朝だ!生です旅サラダ 雛形あきこが神秘!“雲海”の竹田城跡に感動&アメリカ

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月10日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

キーワード
雛形あきこさん
山代エンナ
兵庫県
伊豆(静岡)
アメリカ

オープニング (その他)
08:02~

神田正輝さんは「今週末は紅葉にいい天気になるが気温は下がる。風邪に気をつけていただきたい。」などと話した。ゲストは雛形あきこさん。

石川県加賀市から中継。ズワイガニが解禁された。視聴者プレゼントもある。

キーワード
ズワイガニ
加賀市(石川)

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:06~

三船美佳さんは「秋の行楽でおとくなバスツアーを紹介する。1万円でお釣りがくるスマートさ。」などと話した。

秋の伊豆を巡るバスツアー。東京駅丸の内南口に集合し7時丁度に出発。沼津や修善寺温泉をめぐり東京に戻る日帰りバスツアー。絶品ランチや秋の味覚盛りだくさんで1万円以内。出発してから2時間20分で三島市にある三島スカイウォークに到着。全長400mで日本一長い歩行者専用の吊橋。富士山と駿河湾が一望できる。ツアーのみんなと記念写真をした。

沼津港は静岡で2番目の水揚げ量を誇り、海産物を扱うお店が多い。板前料理なな輝でランチ。「沼津の恵み宝箱ランチ」はバスツアーオリジナルのメニュー。海鮮丼やキンメダイの煮付けなど盛りだくさん。沼津の恵みをたっぷりと詰め込んでいる。三船美佳さんは生しらすを食べ「プリプリでおいしい。」などとコメント。あしたか牛握りは「油があっさりしておいしい。」などとコメント。他にも桜海老のかき揚げ丼などツアー代こみ。

木負観光みかん園で20分のみかん食べ放題。三船美佳さんは「もぎたておいしい。」などとコメント。元を取るには10個以上食べなきゃダメとのこと。三船さんは6個食べたが20個食べた人もいたとのこと。お土産にみかんを買うこともできる。

次は1200年の歴史を誇る修善寺温泉。ミシュランガイドで2つ星を獲得した竹林の小径など風情ある景色が魅力の温泉街。無料の足湯で一息。

伊豆・村の駅で買い物。採れたての農産物が並んでいる。一番人気はしいたけ。肉厚で味も香りも良いと評判。しいたけのかぶりものを付けていた店長に話題のしいたけキャッチャーを教えてもらった。キャッチできると最高で800円相当の商品から1つ選べる。まったくキャッチできず800円を超え、10回目にしてキャッチ成功。商品と交換できた。

雛形あきこさんは「作り物のしいたけが欲しい。」とコメント。三船美佳さんは「ランチはバスツアーオリジナルで良い。いろいろあって全部おいしかった。詳しい情報は番組ホームページに乗っている。」などとコメント。向井亜紀さんは「美佳ちゃんはバスツアーのシリーズやってほしい。」などとコメント。三船美佳さんは「ガイドさんもしたい。」などとコメント。

キーワード
修善寺温泉
三島スカイウォーク
伊豆(静岡)
沼津(静岡)
三島市(静岡)
富士山
駿河湾
東京駅
沼津の恵み宝箱ランチ
あしたか牛
沼津市(静岡)
沼津港
みかん
修善寺
生しいたけ
しいたけキャッチャー
炊き込み椎茸ごはんの素
乾しいたけ
しいたけミラクルスープ
しいたけの森のごちポタ
番組ホームページ

雛形あきこ 秋の兵庫 (バラエティ/情報)
08:16~

雛形あきこは兵庫の“日本のマチュピチュ”竹田城跡に行きたかったという。雛形あきこは枝豆なおを買った。

兵庫県の出石は城下町として栄えた。出石には多くの蕎麦屋がある。正覚 田中屋では皿そばを出しており、皿に乗って出てくる。地元のそば粉を使った蕎麦が人気。江戸時代末期、屋台で持ち運びが便利なようにと小皿に盛ったことが始まり。特徴は薬味に生卵を使うこと。まろやかな味になる。

もふもふソフトをいただく雛形さん。雲海に浮かぶ竹田城跡をイメージして作られたソフトクリームだ。古民家を改装した城下町ホテルにやってきた。竹田城城下町の酒造場をリノベーションし、2013年にオープンしたホテル。周辺に点在する宿泊施設はすべて築100年以上の建物もある。古民家を使った部屋は8月にオープンした。窓から城跡を見ることができる。夕食は敷地内のフレンチレストランで。但馬産鹿とフォアグラの前菜などをいただく。

出石では江戸時代から柳行李の生産が始まった。現在は鞄作りの生産量日本一を誇る。かばん工房 遊鞄は60年続く鞄工場の直営店で、鞄作りが体験できるお店。デザインや皮を自分で選んで作れる。型紙を使い皮を切り出したらテープで仮止めし、ミシンで縫っていく。取ってを付けるなどして完成。雛形あきこは、気に入ったなどと言った。

母屋の近くにレストランの棟があるという。カバンは、今日、もらえるとのこと。名前も入れられるという。竹田城跡はすごいと神田さんがいう。

早朝に、立雲峡登山口に到着。竹田城跡を見るのはあこがれだったと雛形さんがいう。雲海の中の竹田城跡は日本のマチュピチュだと夫から教えられたという。やがて竹田城跡が現れた。雛形さんは不思議な景色だという。

豊岡市から車で40分の朝来市には竹田城跡がある。石垣は野面積みになっている。竹田城は1443年頃に築城され、南北400m、東西100mの城郭となっている。この城は交通の要所として重要な役割を果たした。京都からの山陰道と姫路からの播但道が城跡から見渡せる。雲海が出るのは早朝。

よふど温泉に向かう雛形さん。露天風呂で最高の癒やしを感じたという。あつすぎず、気持ち良いという。

雲海は神秘的だったと雛形さんがいう。昔の人は何を考えていたのかとのこと。疲れをいやしてくれた温泉だったとのこと。

キーワード
マチュピチュ
古元屋
むかご
くり芋
枝豆
兵庫県
竹田城 城下町 ホテルEN
正覚 田中屋
竹田城跡
もふもふソフト
出石皿そば
蕎麦
とろろ
出石(兵庫)
柳行李
但馬産鹿とフォアグラの前菜
本日の鮮魚と香住ガニの包み焼
但馬牛フィレ肉のグリエ
かばん製作体験
立雲峡
観覧料
ガイド料
野面積み
天守台
山陰道
播但道
朝来市(兵庫)
豊岡市(兵庫)
京都府
姫路市(兵庫)

ヒロドが行く!日本縦断 コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:38~

竜標奪帰とは、試験でいい点数をとるということだとのこと。

鹿児島・霧島市へ旅をしたという。聞き込みを開始した。焼肉厨房 わきもとにやってきた。黒牛を使っているという。日本一の牛だとのこと。鹿児島黒牛は、5年に一度、開催される品評会で優勝したという。とても贅沢な味だとのこと。ごはんと一緒にいただいた。

霧島温泉市場へやってきた。霧島温泉郷の中心にある。蒸しもの販売所があり、定番の温泉卵のほかスイートポテトやコーンなどいただくことができる。温泉いもをいただく。トロトロだとのこと。

瓶がたくさんある場所に到着。黒酢をつくっているとのこと。。霧島市は江戸時代から続く黒酢の名産地だ。坂元のくろず「壺畑」情報館&レストランにやってきた。黒酢を使った人気メニューをいただく。特製酸辣湯麺だ。ここでしか味わえないという。パンチの効いた味だ。黒酢酸辣飯というご飯のお供も売られている。

スタジオに、鹿児島・霧島市の黒牛が登場。日本一に輝いた鹿児島黒牛焼きすき肉だ。とても美味しいと神田さんや出演者がいう。黒酢メーカーが作るご飯のお供も登場。

鹿児島黒牛焼きすき肉&黒酢酸辣飯の視聴者プレゼントを紹介。応募電話番号は0180-999-153。

CMのあとは、生中継。冬の味覚の王様!カニ解禁。

キーワード
黒牛
焼きすきランチ
鹿児島黒牛
霧島市(鹿児島)
温泉いも
特製酸辣湯麺
黒酢酸辣飯
鹿児島黒牛焼きすき肉&黒酢酸辣飯
朝だ!生です旅サラダ ホームページ
カニ

LIVE 石川・加賀市 (バラエティ/情報)
08:49~

石川でとれるズワイガニ、加能ガニが解禁になった。初日の水揚げ量は例年よりやや少なめだったが質は上々。セリが行われた。一匹で3万円以上する。ラッシャー板前は茹でたカニの殻を割った。身が詰まっているので殻から身が出にくい。

ラッシャー板前はカニを食べ、最高などと言った。漁場が近いなどの理由により鮮度が良く見がしまっているカニがとれる。ラッシャー板前はかにみそをカニの身に絡めてカニを食べ、幸せなど言った。ラッシャー板前は焼いたカニを食べ、身がしっかりしているなどと言った。ラッシャー板前は甲羅に日本酒を注いだものを食べ、染み渡るなどと言った。

キーワード
加能ガニ
グーグル
橋立漁港
JFいしかわ
ズワイガニ
加賀市(石川)

LIVE 石川・加賀市 (バラエティ/情報)
08:58~

石川県加賀市から、11月6日に解禁になったばかりの「加能ガニ」をご紹介。かにさしを作っていただく。氷水でしめ、花をさかせる。5分つけるという。恩田琴江アナウンサーが、醤油でいただく。ラッシャーさんもいただく。とろける味だとのこと。カニの混ぜご飯を作っていただく。ラッシャーさんがいただく。3月20日まで漁が行われる。

「加能ガニ&香箱ガニ」を5名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-488。受付は正午まで。

海外。アメリカでアートに触れる旅

キーワード
香箱ガニ
加能ガニ
かにさし
カニの混ぜご飯
加賀市(石川)
黒牛
焼きすきランチ
焼肉厨房 わきもと
鹿児島黒牛
霧島市(鹿児島)
坂元のくろず 壺畑 情報館& レストラン
黒酢酸辣飯
鹿児島黒牛焼きすき肉&黒酢酸辣飯
朝だ!生です旅サラダ ホームページ
カニ
加能ガニ&香箱ガニ
アメリカ

海外の旅 (バラエティ/情報)
09:06~

NY&ワシントンD.C.をめぐる旅をしてきた。カラフルでフォトジェニックな街並みをしている。

ニューヨークの中でも熱いと言われるのがブルックリン。かつては工場が並んでいたが家賃の安さから多くのアーティストが移り住んできた。アーティストの作品が集まるお店に行ってみた。70ほどある販売ブースは1ヶ月ほどで入れ替わるため訪ねるたびに色んなアーティストの作品に出会える。期間限定の一点物が多い。山代エンナは赤のジャケットが気に入った。世界中で撮ってきた写真をレコードにプリントした作品があった。

ブッシュウィックは倉庫外だった場所をアートが溢れるエリアにしようと6年前にプロジェクトがスタートし今では人気の観光スポットになっている。壁画を巡るツアーが人気。壁画は1年位で変わるという。山代エンナはスプレーを使った壁画アートを体験した。山代エンナはニューヨークの象徴を絵にした。

このあとはワシントンD.C.へ

キーワード
公式インスタグラム
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントンD.C.(アメリカ)
グッチ
ディオール
アーティスト&フリー
ジャケット(赤)
1枚
ブルックリン(アメリカ)
マンハッタン(アメリカ)
梅田(大坂)
ブルックリン アンプラグドツアー
ブッシュウィック(アメリカ)
オランダ
ワシントンD.C.(アメリカ)

海外の旅 (バラエティ/情報)
09:15~

ワシントンD.C.には博物館が沢山ある。スミソニアン国立航空宇宙博物館の館内には宇宙や空に関する歴史的な展示品が沢山並んでいる。入場は無料。アポロ計画で訓練用に作られたものや宇宙から戻ってきた秋山豊寛さんが乗っていたカプセルの実物。ライト兄弟が作ったライトフライヤー号などが展示されている。

国際スパイミュージアムにはアメリカ中央情報局CIAや旧ソ連の情報機関KGBなどで使われたというスパイ道具が並んでいる。KGBが使っていたボタンにカメラがついたコートはポケットに入れたシャッターを押すと写真が撮れるとのこと。CIAが使っていた変装の道具。約750点の展示品は興味深いものばかり。忍者も展示されていた。スパイが好きな人には忍者も人気があるとのこと。

山代エンナさんは「ジャケットは一目惚れして買ってしまった。1点もので毎月変わるので行くごとにいろんなお店に出会える。」などと話した。スパイミュージアムは大人気の為、来年移転しリニューアル予定とのこと。山代エンナさんは「スプレーで想像で自由の女神を描いた。近くと遠くだと全然違くて難しかった。壁に大きい絵が描きたい。」などと話した。

ベンズ・チリ・ボウルはワシントンD.C.ならではの人気店で、オバマ前大統領がよく来ていたという。山代エンナはオリジナル チリ ハーフ スモークを食べ、濃厚などと言った。

イートン ホテルは今年10月にオープンしたばかり。ロビーはカフェのような雰囲気で人気。山代エンナは、部屋の中はアジアンテイストがミックスされているなどと言った。部屋には菅原洋一のレコードがあった。

夕食は海沿いで食べる。

キーワード
スミソニアン国立航空宇宙博物館
ルナー モジュール LM-2
秋山豊寛さん
ソユーズTM-11
ライト兄弟
ライトフライヤー号
ワシントンD.C.(アメリカ)
国際スパイミュージアム
KGB
CIA
スパイミュージアム
オバマさん
ホワイトハウス
ベンズ チリ ボウル
オリジナル チリ ハーフ スモーク
ワシントンD.C.(アメリカ)
イートン ホテル
1泊ルームチャージ
菅原洋一さん
キャプテン ホワイト シーフード

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気を伝えた。

エンディング (その他)
09:28~

神田正輝さんは「風邪ひきやすい。僕も喉をちょっとやられている。」などと話した。雛形あきこさんは「今度こそ雲海を見たいと思う。」と話した。

TVer「海外の旅」無料配信中!のテロップが流れた。

キーワード
TVer

番組宣伝 (その他)
09:29~

食彩の王国の番組宣伝

キーワード
薬師丸ひろ子
サンマ

スポット

グルメ

正覚 田中屋
坂元のくろず 壺畑 情報館& レストラン
焼肉厨房 わきもと
伊豆・村の駅
板前料理 なな輝

ファッション

かばん工房 遊鞄

レジャー/交通

竹田城跡
よふど温泉
木負観光みかん園
竹田城 城下町 ホテルEN
霧島温泉市場
東京駅
出石城
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送