朝だ!生です旅サラダ 岡江久美子が大分で美食の旅!イタリア・花の都フィレンツェ

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。今朝のゲストは岡江久美子さん。「大分”美食”を求めて&”日本一美しいダム”」などを伝える。

キーワード
岡江久美子
広瀬未花
大分県
霞ヶ浦(茨城)
フィレンツェ(イタリア)

オープニング (その他)
08:02~

出演者による挨拶。明日は父の日のため、勝俣州和がプレゼントに期待していることを伝えた。また、ゲストの岡江久美子さんが登場し、父の日の話題になり旦那さんと娘さんが一緒に食事をしたことなどを伝えた。

花の絶景&イタリア・フィレンツェ。

キーワード
父の日
フィレンツェ(イタリア)

週末行ってみっか!~茨城~ (バラエティ/情報)
08:06~

週末行ってみっか!のコーナー。今回は水の都の霞ヶ浦に行ってきたという。夏休みのために今のうちに予約を取っておいたほうがいいと思われるおすすめの施設を紹介するという。

三船美佳が「潮来バスターミナル」に訪れた。「潮来バスターミナル」では、無料送迎バスの水陸両用車に乗ることができる。バスの後部にはスクリューが搭載されており、そのまま水の中を走り進んだ。

三船美佳が「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」に訪れた。「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」は、廃校となった小学校をリノベーションし、全国2位の生産量を誇るさつまいものテーマパークである。三船美佳は館内の「おいも熟成蔵 干し芋BAR」で熟成干し芋食べ比べセットを味わった。

三船美佳が「浜茶屋やましょう」に訪れた。「浜茶屋やましょう」は、地元の新鮮な魚介が自慢のお店で、貴重な鹿島灘はまぐりを使い、焼はまぐりなどを食べることができる。三船美佳は出来たての焼はまぐりを味わった。

三船美佳が「水郷潮来あやめ園」に訪れた。「水郷潮来あやめ園」は、入園料無料で、あやめがおよそ100万株植えられており楽しむことができる。三船美佳はまつり期間中に楽しむことができるろ舟に乗り満喫しした。

スタジオトーク。コーナー冒頭の水陸両用車は無料で利用できると伝えた。三船美佳は、焼はまぐりが美味しかったと話した。また、訪れた水郷潮来あやめ園で舟を漕ぐ人も上手で最高に楽しめると感想を語った。

キーワード
霞ヶ浦(茨城)
潮来バスターミナル
らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ
冷凍大学芋詰め放題
おいも熟成蔵 干し芋BAR
熟成干し芋食べ比べセット
鹿嶋市(茨城)
鹿島灘はまぐり
焼はまぐり
潮来市(茨城)
ろ舟遊覧

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:16~

旧市街地がそのまま世界遺産になっているフィレンツェで美味しいものを食べてきたとリポーターが紹介した。

イタリア、フィレンツェは14世紀からレオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロらが活躍したルネサンス期に突入した。今でも街なかには多くの石像が飾られている。リポーターはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を見物し、天井を彩る世界最高のフレスコ画「最後の審判」に惚れ惚れした。クーポラは予約をすれば誰でものぼれる。リポーターはそこから町を見下ろして「花の都と呼ばれる理由がよく分かる」と話した。また、世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の古いレシピで作られた香水やサプリが人気。リポーターはメディチ家の王妃のために作られた香り、王妃の水をすすめられた。

リポーターはトリッパイオ デル ポルチェッリーノで牛の胃袋であるランプレドットのパニーニを食べた。ピリ辛さがあって斬新で美味しいとリポーターは絶賛した。伝統工芸品、マーベル紙を取り扱うアルベルト コッツィで実際に作成するところを見せてもらった。技法を孔雀といい、実際に出来上がった模様は孔雀のように綺麗だった。リポーターも挑戦した。宿泊先であるホテル ムリノ ディ フィレンツェには古い調度品で飾られている。イタリアには食前酒タイムがある。そこで語り合ってからディナーに向かう。リポーターもエムピレオ ルーフトップ バールでスピリッツとサービスの軽食を提供してもらい、夕食をとるためにトスカーナの伝統料理がを扱うトラットリア ダ ルッジェーロに向かった。トスカーナを代表する料理、スパゲッティ アッラ カレッティエラと豚肉のアリスタを食べたリポーターはシンプルに美味しいと絶賛した。

スタジオではグルメについて話した。リポーターはシンプルなのに美味しいと説明した。岡江さんは薬局にも行き、塔にも上ったと話した。ホテルの扉のドアが夜でも防犯ベルがなってしまうことに触れた。クラブツーリズムの提供するアリタリア、イタリア航空利用の「良いとこどり!イタリア満喫8日間」を宣伝した。

熊本でラッシャーピンチ!?

キーワード
フィレンツェ(イタリア)
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ミケランジェロ
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
最後の審判
クーポラ
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
王妃の水
ハーブ
ベルガモット
ローズマリー
シトラス
トリッパイオ デル ポルチェッリーノ
アルベルト コッツィ
ホテル ムリーノ ディ フィレンツェ
エムピレオ ルーフトップ バール
トラットリア ダ ルッジェーロ
スパゲッティ アッラ カレッティエラ
豚肉のアリスタ
良いとこどり!イタリア満喫8日間
熊本県

LIVE 熊本・熊本市 (バラエティ/情報)
08:37~

熊本市からハウスで栽培されているレンコンが紹介された。今が旬の時期で5月下旬から収穫が始まっているという。熊本市は早堀りレンコンの産地として有名で有明海の温暖な気候とハウス栽培で生育が早いと語られた。収穫する様子が紹介され、水を噴射させて泥を拡散させると伝えられた。泥水の中でレンコンを発見し、レンコンは連なっている部分ごとに適した調理方法があると語られた。後ほどからし蓮根作りに挑戦するという。

キーワード
JA熊本市
レンコン
からし蓮根
熊本市(熊本)
有明海

LIVE 熊本・熊本市 (バラエティ/情報)
08:46~

レンコンの料理を木村さんに教えてもらった。郷土料理の「からしレンコン」を作るとのことで、一度ボイルして水分を飛ばしたレンコンが用意された。最初は味噌と辛子、みりんなどを混ぜたソースにレンコンを押し付けてレンコンのアナの中にソースを入れる。アナにつめたあとは一晩寝かせ、天ぷら粉などで作った衣に付けて油で揚げる。ラッシャー板前さんがからしかレンコンを試食し「美味しい、揚げたてが食べたかった」などとコメントした。次に味噌汁にレンコンのすりおろしたものいれたものを食べたラッシャー板前さんさんは「泳いだ後の味噌汁は最高」とコメントした。レンコンの収穫はもうすぐ終了するとのこと。

早掘りレンコンを10名をプレゼント!応募電話番号は0180-999-029で、只今から正午まで受付を行う。当選された人には直接連絡また、番組ホームページで伝える。レンコンは鮮度を維持するためにそのまま発送する。

岡江久美子さん美食の大分へ。

キーワード
細川忠利
レンコン
からしレンコン
熊本市(熊本)
早掘りレンコン
番組ホームページ

岡江久美子 初夏の大分 (バラエティ/情報)
08:53~

今回は大分県。旅の目的はグルメ、夫がドラマで世話になったところでとても美味しい料理が出て食べさせたいと言っていた。

天空の城と呼ばれる竹田市岡城跡。断崖の上にたち薩摩島津でも攻めあぐねた難攻不落の山城。幼少期を過ごした滝廉太郎の名曲荒城の月のモデル。柵もなく城主になったみたい。九州の屋根と言われるくじゅう連山、緑に囲まれた城下町の奥には阿蘇山を一望できる。

竹田市は大分南西部自然豊かな町。道の駅でなく水の駅。毎分4トン、誰でも汲める。竹田は阿蘇山系の伏流水が市内60箇所に湧き上がる湧水のまち、環境省が定めた名水100選にも選ばれる。

約100年に掛けられた石造りとして日本一の長さの耶馬渓橋、大分を代表する景勝地「耶馬溪」は山国川によって作り出された景色が広がっている。巨石が約1kmも連なる「競秀峰」、その青の洞門というトンネルは、明治時代に危険な道で多くの人が命を落としたことに心を痛めた禅海和尚が360mを30年かけ掘り完成させたという。

湧き水を使った名物。湧水と大分産最高級大豆を使った豆腐、一番人気は豆乳ににがりをいれ固まる途中で取り出すおぼろ豆腐。朝6時から営業。もう一つの名物、できたての木綿豆腐を揚げた厚揚げ。その場で揚げてくれる熱々の表面パリパリ。毎朝食べに来たい。

耶馬渓・山移川沿いにある「耶馬の里料理 天雲龍」は天然スッポンを提供している。麦焼酎でわったスッポンの生き血、刺し身を試食、岡江久美子はシコシコした噛みごたえだとコメントした。コースのメインはスッポン鍋。もも肉は刺し身と違った弾力で美味しいとのこと。甲羅のふちにあるエンペラはコラーゲンたっぷりで、肌が元気になるという。シメは雑炊にして、最初から最後まで楽しめるという。

湧水の町竹田には日本一と言われる名所。美しさ日本一という白水ダム。びっしり積まれた石に当たり泡となって見える。昭和13年農業用水を管理する関として作られた。流れを弱めるためなだらかな曲面が美しさを引き立てる。流れているのをずっとみていられる。

竹田の中心部はかつての岡城の城下町。廉太郎トンネルでは荒城の月が流れる。この街に長年食べたかった郷土料理がある。

岡江久美子はほとんど食べていたと指摘され、仕事じゃないといけない場所で、ありがとうございますとコメント。その食いっぷりで次回また何処か行っていただきましょうと神田正輝が伝えた。

夫大和田獏が絶対食べさせたいと言う料理。江戸時代から魚屋を営む老舗、戦後食堂に。魚の頭や内蔵を使った郷土料理「頭料理」。昔海の魚はとても貴重、頭や内蔵を工夫して食べたのが始まり。下処理後塩ゆで、冷ましてから切り分ける手間のかかる料理、今でも冠婚葬祭に振る舞われるごちそう。かぼすポン酢で。頭料理にあう甘口の地酒竹田美人。身もエラも食べる。

教えてもらってから20年ぐらい、この地域ではみんなが食べている。豆腐も毎朝食べに来る人もいる、水いくらでも持っていっていいってのにはびっくり、ダムもだがダムの上もすごい綺麗、とコメント。大分には好物がまだある。

キーワード
大分県
滝廉太郎
荒城の月
竹田市(大分)
くじゅう連山
阿蘇山
耶馬渓橋
小津留湧水
河宇田湧水
青の洞門
泉水湧水
禅海和尚
中津市(大分)
耶馬渓
山国川
競秀峰
おぼろ豆腐
熱々厚揚げ
イソフラボン
松コース 9品
マイナスイオン
岡城
スッポン
もも肉
山移川
コラーゲン
大和田獏
頭料理
竹田美人
ニベ
豆腐

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:15~

Yahoo!MAPアプリ「旅サラダ」検索でお店情報が!

徳島県で美味しいものを探し、その中でお侍さんに会ってきたと語られた。阿南市で聞き込みを行い、しいたけ侍という情報が得られた。旅行会社で訪ねると新野木材の事ではないかと教えられ、そこの社長と知り合いとのことで電話をつなげてもらった。取材の許可をもらい向かうと建物の入り口にしいたけ侍の絵が描かれていた。栽培場を見せてもらうと木の香りがし、たくさんのしいたけが並んでいる様子が見られた。味の特徴は臭いがきつくなく食べやすい上に歯ごたえもプリプリしているという。焼きしいたけを塩で食べさせてもらいみずみずしいし適度な弾力と香りがたまらないと語られた。

しいたけ侍を美味しく食べられるレストランとしてWUTO・WURKを紹介され、「拙者!!しいたけ侍ハンバーグ」を食べた。ハンバーグの肉の旨味とデミグラスソースに水分量が少なく甘味と風味の良いしいたけ侍が合うと語られた。続けて美味しいものについて聞くと阿波尾鶏の卵を使ったオムライスを出してくれるという店を教えてもらえた。その後隣の美波町へと向かった。

美波町のodoriで取材許可を取り、阿波尾鶏の卵を使った「波乗りオムライス」を食べた。上にはメレンゲも乗っておりとろとろに仕上がっていてスイーツみたいな甘さがある卵だと語られた。体が勝手に動き出すなどと言って阿波踊りを踊った。

大浜海岸のうみがめ博物館で聞き込みを行い、昭吾堂という町のケーキ屋さんがありカメの形をしたお菓子があると教えられた。取材許可を貰い、海亀の形をした「海亀マカロン」を食べた。大きなカメはココナツ、小さなカメはいちご味だという。もう一つおすすめの地元の和三盆を使った「とろけるひわさプリン」を食べとろけて甘さがちょうどいいなどと語られた。

プレゼントにしいたけ侍が選ばれた。スタジオで実食が行われ、香りが本当に良いなどと語られた。キャッチフレーズがあり「煮るなり!焼くなり!おまかせ候」というものだと語られた。「マカロンも可愛くて美味しかったですよ」「食べたかった」などと語られ、プレゼントの応募電話番号が告知された。電話番号は0180-999-580で正午までの受付となる。当選者は直接の告知と番組ホームページでの発表となる。

週末は”梅雨の嵐”!?

キーワード
Yahoo!MAP
ABCテレビ
新野木材
しいたけ侍
しいたけ
焼きしいたけ
阿南市(徳島)
拙者!!しいたけ侍ハンバーグ
阿波尾鶏
オムライス
美南町(徳島)
旅サラダ
波乗りオムライス
メレンゲ
阿波踊り
美波町(徳島)
大浜海岸
うみがめ博物館
国道55号線
海亀マカロン
とろけるひわさプリン
和三盆
番組ホームページ
しいたけの肉詰め
ハンバーグ
マカロン
梅雨

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報が伝えられた。西日本は明日から天気が回復し、梅雨入りは先延ばしになるという。

F-BLOODの「未来列車」が流れた。

プレゼント応募番号。レンコン、0180-999-029。しいたけ、0180-999-580。

キーワード
未来列車
F-BLOOD
レンコン
しいたけ
梅雨

エンディング (その他)
09:28~

F-BLOODの「未来列車」が流れた。

プレゼント応募番号。レンコン、0180-999-029。しいたけ、0180-999-580。

エンディングトーク。「今日行くところ行くところいい天気だったからなんか気持ちよかった、ありがとうございました」「ありがとうございました」などと語られた。

Tver「海外の旅」無料配信中!

キーワード
未来列車
F-BLOOD
レンコン
しいたけ
Tver

番組宣伝 (その他)
09:29~

食彩の王国の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

ダム
白水ダム

グルメ

おいも熟成蔵 干し芋BAR
odori
湧水茶屋
耶馬の里料理 天雲龍
アジュール昭吾堂
WUTO・WURK
友修
浜茶屋やましょう

レジャー/交通

小津留湧水
河宇田湧水
らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ
水郷潮来あやめ園
廉太郎トンネル
泉水湧水
八幡川横丁

情報/通信

ABCテレビ
熊本朝日放送

政治/経済/地方自治体

環境省

旅行

クラブツーリズム

趣味/スポーツ

岡城跡
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送