朝だ!生です旅サラダ 元宝塚トップ姿月あさと思い出の地へ!ドローンで世界絶景旅

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今朝のゲスト姿月あさとさんが32年ぶりに宝塚の学び舎で思いを馳せる、愛媛県の絶品ブリ料理&道の駅にある温泉などきょうの放送内容が流れた。

キーワード
姿月あさとさん
道の駅
みかん
ブリ
愛媛県
ドローン

オープニング (その他)
08:02~

出演者らが挨拶をした。明日はひな祭り&東京マラソン。勝俣さんは先週静岡で走ってきました、体壊れましたなどと話した。姿月あさとさんが登場。今まで登場した3回とも紹介したのは高知県の栗焼酎などお酒のお店。番組で貰った酒樽を家で小さい器に入れてたら揮発で火災報知器が鳴ったという。

キーワード
東京マラソン
栗焼酎
ウイスキー
静岡県
高知県
小樽市(北海道)
ひな祭り

LIVE 香川・東かがわ市引田 (バラエティ/情報)
08:04~

ラッシャーさん、佐田さんが香川・東かがわ市引田から挨拶をした。明日はひな祭り。引田では街全体で引田ひな祭り(2月27日~3月3日)を祝っている。床屋さんでは下段がいろはさん、上段がいろはさんのお母さんの雛人形が飾られていた。引田ではかつて女の子が生まれた初節句の時にひな飾りを豪華に飾って近所にお披露目する風習があり、2002年に引田ひな祭りとして風習を復活させた。町では江戸時代のものや創作した元酒蔵だった場所では祭りを盛り上げようと女性グループが創作した雛人形など色々飾られている。

キーワード
引田ひな祭り
雛人形
引田飾り
引田(香川)
ひな祭り

LIVE 香川・東かがわ市引田 (バラエティ/情報)
08:09~

香川・東かがわ市引田から引田ひな祭りを紹介。江戸時代からしょう油の醸造を行っていた商家の讃州井筒屋敷の入り口付近には屋敷で実際に飾られていた建物の付近や中にお雛様とお内裏様が居る珍しい雛飾りが展示されていた。奥に進み、江戸時代と明治時代の雛飾りが紹介された。引田飾りはさらに奥で展示されていた。七段の雛飾りの脇には市松人形や椿など豪華な装飾。昭和30年台に実際に家庭で飾られていたもの。引田ひな祭り実行委員会の大島さんは1980年台の半ば頃までは初節句の際に引田飾りでお祝いしていたという。両脇の市松人形はお宮参りの産着などを着せて美しく育つよう、わけぎは一つの株から株分けすることから子宝に恵まれるようなど飾りに願いが込められている。大島さんにクイズ。「初節句では近所の人にお披露目するが、何人訪れたでしょうか?」正解は当日は1000人近く。3月3日に家族で祝う。番組の後半では値段が日本一高い醤油について伝える。

神田さんが女性は産まれた時からお金がかかるなどと話した。

キーワード
引田ひな祭り
雛人形
引田飾り
引田(香川)
ひな祭り
お内裏様
お雛様
市松人形
お宮参り
わけぎ
椿
初節句
醤油

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:15~

勝俣さんが愛媛県に行ってきたという。

愛媛県にやってきた。愛媛といえばみかんだ。吉田町は愛媛みかん発祥の地だという。はるか、紅まどんなというみかんを紹介した。果汁たっぷりゼリーという商品を紹介。去年7月の豪雨による被害があった。われわれにできるのはみかんを食べることだと勝俣さんがいう。

とじま亭にやってきた勝俣さん。お店に入っていく。戸島のぶりを使った料理を食べられる店だ。炙りぶり丼定食をいただく勝俣さん。特製の醤油だれでいただくという。ぶり大根、ぶりカツもいただいた。

道の駅 津島やすらぎの里にやってきた勝俣さん。宇和島の特産品を紹介している。お風呂が併設されている。とても広い。熱田温泉は、昨年の災害のときには無料で開放されたという。肌のあたりがやわらかいという勝俣さん。

宇和島では、みかんをいろんな種類を袋につめてくれたという。ブリもおいしかったとのこと。

キーワード
宇和島市(愛媛)
吉田きなはいや
はるか
紅まどんな
果汁たっぷりゼリー
南四国ファーム
7月の豪雨
みかん
吉田町(愛媛)
炙りぶり丼定食
ぶりカツ
ぶり大根
戸島一番ブリ
宇和島(愛媛)
戸島
道の駅 津島やすらぎの里
入場料
熱田温泉
西日本豪雨
豪雨被害
ブリ

姿月あさと 思い出のタカラヅカへ ~兵庫県の旅~ (バラエティ/情報)
08:24~

姿月あさとさんが思い出の地宝塚の旅を行った。宝塚大劇場も周りの花のみちも変わっていて今は自分も観光客で不思議などと語られた。

宝塚ホテルへ向かった。2020年に立て直して大劇場の方に移るという話があり歴史ある建物がなくなるのかなと思うと一度ゆっくり伺いたいと思ったという。中は変わっておらず宝塚大劇場の緞帳が壁紙に貼り付けてあり、過去に使用されていた「騎士の門出」という作品がカットされ壁に飾られていると述べられた。ティーラウンジ・ルネサンスで3月限定メニューの「ストロベリー アフタヌーンティーセット」を注文して食べ、ゆっくり拝見させていただいて走馬灯のように色々なことが蘇るなどと語られた。

宝塚音楽学校の校舎にやってきた。旧校舎は改装され宝塚文化創造館という文化施設になっており、中に入り電球が変わっていないなどと語られた。教室のあった場所はすみれミュージアムになっており、中に入って看板を見て放送に合わせて校歌を歌った。卒業式の写真を見つけ、若いなどと語られた。3階は稽古用の部屋がほぼそのまま残されており、バレエ教室でバレエを踊り懐かしんだ。恩師の岡田敬二さんに会い、「これからも活躍してね」などと声を掛けられた。

兵庫県明石市にある100店舗以上が並ぶアーケード・魚の棚商店街。永楽堂ではタコと一緒に特製のでんぷん粉とチーズを焼く「ぺったん焼き」を作っている。出来上がりは姿月さんの顔より大きい。1枚594円。食べた姿月さんはおいしい!とコメント。

スポット

グルメ

ルネサンス
永楽堂

スクール/教育

宝塚音楽学校

レジャー/交通

讃州井筒屋敷
宝塚文化創造館
大劇場
すみれミュージアム
宝塚大劇場

旅行

宝塚ホテル
紅葉舘 別庭あざれ
道の駅 津島やすらぎの里

流通

吉田きなはいや
魚の棚商店街

美容/健康/医療

熱田温泉
武田尾温泉

趣味/スポーツ

バレエ教室
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送