朝だ!生です旅サラダ 藤井フミヤ&尚之が思い出繋ぐ列車旅!オーストリア名作舞台

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

F-BLOODが九州の思い出の地を旅する。オーストリア「サウンド・オブ・ミュージック」の世界へ。

キーワード
F-BLOOD
サウンド・オブ・ミュージック
オーストリア

オープニング (バラエティ/情報)
08:02~

出演者たちが挨拶する。藤井フミヤ&尚之が登場。2人の旅はのちほどとのこと。

ラッシャー生中継&オーストリアの旅

キーワード
オーストリア

LIVE 新潟・村上市 (バラエティ/情報)
08:06~

広島県竹原市に来ている。竹が多い。竹原市は古くから交通の要所として発展し、安芸の小京都とも呼ばれる美しい街。たけのこが名産。特に小梨町小吹地区のものは品質がいい。この竹林は元々は砂防目的だった。早速たけのこをとる。割れ目や、足の感覚で見つける。手入れが大事。早速見つけた。まずは周りを掘る。なかなか鍬が重い。このあとはたけのこ料理とプレゼントを紹介。

お酒も歌も54歳からがいいと神田さんが言った。アナウンサーと旅サラダガールズを紹介した。

ラッシャーさんは新潟県村上市にやってきた。三面川はサケが遡上する川だ。春を告げる魚「サクラマス」を紹介。桜が満開だ。サクラマスとはヤマメのこと。「幻の魚」と呼ばれている。毎年100万匹の稚魚を放流しても、帰ってくるのはわずか200匹、その確率0.02パーセントだ。生中継中にラッシャーさんがルアーで釣るという。

ラッシャーさんはが釣りをはじめた。1シーズンで1人が1本か2本しか釣れないという。三面川鮭産漁協共同組合の佐藤さんに、話を聞く。自然は厳しいのでサクラマスはなかなか帰ってこない。サクラマスの稚魚を紹介した。いまはヤマメの状態。川に残るのはヤマメ。帰ってくるのはサクラマスだ。稚魚を放流した。そしてサクラマスが登場した。

キーワード
たけのこ
小梨町(広島)
静岡県
村上市(新潟)
三面川
サケ
三面川鮭産漁協共同組合
サクラマス
ヤマメ

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:13~

映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地のザルツブルグに行ってきたという。

オーストリアは美を極めた国だ。ザルツブルグはサウンド・オブ・ミュージックの縁の地だ。

ついにやってきたという旅サラダガール。サウンド・オブ・ミュージックの多くのシーンはザルツブルグで撮影された。映画にも登場したモーツァルト小橋にやってきた。トストマン・トラハテンを訪ねた。オーストリアの民族衣装を扱う店だ。旅サラダガールが着てみる。ミラベル庭園をたずねた。サウンド・オブ・ミュージックに登場した場所だ。

サウンド・オブ・ミュージックの楽曲を中心とした大人気の音楽ショーでは観客も舞台に上がり楽しむことができる。エーデルワイスを一緒に歌っていた。

ザンクト・ペーター・シュティフツケラーを紹介する。ヨーロッパ最古のレストランと言われている。ザルツブルガー・ノッケルンはボリューミーなお菓子だ。

ホテル・シュロス・レオポルズクローンは湖のほとりにある。司教のために作られた宮殿をホテルにした。映画「サウンド・オブ・ミュージック」も撮影この場所でされたという。

ザルツブルクを離れ世界一美しいと言われるハルシュタットに向かった。ハルシュタットは世界遺産に登録されている。ザルツコントーアに向かった。ザルツコントーアでは塩を売っている。ハルシュタットは塩がる場所という意味で世界で最も古い岩塩坑があり7000年も前から採掘が続いている。

シュテルンブロイというレストランへやってきた。自家製のビールが有名な15世紀創業のレストランだ。ビールはとても美味しいい。

ハルシュタット岩塩坑は見学することも可能。ツアー専用の作業着に着替え中に入る。周り全て塩に包まれている理由は空気中に塩分が含まれているため。2億5万年前このあたりは海の底だった。地殻変動で隆起し水分は干上がり塩分だけが残された。岩塩坑を進むと長さ50m以上ある滑り台がある。

ロープウェイで山頂に向かい雪山トレッキングに出発。スノーシューを履き更に上を目指す。歩くこと45分。目的地のファイブ・フィンガーズに到着。すごい経験をしたなどと話した。

宝塚に入る前から好きでサウンド・オブ・ミュージックのロケ地に行けるのは嬉しかったなどと話した。

生中継 “幻の魚” 釣り上げられるか!?

キーワード
オーストリア
ウィーン(オーストリア)
ザルツブルグ(オーストリア)
サウンド・オブ・ミュージック
タカラジェンヌ
モーツァルト小橋
トストマン・トラハテン
ディアンドル
ブラウス
エプロン
ミラベル庭園
ザルツブルガー・ノッケルン
ザンクト・ペーター・シュティフツケラー
サウンド・オブ・ザルツブルク・ディナーショー
ホテル・シュロス・レオポルズクローン
エーデルワイス
ザルツブルク(オーストリア)
世界遺産
ビール
カースプレスクヌーデル
ザルツコントーア
ハルシュタット(オーストリア)
ハルシュタット岩塩坑
塩分
クリッペンシュタイン
ファイブ・フィンガーズ
宝塚

LIVE 新潟・村上市 (バラエティ/情報)
08:34~

ラッシャーさんはが釣りをしている。サクラマスを狙っている。名人にあたりがきたという。郷土料理を披露する。サクラマスの料理は最高だという。白焼きが登場。お醤油をたらす。ラッシャーさんがほおばる。最高だという。あぶらの乗りがいい。ちゃんちゃん焼きが登場。けんちん汁もいただく。旨味が出ている。サクラマス釣りには三面川鮭産漁協共同組合からの許可が必要となる。その電話番号0254-52-3758が表示された。

これウマの旅 雪の残る北海道で苦難の連続!?

キーワード
村上市(新潟)
三面川
三面川鮭産漁協共同組合
サクラマス
ヤマメ
北海道

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:42~

今週のコレうまの旅は北海道。

世界遺産にも登録されている自然豊かな知床の町。長年地元で愛されている豚肉の焼肉屋「豚匠SACHIKU」。満足サチク麦王盛は北海道の大麦で育てた佐々木畜産オリジナルの豚肉。

しれとこキッチン熊湖。しれとこ産鹿肉のジンギスカンセットは希少価値が高い鹿肉を生姜ニンニクなどと炒めたスタミナメニュー。

海鮮居酒屋北鮮のメニュー平貝の酒蒸し。冬から春にかけて取れる貝でシンプルな酒蒸しが一番美味しいという。

長年地元の方に愛されている豚肉。お祝いごとや宴会といえばこの店、というほど人気の焼き肉屋だという。スタジオでは「まろやか」「うまい」と声があがった。

「サチク豚」を10名様にプレゼント。

このあとは…ゲストの旅、F-BLOOD列車に乗って兄弟旅。

キーワード
北海道
佐々木畜産
豚匠SACHIKU
満足サチク麦王盛
知床(北海道)
道の駅御食事処 しれとこキッチン熊湖
知床産鹿肉のジンギスカンセット
キタキツネ
平貝の酒蒸し
サチク豚
朝だ!生です旅サラダ
F-BLOOD

ゲストの旅 (バラエティ/情報)
08:53~

F-BLOODが登場。藤井フミヤさんと尚之さん。佐賀から長崎を列車旅した。フミヤさんは鳥栖駅で働いていた。尚之さんは通学で鳥栖駅で利用していた。

武雄温泉に向かった。明治9年に建てられた元湯は日本最古の大衆浴場。ぬる湯でも43℃であつ湯は45℃を超えている。あつ湯とぬる湯を交互に入るのが地元の人のオススメ。

鳥栖駅は古い駅舎だ。フミヤさんは鳥栖駅で働いていて、尚之さんは通学で鳥栖駅を使っていた。路線を確認する2人。早岐駅まで行くという2人。

鳥栖駅のうどん屋のおばちゃんがかわいかったと尚之さんが学生時代の思い出を語った。かしわうどんは有名だ。こしがないうどんだ。いりことこんぶと鰹の出汁がきいている。

この日の宿泊施設は武雄温泉の中でも今注目を集める人気の宿。写し鏡になっており、敷地内に大きな御船山楽園の森と繋がるようにイメージしランプの森という作品を展示している。客室の一部はかつての殿様の邸宅を移築したもの。鍋島直大公が居間として使っていた部屋に泊まる。庭に面した大きな内湯など趣のある温泉も魅力的。

日本磁器発祥の地有田で途中下車。美術があるせいか街全体が小奇麗でセンスを感じるなどと語りながら歩いた。惣次郎窯を見学させてもらい、絵付け体験に誘われ兄弟2人で喋ることも忘れて没頭した。作品のテーマはそれぞれ「失敗は成功の元」「日本の置いた梅」と語られ作品が完成した。

普通列車に乗車する2人。兄弟で隣同士に座る。尚之さんは三半規管が弱いので、乗り物酔いするという。

武雄温泉駅に到着。祐徳稲荷神社に立ち寄る2人。日本三大稲荷のひとつだ。40年ぶりにお参りしたという。商売繁盛の神様がまつられている。奥の院へ入る2人。パワースポットだという。上っていくと有明海が見える。来てよかったというフミヤさん。

夕食は四季折々の地元食材をふんだんに使った懐石料理で調理には御船山の地下水を使うなど地産地賞を大切にしている。地酒を飲み発泡しているので舌先にピリピリ来るなどと話した。佐賀牛A5等級のセイロ蒸しは柚子胡椒入りのおろしポン酢で頂く。蒸されるからさっぱりしているなどと話した。夕食後ライトアップされた庭園を散策。茶室がバーになっている。グリーンティージントニックは爽やかなどと話した。

再び列車に乗ってかつての勤務地である早岐へ向かった。電車から降りて寮があったところがガストになっていると述べられた。ホームは変わっておらずブルートレインを繋いで旗を振っていたなどと述べられ、東京行きと書いてあるのを見て東京行きたいと思いながら一人で歩いて詰め所に帰っていたという。

商店街を歩く2人。門前名物ちくわ屋さんにやってきた2人。玉屋という店の焼ちくわをいただく。玉屋は期間限定の店だ。

早岐から絶景スポットである九十九島に向かった。展海峰を歩き思ったとおりの景色と述べられた。九州人には心に刻まれたお菓子のCM曲があると語られCMソングが歌われた。最後は白浜海水浴場の砂浜で「白い雲のように」を歌って旅の思い出に浸った。旅を振り返り、浦島太郎だった、大人になると色んなものが見えるなどと語られた。

岩山がありツツジが咲くが殿様は凄いなと思ったなどと話した。鳥栖駅は100年ぐらい前に建てられたやつだなどと話した。次は早岐駅などを紹介。

スタジオでのトーク。「さっき絵付けしたお皿」「見てないんですよ僕ら」などと語られ、完成した絵皿が披露された。兄弟好みが全然違い、だから歌が良いなどと述べられた。

佐賀牛を10名にプレゼントすると伝えられた。応募は0180-999-781、受付は正午まで。当選者には直接連絡、また番組ホームページでも発表する。

気になる全国のお天気

キーワード
鳥栖駅
F-BLOOD
佐賀県
長崎県
武雄温泉大衆浴場
武雄温泉
早岐駅
由美かおる
中央軒
武雄(佐賀)
かしわうどん
乗車料金
長崎本線
鍋島直大公
惣次郎窯
有田焼
大串惣次郎さん
有田(佐賀)
チェッカーズ
有明海
ガスト
玉屋
ブルートレイン
早岐(長崎)
焼ちくわ
早岐
展海峰
九十九島せんぺい
グリーンティージントニック
茶室バー
白い雲のように
ブリ
前菜盛合せ
鯛のパイ包み焼き
春の楽園なべ
近海魚刺盛り
佐賀牛A5等級のセイロ蒸し
御船山
佐世保(長崎)
九十九島
ツツジ
佐賀牛
フミヤさん
尚之さん

お知らせ (その他)
09:26~

藤井フミヤの35周年記念公演「十音楽団」のお知らせ。10人で演奏する演劇のような音楽のコンサートを行う。藤井尚之「Dark & Light」のお知らせ。ツアーも行う。

キーワード
35周年記念公演「十音楽団」
Dark & Light

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の気象情報を伝えた。週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:28~

エンディングトーク。神田正輝は「また来てほしい。感動した。」などとした。

プレゼント応募番号が映った。北海道サチク豚と佐賀牛。

TVer「海外の旅」無料配信中。

キーワード
海外の旅
TVer
サチク豚
佐賀牛
北海道
沖縄県
朝だ!生です旅サラダ

番組宣伝 (その他)
09:29~

食彩の王国の番組宣伝。

スポット

グルメ

茶室バー
夕食家SUN
海鮮居酒屋 北鮮
玉屋
道の駅御食事処 しれとこキッチン熊湖
中央軒
豚匠SACHIKU

レジャー/交通

武雄温泉大衆浴場
武雄温泉
早岐
御船山楽園
武雄温泉駅
白浜海水浴場
早岐駅
有田
鳥栖駅

宗教

祐徳稲荷神社

情報/通信

新潟テレビ21

旅行

御船山楽園ホテル
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送