朝だ!生です旅サラダ 草刈民代が「椿の島」伊豆大島へ!ペルー虹の山&断崖ホテル

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。今週のゲスト草刈民代さん、東京の離島”伊豆大島”幻想的な世界へなど放送内容を伝えた。

キーワード
草刈民代さん
江田友莉亜
東京都
ペルー
伊豆大島

オープニング (その他)
08:02~

神田正輝さんらが挨拶。明後日は「海の日」で今週末は3連休であるなど話した。そして、今週のゲストとして草刈民代さんを紹介した。

ペルーの祭り&絶景巡り。

キーワード
海の日
ペルー

週末行ってみっか (バラエティ/情報)
08:06~

スタジオにいる旅サラダガールズの江田友莉亜と小西陸斗アナウンサーを紹介。今週の週末行ってみっかは群馬で夏のスキー場へ行ったなど紹介。

やってきたのは群馬・片品村にある「丸沼高原スキー場」。「丸沼高原スキー場」では人工芝で滑ることができる。ロープウェイに乗ると「白根山」などが見えるテラスへと向かうことが出来、近くには「天空カフェ」があり地元産のトマトを使用した「トマトジュース」が販売されており、三船さんは注文し堪能した。

人気のアクティビティが「サマーリュージュ」でゲレンデを疾走するというもの。「サマーリュージュ」は時速40km以上になることもあり、乗り方をレクチャーを受けスタッフらと一緒にゲレンデを疾走した。

続いてやってきたのは「玉原高原」にある「たんばらラベンダーパーク」。園内には早咲きから遅咲きまで5万株の「ラベンダー」が植えられており、見事を迎える7月下旬から8月中旬頃にはラベンダーがゲレンデを覆う。また、園内で販売される「ラベンダーソフト」は営業期間の2ヶ月で6万個も売れるソフトクリームでラベンダーのエキスが使用されている。また、ゲストハウスでは麺が紫色の「ラベンダーラーメン」が販売されている。

VTRを振り返りトーク。「ラベンダーラーメン」について塩ラーメンであっさりしておりラベンダーの香りも良く、味も美味しいと三船さんは説明。「サマーリュージュ」は方向転換は自転車のハンドルのように行うことが出来、乗った感覚はソリみたいだったと説明。

キーワード
群馬県
天空テラス
天空カフェ
トマトジュース
丸沼高原スキー場
片品村(群馬)
白根山
武尊山
谷川岳
至仏山
燧ヶ岳
サマーリュージュ
ラベンダーソフト
ラベンダーラーメン
玉原高原
ラベンダー

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:16~

南米ペルー、クスコからの絶景めぐりの旅。アンデスの険しい地形に栄えたインカの遺跡が数多く残されている。悠久の時を超える聖域。まずは高台にある遺跡。インティライミはインカ帝国時代に始まった豊作を祝う祭り。南米三大祭の1つに数えられる、毎年12万人の観衆。開会な音楽に楽団や兵士、貢物を捧げる女性など800人を超す人が太陽神を讃え歌い踊る。インカ帝国皇帝は神の子として崇められ普段は姿を見ることすら許されなかった。ただインティライミだけは神輿に乗って現れ国民とともに太陽と大地の神に祈りを捧げたと言われている。ケチュア語なのでわからないが見てるだけでストーリーが入ってくる。今も太陽と大地への感謝の祈りを忘れていない。

この日の宿泊先も絶景の中。高さ300mの崖に吊るされたガラス張りのホテル、泊まるにはロッククライミング。ハーネスを装着しハシゴとロープで400mを登る。クライミングにハマる人の気が少し分かってきた。40分後中間地点の橋に到着。実際はただのワイヤー。一時間半かけて到着。ロッジは3つ、上から入る。外が丸見えのトイレ。レストランのために崖を移動、厨房にはシェフ。ジャガイモのクリームスープ ブラックミントオイルのせ、アルパカステーキとニョッキ。大パノラマでアンデスの味を堪能、特別な一時。気になるホテルからの帰り方はジップライン、一気に下る。

翌朝夜明け前、クスコ郊外の絶景レインボーマウンテンを目指す。クチコミで評判となりツアーが組まれるようになったのは2・3年前から。 今ではマチュピチュと並びペルーで最も人気のある場所に。登山口の標高は4380m、富士山山頂より600m上。大自然を馬で4900mまで、5037mの山頂は歩きで。登山口から一時間半、地球の神秘レインボーマウンテン。地表の鉱物が酸化し変色、色鮮やかな山に。想像を超える絶景との出会い、人生を変える旅に。

あれはちょっと行けない、苦しいが勝る楽しさと絶景、ホテルのトイレは使えなかった、何泊もする人は居ない、あんな高いのは無理、レインボーマウンテンは年配もいる、などとトーク。

広島から旬を迎えた”海の宝石”。

キーワード
インカ
マチュ・ピチュ
インティライミ
クスコ(ペルー)
スカイロッジ・アドベンチャー・スイート
ジャガイモ
マッシュルーム
アルパカ肉
ジャガイモのクリームスープ ブラックミントオイルのせ
アルパカステーキとニョッキ
マチュピチュ
レインボーマウンテン
富士山
ホテル

LIVE 広島県呉市 (バラエティ/情報)
08:37~

広島県呉市からの中継。呉市はシラスも有名でサイズが整っていてとてもキレイだそう。生のシラスは新鮮で良い甘さが口に広がるそう。もみじ水産のシラス漁は4隻で漁を行っていて、チームワークが重要。シラスの群れを見つけると網をセットし、2隻で約1時間半かけて網を引き上げると、すぐに鮮度を守るため氷じめにする。釜揚げシラスはまず洗浄されそれから100℃の熱湯で2分 茹でられ、その後扇風機などで冷まして完成となる。

キーワード
もみじ水産
シラス
呉市(広島)

LIVE 広島県呉市 (バラエティ/情報)
08:45~

呉市からの中継。松原さんに新鮮なしらすを使った料理を作ってもらった。シラスをう使ったうにほうれんはうにがインパクトがあるがシラスがそれに負けていなく、ほうれん草がいい味を出しているとコメントしていた。またスパゲティーはシラスが盛り放題でたくさん盛って食べたところ、ペペロンチーノととても合うとコメントしていた。シラスに関する情報は番組のホームページに掲載している。

生しらすと釜揚げしらすを10名に視聴者プレゼント。応募受付は正午まで。

草刈り民生さん 幻想的!東京の離島”伊豆大島”

キーワード
松原明大さん
旅サラダホームページ
しらす
しらすのライスコロッケ
生しらすのユッケ
生しらす丼
生揚げしらすのうにほうれん
呉市(広島)
生しらす&釜揚げしらす
生しらす
釜揚げしらす
草刈民代さん
伊豆大島

ゲストの旅 草刈民代さん (バラエティ/情報)
08:53~

東京の島に行ったことがないという草刈民代さん。初伊豆大島で、方言もなく車も品川ナンバーでおもしろかったとコメントした。

東京・竹芝桟橋から高速船で1時間45分、三原山がそびえる伊豆大島は周囲50kmの火山島。まずは元町港を散策し、特産品の椿油を紹介、食用や化粧品として使用されている。椿は水はけの良い場所を好み、三原山の火山岩に覆われた島は椿の生育に最適で約300万本が自生している。

大島ふるさと体験館では椿油しぼりを体験。椿の実から種を取り出し絞るが、ここでは昔ながらの油しぼりが体験できるという。種を割って細かく砕き、せいろで5分ほど蒸す。圧力をかけて絞る圧搾を行う。味は渋さと苦味があり、自分で絞った椿油をお土産として持ち帰ることができるとのこと。

草刈民代さんの夏の伊豆大島の旅。やってきたのは「波治加麻神社」で草刈民代さんは写真で見た時に良い場所と感じ来てみたかった話す。氏子の宮本さんと合流し話を聞くと「波治加麻神社」は平安時代頃に完成した「式内社」に記されており少なくとも1000年位の歴史はあるとされると話す。祀られているのは伊豆諸島を創ったとされる「祭神 波治命」。草刈民代さんは境内の森の雰囲気などが良いなど述べた。

椿が暮らしに役立つのは種だけではなく、花びら染も楽しむことができる。「伊豆大島 夢工房」では椿 の季節じゃなくても冷凍してあるため、いつでも煮出して体験できるとのこと。今回はシルクストールを染めることになり、輪ゴムで絞った部分が模様になるとのこと。次に金属の媒染液に浸しアクセントを付け、輪ゴムを開くと模様がつき、最後にアイロンをかけて完成。あっという間に出来上がった。体験から、椿が島の暮らしに根付いていると感じたと伝えた。

次草刈民代がやってきたのは伊豆大島の三原山の東側、黒い火山岩に覆われた植物が殆ど育たない裏砂漠。晴れていると、辺り一面広大な地が広がっている。

この日の宿は裏砂漠からほど近い三原山の外輪山にある「大島温泉ホテル」。伊豆大島を代表する老舗ホテルで、客室は全て和室で落ち着いたつくり、晴れていれば温泉から三原山が臨める。夕食は名物椿油のオイルフォンデュ、魚介と野菜に衣をつけて椿油であげる。きつね色になるまで揚げて、天つゆで食べる。椿油が香ばしいとコメントした。

伊豆大島の旅、スカーフは今日貰えるといい、染める人によって違う色味になるとのこと。椿油しぼりが大変で、潰すための棒が重かったと説明。でも椿油は翌日になるともっと肌の調子がよかったとのこと。東京なのに本土じゃ味わえないことだとコメントした。

草刈民代さんが次に訪れたのは島の南端にある港町で町に伝わる伝統のお寿司屋「港鮨」。ご主人の西川さんは東京の名店で10年修行しつくる「べっこう寿司」が人気だという。「べっこう寿司」は白身魚の漬けでもともとは保存食としてどの家庭でもやっていたと話す。草刈民代さんは「べっこうにぎり」を食した。

続いてやってきたのは「海市場」。伊勢海老など地元でとれた海産物を取り扱っており「サザエ」は1つ800円から900円くらいで帰るなど話す。

VTRを振り返りトーク。購入した海産物は船で帰れるためそのまま持って帰れるなど話す。「べっこう寿司」についてなかなか食べたことがない味だったが美味しかったなど話す。

キーワード
草刈民代さん
伊豆大島
元町港
椿油
三原山
椿
椿油しぼり体験
式内社
伊豆大島 夢工房
つばき花びら染体験
大島町(東京)
裏砂漠
特別室 一泊2食付き
椿フォンデュ
伊勢海老
明日葉
祭神 波治命
波浮港
べっこうにぎり
べっこう寿司
アワビ
サザエ

お知らせ (その他)
09:14~

草刈民代さんが「PURGATORIO-あなたと私のいる部屋-」の告知をした。

キーワード
PURGATORIO-あなたと私のいる部屋-
高嶋政宏

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:15~

鹿児島県阿久根市で、潜水をした。小西陸斗は潜るどころかロープにしがみついているだけでも精一杯だった。水中銃漁歴50年の松木さんは水深30mまで潜り水中銃で魚をとらえていた。少しでも魚の鮮度を保つために水中で魚の内臓をとるという。ドライブイン潮騒では魚料理を食べ、小西は弾力が凄いなどとコメントした。

Yahoo!MAPアプリの告知テロップ。

キーワード
Yahoo!MAPアプリ
コロダイの刺身
会席料理

スポット

グルメ

港鮨
しらす専門店シーラス
ドライブイン潮騒
天空カフェ

レジャー/交通

大島ふるさと体験館
大島温泉ホテル
東京芸術劇場シアターウエスト
竹芝桟橋
丸沼高原スキー場
天空テラス
伊豆大島 夢工房
たんばらラベンダーパーク
椿トンネル

宗教

波治加麻神社

流通

海市場
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送