朝だ!生です旅サラダ 2014年7月19日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月19日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像、きょうのラインナップを紹介。俺のひとっ風呂では沖縄で美ら海の大パノラマを堪能。今朝のゲストははしのえみさん、徳島の旅、絶品野菜の農家レストラン&うず潮を紹介。旅サラダガールズ多嶋沙弥はスイスの世界遺産ベルニナ線で絶景を堪能する。

キーワード
徳島県
沖縄県
スイス
はしのえみさん
多嶋沙弥
ベルニナ線

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:00~

勝俣州和が沖縄県瀬長島にある龍神の湯を目指す。今回はドライブしながら出発。

勝俣州和がやってきたのは「せんだん」。貴重な伊江島牛を使った「伊江島産牛ロース照り焼きステーキ」がいただける。

続いてやって来たのは「もとぶ かりゆし市場」。今はキンキンゴーヤーが旬を迎えている。

続いてやってきたのは旅の目的地の「琉球温泉 瀬長島ホテル」。施設内にある「琉球温泉 龍神の湯」では、日帰り温泉も楽しむことが出来る。立ち露天では沖縄の海を満喫出来る。

紹介した「琉球温泉 龍神の湯」はオープンしたばかりで、週末は地元の人たちで人気だと語った。また、「せんだん」での牛肉料理も美味しそうだと語った。

キーワード
瀬長島(沖縄)
伊江島牛
伊江島産牛ロース照り焼きステーキ
キンキンゴーヤー

天気予報 (ニュース)
08:09~

全国の天気予報を伝えた。

LIVE 高知県四万十市 (バラエティ/情報)
08:11~

ラッシャー板前が高知県四万十市から鮎を紹介する。

キーワード
四万十市(高知)

LIVE 高知県四万十市 (バラエティ/情報)
08:13~

ラッシャー板前が高知放送の有吉都とともに、高知県四万十市から鮎を紹介する。沈下橋がかかる四万十川の中から伝えた。ラッシャー板前が鮎釣りに挑戦するので、助っ人として四万十川西部漁協の林大介さんと釣り人名人が登場した。竿で釣れないので、網で鮎漁に挑戦した。林大介さんが鮎の塩焼きを用意してくれていたので試食した。

CMのあとは…今朝のゲスト はしのえみさん 徳島を巡る旅!

キーワード
四万十市(高知)
高知放送
沈下橋
四万十川
鮎の塩焼き
はしのえみさん
徳島県

LIVE 高知県四万十市 (バラエティ/情報)
08:49~

ラッシャー板前が有吉都とともに、高知県四万十市にかかる沈下橋から、鮎を使った料理を紹介する。「鮎の背ごし」や「若鮎の天ぷら」「鮎めし」「鮎の塩焼き」を紹介し試食した。

「四万十天然鮎 500g」を5名様に視聴者プレゼント。応募受付電話番号が表示された。

CMのあとは…コレ!うまかろう!!はしのさん絶賛!鹿児島の甘口醤油!

キーワード
四万十市(高知)
沈下橋
四万十川
鮎の背ごし
若鮎の天ぷら
鮎めし
鮎の塩焼き
四万十天然鮎 500g
鹿児島県

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:05~

今週は多嶋沙弥がスイス・サンモリッツの旅をお届けする。

今週は多嶋沙弥がスイス・サンモリッツの旅をお届けする。最初にやって来たのは地元で人気のスイーツ店「ハウザー」。名物の「ヌストルテ」を頂いた。

サン・モリッツ駅から、ベルニナ・エクスプレスに乗車した。車両の窓は大きく、美しいアルプスの景色やビアンコ湖などが楽しめる。2008年には世界遺産に登録された列車だ。最大の見所のブルージオのオープンループ橋を渡った。

宿泊先は「シュバイツァーホフ サン・モリッツ」。創業1898年の名門ホテルで、格調高い雰囲気が漂っている。客室からはアルプスの絶景を楽しめる事ができる。

ホテル内にある「レストラン Acla」で夕食、「鶏肉のグリル グリーンペッパーソース いちごのリゾットと2種類のアスパラガス」を頂いた。

キーワード
サンモリッツ(スイス)
ハウザー
ヌストルテ
ベルニナ・エクスプレス
サン・モリッツ駅
ビアンコ湖
オープンループ橋
シュバイツァーホフ サン・モリッツ
レストラン Acla
鶏肉のグリル グリーンペッパーソース いちごのリゾットと2種類のアスパラガス

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:19~

続いて、「サン・モリッツ セーリング・クラブ」でスタンドアップ パドリングに挑戦した。

湖の近くにある「セガンティーニ美術館」では、ジョヴァンニ・セガンティーニの作品が展示されている。

ベルニナ・ディアボレッツァ駅からロープウェイに乗車し、ディアボレッツァ展望台に到着し、アルプスの絶景を楽しんだ。「ベルグハウス ディアボレッツァ」では予約すれば露天ジャグジーを体験できる。

スタジオで、スイス・サンモリッツの旅を振り返った。景色が素晴らしく、列車の旅はあっという間だったと語った。

キーワード
サン・モリッツ セーリング・クラブ
スタンドアップ パドリング
セガンティーニ美術館
ジョヴァンニ・セガンティーニ
ベルニナ・エクスプレス
ディアボレッツァ駅
ディアボレッツァ展望台
ベルグハウス ディアボレッツァ
サンモリッツ(スイス)
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送