朝だ!生です旅サラダ 2013年11月16日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月16日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。フォークも踊る!?絶品ミートスパゲティ/大好きな長崎で極上グルメを堪能 など、放送ラインナップを紹介した。

おでかけゴハン (バラエティ/情報)
08:00~

三船美佳による挨拶。きょうはスパゲッティミートソース専門店を目指す。

三船美佳が「新鮮野菜直売所 こまつなくん」を訪れた。畑でとった野菜を自動販売機で発売しているところで、三船は小松菜を購入した。

三船美佳が「駄菓子屋はるちゃん」を訪れた。店の前にはたくさんの子どもがおり、中には懐かしいお菓子がずらりと並んでいた。

三船美佳がスパゲッティミートソース専門店「フォークダンス」を訪れた。三船は自家製デミグラスソースを使った「デミグラスミートソース」、「トマトソース」などを頂いた。

神田正輝達がオープニングの挨拶。紹介された「フォークダンス」について、ソースによって肉の種類を使い分けているなどのこだわりがあると話した。

キーワード
デミグラスミートソース

天気予報 (ニュース)
08:09~

全国の天気予報を伝えた。

LIVE 青森県東北町 (バラエティ/情報)
08:11~

青森県東北町からラッシャー板前があいさつ。きょうはしらすについて伝えると話した。

LIVE 青森県東北町 (バラエティ/情報)
08:13~

小川原湖からラッシャー板前が中継。加田晶子、小川原湖漁業協同組合 浜田良博さんと合流し、シラウオの水揚げ量が日本一であることについて話した。

続いてラッシャー板前が、蛯名正直さんが作ったシラウオ料理を食べた。

キーワード
東北町(青森)
小川原湖
シラウオ

LIVE 青森県東北町 (バラエティ/情報)
08:22~

小川原湖からラッシャー板前が中継。蛯名正直さんらが作ったシラウオ料理を食べた。シラウオに関するお問い合わせは小川原湖漁業協同組合まで。

続いてラッシャー板前が、蛯名正直さんが作ったシラウオ料理を食べた。

紹介されたシラウオについて、大人の味わいで美味しそうだとスタジオで話した。

小川原湖のシラウオ 500gを5名様に視聴者プレゼント。応募は電話で。

CMのあとは…今朝のゲスト 山田邦子さん 長崎を巡る旅!

キーワード
東北町(青森)
小川原湖
シラウオ

山田邦子さん 長崎を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:28~

スタジオに今朝のゲスト 山田邦子が登場。海が好きで小学2年生ぐらいから釣りをしていることを話し、まぐろを釣り上げた時の写真を披露した。最近は釣りの設備が整ってきており、アイドルみたいに可愛い女の子が釣りをしたりしているという。

今回は長崎県を旅する。

山田邦子が長崎市を路面電車で散策。何度も通っているというお店「レストラン ベルフレイス」を訪れ、料理長 永尾茂さんが作った特製ちゃんぽんを食べた。

山田邦子が「西海国立公園 弓張の丘ホテル」を訪れた。いつも泊まるお部屋「ラグジュアリーツイン」はベランダから佐世保の街を一望することができる。山田邦子は豪華な夕食を食べた。

山田邦子が「グラモフォン」を訪れた。30年以上続いているお店で、一歩中に入ると外国のような雰囲気になっている。山田邦子はジムビームコークを飲んだ。

紹介された「グラモフォン」について、良いことがあったときには鐘を鳴らして 店内の人に一杯おごるような仕組みになっているとスタジオで話した。

CMのあとは… 念願のマダイ釣りに挑戦!

キーワード
長崎県
長崎市(長崎)
路面電車
特製ちゃんぽん
佐世保(長崎)

山田邦子さん 長崎を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:47~

山田邦子が「佐世保朝市」を訪れた。朝市は午前3時から行われている。

山田邦子が「よしだ屋食堂」を訪れた。創業以来60年 旬の魚の定食などを販売しているお店で、山田邦子は黒ムツの煮付定食を食べた。

山田邦子がマダイ釣りに挑戦。富田さんら漁師と一緒に海に出て、エビを使って釣りを行った。結果 50cmの大物マダイを釣り上げることができ、釣りたてを刺し身で食べた。

山田邦子がマダイを釣り上げたことについて、スタジオで「おじさんが釣ったのではないか」「巻き揚げただけ?」などと盛り上がった。

CMのあとは… コレ!うまかろう!

キーワード
佐世保(長崎)
佐世保朝市
黒ムツの煮付定食
マダイ

日本全国 コレ!うまかろう!! (バラエティ/情報)
08:58~

群馬県富岡市にある「和風絹しゅうまい 信州屋」の「和風絹しゅうまい」を紹介。旅館で出していたしゅうまいが好評だったためにおみやげとしての販売が開始されたもので、和風味になじむように 脂身の少ない群馬県産の赤みの豚ひき肉だけが使用されている。

スタジオでしゅうまいを試食。「結構大きい」「ふわふわ」などの意見が出た。

和風絹しゅうまい 信州屋の「和風絹しゅうまい」30個入りを5名様に視聴者プレゼント。応募は電話で。

CMのあとは… カナダの旅! 絶景の紅葉&世界遺産の街!

キーワード
和風絹しゅうまい 信州屋
和風絹しゅうまい

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:06~

今週はカナダの旅。モントリオールからケベックに向かう。

旅の始まりはモントリオールで、カナダの中でも2番めの大都市。旧市街を神田咲実が散策しているとノートルダム大聖堂を発見した。観光客にも開放されているということで内部に入ってみると、見るものを圧倒する威厳と暖かさを併せ持っていた。

神田咲実が続いて訪れたのは「レ・フィーユ・デュ・ロア」。中はヨーロッパ王宮風に豪華に飾り付けられており、この店の「伝統料理のブランチ」では「トマトのポタージュ」や「ケベック伝統料理」など伝統的な料理がいただける。

続いて神田咲実は「モン・トランブラン」にやってきた。こちらは冬にはスキーリゾートとして有名だが、その紅葉の美しい姿を見るため沢山の人が訪れる名所である。町の中を歩いていると氷を積んであるタルを発見し、「カバンヌ ア シュクル」の店主に尋ねると、メイプルシロップと一緒に「メープル・タフィー」というお菓子にするために使う氷だった。神田咲実も試させてもらい、食べた。

美しい紅葉を楽しむために近くの森に入ってみると、自然が生み出す美しい色に包まれ心が穏やかになる。神田咲実は紅葉を楽しみながらゆっくりハイキングしていった。

キーワード
バンクーバー(カナダ)
ノートルダム大聖堂
レ・フィーユ・デュ・ロア
モントリオール(カナダ)
ケベック(カナダ)
トマトのポタージュ
ケベック伝統料理
伝統料理のブランチ
モン・トランブラン(カナダ)
カバンヌ ア シュクル
メープル・タフィー
紅葉

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:18~

今日放送したカナダの旅についてスタジオでトーク。勝俣州和が「今まででナンバーワンのレポートじゃないですか」などと話した。来週はカナダのトロントを旅する。

カナダ・ケベック州の旅。ケベック・シティは1608年から入植が始まりカナダと礎となり、17世紀頃の建物が残る旧市街は、美しさと歴史的価値から世界遺産に登録されている。

プチ・シャンプラン地区を歩くと斜面にそって作られており、歴史を感じる建物とともに独特の美しい景観を生み出している。街を一望できる展望台へのぼると、セントローレンス川が目の前に広がっていた。

ダイナミックな自然を楽しむためケベック・シティの郊外へ向かった。ロープウェイに乗って山の上に向かいはじめるとすぐにモンモランシーの滝が見えた。この滝の上にはその流れを間近に見ることができる橋がかかっており、そこまで登った神田咲実はそこから見える絶景と滝を楽しんだ。

続いて、神田咲実はカナダで話題となっているジップライナーに挑戦した。ドキドキの体験が終わってホッとしていると、次は崖登りをすることになった。実はこれは約1時間半の崖登りの体験コースで、崖に張り付くように足もとを気遣いながら進むため距離は短いが時間はかかる。少しずつ登って行き、出発から約1時間半かけて無事ゴールした。

キーワード
バンクーバー(カナダ)
ケベック(カナダ)
世界遺産
セントローレンス川
モンモランシーの滝
トロント(カナダ)

エンディング (その他)
09:27~

エンディング曲:myself/あえか

山田邦子が東京プリンスホテルでクリスマスコンサートを開くことについて話した。

キーワード
myself
あえか
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送