朝だ!生です旅サラダ 2013年3月2日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月2日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

俺のひとっ風呂!北海道編 珈琲色の温泉で白銀の世界を堪能! など、きょうの放送内容の紹介。

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:00~

勝俣州和が札幌市「二条市場」を訪れた。市場では新鮮なカニが販売されており、そのまま食べた勝又は絶賛。勝又はオススメのお店は「どんぶり茶屋」で、旬の白子といくらの入ったどんぶりを注文し、味わった。このどんぶり「旅サラダ丼」は3月3日に10食限定で販売される。

勝俣州和が「ろまん亭 澄川店」を訪れた。このお店ではチーズケーキに苺が入った「白いモンブラン」というケーキを販売しており、勝俣州和は苺の酸っぱさが美味しいとコメント。

勝俣州和が「天然温泉 森のゆ」を訪れた。露天風呂からは雪山を一望することができ、温泉の色は珈琲色をしていた。「モール温泉」と呼ばれる太古の植物が解け出した温泉が使われており、美人の湯とも呼ばれている。

神田正輝はモール温泉に入ったことがあり、そのときに世界に二箇所ぐらいしかないと聞いたとコメント。

キーワード
札幌市(北海道)
カニ
旅サラダ丼
白いモンブラン
チーズケーキ
天然温泉 森のゆ
モール温泉

天気予報 (ニュース)
08:10~

全国のきょうの天気と週間予報を伝えた。

LIVE 愛知県西尾市一色町 (バラエティ/情報)
08:12~

ラッシャー板前が、愛知県西尾市一色町から中継し、ハマグリのようだがハマグリでない大きな貝を中継。詳しくはCMのあと。

キーワード
ハマグリ
一色町(愛知)

LIVE 愛知県西尾市一色町 (バラエティ/情報)
08:14~

ラッシャー板前が愛知県西尾市一色町「三河湾」から中継。ハマグリに見えたのはとても大きな天然あさりで、漁師の中根静夫さんは二つの川の流れから山の恵みが流れ込んでいるおかげだと解説した。

湾では底引き網の要領で漁をしており、水をかけながら漁を行うことで土などのゴミを落としながら大粒のあさりを採ることができる。焼いたあさりを食べたラッシャー板前は美味しさのあまりため息をつき、すごくジューシーだと話した。

キーワード
ハマグリ
一色町(愛知)
三河湾
あさり
矢作川
豊川

LIVE 愛知県西尾市一色町 (バラエティ/情報)
08:22~

三河湾のあさり漁について、神田正輝が一回で1トンだって…とコメントした。、

地元漁業の婦人部のみなさんに三河湾のあさりを使った料理を紹介してもらう。あさりの串揚げ、あさり汁、あさりの炊き込みご飯などを食べたラッシャー板前は、その美味しさに舌鼓を打った。

紹介されたあさり料理について、勝俣州和はあさりの揚げ物は食べたことがないとコメントした。

「三河湾の天然あさり 2kg」を3名様に視聴者プレゼント。応募は電話で。

CMのあとは… 今朝のゲスト 料理研究家 土井善晴さん 高知の旅!

キーワード
三河湾
あさり
あさりの串揚げ
あさり汁
あさりの炊き込みご飯

土井善晴 高知を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:29~

今朝のゲスト 土井善晴が登場。土井善晴は料理の好みについて、特に嫌いなものはなく、美味しくないものが苦手なだけ 肉なども食べる と話した。

土井善晴はまだまだ知らない食材は沢山あり、また、料理を見ると人柄が浮かんでくると話した。

高知県桂浜を訪れた土井善晴は、今回の旅ではとにかく美味しいものを食べたいと思っているとコメント。

土井善晴が江南市夜須町を訪れた。フルーツトマトを作る名人 安岡明彦を訪ね、栽培中のフルーツトマトを見せて貰うと、綺麗なトマトが沢山成っていた。甘さについて尋ねると、安岡明彦は与える水を制限することで水分ストレスをかけて甘くしていると答えた。、

土井善晴が土佐清水市のお店「元祖ペラ焼 にしむら」を訪れた。このお店では鉄板を炭で温めており、鉄板で「ペラ焼」を作ってもらい味わった。土井善晴は魚のすり身の味がして美味しいとコメント。

土井善晴が「足摺テルメ」を訪れた。豪華な客室の他、露天風呂からは太平洋を一望できる作りになっている。夜 レストランでハガツオなど9種類の材料が使われた「清水のパラダイス」を食べ、カツオとは思えないようなふくよかな食感で美味しいとコメント。メインは地元のブランド豚 窪川ポークを使った「窪川ポークバラ肉のキャラメリゼ」で、甘くて美味しいと話した。

土井善晴 はホテルで食べたハガツオについて、カツオは基本的にはさっぱり系の味だがハガツオは濃厚な味で、しかし程良い品のある味だと話した。

キーワード
桂浜
高知県
夜須町(高知)
フルーツトマト
土佐清水市(高知)
ペラ焼
太平洋
ハガツオ
清水のパラダイス
窪川ポーク
窪川ポークバラ肉のキャラメリゼ
カツオ

土井善晴 高知を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:49~

土井善晴が窪津漁港を訪れた。漁業の滝沢理と一緒に船に乗り込み、定置網にご一緒させてもらうことに。漁ではハガツオなど大量の魚が採れていた。

土井善晴がとれたてのトビウオとハガツオを使い、「ハガツオとトビウオの贅沢茶漬け」を調理した。土井善晴は出来上がった料理をたべ、めちゃめちゃ上手いと自画自賛した。

土井善晴が四国最端 足摺岬を訪れた。天気が良かったため水平線を一望することができ、地球は丸いのがわかる とコメント。高知県は本当に良いところだと話した。

土井善晴はハガツオなど、魚の命名方法は何かしらかの由来があり面白いとコメント。また、ハガツオはどちらかといえば鯖に近い魚だと話した。

CMのあとは… コレ!うまかろう!! 北海道の絶品!未唄焼鳥

キーワード
窪津漁港
高知県
ハガツオ
トビウオ
ハガツオとトビウオの贅沢茶漬け
足摺岬

日本全国コレ!うまかろう!! (バラエティ/情報)
08:59~

三船美佳オススメのお店 「元祖 三船」は地元からも愛されているお店で、オススメメニューは「美唄焼鳥 炭火焼 もつ串」。美唄焼鳥は北海道の郷土料意で、店主の谷野真一さんは一本の串でいろんな部位を食べられるというコンセプトで作られたのが始まりだと話した。インターネットから商品のお取り寄せい可能。

元祖 三船の「美唄焼鳥 炭火焼 もつ串」をスタジオで試食。三船美佳はお取り寄せして、フライパンで焼いたりして食べるととても美味しい、お店の名前に運命を感じた と花板。

「美唄焼鳥 40本セット」を視聴者3名様にプレゼント。応募は電話で。

キーワード
北区(北海道)
美唄焼鳥 炭火焼 もつ串

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:04~

入山法子が今月はベトナムにいってきたと話した。旅はホーチミンからスタートする。

入山法子がベトナム・ホーチミンを訪れた。地元の人は主な交通手段はバイクのため、道はバイクと車でいっぱい。信号がないため道路を渡るのも一苦労で、手をあげて頑張って渡ることになる。ベトナムには今でもヨーロッパ調の建物が残っている。

入山法子がベトナム・ホーチミンの中央郵便局を訪れた。1891年に立てられた建物が未だに使われており、地元の人には欠かせない存在になっている。十二支が描かれた切手などが販売されていた。

入山法子がホーチミンのお店「ニューラン」を訪れ、「バインミー」を購入。大きなサンドにかぶりついた入山は、バケットの食感にピクルスのあっさり感などがあわさってベトナムっぽくて美味しいと話した。

入山法子がホーチミンの「ベンタイン市場」を訪れた。珍しい食材なども沢山販売されており、入山はおみやげにサンダルを購入した。

今ベトナムで人気なのは可愛いデザインのマスク。暑いホーチミンではバイクに乗るときに日焼け対策が必須で、ファッションアイテムとしても日焼け対策としても需要がある。

キーワード
ホーチミン(ベトナム)
ニューラン
バインミー
ベンタイン市場
マスク

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:14~

入山法子がホーチミンのお店「レンフン」を訪れた。ベトナムの民族衣装 アオザイを扱っているお店で、入山法子が試着を楽しんだ。

入山法子がホーチミンのお店「フライ カップケーキ ガーデン」を訪れた。地元の若者に人気のカフェで、店員オススメの練乳入りコーヒーを飲んだ入山法子はあんなに練乳が入ってたのにすごい苦い!とコメント。

キーワード
ホーチミン(ベトナム)
マスク
レンフン
アオザイ
フライ カップケーキ ガーデン

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:20~

入山法子がホーチミンの遊園地「スイティエン公園」を訪れた。仏像など、不思議な物体が園内の至るところに立てられており、入山法子はとても不思議な感覚だと話した。園内を進むとフリーフォールがあり、入山法子は乗った後にぐったり。

入山法子がホーチミンでベトナムフレンチを味わえるお店「レトアール」を訪れた。ベトナムフレンチのフルコースは豪華料理ながら日本円にして約2400円と超お得。入山法子が料理を味わった。

入山法子はホーチミンの料理について、安くてとても量があるのでお腹いっぱいになって返ってきたとコメント。勝俣州和は途中出てきた「スイティエン公園」に行ってみたいと話した。

入山法子が来週はメコン川を訪れると話した。

シアトル・アラスカの旅は、ユナイテッド航空が便利。ユナイテッド航空日本語ウェブサイトのテロップが流れた。

神田正輝らが今回の放送を振り返り、神田正輝は「また来週旅に行きましょう」と締めくくった。

エンディング曲:竹本洋介/逢いたくて 会いたくて

ホーチミンへの旅はルックJTBが便利。詳しくはルックJTB ベトナムで検索。

キーワード
ホーチミン(ベトナム)
スイティエン公園
レトアール
メコン川
シアトル(アメリカ)
アラスカ(アメリカ)
ユナイテッド航空
ユナイテッド航空日本語ウェブサイト
竹本洋介
逢いたくて 会いたくて
ルックJTB

エンディング (その他)
09:27~

土井善晴はベトナムには行ったことがなく、映像を見ていたら人柄が良さそうだと話した。

エンディング曲:竹本洋介/逢いたくて 会いたくて

キーワード
竹本洋介
逢いたくて 会いたくて
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送