朝だ!生です旅サラダ 2014年4月12日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月12日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今日の放送内容が紹介された。俺のひとっ風呂!~東京~ 東京都内、渓谷沿い、森のなかの癒しの温泉、など。

キーワード
東京都
愛媛県
石塚英彦
江頭ゆい

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:00~

勝俣州和が東京昭島市から渓谷沿いの森の中の温泉を目指す。まず訪れたのは「soba みのり」で日本各地から一番美味しい蕎麦を仕入れているお店。ここで勝俣州和が頼んだのは「お蕎麦屋さんのカルボナーラ」で、長いもを使い、コシの強い蕎麦にタマゴとパルメザンチーズを絡めて完成。さらに加越修さんの娘の友薫ちゃんが「ダッタンそば茶プリン」を運んできてくれて、それもいただいた。

勝俣州和は続いて秋川渓谷からの眺めを楽しみながら歩き、「乙訓おやき店」を訪れた。こちらは先代から当代が味を引き継いだお焼きを販売しており、勝俣州和はそのおやきを試食させてもらった。

続いて、勝俣州和は「秋川渓谷 瀬音の湯」を訪れた。こちらは日帰りで利用できる温泉施設で、勝俣州和は渓谷沿いにあるお湯を楽しんだ。

出演陣によるオープニングトーク。勝俣州和がVTRで紹介した秋川渓谷の温泉などについて話し、道中に食べたカルボナーラやおやきについても「絶品だった」などと話した。

キーワード
昭島市(東京)
お蕎麦屋さんのカルボナーラ
ダッタンそば茶プリン
秋川渓谷
おやき

天気予報 (ニュース)
08:10~

全国の天気予報。

LIVE 和歌山県白浜町 (バラエティ/情報)
08:11~

和歌山県白浜市にあるアドベンチャーワールドからラッシャー板前が中継。アドベンチャーワールドに140種類1400頭の動物が暮らしている。また、今日の生中継では白クマとライオンの赤ちゃんが登場する。

キーワード
白浜町(和歌山)

LIVE 和歌山県白浜町 (バラエティ/情報)
08:14~

和歌山県白浜市にあるアドベンチャーワールドから中継。アドベンチャーワールドは遊園地にもなっており東京ドーム17個分の土地に遊園地、動物園、水族館が1つになっている。こちらの人気はパンダで5頭飼われている。

アドベンチャーワールドのスタッフの湯浅安祐さんに案内してもらってラッシャー板前らがホッキョクグマの赤ちゃんと会わせてもらった。生まれた時は720gだったことや離乳食として犬用の食事を食べていることなどを説明してもらった。また、ラッシャー板前がホッキョクグマの赤ちゃんと2ショットの写真を撮ろうとしたが、赤ちゃんは嫌がった。

キーワード
白浜町(和歌山)
パンダ
ホッキョクグマ

LIVE 和歌山県白浜町 (バラエティ/情報)
08:21~

続いて湯浅安祐さんにライオンの赤ちゃんに会わせてもらった。ライオンは赤ちゃんの頃だけ斑点があり、大人になるにつれて斑点はなくなっていく。ちょうど今ミルクの時間だということで赤ちゃんがミルクを飲むところを見せてもらった。また、ラッシャー板前と塚本麻里衣がライオンの赤ちゃんを抱っこさせてもらって2ショット写真を湯浅さんに撮ってもらった。この赤ちゃんライオンとの撮影会「こんにちは赤ちゃんライオン」は今月18日まで一般でも行われている。

中継の様子を見た出演陣がスタジオでトーク。ライオンやホッキョクグマの赤ちゃんが可愛かった、などと話した。

CMのあとは今朝のゲスト、石塚英彦さん 愛媛で食べ歩き。

キーワード
白浜町(和歌山)
ライオン
こんにちは赤ちゃんライオン
ホッキョクグマ
石塚英彦さん
愛媛県

石塚英彦 愛媛の旅 (バラエティ/情報)
08:27~

今日のゲストの石塚英彦さんがスタジオに登場し、出演陣とスタジオでトーク。石塚英彦はバンドを組んで10年で、石塚英彦の曲「都農の丘の上で」が流れ、作詞作曲もしていることなどを話した。作詞作曲は食レポの合間にやっているそうだ。

CMのあとは、瀬戸内海で鯛釣りに挑戦!

石塚英彦が愛媛県松山市を旅する。まずは松山市駅から坊っちゃん列車に乗って道後温泉駅を訪れた。坊っちゃん列車は明治から昭和にかけて走っていた小型の帰還者を2001年に復元した人気の路面電車。

石塚英彦は道後ハイカラ通りに入り、「コロッケのみつわ」を訪れた。こちらでは魚のすり身にパン粉をつけて揚げた愛媛の名物の「ジャコカツ」をいただいた。

続いて石塚英彦が訪れたのは白鷺堂。こちらでは柚子タルトをいただいた。

続いて石塚英彦は巴堂本舗を訪れた。こちらは坊ちゃん団子で有名でその中でも特殊なジャンボ坊ちゃん団子を石塚英彦は頂いた。

日本最古の温泉と知られる道後温泉本館の周りにある立ち寄り湯の一つ「道後プリンスホテル」の温泉を石塚英彦が楽しんだ。こちらには露天風呂が5つもあり、様々なタイプの湯船を一度に楽しめる。

続いて、石塚英彦が訪れたのは「アクワラングIMURA」。地元の方はもちろん観光客も多く訪れる人気店で、伊予麦酒牛を使った「伊予麦酒牛のヒレステーキ」を頂いた。

石塚英彦の愛媛・松山市の旅について語った。肉が足らなかったのでもう少し食べたかったと語った。そして温泉も気持ちよかった、お湯が溢れすぎてしまったと語った。また、道後ハイカラ通りはあまり紹介されないので、勝俣州和が紹介されたのが良かったと語った。

キーワード
都農の丘の上で
瀬戸内海
松山市(愛媛)
坊っちゃん列車
ジャコカツ
柚子タルト
坊ちゃん団子
ジャンボ坊ちゃん団子
伊予麦酒牛
伊予麦酒牛のヒレステーキ

石塚英彦 愛媛の旅 (バラエティ/情報)
08:46~

石塚英彦は続いて田中産業株式会社を訪れた。今治は日本一のタオルの産地で、多くの有名ホテルや海外ブランドのタオルを生産している。タオルの仕上げは手作業で行われており、こうすることで高品質な今治タオルが生まれる。こちらで石塚英彦は番組の出演者にさし上げるためのタオルの作成を依頼した。

石塚英彦が旅先で作ってもらった今治タオルを出演者に配り、出演者が喜びながら話し合った。このデザインはプリンターですぐに出来たそうだ。また、桜鯛を釣った時にほとんど諦めかけていた時にかかってしまい、上着を脱ぐ暇がなかったことも話した。

伊予麦酒牛 250g×4枚を3名様にプレゼント!応募電話番号などが表示された。

CMのあとは、コレ!うまかろう!!サクサクの食感!本格ミートパイ!

石塚英彦が、漁師・檜垣繁信と一緒に桜鯛釣りに挑戦。来島海峡でミミイカを餌に桜鯛を狙った。竿は使わず、手釣りで挑んで2時間後、やっと桜鯛22匹をゲットした。

釣りたての桜鯛を調理していただいた。刺身と法楽焼きでいただいた。

キーワード
今治タオル
桜鯛
伊予麦酒牛 250g×4枚
来島海峡
ミミイカ
法楽焼き

日本全国 コレ!うまかろう!! (バラエティ/情報)
08:58~

石塚英彦が旅先で作ってもらった今治タオルを出演者に配り、出演者が喜びながら話し合った。このデザインはプリンターですぐに出来たそうだ。また、桜鯛を釣った時にほとんど諦めかけていた時にかかってしまい、上着を脱ぐ暇がなかったことも話した。

滋賀・大津市にある「Rio Pies」の「オーストラリアン・ミートパイ」を紹介した。「オーストラリアン・ミートパイ」は全て手作り。具にはオージービーフを使用している。

オーストラリアン・ミートパイ 12個を3名様にプレゼント!応募電話番号などが表示された。

CMのあとは、海外の旅!世界遺産・ナスカの地上絵!

きょうはオーストラリアで定番の肉料理を紹介する。

スタジオで「Rio Pies」の「オーストラリアン・ミートパイ」を試食した。

キーワード
今治タオル
桜鯛
オーストラリアン・ミートパイ
ナスカの地上絵
オーストラリア
大津市(滋賀)
オージービーフ

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:05~

石塚英彦が旅先で作ってもらった今治タオルを出演者に配り、出演者が喜びながら話し合った。このデザインはプリンターですぐに出来たそうだ。また、桜鯛を釣った時にほとんど諦めかけていた時にかかってしまい、上着を脱ぐ暇がなかったことも話した。

ナスカに到着した江頭ゆいは至る所にある地上絵と同じ模様に驚きながら、今日泊まるホテル ナスカラインズを訪れた。このホテルにはナスカの地上絵の研究と保存に生涯を捧げたマリア・ライヘが25年間使っていた部屋がある。

江頭ゆいはナスカの地上絵を見るためにミラドール展望台を訪れ、登った。ミラドール展望台からは木や手に見える絵が地面に描かれているのが見えた。

今回は、江頭ゆいがペルーを旅する。首都はリマでナスカの地上絵を訪れた。

ペルー・リマで最初に訪れたのが、サン・フランシスコ教会 修道院。ガイドのペドロさんが案内してくれた。1988年には世界遺産に登録された美しい建物だ。

続いて江頭ゆいが目指すのはナスカ。ナスカまでは車で7時間の旅。途中に立ち寄ったのが「レストラン エル・インカ」。オススメは「川エビのスープ」。

キーワード
今治タオル
桜鯛
ナスカラインズ
マリア・ライヘ
ナスカの地上絵
ミラドール展望台
リマ(ペルー)
サン・フランシスコ教会 修道院
ナスカ(ペルー)
レストラン エル・インカ
川エビのスープ

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:18~

江頭ゆいはマリア・ライヘ空港を訪れ、地上絵フライトを体験した。地上絵フライトは約30分で13点の絵を順に見ていく。クジラや宇宙飛行士、サル、イヌ、ハチドリなどの絵を見ることができた。

江頭ゆいのナスカの旅についてトーク。地上絵を見ることが出来て本当に貴重な体験をさせてもらった、などと話した。来週はクスコを旅する。

刑事110キロの番組宣伝。

翌朝、江頭ゆいが訪れたのは「セラミカ工房 エミリア」。遺跡から出土したものを参考に当時の姿を再現している。輝きは、人の皮脂が付いた天然石で磨くことによって生まれる。

今回紹介した旅はユナイテッド航空がオススメ。日本語ウェブサイトが表示された。

キーワード
マリア・ライヘ空港
ナスカの地上絵
ナスカ(ペルー)
クスコ(ペルー)
セラミカ工房 エミリア
ユナイテッド航空

エンディング (その他)
09:27~

白浜町・アドベンチャーワールドでライオンの赤ちゃんを抱っこしていたが、普段は抱っこすることが出来ないという。触ったり一緒に写真を撮ることは出来るという。石塚はラッシャー板前と一緒にロケするのが夢だと語った。

キーワード
白浜町(和歌山)
ライオン
ラッシャー板前

スポット

グルメ

巴堂本舗
Rio Pies
乙訓おやき店
コロッケのみつわ
soba みのり
アクワラングIMURA
白鷺堂

レジャー/交通

アドベンチャーワールド
道後温泉駅
松山市駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

田中産業

旅行

秋川渓谷 瀬音の湯
道後温泉本館
道後プリンスホテル

流通

道後ハイカラ通り
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送