朝だ!生です旅サラダ 具志堅用高が北海道函館へ!イタリア洞窟都市&とんがり屋根

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。今朝のゲストは具志堅用高さん。目指せ!北海道最南端。

キーワード
具志堅用高さん
広瀬未花
北海道
イタリア

オープニング (その他)
08:02~

神田正輝らによる始まりの挨拶。梅雨についてトークを繰り広げた。今朝のゲストは具志堅用高さん。具志堅さんは井岡さんにチャンピオン記録を抜かれたが、防衛記録は維持している。

パワースポット温泉&フルーツ王国から生中継。

キーワード
梅雨
井岡さん
パワースポット

俺のひとっ風呂~奈良~ (バラエティ/情報)
08:06~

今回は奈良県へ。まずは大和高田市の美味しいお肉を生産しているご家族に会いに行く。

牧場を経営されている俵本ご一家。ご一家が経営する“うし匠 俵本”のお肉は月に3日しか買うことができず、行列必至の人気精肉店。その肉を使った料理を味わえるのが“ヴィラージュ アキヨシ”で、勝俣州和は「大和馬のフィレステーキ」などが味わえる「大和馬のフィレステーキコース」を試食した。

続いて奈良の人気パワースポット 信貴山へ。朝護孫子寺の境内には大変珍しい千手の公孫樹 仏手白果や、樹齢1500年の榧の木がある。本堂には聖徳太子も信仰したといわれる毘沙門天王像がある。また銭亀堂は金運アップをする神様を祀っていて、宝くじ当選者のお礼の手紙がたくさん貼ってある。そこで銭亀堂の松本さんがお参りの仕方を教えてくれた。

今回のお風呂は信貴山観光ホテルにある。日帰り入浴も可能で、23度の源泉をそのまま注いだタヌキの湯と、温めた岩風呂の2種類が楽しめる。

勝俣州和は銭亀堂に自分の名前を書いた柄杓を寄付したが、神田正輝は「なにかしようと企んでいる」とコメント。俵本さんのお肉屋さんは7月は、5、6、7日に開店する。

キーワード
大和高田市(奈良)
信貴山
うし匠 俵本
ヴィラージュ アキヨシ
大和馬のフィレステーキコース
ガンヴァン
大和馬のフィレステーキ
大和馬スジ肉の煮込み
奈良県
朝護孫子寺
仏手白果
毘沙門天王像
聖徳太子
銭亀堂

LIVE 岡山・総社市 (バラエティ/情報)
08:16~

岡山県総社市からの中継。瀬戸内海放送の信長ゆかりが、岡山を代表する桃を紹介。そこで桃里庵の土居さんが登場。桃里庵では「はなよめ」など、20種類の品種を栽培している。20種類は品種によって、かける紙の種類を変えている。ラッシャー板前は「日川白鳳」などを試食した。

桃里庵オリジナルの桃「浅原小町」が登場。ラッシャー板前が試食しようとしたが、まだ熟れていなかった。 浅原小町は一般的な白桃よりも糖度が高い。

桃里庵オリジナルの桃「浅原小町」が登場。ラッシャー板前が試食しようとしたが、まだ熟れていなかった。浅原小町は一般的な白桃よりも糖度が高い。

岡山県総社市からの中継。瀬戸内海放送の信長ゆかり、桃里庵の土居陽子が、岡山名産の桃を紹介。桃里庵オリジナルの桃「浅原小町」や「日川白鳳」などが登場し、ラッシャー板前が試食した。

信長ゆかりが「はなよめ」を使ったスムージを作った。「水熟桃」は7月中旬の清水白桃を生のまま皮付きのまま低糖度のシロップにつけたもので、1年中桃を味わうことができる。桃に関する情報は「桃里庵」で検索。

「紅白の桃&水熟桃」を5名様にプレゼント。応募は0180-999-153まで。

キーワード
総社市(岡山)
桃里庵
はなよめ
日川白鳳
浅原小町
水熟桃
紅白の桃&水熟桃

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:27~

旅サラダガールズ広瀬未花が南イタリアを旅する。

公式インスタグラムのテロップ。

南イタリアのマテーラはローマ帝国時代渓谷沿いに穴を掘り住居としたのが始まりである。20世紀に入りイタリアの恥と言われるくらい荒れ果てていたが、1950年代から整備を開始し歴史的価値が見直され1993年世界遺産に登録された。サッシという洞窟住居が当時のまま残されている。また、洞窟の中には教会も作られていた。約1200万年前に作られ、くぼみはかつて教壇があった。さらに洞窟教会を利用したホテルもある。

マテーラにはククーという南イタリア伝統の笛があり、元々は悪霊を遠ざけるものとして誕生した。今では幸せを呼ぶ笛として新郎新婦などにプレゼントする。

洞窟レストランを訪れ、チコリそら豆カルドンチェッリキノコの前菜を試食した広瀬未花は「ひとつひとつの野菜の味がしっかりしているから味わい深い」と話した。次に塩鱈とルッコラのタリオリーニを試食し「塩鱈の塩気がしっかりしていてパスタとよく絡む」と話した。

キーワード
公式インスタグラム
ムルジャ公園
ストリカ カーザ グロッタ ディ ヴィコ ソリタリオ
ラ クリプタ デル ペッカート オリジナーレ
ロテル イン ピエトラ
マテーラ(イタリア)
ククー
マンチーニ ティンプリ デル パーネ エド アルティジャナート
ラ タルパ
チコリそら豆カルドンチェッリキノコの前菜
塩鱈とルッコラのタリオリーニ

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:41~

独特の風景が溢れる南イタリアの旅。マテーラから一時間、アルベロベッロ。白壁にとんがり屋根のおとぎ話のような町。伝統建築トゥルッリ、絵本から飛び出したような町並みは世界遺産。人気のクッキングレッスン。迎えてくれたのはホテルオーナーのご家族。伝統的なフォカッチャとオレキエッテというパスタを教わる。オレキエッテは小麦粉の生地をナイフと指で耳たぶのような形にするパスタ。アルベロベッロでは誰でも作れてどの家庭でも日曜日に家族で作って食べる。ソースはトマトにんにくローリエを煮込む。しっかり絡めて出来上がり。フォカッチャは生地とオリーブオイルを敷き生地を被せてオーブンへ。オレキエッテもフォカッチャも最高。青空でみんなと食べる幸せ。ゲストに伝統舞踊チーム。激しい足踏みと跳躍が特徴。男性からハンカチを受け取るとカップル成立、南イタリアの魅力を思う存分感じる素敵な旅。

出演者のトーク、おばあちゃんの可愛らしさ、別れがが寂しくなる、文化を満喫してきた、うちでも作りたい料理、マテーラの光景、家によって1~2mと高さが変わる、結構屈んで入る家もある、明るくて温かい感じ、とトーク。

具志堅用高さん端っこ目指す旅。

キーワード
マテーラ(イタリア)
トゥルッリ
トゥルッリ デル ボスコ
トマト
にんにく
ローリエ
フォカッチャ
オレキエッテ
アルベロベッロ(イタリア)
カッパドキア(トルコ)

具志堅用高さん (バラエティ/情報)
08:50~

北海道の函館を旅する具志堅さん。函館山展望台にやってきた。見事な景色だと驚く具志堅さん。

函館朝市にやってきた。えきに市場に立ち寄る。苫小牧のメロンをいただいた。活いか釣堀で釣りをする具志堅さん。釣ったイカを刺し身でいただく具志堅さん。

函館の八幡坂を歩く具志堅さん。金森赤レンガ倉庫などを紹介した。函館市電に乗り、末広町駅でおりた。

北島三郎記念館にやってきた。具志堅さんは、北島三郎さんのファンだという。中には劇場があり、北島さんに似せたロボットが踊る。元気をもらったという具志堅さん。

湯元 漁火館という旅館にやってきた。津軽海峡をのぞむ温泉があるという。部屋には温泉がついている。具志堅さんが、温泉に入り最高だという。新鮮な魚介類の料理がだされた。

具志堅さんは魚をきれいに食べるという勝俣さん。イカの汐にはびっくりしたという。北島三郎さんが大好きだという具志堅さん。

函館駅から道南いさりび鉄道に乗った具志堅さん。窓からの風景を眺める。故郷の石垣島には鉄道はないという。

道の駅 みそぎ郷 きこないにやってきた。みそぎの塩 ソフトクリームをいただく。岬へ行きたいという具志堅さん。バスまでは2時間あるという。レンタカーを借りることにした。どうなんde’s というレストランで昼食をとる。木古内の鮮魚のポワレ セットをいただく。ヒラメがしまって、甘みがあるという具志堅さん。

レンタカーで、白神岬を目指す。ロケで運転するのははじめてだという。北海道の最南端の白神岬にやってきた。青森が近く見えるという。

レンタカーは楽しかったという具志堅さん。最南端の道を自分で運転したという。晴れるとテンションがあがるとのこと。アイスクリームを食べて時間に遅れてしまったとのこと。

視聴者プレゼント。函館朝市 海の幸セットを5名様にプレゼントする。応募電話番号は0180-999-781。

コレうまの旅 プレゼント探して温泉へ!?

キーワード
函館山展望台
函館港
青森県
函館市(北海道)
津軽海峡
函館湾
函館朝市 えきに市場
活いか釣り体験
メロン
いか
ヤリイカ
苫小牧(北海道)
タラバガニ
八幡坂
函館市電
末広町駅
大人
入場料
北島三郎記念館
兄弟仁義
まつり
渋谷(東京)
湯元 漁火館
露天風呂付和室 1泊2食付 1名
お造り
欣喜煮付
渡蟹鉄砲汁
鮑ソテー
帆立漁火館風貝鍋
函館朝市
活いか釣堀
北島三郎さん
木古内駅
乗車料
石垣島
函館山
カルシウム
ナトリウム塩化
道の駅 みそぎ郷 きこない
みそぎの塩 ソフトクリーム
木古内の鮮魚のポワレ セット
天然ヒラメ
白神岬
函館朝市 海の幸セット
番組ホームページ

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:15~

今週も徳島県。三好市での美味しいもの探し。国の名所にも指定されている大歩危小歩危からスタート。地元に人気の歩危マート。つなぎが少なく麺が太い祖谷そば。さらにオリジナル商品ぼけあげ、サクサクの油揚げに醤油と柚子酢。

地元の人に聞き込み。祖谷温泉、ホテルかずら橋。ケーブルカーで登る天空露天風呂。眺めも最高。聞き込みのつもりだったがまさかの貸し切り状態。隣の香川県からきた女性、焼肉うえのがおいしいとの情報。

東吉野町の焼肉うえの。特上ヒレ、まさに肉。ジューシーだが脂がサッと引いていって食べやすい。手作り和一牛ハム、ハムになってもジューシーさを感じる。

黒毛和牛ハムと阿波牛のヒレ肉。数量限定なので売り切れ続出のハム、甘みがあり牛100%。

「阿波牛ヒレ肉&黒毛和牛ハム」をセットにして5名様にプレゼント。0180-999-375。当選者は直接連絡、番組ホームページでも発表。

東日本は強雨注意&西日本は梅雨入り?

キーワード
祖谷そば
ぼけあげ
三好市(徳島)
大歩危
小歩危
祖谷温泉
天空露天風呂
阿波牛
香川県
徳島県
焼肉うえの
手作り和一牛ハム
東吉野町(徳島)
特上ヒレ
黒毛和牛ハム
阿波牛ヒレ肉&黒毛和牛ハム
番組ホームページ
にんじん
梅雨

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:28~

Tver「海外の旅」無料配信中!のテロップ。

具志堅用高は「今度は西の方に行きたい」と話した。

キーワード
Tver

番組宣伝 (その他)
09:29~

食彩の王国の番組宣伝。

スポット

グルメ

ヴィラージュ アキヨシ
どうなんde’s
桃里庵
うし匠 俵本
焼肉うえの

レジャー/交通

北島三郎記念館
函館港
函館駅
信貴山観光ホテル
函館山展望台
金森赤レンガ倉庫
ホテルかずら橋
木古内駅

宗教

朝護孫子寺

情報/通信

瀬戸内海放送

旅行

湯元 漁火館

流通

活いか釣堀
道の駅 みそぎ郷 きこない
函館朝市
歩危マート 2号店
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送