朝だ!生です旅サラダ 高畑淳子が香川思い出の味と場所に興奮!世界生き物お宝映像

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月16日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と放送内容の紹介。「香川で青春時代にプレイバック!甘酸っぱい思い出も…」「一面雪の絶景!開放感満点の露天風呂」「迫力の大接近&奇跡の瞬間!世界の動物たち」。

番組フェイスブックのお知らせテロップ。

キーワード
フェイスブック

オープニング (その他)
08:02~

今朝のゲストは高畑淳子さん。高畑さんは故郷の香川県を旅する。

特選!海外の旅 世界の動物たち!奇跡の瞬間

キーワード
香川県

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:05~

北海道・旭川で、雪の中の露天風呂を紹介する。可愛い動物も登場。

年間200万人以上の観光客が訪れる旭山動物園では、動物を自然に近い環境で見せる行動展示をいち早く取り入れた。現在、冬限定のペンギンの散歩イベントを開催中。シンリンオオカミはパックと呼ばれる群れで生活する。子供同士の兄弟げんかなど、自然でしか見られない貴重なシーンも。

旭山動物園近くのレストラン「エスペリオ」では、地元の契約農場の乳製品を使った料理をいただける。「モッツァレラチーズハンバーグ」は脂肪分の少ない北海道産牛の赤身肉を使い、牛肉本来の味を楽しめる。自家製のモッツァレラチーズをのせて焼き上げ、特製トマトソースをかけて頂く。おすすめデザートはソフトクリーム。新鮮なミルクと砂糖のみで作られている。

「森のゆ ホテル花神楽」は旭川空港から車で15分。日帰りで入浴を楽しむこともできる。露天風呂の目の前には北海道の広大な大地が広がり、晴れた日には大雪山の山々を望むことができる。泉質は弱アルカリ性単純温泉。

女湯にも露天風呂がある。勝俣さんはソフトクリームについて「使っている牛乳の質ですね。上品な牛乳の香りがするんです」と熱弁した。全国からソフトクリームだけ食べに来る人もいるという。

キーワード
旭川(北海道)
入園料
旭川市(北海道)
大雪山
ペンギン
シンリンオオカミ
モッツァレラチーズハンバーグ
ソフトクリーム
北海道産牛の赤身肉
森のゆ ホテル花神楽
旭川空港
1泊2食付き
入湯料

特選!海外の旅 (バラエティ/情報)
08:16~

世界の動物たちの特集。タヒチで旅サラダガールズ・西山真以がクジラに遭遇。海に入って、奇跡的にもザトウクジラに接近することができた。毎年7月~11月にかけて、この海で出産~子育てをするのだという。

旅サラダガールズ・尾形沙耶香はカナダで巨大な車に乗り、ツンドラを進む。そして出会ったのはホッキョクグマ。最大になると体長2.5m、体重は800kgにもなるという。車に近づく子グマは、まるでぬいぐるみのような姿。ツンドラ地域から1500km離れた森林の川のほとりでは、”最強のクマ”と言われるグリズリー(ハイイログマ)に遭遇。その目当ては川を遡上するサーモン。野生のグリズリーは、尾形の3mまで接近した。

オーストラリアで遭遇したコアラ。夜行性のため、昼間に走る姿は珍しい。すると、コアラは立ち止まる。その視線の先にいたのは、カンガルー。オーストラリアの2大動物の奇跡の共演。

ザンビアの道で旅サラダガールズ・広瀬未花が出会ったのは、野生のシマウマにキリン。動物は人間に怯えることもなかった。

コスタリカに生息する鳥「ケツァール」。巣穴を見つけて1時間、ついに巣穴から顔を出した。黒目と極彩色の羽根が特徴で、巣穴から飛び立つ姿も目撃した。数が大変少ないために警戒心が強く、姿をなかなか見せない幻の鳥だった。また、コスタリカでは”ヒゲ”のある鳥「ヒゲドリ」も発見した。高い鳴き声は、オスがメスに求愛する時の声。ガイドは旅サラダガールズ・武井沙都美に「君は本当にラッキーだよ」と言った。ガイドでもなかなか姿が見られない鳥なのだという。

フィリピンで中山エミリが発見した世界最小のメガネザル「ターシャ」。体長は約10cm。ターシャ保護区では、絶滅危惧種のターシャを自然に近い形で保護している。

南国の楽園・タヒチのナイトツアーで、広瀬未花がウミガメに出会った。10月から4月までは砂浜で卵を産み、夜間は建物の光を太陽の光と間違え、街の奥に行かないようにこれを保護している。朝、ウミガメの赤ちゃんたちは海に向かって歩き出した。だが、この浜に戻ってこられるウミガメは、1000匹に1匹いるかいないかである。世界中で繰り返される、数えきれない命の物語。世界中には力強い生命が溢れていた。

神田正輝は「生まれてから動かないのは人間ぐらいかな?」とコメントした。勝俣州和は「(人間には)武器もありませんし」と付け加えた。ロケでは、珍しい生き物との遭遇に、ガイドが興奮する場面があった。

キーワード
タヒチ島
クジラ
ザトウクジラ
西山真以
尾形沙耶香
ツンドラ
カナダ
ホッキョクグマ
グリズリー
サーモン
オーストラリア
コアラ
カンガルー
ザンビア
シマウマ
キリン
広瀬未花
武井沙都美
コスタリカ
ケツァール
ヒゲドリ
中山エミリ
絶滅危惧種
フィリピン
ターシャ
メガネザル
ウミガメ

LIVE 青森・中泊町 (バラエティ/情報)
08:29~

青森・中泊町から中継。ラッシャーが早速頂いたのはメバルの塩焼きとのこと。今回は津軽半島の先端近い所にきており、山の向こう側には竜飛崎があるという。今回紹介するのは「津軽海峡メバル」で正式にはウスメバルといい、青森県が水揚げ日本一を誇る魚とのこと。そして春を告げる魚とも言われており、これから旬を迎える。小泊漁業協同組合の濱野さんによると津軽海峡メバルの味はタンパクで上品な味わいとのこと。小泊漁業婦人部の皆さんにメバルを調理して頂く。始めは刺し身となり、ラッシャー「うま味が強い」などとコメント。

キーワード
青森朝日放送
小泊漁業協同組合
ウスメバル
中泊町(青森)
竜飛崎
DHA
津軽海峡メバル

LIVE 青森・中泊町 (バラエティ/情報)
08:37~

青森・中泊町から津軽海峡メバルを紹介。続いて頂く料理は「煮付け」。試食したラッシャーは「津軽海峡のメバルはいい脂がのってる」などとコメント。「メバルのあら汁」については「塩味だからメバルの味がよくわかる」などと感想を残した。さらに新メニューの「メバル飯」を紹介。ご飯は青森を代表する米「青天の霹靂」を使用、さっぱりとした味わいが特徴とのこと。メバル飯は白飯と醤油ダレに漬けたメバルの刺し身、わかめ、卵を乗せて頂くものである。さらにダシ汁をかけることで2度楽しめるメニューとなっていた。ラッシャーは「ダシをかけることで身が引き締まる」とコメントした。

卓立水産のホームページURL露出テロップ。

「津軽海峡メバル&青森米“青天の霹靂”」を5名様にプレゼント!応募電話番号は0180-99-029まで。

長崎・佐世保ででかした!ヒロド!!

キーワード
青森朝日放送
小泊漁業協同組合
ウスメバル
中泊町(青森)
竜飛崎
DHA
津軽海峡メバル
青天の霹靂
メバルの煮付け
メバルのあら汁
つるりんこわかめ
卓立水産
津軽海峡メバル&青森米“青天の霹靂”

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:46~

ヒロドさんは今月いっぱいで番組を卒業する。今回は、沃野千里の長崎で美味しいものを見つける。

Yahoo!MAPアプリのお知らせテロップ。

長崎県佐世保市で美味しいものを探す。「れすとらん門」は1955年創業のレストラン。佐世保名物のレモンステーキは、薄切りにした長崎和牛のサーロイン肉に牛ブイヨンや醤油などを合わせたソースとレモン汁をかけたステーキ。締めはご飯を投入し、肉汁とさっぱりしたソースが絡んだ混ぜご飯に。

「ブラック」はカレーとケーキが人気の24時間営業の店。「ブラックカレー」はその日獲れたばかりの新鮮なイカスミを使用。10種類のスパイスを使った佐世保で一番辛いカレーと言われている。痛いほどの辛味と一緒に、甘いチョコレートケーキも。

週末は九十九島で牡蠣のお祭りがあるという。この日は平日だったので、かき小屋があるマルモ水産へ。こちらはイカダの上で、近くで養殖している新鮮な牡蠣を一年中いただける。九十九島の牡蠣はプリップリで味が濃厚なのが特徴。もう一つの名物、かきチャウダーは細かく刻んだ牡蠣を白ワインとブイヨンで煮込み、ホワイトソースと合わせた。焼いた牡蠣をディップするのもおすすめ。

今回のプレゼントは焼きがきとかきチャウダー。

スタジオで焼き牡蠣&かきチャウダーを試食した。

Yahoo!MAPアプリのお知らせテロップ。

プレゼント応募電話番号の発表!

キーワード
Yahoo!MAPアプリ
長崎県
れすとらん門
長崎和牛
元祖 特選”サーロイン”のレモンステーキは
佐世保市(長崎)
ブラック
ブラックカレー 激辛
チョコレートケーキ
かき食うカキ祭り
マルモ水産
九十九島殻付かき
九十九島 かきチャウダー
九十九島

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:58~

かき&かきチャウダーを5名様にプレゼント。応募受付は正午まで。また、Yahoo!MAPアプリで「旅サラダ」と検索すると、ヒロドがコレうまの旅で訪れたお店の情報が見られる。

Yahoo! MAPアプリ 「旅サラダ」検索でお店情報が!

キーワード
かき&かきチャウダー
Yahoo!MAP

高畑淳子さん (バラエティ/情報)
08:59~

香川県出身の高畑淳子が、香川県で青春時代をプレイバック。浦島太郎気分で始まった旅。高松駅に降り立った高畑は、高松駅と言えば”コレ”と思っていた花時計がないことに気がついた。

高畑淳子が青春時代を過ごした香川県高松市。高畑はまず、当時アルバイトをしていた高松南新町商店街に向かった。80店が軒を連ねる。アルバイトをしていたという店は香川第1号のマクドナルドだが、記憶であった場所にはなかった。だが、商店街を歩きながら思い出したアップルパイの店「春風堂」を発見。思い出のパン屋へ駆け出した。アップルパイはもう置いていなかったようだが、高畑は豆パンを購入した。

更に思い出をさかのぼる。高畑はデートスポット、栗林公園に入った。東京ドーム3.5個分の庭園は、歩くごとに景色が変わる様は、「一歩一景」と評される。また、和船に乗って船遊びを体験。「杜鵑嶼」という浮島にある刈り込みは、ハートの形をしているとカップルの間で人気だったという。かつては高畑も栗林公園でデートしたことがあり、途中座ったベンチも覚えていた。ここで、ファーストキスを経験したことも明かした。

キーワード
高松駅
香川県
マクドナルド
豆パン
アップルパイ
高松市(香川)
南湖周遊和船
杜鵑嶼
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送