朝だ!生です旅サラダ 氷川きよしが山形・最上川で熱唱!&ペルー神秘の絶景砂漠

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月24日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
08:02~

神田正輝らのオープニングの挨拶、ゲスト・氷川きよしの紹介。新曲「最上の船頭」の舞台になった山形を旅した。

日本初のアクティビティ&ペルーのオアシス

キーワード
最上の船頭
山形県
最上川

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:06~

今回の週末行ってみっか!は埼玉県で夏を楽しむスポット巡り。

三船美佳が秩父ジオグラビティパークを訪れた。こちらでは日本初のアクティビティ「キャニオンスイング」が楽しめる(1回11,000円 15歳以上)。高さ57mの断崖絶壁から一気に落下し、ブランコのようにスイングを楽しむ。体験した三船美佳は「こんなの初めて!自然きれい!」と感激。

ジュリンズジオが紹介された。ジュリンズジオは7年前にオープン以来、口コミで評判を呼び、全国からコーヒーファンが集まってくるという。人気の秘密はコーヒー界のアカデミー賞といわれ「カップ・オブ・エクセレンス」に選ばれた農園の豆だけを使用することだった。

カールヴァーンが紹介された。店はエジプトやトルコをイメージしたエキゾチックな作りとなっている。店内には醸造所があり、ここでクラフトビールを作っているという。カールヴァーン・ベルジャンホワイトやゾロアスターカレーが紹介された。

スタジオでは「キャニオンスイング」について話題になった。三船さんは「飛び降りた瞬間、無になるんです」などと語った。また年齢制限は15歳以上だが、上はないため今まで女性は72歳、男性は69歳の方がチャレンジされているという。

キーワード
秩父市(埼玉)
荒川渓谷
秩父ジオグラビティパーク
キャニオンスイング
カップ・オブ・エクセレンス
カティグア
淡雪
秩父(埼玉)
カールヴァーン
カールヴァーン・ベルジャンホワイト
ゾロアスターカレー
ジャパン・グレートビア・アワーズ
飯能市(埼玉)
埼玉県

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:16~

神秘の国・ペルー共和国。ここにはアンデスの険しい地形に栄えた謎多き文明、インカの遺跡が数多く残されている。ペルーの首都リマの人気スポットと砂漠のオアシスを巡る旅を紹介する。

ペルーのリマについて紹介された。900万人以上が暮らす南米有数の大都市リマには、年間440万人を超える観光客が訪れる。まずは「願い事が叶う」という開運スポットへ向かった。サンタロサ教会には願いの井戸がある。願い事を書いて井戸に入れると、願いが叶うと信じられている。

続いてはチョコレート専門店「チョコムセオ」へ。ペルー産のカカオはフローラルな香りが特徴で、店内にはチョコレート専門のカフェやチョコレート作りを体験できるキッチンもあり賑わっていた。カカオのリキュールも数多くの種類を販売。アルコール度数は38度、江田は好きだというジンジャーを試飲し「きつい」というも「味はものすごく美味しい、すっきりした感じ」などとコメント。他にも様々なフレーバーのリキュールを試飲した。

続いてはパラグライダーが体験できる「パラプエルト」へ。海岸の崖の上から飛び立ち、太平洋と大都会のビル群が織りなすリマならではの景観が楽しめる。江田は「空と飛ぶのハマっちゃいそうですね」などとコメント。

首都リマから南西に約300km、砂漠の中にある神秘的なスポットへ向かった。踏み固まった砂丘の尾根を進むと砂漠の真ん中には人口100人ほどの村「ワカチナ」があった。映画の世界のような光景を求め、世界中から観光客が訪れている。ここで人気のアクティビティーはサ砂漠を駆け抜ける「サンドバギーツアー」。世界で最も過酷なレースの一つ、ダカールラリーのコースにもなっている。高低差のある砂丘を縦横無尽に走り回り、ここでしか味わえないスリルを味わえる。

願いの手紙は何回断られたか神田に聞かれた江田は「3,4回断られた」といい「欲張りすぎた」とコメント。三船は「不老不死は難しかったのでは」などと指摘。パラグライダーについて江田は「怖いというより気持ちよさ、景色が綺麗で雲の中を飛んでいる感じだった」と語った。

公式インスタグラム 世界の絶景とロケ裏話

キーワード
マチュピチュ
インカ
リマ(ペルー)
レインボーマウンテン
アンデス
サンタロサ教会
チョコムセオ
カカオティー
手紙
マンゴとチョコのジャム
バナナとチョコのジャム
カカオ70%ゴールデンベリー入り
チョコレートリキュール ジンジャー
チョコレートリキュール パッションフルーツ
ゴールデンベリー
ペルー
パラプエルト
サンドバギーツアー
ワカチナ(ペルー)
料金
ダカールラリー
公式インスタグラム

LIVE 青森・野辺地町 (バラエティ/情報)
08:29~

青森・野辺地町より中継。野辺地町はかつて北前船が寄港した港町として栄えた。今日紹介するのは今が旬のこかぶ。「野辺地葉つきこかぶ」というブランド名で売り出されている。サラダかぶなので生で食べられ、包丁で切り目を入れれば皮も簡単に剥ける。柔らかくて甘く、水分量が多く後からかぶの味が来る。青森の夏は低気温低日照になりやすいのでこかぶの栽培には適している。また収穫は葉に元気のある気温の低い深夜から行いその日のうちに出荷する。中継の後半ではこかぶを使った料理を紹介する。

キーワード
青森朝日放送
北前船
JAゆうき青森
野辺地葉つきこかぶ
野辺地町(青森)
下北半島

LIVE 青森・野辺地町 (バラエティ/情報)
08:37~

生産者の村山さんの姉からこかぶ料理を紹介してもらう。「こかぶの天ぷら」はかぶをくし切りにして葉を添えて天ぷらにした。「皮のきんぴら」は皮の食感が楽しめる。こかぶは捨てる所がなく皮や葉もエグみが少なくシャキシャキしていて楽しめる。「かぶと豚バラの炒めもの」は葉っぱも加えて炒めている。「かぶたっぷりのシチュー」は子供も楽しめる味。野辺地葉つきこかぶは繊維質が細かいので火を通すととろっとした食感になる。長く煮込んでも煮崩れしないが、生で食べるのがオススメとの事。

「野辺地葉つきこかぶ」を10名様にプレゼント!電話で応募、正午まで受付。当選者には直接連絡する他、番組HPでも発表する。

コレうまの旅/富山のブランドマル秘グルメに出会う!?

キーワード
野辺地葉つきこかぶ
野辺地町(青森)
JAタウン
こかぶの天ぷら
皮のきんぴら
かぶと豚バラの炒めもの
かぶたっぷりのシチュー
番組ホームページ
富山県

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:45~

テロップ:Yahoo!MAPアプリ「旅サラダ」検索でお店情報が!

立山ももを試食した出演者らは、甘くてみずみずしいなどとコメントした。「立山もも」は10名にプレゼント。電話番号は0180-999-153、受付は正午まで。当選者はホームページでも発表すると伝えた。

テロップ:Yahoo!MAPアプリ「旅サラダ」検索でお店情報が!

気になる全国のお天気

今週は富山県氷見市で美味しいものを探してきた。

富山湾に面した氷見市での美味しいもの探し。街の人に紹介された市場の食堂に行く。水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を食べられる人気の食堂。店の一番人気ははんさ盛。はんさとは氷見の方言ですごいという意味。

さらに聞き込みで氷見牛と焼肉たなかの情報を得て向かったが定休日で休みだった。そこにいた人に焼肉氷見牛屋とさかじりさんのでかいシュークリームを教えてもらった。まずは焼肉氷見牛屋に向かう。精肉店が営む焼肉屋で、氷見牛を1頭買いしているという。極上ヒレと極上ロースを氷見米と一緒に堪能した。もう一つ、店のオススメが氷見牛入りミンチカツで、創業当時からの人気メニュー。

食後のデザートに特大シュークリームのある洋菓子屋へ。通常のシュークリームの5個分のシュークリームがある。中にはイチゴのショートケーキが入っている。小西陸斗は5分で完食した。

スタジオで氷見牛とミンチカツを食べた。「氷見牛牛ヒレ&ミンチカツ」を5名にプレゼント。応募電話番号は0180-999-580。今から正午まで受付。当選者には直接電話し、番組ホームページでも発表する。

氷川きよしさん 山形・最上川で熱唱!

キーワード
旅サラダ
立山町(富山)
立山もも
番組ホームページ
氷見市(富山)
氷見魚市場食堂
氷見浜丼 はんさ盛
ヒラマサ
スズキ
サワラ
富山湾
氷見牛
極上ヒレ
極上ロース
氷見米
氷見牛入りミンチカツ
でっかいシュークリーム
ミンチカツ
氷見牛ヒレ&ミンチカツ
氷川きよしさん
山形県
最上川

ゲストの旅 (バラエティ/情報)
08:57~

氷川が訪れたのは山形・村山市。沼にいる女性に声を掛けた。じゅんさい用の沼で自然に出来たものという。水から生まれた宝石と呼ばれる高級食材「じゅんさい」。大谷地沼は全国でも珍しい天然じゅんさいが穫れることで知られている。夏は観光客も収穫体験ができるということで、氷川も挑戦。箱舟には前のめりで座り、木の棒を使って進む。狙うは葉の下につく水中の新芽。またヌルはじゅんさいのまわりにつく寒天質のことで、多いほど良質な証拠という。初めは船のコントロールが難しく悪戦苦闘していた氷川だが、コツを掴むとTシャツがびしょ濡れになるほど夢中になっていた。1時間で体験終了、収穫したじゅんさいは持って帰ることができる。

氷川きよしさんが山形の最上川を旅した。氷川さんは最上の船頭を歌って登場した。長井市(山形)には東西2つの川が合流して最上川となったことから最上川発祥の地とされている。

長井市(山形)は江戸時代、最上川による船の貿易で栄えた水の街。氷川さんはあけあらしという看板に引かれて醤油蔵山一醤油の店内に入った。撮影で立ち寄ったことがあるという氷川さんははじめて蔵の中にいれてもらった。仕込み場の水路には天然の川が流れていた。醤油蔵には名物であるあけがらしがある。あけがらしは一族の女性だけに調理法が教えられている万能調味料。アボカドにオリーブオイルと一緒にかける食べ方をすすめられ、氷川さんはめちゃくちゃ美味しいと絶賛した。

最上川をくだりができる最上川三難所舟下りに乗り込んだ。氷川さんはこんなに大きい川なんですねと話した。江戸時代に思いを馳せながら船に乗ること50分、氷川さんは最上の船頭を熱唱した。

収穫したじゅんさいを料理してくれる場所は、4年前にオープンしたという「農家レストラン 蔵」。近所のお母様たちが集まり完全予約制で営業しているとのこと。特別にじゅんさいを献立に入れて定食を作って頂けることに。料理が趣味という氷川も手伝った。じゅんさいは水洗いし塩ゆでし、山形名物の芋煮、地元のそば粉を使ったそばがきも作る。仕上げはお母様方に任せ、畑を見せて頂いた。畑では尾花沢スイカが育てられ、8kgを超える大物が採れた。定食「季節の田舎膳」も完成。氷川は酢の物としたじゅんさいや煮物、尾花沢スイカなどを堪能した。さらに誕生日というお母様の1人を祝った。

最上川の主流、銀山川、銀山温泉にある古勢起屋別館に向かった。源泉かけ流しの温泉が人気。1泊2食付き13800円。氷川さんは随分歩いたので眠いと寝てしまった。山形の旬の野菜などを使った夕食を見て氷川さんは彦摩呂さんの宝石箱やと言った。尾花沢牛は雪降り和牛と呼び、きめ細かいさしを生み出していた。氷川さんは美味しいと絶賛した。女将さんにすすめられて夜の散歩にでかけた。銀山温泉が一番美しいのはガス燈に明かりがともった夜。無料の足湯もある。

スタジオでは氷川さんが本当にきれいなところ、もっとゆっくりしたかったと話した。あけがらしについて名前の由来について話し、鳥肌立つくらい美味しいと氷川さんが絶賛した。家でもアボカドにオリーブオイルと一緒にかける料理を挑戦したと話した。続いては最上川の食材。

お母様方の1人を祝ってハッピーバースデーを歌った氷川について神田は「最高に嬉しいと思う、けどハッピーバースデーでこぶしが入っているのは初めで聞いた」とコメント。三船は感動し涙を流した。氷川は「みんな温かい、優しい」などと話した。

氷川きよしさんからお知らせ!あなただけに…

キーワード
最上の船頭
最上川
長井市(山形)
体験料
あけがらし
アボカド
最上川三難所舟下り
じゅんさい
村山市(山形)
銀山温泉
古勢起屋別館
農家レストラン 蔵
彦摩呂さん
尾花沢牛
尾花沢スイカ
季節の田舎膳
芋煮
揚げそばがき
じゅんさいの酢の物
山形県

エンディング (その他)
09:27~

エンディングテーマ「未来列車(F-BLOOD)」

テロップ:TVer「海外の旅」無料配信中!

神田正輝らが猛暑のときはあまり動かないほうがいいなどと話し、エンディングが流れた。

エンディングテーマ「未来列車(F-BLOOD)」

テロップ:TVer「海外の旅」無料配信中!

全国の天気予報を伝えた。

「氷川きよしデビュー20周年記念コンサート ~あなたがいるから~ in大阪城ホール」のイベント宣伝。9月6日金曜日11時30分~16時30分開催。詳しくあhキョードーインフォメーション0570‐200‐888まで。

天気について、神田は「梅雨が終わってない」、勝俣は「秋になっちゃいますけどね」などとコメント。氷川が28日に大阪で発売イベントを行うことを伝えてエンディングを迎えた。

キーワード
F-BLOOD
未来列車
TVer
氷川きよしデビュー20周年記念コンサート~あなたがいるから~
キョードーインフォメーション
大阪府

番組宣伝 (その他)
09:29~

食彩の王国の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送