朝だ!生です旅サラダ 田中健が長野で幻のそばと大自然に感動!フィリピン・セブ島

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。今朝のゲストは田中健さん「大好きな長野へ美しい自然の中でケーナを披露」など。

キーワード
田中健さん
青木愛

オープニング (その他)
08:02~

神田正輝らが挨拶し寒暖の差があり体調は大丈夫かと質問した。今朝のゲストとして田中健さんが紹介された。

千葉の”恋人の聖地”&セブ島へ。

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:05~

旅サラダガールズとして青木愛さんとアナウンサーの小西陸斗アナが紹介された。今回の週末行ってみっか!は千葉に行ったと紹介。ベイエリアは「幕張メッセ」などの施設がある。「ふなばし三番瀬海浜公園」では都心から一番近い潮干狩りが出来るスポット。スタッフの大谷さんによると直径2mmほどの穴がある場所はアサリが餌を取ったりするために出来た穴でその付近にアサリが出てくると紹介。この日、三船さんは約900gのアサリを掘り当てた。

千葉・船橋市郊外にある「LASISA DINING」では江戸前の新名物が食べられるという。その食材は「ホンビノスガイ」というもので元々はアメリカ原産の2枚貝で東京湾で多く獲れる人気食材となっている。三船さんは「ホンビノスガイの冷製仕立て カンパチのカルパッチョ添え」や「ホンビノスガイのクラムチャウダー」を食した。

千葉県にある「京成バラ園」は年間15万人は訪れる国内有数のバラ園で約1600品種10000株のバラを見ることが出来る。三船さんが訪れた時期は匂いが強くなる咲き始めた頃。手入れをしていた園長の小河さんは悪くなってしまったものを早めにとることで次の花が咲きやすくなると話す。そして見頃のバラとして「リオサンバ」と「ロサフェンダ」を紹介してもらった。園内には「恋人の聖地」として認定されている。

VTRを振り返りトーク。バラは今週から見頃で「ローズフェスティバル2019」が開催されていて、バラのスイーツなども堪能できる。潮干狩りについて、神田さんは若い頃に行っていたと話し、田中さんは60年前に行ったきりであるなど話した。

キーワード
アサリ
千葉県
ホンビノスガイの冷製仕立て カンパチのカルパッチョ添え
ホンビノスガイのクラムチャウダー
ホンビノスガイ
船橋市(千葉)
ローズフェスティバル2019
バラ
リオ サンバ
ロサ フェンダ

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:16~

セブシティを散策しているとビルの上に人が立っているのを発見した。ビルの上に向かい服を着替えて参加、命綱をつけて126メートルの高さから地上を見下ろした。座ることもして景色とスリルを味わった。このビルでは更に隣のビルまでロープにぶら下がって渡るタワー・ジップもあり体験した。渡った後はハーネスをつけてゆっくりと逆に元の場所に戻された。

マクタン島にある宿泊先のジェイパークアイランドリゾート&ウォーターパーク・セブに向かった。部屋に入ると海のデザインのラグマットがあり、ベランダから外に出て最高の眺めと語られた。スパでココナッツオイルを使いマッサージを受けた。

セブやマクタンにはたくさんの楽器工房があると伝えられた。16世紀にスペイン人がミサで使う楽器を持ち込んだことから今もギターづくりが盛んだという。ギターだけでなく様々な弦楽器が売られており、演奏して素敵なおみやげになりそうだと語られた。

夕食はセブの街で多くの人が集まっている場所へ向かった。地元の人もやって来る屋台村「ラーシャン」は名物。立ち並ぶお店で好きな食材を購入しグリルスペースでお店の人が焼き、テーブルまで持ってきてくれる。青木さんは肉類とイカなどを購入し食した。

翌朝、セブシティから車でおよそ3時間の所にあるバディアンという村へ向かった。ココではセブ島で人気のアクティビティ「バディアン キャニオニング・アドベンチャー」があり青木さんが挑戦する。まずは谷を目指して山道を30分ほど歩き、水が流れている谷へ到着。ここからがキャニオングのスタートである。

まずは4mの高さから水へ飛び込む。川に沿って進み、流れの中を景色を楽しみながら進んだりする。そして最後の飛び込みスポットは10mの高さがあり、挑戦しなくてもよいが青木さんは飛び込んだ。

ここまでのVTRを振り返りトーク。1回飛び込んでしまうともう1回いけるかもと思えると青木さんは話す。

JALではマニラ線が開通し、羽田・成田からでもフィリピンが身近になった。ツアーは「JALPAK」がオススメと紹介。

生中継、熊本”恋人の聖地”の甘~い○○!

キーワード
スカイウォーク・エクストリーム
タワー・ジップ
マニラ(フィリピン)
セブシティ(フィリピン)
セブ島
ジェイパークアイランドリゾート&ウォーターパーク セブ
マクタンスイートオーシャン
フィリピン・ピロット・オイル・マッサージ
ココナッツオイル
マクタン島
アレグレギター
フィリピン
セブ
マクタン
ラーシャン
バディアン キャニオニング・アドベンチャー
バディアン(フィリピン)
JAL
JALPAK

LIVE 熊本・美里町 (バラエティ/情報)
08:37~

熊本県美里町から中継で近年恋人の聖地として有名だと伝えられた。二俣橋が30分ほどの間ハート型の影を映し出すからだという。観光客が来てプロポーズを行う事もあるという。その美里町で栽培しているのが恋人メロンであるという。さらっとした上品な甘さがポイントで肥料、水やり、温度どれかがかけると失敗する栽培の難しいメロンで国内では数名しか作っていないという。数日間成熟させたものが試食されコクがあり味がしっかりしていると述べられた。ただ、奈良県の種苗会社のネーミングで恋人の聖地と名前は関係ないという。

恋人メロンを使ったスイーツが紹介された。果肉だけをすいぶんなしでミキサーにかけた生ジュースが作られてジュースというよりもスムージーで凄い美味しいと語られた。地元のレストラン木香里の松永さんによる恋人メロンプリンを一度ジャムにしてからプリンにしたという恋人メロンプリンが持ち込まれ食べてジャムにしてるから深みが出るなどと語られた。もう一つ企画を聞いて考案されたという特製ソースをかけた恋人メロンパフェが試食された。

キーワード
二俣橋
恋人メロン
メロン
美里町(熊本)
天草(熊本)
奈良県
レストラン木香里
恋人メロンプリン
恋人メロンの生ジュース
恋人メロンパフェ
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送