朝だ!生です旅サラダ 安田美沙子が京都へ!天橋立&極上ガニ!中国世界遺産(秘)絶景

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。今朝のゲスト安田美沙子”故郷”京都へ!最高級ブランドガニ堪能。週末行ってみっか!~東京~あったか鍋特集!トロトロ!?火山鍋!?旅サラダガールズ江田友莉亜。中国”天下の絶景”&中国一美しい街へ。

キーワード
安田美沙子
江田友莉亜
フェイスブック
カニ
火山鍋
京都府
東京都
中国

オープニング (その他)
08:02~

出演者の挨拶があり「北の方に雪が降りました」「そうなんですよ!」などと語られた。突然25cmなど降り出したためこれからどんどん降るかもしれないと述べられ、スキー場は全然雪がなかったから良いと語られた。その後ゲストの安田美沙子さんが紹介され子供について語られた。

石川県輪島市からの中継で輪島が漁獲量一のある魚を紹介するとラッシャー板前さんから伝えられた。

キーワード
輪島市(石川)

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:06~

旅サラダガールズの二人が紹介され、今回の旅は東京で歴史のある鍋から最新の鍋まで取材したと語られた。

新橋にあるタイ屋台999新橋店へ向かった。今年オープンで店内は異国情緒にあふれており本場タイの味が楽しめるという。注目の鍋は火山鍋という名前で注文すると山の模型のようなものが出てきてウォッカを掛けて着火された。一分ほどで火が収まり山の模型のようなフタが外されるとたくさんの大きなエビが入っていた。自家製のトムヤムクンペーストを塗り込み一晩寝かせたものをオーブンで下焼きしたものだという。食べるトムヤムクンと説明され仕上げは湯がきたての玉子麺にエビの殻を絡めたものを食べて外が寒くなってきたのでピリ辛を食べて火山で温まってが最高などと述べられた。

浅草の浅草一文本店にやってきた。築60年の旅館を改築した店内で極上江戸ねぎま鍋を食した。ねぎとマグロでねぎまで江戸時代からの料理だという。当時は捨てられていたトロの部分を美味しく食べられるということで広まった。江戸野菜とこんぶとしいたけから取った出汁とともにさっと煮込んで食べるとコクと甘さと旨味が癖になると感想が述べられた。もう一つの主役の千寿ねぎは中がトロトロだという。最後はご飯を入れて雑炊にして食べられた。

銀座中央通り沿いの5階にある店、迷宮の国のアリスに入ると店員が迷宮の国の入り口と言って絵本を模した扉をノックして中へ迎え入れられた。若い女の子や外国人観光客に人気だというファンタジーな店内でゆめふわカプチーノ鍋を食した。鍋にチキンやじゃがいも、キャベツなどの具材とともにミルクベースの特製スープとカラフルなホイップクリームが入っておりインスタ映え間違い無しのお鍋だという。火にかけるとクリームが溶け、食べてみるとクリームシチューのような味だと語られた。締めにチーズフォンデュが食された。

スタジオでのトーク。「最後の鍋はさ、インパクトありすぎて。アイスクリームがしょっぱいとかさ、味がついてるのかと思った」「あれはお砂糖あまり使ってなくってもう本当に牛乳だけのホイップなので甘さ控えめだからふわふわもこもこなクリームシチューみたいな」などと語られた。店についてコスプレして行っても良いなどと述べられ、おじさん的にはねぎまが良いと語られた。また火山鍋は盛り上がること間違いなしで本当に美味しかったという。

キーワード
東京都
カオマンガイ
トムヤムクンナムサイ
火山鍋
エビ
トムヤムクンペースト
新橋(東京)
タイ
トムヤムクン
千寿ねぎ
亀戸大根
三河島菜
極上江戸ねぎま鍋
しいたけ
こんぶ
サザエ
本マグロのカマ
雑炊
浅草(東京)
大間(青森)
インスタ映え
中央通り
ゆめふわカプチーノ鍋
ホイップクリーム
チーズフォンデュ
じゃがいも
キャベツ
チキン
銀座(東京)
カプチーノ鍋
ねぎま
本マグロ大トロ
クリームシチュー

海の京都~懐かしの丹後を巡る~ (バラエティ/情報)
08:16~

安田美沙子さんが幼少期を過ごした海の京都を旅した。

京都北部の日本海に面した宮津市は天橋立がある観光地。安田さんは知恩寺の門前を散策し、茶店「文殊荘 勘七茶屋」へ寄った。文殊菩薩を祀る知恩寺にあやかった智恵の餅は3つ食べると頭が良くなるとされている。

安田さんは船で天橋立桟橋から一の宮桟橋へ渡り、ケーブルカーで山頂へ。傘松公園からは天橋立の景色を望むことができる。

安田さんが天橋立で朝ランを楽しんだ。天橋立の全長は3.6km。

京都・与謝野町のちりめん街道へ。江戸時代から昭和初期にかけて絹織物で栄え、丹後ちりめんは縦糸とひねりを加えた横糸で織ることで全体に細かい凹凸ができる最高級の生地。1865年に建てられた商家では、丹後ちりめんの着物を着て散歩が楽しめる。肌襦袢から足袋まですべて用意してくれ、着付けも手伝ってもらえる。街のいたる所からは、小気味の良い機織りの音が聞こえてくる。明治時代から続く柴田織物では、銀糸とシルクを使った布などが織られていた。

元伊勢籠神社は伊勢神宮ができる前に天照大神が祀られていた神社。伊勢神宮とここにしかない末球は格式高さを表している。奥宮の真名井神社には天橋立の龍が神として祀られている。社殿の裏には神をお祀りしている磐座があり、元々の祭祀の形態が引き継がれている。この神社には豊受大神が祀られている磐座があり、ここで縄文時代からお祀りされている。

この日泊まる旅館は「天橋立離宮 星音」。7室ある部屋は全てオーシャンビューで、プールと露天風呂付き。

着物で散策を楽しんだら昼食もいただける。並ぶのは地元の食材を使った郷土料理の数々。バラ寿司は安田さんの祖母がよく作ってくれたという。

安田さんはレストランで「間人ガニプラン」で食事をした。カニみそや蒸しガニ、焼きガニ、甲羅酒、カニのしゃぶしゃぶなどが楽しめるプランとなっている。

スタジオでは「朝のランニングする姿から、着物を着たらガラッと変わった」などコメント。安田さんは着物を気に入って購入したという。

海の京都の旅をした安田さんらは行くなら今の時期であることなど述べた。

キーワード
天橋立駅
カニ
京丹後(京都)
天橋立
智恵の餅
文殊菩薩
宮津市(京都)
天橋立桟橋
一の宮桟橋
府中駅
京都府
ちりめん街道
大人往復
丹後ちりめん
かもめ
元伊勢籠神社
伊勢神宮
本格着物体験
天照大神
真名井神社
豊受大神
柴田織物
天橋立離宮 星音
与謝野町(京都)
1泊2食付き
バラ寿司
間人ガニプラン
間人ガニ

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:38~

今回の秋田県の旅を四字熟語で表すと”「百尺竿頭」と語られた。到達しうる極限という意味だという。ある食べ物の極限を見つけたという。仙北市を歩いた。

「秋の味覚用意してみました」と声をかけられ美人ママの店をのぞいた。西明寺栗、焼き芋、りんご、いぶりがっこチーズを食べ、芋には店のオリジナルだというニンニク入りピリ辛のなまはげ味噌がつけられた。

殿様に献上した山椒味噌をつけたお狩場焼きというものの存在を聞いて調査。西宮家という蔵でやっているという話を聞いてあきた角館西宮家へ。取材交渉を行い許可を得て入店。大正時代に建てられた蔵を改装して作られたレトロなレストランとなっており、昔お殿様が狩りに出た際に獲った鳥をその場で調理した事から名前がついたというお狩場焼きを食べた。若鶏の身がプリプリで山椒味噌が入り込むと語られ、ご飯に乗せると大正解と述べられた。

歩いていると人力車の仕事の二人と遭遇、比内地鶏の親子丼の桜の里という店を教えてもらった。卵が3個入っていると危機人力車で店に向かった。紅色づいた葉を見ながら到着し、交渉して取材許可をもらった。皮だけ香ばしく焼いているという究極の親子丼を食べ、パリっとした食感と香ばしさが残っていて本当に美味しいと語られた。もう一品、比内地鶏の焼き鳥を食べて噛んでると鳥の旨味がじゅわーっと出てくると語られた。比内地鶏の親子丼と比内地鶏の焼き鳥はプレゼントに選ばれた。

スタジオで比内地鶏の親子丼と焼鳥が試食され「ダメだ、お酒くれる?」「間違いない合いますよね」などと語られた。トロトロ感がよく卵と比内鶏の一体感がありすぎてどうしようもなく美味しいと述べられた。

「比内地鶏の親子丼&焼き鳥」を5名にプレゼントすると伝えられた。応募電話番号は0180-999-153で正午までの受付となる。

石川から”漁獲量日本一の魚”生中継!/フェイスブックに裏話

キーワード
仙北市(秋田)
西明寺栗
なまはげ味噌
りんご
サツマイモ
焼き芋
いぶりがっこチーズ
山椒味噌
お狩場焼き
若鶏
桜の里
比内地鶏正肉
究極の親子丼
比内地鶏
焼き鳥
究極の比内地鶏親子丼
比内地鶏の親子丼&焼き鳥
フェイスブック
石川県

LIVE 石川・輪島市 (バラエティ/情報)
08:49~

石川県輪島市からの中継。海面にはけあらしが発生している。今朝は初雪も観測された。石川県は県内のふぐ漁獲量が600tを超え、全国でトップ。付近ではマフグ、ゴマフグ、トラフグが獲れ、総称して輪島ふぐと呼ぶ。今の時期は時化が多く、月に数回しか漁に出られないという。今の旬はマフグ。トラフグよりも身に味があり絶品。あぶり刺し身を食べたラッシャーさんは「噛めば噛むほどいい旨味が出てくる」とコメント。高タンパク、低カロリー、コラーゲンたっぷり。

キーワード
けあらし
輪島ふぐ
マフグ
ゴマフグ
トラフグ
輪島市(石川)
コラーゲン

LIVE 石川・輪島市 (バラエティ/情報)
08:57~

石川県輪島市からの中継。輪島ふぐの鍋を食べた森重アナは「身が締まっていて美味しい」、ラッシャーさんは「コラーゲン塩で食べるとふぐの旨味がより強くなる」とコメント。一夜干しの串焼きは地元の醤油で味付けしている。意外と脂が乗っていて噛むほどに旨味が出てくる。さらにひれ酒も振る舞われた。輪島ふぐのパエリアはお米とふぐがマッチし、食感も楽しめる。輪島ふぐを展開する店舗は60店ほどあり、のと里山空港から輪島港までは車で30分ほど。羽田空港からも1時間ほどで、東京からのアクセスも良い。

輪島ふぐ 公式サイトのお知らせ。

輪島ふぐセットを3名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-781。応募受付は正午まで。当選は番組HPでも発表。

”天下の絶景”&中国一美しい街へ

キーワード
輪島ふぐ
輪島港
輪島市(石川)
輪島ふぐセット
番組HP

スポット

グルメ

浅草一文
タイ屋台999 新橋店
美人ママの店
桜の里
迷宮の国のアリス
文殊荘 勘七茶屋
アグラディート

ファッション

柴田織物

レジャー/交通

西宮家あきた角館 西宮家
羽田空港
のと里山空港
傘松公園

宗教

知恩寺
元伊勢籠神社
伊勢神宮

趣味/スポーツ

旧尾藤家住宅
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送