朝だ!生です旅サラダ 山田純大が北海道十勝でスイーツ三昧!フィリピンの世界遺産

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と本日の内容を紹介した。

キーワード
山田純大さん
青木愛

オープニング (その他)
08:02~

本日のゲスト山田純大が登場した。神田正輝は「父親の杉良太郎さんには何十年も前からお世話になっている」と話した。

沖縄おばぁの銭湯&フィリピン。

キーワード
杉良太郎さん

俺のひとっ風呂~沖縄~ (バラエティ/情報)
08:06~

勝俣州和は沖縄に行ってきて1軒しかない温泉銭湯をかわいいおばぁが守っていると話した。

沖縄にたった1軒建つ温泉。勝俣州和は、去年整備された轟の滝公園にある轟の滝を見に行った。滝の横には1500万年前に出来たといわれる一枚岩がある。

沖縄のグルメ。沖縄そばといえば、カツオや豚骨から取られる透明なスープ。だが、「真打 田仲そば」のメニュー「真味 田仲そば」は、鶏の白湯スープも使った”進化系”沖縄そば。さらに、この店では「島豆(しまとう)めし」という、島豆腐を乗せたご飯がシメに味わえる。

沖縄市には、沖縄にただ一つだけ残る銭湯「中乃湯」がある。店先に座っていた女性が、番頭を務める仲村シゲさん。仲村さんはこの銭湯を守るべく、1人で「中乃湯」を続けてきた。訪れる人々は、仲村さんの買い出しを手伝う人(92歳)などの姿があった。沖縄では銭湯を「ゆーふるやー」というのだが、特徴は脱衣場と風呂に仕切りがないこと。銭湯というが、お湯はアルカリ性鉱泉(温泉)。入浴した勝俣は「(仲村さんは)沖縄に湧いた温泉を守る神様。みんなで守っていけば、温泉は続きます」とコメントした。

勝俣州和が行った「中乃湯」には、90代の客も多く来ていた。店主の仲村シゲさんは87歳ながら、営業時間の前と後にはお風呂を1人で掃除するなどし続けてきた。店主との会話を楽しむ人も多く、憩いの場にもなっているとのこと。

キーワード
轟の滝公園
轟の滝
ベニトンボ
ヒメアマガエル
オキナワハンミョウ
名護市(沖縄)
元味 ソーキそば
真味 田仲そば
白湯スープ
沖縄そば
島豆腐
カツオ
豚骨
さんぴん茶
中乃湯
沖縄市(沖縄)
仲村シゲさん

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:16~

フィリピン・イロコス地方のシンボルとも言えるパオアイ・サン・アグスティン教会を訪れた。バロック様式の協会でレンガと石で出来ている。外観は少しずつ風化が進んでいるが町の人達にとっては心の拠り所だという。中に入り神聖な気持ちになると語られた。

海辺には広大な砂丘が広がっており、4WDで走る60分のツアーに参加した。車は揺れるが潮風が気持ちよいという。途中には急降下する坂もありスリル満載だったと述べられた。また砂丘ではソリも楽しむことが出来、挑戦した。滑り降り、怖いけどもう一回やってみたいと述べられ、その後何度も滑った。

ビガンは貿易の拠点として栄えた街。中心部にはスペイン統治時代の建物が並んでいる。ビガンの名物は馬車。出演者が体験した。乗車料は1時間約380円。

「カフェ レオナ」へ。「ビガン ロンガニーサ」などを出演者が食べて感想を述べた。チキン シシグはご飯と一緒に食べるのがローカルスタイル。

宿泊先のフォート・イロカンディア・リゾートホテルに到着した。手入れの行き届いた広い庭園を抜けて部屋に向かった。リビングは落ち着いた雰囲気でベランダも広くプールもあるのが確認された。海を見ることも出来、ラウンジで夕日が沈む様子を見ながらカクテルを飲んだ。ゆったり楽しむのもアクティブに楽しむのも良い、良いリゾートだと語られた。

ビガンのファストフード「エンパナーダ」の紹介。米粉の生地を伸ばし、キャベツなどを包んで油で揚げている。出演者が食べて感想を述べた。

夜は街の中心広場に多くの人が集まり、毎晩噴水ショーが行われる。見るのは無料。地元の人達も大勢見に来る。

噴水ショーは毎晩無料で30分間やっている。物価が安く手軽に行ける。

公式インスタグラム ガールズロケ裏話も

生中継 黄金に輝く高級フルーツプレゼント!

キーワード
サン・アグスティン教会
カトリック
世界文化遺産
フィリピン
ルソン島
エクストリームライド&サンドボード
ビガン(フィリピン)
マニラ(フィリピン)
カフェ レオナ
ビガン ロンガニーサ
フォート・イロカンディア・リゾート
チキン シシグ
豚肉
チキン
シービュー・スイート
エンパナーダ
サンセット・ラウンジ
ブルーマルガリータ
へレンズエンパナーダ
キャベツ
ダンシング ファウンテン ショー
公式インスタグラム

LIVE 長崎・佐々町 (バラエティ/情報)
08:37~

長崎県の佐々町の堀内フルーツファームのプリンセスマンゴーは鉢植えで育てられている。糖度が高く甘いマンゴーができ、一つの鉢でだいたい30個のマンゴーがなるという。ラッシャー板前はプリンセスマンゴーを食べ濃厚でトロピカルな味がするなどと話した。

キーワード
プリンセスマンゴー
堀内フルーツファーム
佐々町(長崎)
佐世保市(長崎)

LIVE 長崎・佐々町 (バラエティ/情報)
08:44~

ラッシャー板前はプリンセスマンゴーのジュースを飲み、濃厚で果肉を残すのがいいなどと話した。続いて、マンゴー入りの佐世保バーガーを食べ、意外とマンゴーもいけるなどと話した。プリンセスマンゴーは堀内フルーツファームのホームページから注文ができる。プリンセスマンゴーを10名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-375。

堀内フルーツファームのホームページの告知。

ゲストの旅…山田純大さん 北海道でサイクリング!

キーワード
プリンセスマンゴー
堀内フルーツファーム
佐々町(長崎)
佐世保市(長崎)
パイナップル
もち米
カオニャオ・マムアン
タイ
山田純大
北海道

ゲストの旅 山田純大さん (バラエティ/情報)
08:52~

サイクリングの締めくくりは温泉「十勝川温泉 観月苑」。展望露天風呂で汗を流す。日本でも珍しいモール温泉といい、植物性の有機物を多く含み、美人の湯とも言われている。山田純大は「スイーツも食べて、サイクリングもして、最高の1日だった。北海道の懐の大きさを感じた1日だった。」などとした。

スイーツ好きの山田純大が、北海道・十勝を旅する。帯広駅でレンタサイクルを1台借りて走る。新鮮な景色に驚きをみせながら山田は「十勝ヒルズ」へ到着した。

北海道・十勝でのサイクリングについてのトーク。六花亭のバターサンドについて、山田さんは「できたてのサクサク感とクリームとの一体感が生まれておらず、それが最高だった。」などとした。六花の森はカメラが入れない。包み紙の部屋がある。

「十勝ヒルズ」の運営会社があずきを作っている会社であり、「十勝あずきソフト」を発見した。1つ注文した山田は、店の外に出て食べた。

山田純大が発見したのは、「幸福駅」。一帯が幸福という地名であり、今は観光名所になっている。残っている建物の内側まで、願い事の書かれた切符の形をしたハガキがびっしり貼られていた。山田も「平和」と書いて駅に貼った。

帯広地方卸売市場を訪れた。水揚げされたばかりの新鮮な魚が並ぶ。7時から開いているお寿司屋さんで朝ごはんを食べる。「おまかせにぎり」を注文した。全部道内もの。ホッキ貝やメヌケなどがあるが、山田さんが一番気に入ったのはホタテだった。美味しさのあまり、立ち上げってしまった。

山田純大が最も行きたかったのが、「六花の森」。六花亭の包装紙に書かれた野草が、実際に庭園に咲いているのが特徴。山田が特に楽しみにしていたのが、焼きたての”マルセイバターサンド”を食べるだった。ただ、カメラが入れないため一人で入場した。そして、六花の森から出てきた山田の手には紙袋が握られており、発送もしたという。山田は熱く語りながら、できたてのバターサンドを食べた。販売されているものとは違い、クリームが挟まれたばかりでビスケットはサクサクとしているという。

レイニング フォーチューンランチを訪れた。

北海道の大地を満喫した山田純大が、自転車を返しに行く直前に発見したのは洋菓子店「クランベリー本店」。即入店した山田は、巨大なスイートポテトを発見。カスタードクリームが敷かれていて、買った分は516gあった。甘さを抑えた味わい。店員に対し山田は「おいしいもの食べて、たくさん良い思いをさせて貰っています」などコメントした。

金城さん親子は、レイニング大会で優勝経験も持っている。レイニングとは、カウボーイの乗馬技術から生まれた、競技の美しさや正確さを競うアメリカン馬術。スピンや急停止などの技の美しさを競い、馬のフィギュアスケートととも言われている。眼の前で技を見せて頂く。手放しやスピンを見た。山田さんもスピンを体験する。体重の掛け方や手の動きを、馬が感じ取ってくれる。

北海道の旅についてのトーク。山田さんは「乗馬もお寿司もスイーツも、やりたいことができて最高だった。」などとした。お寿司までスイーツしか食べていなかった。

「白い巨塔」の番組宣伝。

キーワード
十勝川温泉 観月苑
モール温泉
帯広駅
埼玉県
北海道
十勝ヒルズ
立花亭
バターサンド
十勝あずきソフト
幸福駅
六花の森
十勝(北海道)
帯広地方卸売市場
帯広市(北海道)
十勝平野
チューリップ
幸福(北海道)
市場食堂 ふじ膳
マルセイバターサンド
六花亭
おまかせにぎり
毛ガニ
ホッキ貝
メヌケ
ホタテ
寿司
レイニング

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:14~

Yahoo!MAPアプリ「旅サラダ」検索でお店情報が!のテロップ。

島根県益田市の萩・石見空港を歩き開店前のレストランに敷地内で採れたはちみつがあると聞いた。実際にその場所に行き、養蜂着を借りて養蜂の様子を見せてもらった。はちみつの事を教えてくれたキッチンそららに戻りはちみつを食べて緑を思わせる味などと語られた。その後4種のチーズのピザにはちみつをかけて食べ、思ったより優しい甘さで塩気のきいたチーズとよく合うと語られた。食べ終えて匹見地区という方ではわさびが有名と聞くことが出来た。

匹見地区に向かい、わさびについて聞くとたまたま買い物に来ていたというわさび農家の三浦さんを紹介してもらい収穫についていかせてもらうことになった。車を降りてヘルメットを着用してロープを伝って川を渡り、山を登った。現在は豪雨の影響で高い場所でしかわさびを作っていないのだという。わさび田に到着し、わさびを収穫しそのままかじって程よい辛さなどと語られた。三浦さんのレストラン「オーベルジュわさび」で具とわさび、鶏だしで食べるうずめ飯を食べわさびが効いてるなどと語られた。

今回ははちみつと生わさびがプレゼントに選ばれた。スタジオではうずめ飯が試食され、すずしい味で良いなどと語られた。途中のわさび採りについて「あれ一人で行ってるんでしょう?」「そうなんです、月に何回も一人で行ってて」などと語られた。プレゼントの応募番号は後ほどとなる。

プレゼント応募番号発表!

キーワード
Yahoo!MAP
萩・石見空港
空港はちみつ
ハニー・オブ・ザ・イヤー
キッチンそらら
4種のチーズのピザ
わさび
益田市(島根)
チーズ
うずめ飯
鶏だし
高津川
はちみつ

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:26~

「わさび&空港蜂蜜製品」を5名にプレゼント。応募電話番号は0180-999-580。

キーワード
わさび&空港蜂蜜製品
空港蜂蜜のラスク

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:28~

TVerのテロップ。

本日の感想を聞かれた山田純大は「プレゼントまで頂いてありがとうございました」と話した。

キーワード
TVer

番組宣伝 (その他)
09:29~

食彩の王国の番組宣伝。今日の主役は山菜。わらびが里山の救世主になった秘密とは?

キーワード
わらび

スポット

グルメ

市場食堂 ふじ膳
帯広地方卸売市場
オーベルジュわさび
キッチンそらら
クランベリー本店
真打田仲そば

レジャー/交通

十勝ヒルズ
萩・石見空港
十勝川温泉 観月苑
六花の森
幸福駅
帯広駅

美容/健康/医療

中乃湯
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送