朝だ!生です旅サラダ 2013年12月14日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月14日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

「おでかけゴハン~東京・丸の内~ ニューヨーク生まれのオイスターバー」「今週のゲスト相田翔子さん 大好きな軽井沢!思い出の味に感動!」「旅サラダガールズ 比嘉バービィ 憧れの楽園・ハワイでマンタに大接近!」など。

キーワード
比嘉バービィ
ニューヨーク(アメリカ)
丸の内(東京)
軽井沢(長野)
ハワイ(アメリカ)
マンタ

おでかけゴハン (バラエティ/情報)
08:00~

ニューヨーク生まれの「グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン」で、スモーキーベイ、クマモト、ピットウォーターが入っている「オイスタープラッター 生牡蠣の4種盛り」を頂いた。また「フライドオイスター」もいただいた。

今回は、東京駅からスタート。ニューヨーク生まれのオイスターバーを探しに行く。

「ベッジュマン&バートン」に立ち寄った。ここは、フランス・パリに本店がある紅茶専門店。本店で一番人気の「プーチキン」、さらに「ヴェルジェ」を試飲した。 また、クリスマス限定商品・「クリスマス」がもある。

毎年恒例の丸の内イルミネーション。今年の「丸の内イルミネーション2013」には、隠れミッキーが隠れているという。

あと10日でクリスマス・イヴ。 スタジオでは、丸の内イルミネーション2013では隠れミッキーがあることに触れた。さらに、オイスターバーではワインが欲しくなるなどというコメントが出た。

キーワード
プーチキン
ヴェルジェ
クリスマス
オイスタープラッター 生牡蠣の4種盛り
フライドオイスター
丸の内イルミネーション2013
スモーキーベイ
クマモト
ピットウォーター

天気予報 (ニュース)
08:09~

全国の天気予報。

LIVE 熊本県阿蘇市 (バラエティ/情報)
08:11~

ラッシャー板前が、熊本県阿蘇市から生中継。冬の果物「いちご」しかも、真っ白ないちご「阿蘇の小雪」を紹介した。何故白いのか・どんな味なのかはCMのあと。

キーワード
あその小雪
阿蘇市(熊本)

LIVE 熊本県阿蘇市 (バラエティ/情報)
08:14~

ラッシャー板前と鑪加奈が、熊本県阿蘇市から生中継。 真っ白ないちご「あその小雪」を紹介。去年から出荷が始まったばかり。「あその小雪」を作ったのは、熊本県立阿蘇中央高等学校の農業食品科のみんながつくった物で、特許の出願がすんだという。 1粒500~1500円するという。

ラッシャー板前と鑪加奈が、熊本県阿蘇市から生中継。 熊本県立阿蘇中央高等学校の農業食品科のみんながつくった真っ白ないちご「あその小雪」を試食した。また、おしま屋さんがあその小雪を使ったスムージーを作ってくれた。

キーワード
あその小雪
阿蘇市(熊本)

LIVE 熊本県阿蘇市 (バラエティ/情報)
08:22~

視聴者プレゼントのお知らせ。「紅白いちごセット」を3名様にプレゼント。応募電話番号が表示された。

CMのあとは、今朝のゲストの相田翔子さんが軽井沢を巡る。

ラッシャー板前と鑪加奈が、熊本県阿蘇市から生中継。 熊本県立阿蘇中央高等学校の農業食品科のみんながつくった真っ白ないちご「あその小雪」を使ってアイスを阿蘇天然アイスの石橋久美子さんが紹介。さらにあその小雪」を使ったケーキをMIYUKIの木下一生さんが紹介。試食した。

キーワード
相田翔子さん
軽井沢(長野)
あその小雪
阿蘇市(熊本)

今朝のゲスト 相田翔子さん 軽井沢を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:29~

今朝のゲストの相田翔子さんがスタジオに登場した。デビュー25周年記念アルバム「This Is My Love」の宣伝をした後、来月2歳になる娘について第1反抗期が始まったことや、オリジナルの歌を作って娘に物事を教えていることなどを話した。

今回、相田翔子は軽井沢を旅した。相田翔子は軽井沢は幼少の頃から従兄弟がペンションを持っていてよく行っていたので大好きだったが、冬には行ったことがなかったということを話した。

相田翔子さんが軽井沢をめぐる。オーナーの輿水治比古さんが営む、燻製を中心にした創作料理が食べられる「煙事 軽井沢」にやってきて、燻製の盛り合わせや「トリュフとフォアグラのオムレツリゾット」などを堪能した。

相田翔子さんが旧軽井沢銀座にある軽井沢彫の美しい「一彫堂」を訪れた。店内では、彫刻師の長谷川謙治さんが軽井沢彫を作っていた。

相田翔子さんが、軽井沢の「万平ホテル」を訪れた。館内には軽井沢彫の郷土品が並んでいた。総支配人の山田敏彦さんに案内され、和と洋が融合した落ち着いた部屋に宿泊。この部屋はジョンレノンが一番長く泊まったと紹介された。夕食では「ビーフコンソメスープ」や「カニとリンゴと野菜のサラダ」など目にも美しい料理を堪能した。

今朝のゲスト・相田翔子さんが冬の軽井沢をめぐる。

スタジオでは、絶品の燻製料理&憧れのホテルを堪能し軽井沢を巡った相田翔子さんが、旅の感想を「軽井沢は冬に行くのがいい」と話した。

キーワード
This Is My Love
軽井沢(長野)
輿水治比古さん
トリュフとフォアグラのオムレツリゾット
ビーフコンソメスープ
カニとリンゴと野菜のサラダ
信州産和牛フィレ肉のグリル季節の野菜を添えて
ジョン・レノン
山田敏彦さん

今朝のゲスト 相田翔子さん 軽井沢を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:46~

相田翔子の軽井沢の旅のVTRを見た出演陣がスタジオでトーク。野鳥の森でのバードウォッチングに関してや、相田翔子が軽井沢で食べたチーズについて「空気の純度がいい」、「チーズの味わいが全然違う」などと話した。

CMのあとは、コレ!うまかろう!!横浜中華街の大きなブタまん!

キーワード
ピッキオ
軽井沢(長野)
横浜中華街
ブタまん
軽井沢町(長野)

日本全国 コレ!うまかろう!! (バラエティ/情報)
08:59~

江戸清 中華街本店のブタまんがスタジオに登場し、出演陣が感想を述べながら食べた。

「ブタまん 10個」を5名様にプレゼント。応募電話番号が表示された。

CMのあとは、感動!ハワイ島でマンタに大接近!

今回は、横浜中華街にある「大きなブタまん」を紹介する。

神奈川県中区・横浜中華街にある「ブタまんの江戸清 中華街本店」で人気の大きな「ブタまん」 は1個260gととても大きい。中身はウデ・モモ・バラの3つの部位を使用している。

キーワード
ブタまん
ハワイ島
マンタ
横浜中華街
ブタまんの江戸清 中華街本店
中区(神奈川)

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:06~

コーナーオープニング。今週の旅の舞台はハワイ、ビッグアイラドのハワイ島を旅した。

CMのあと、比嘉バービィがマンタと出会う。

キーワード
ハワイ島

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:19~

比嘉バービィがこの日、泊まるホテルを訪れた。大きな窓が特徴の開放感のあるロビーで窓からは海が見える。ホテルの真ん中には大きなプールもある。さらにレストランバーも明るくオープンな作りとなっている。部屋からは遮るものがなく海を一望することができる。

このホテルは可愛らしいデザインも人気の一つだが、これはハワイ島の有名なデザイナーであるシグ・ゼーンさんが手がけたもので島にはその方のお店「シグゼーン」もある。シグゼーンさんのデザインにはハワイの伝統や文化を伝えていきたいというメッセージがある。

キーワード
シェラトン コナ リゾート&スパ アット ケアウホウベイ
シグゼーン

スポット

インテリア

一彫堂

グルメ

アトリエ・ド・フロマージュ
江戸清 中華街本店
おしま屋
MIYUKI
グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン
阿蘇天然アイス
煙事 軽井沢
ベッジュマン&バートン

スクール/教育

熊本県立阿蘇中央高等学校

レジャー/交通

東京駅

旅行

万平ホテル
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送