朝だ!生です旅サラダ 84歳大女優・草笛光子が京都で初体験!?アメリカ本場のジャズ

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月24日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今回は「今朝のゲスト 草笛光子さん 人生84年…京都で初挑戦!「禅」の世界を感じる旅」、「俺のひとっ風呂!~鹿児島~ 西郷隆盛も入った!?絶景温泉&新名物!ぜいたく丼」、「旅サラダガールズ 依吹怜 アメリカ ジャズ発祥の街・ニューオリンズへ!」など。愛媛豪快グルメをプレゼント!フェイスブックの告知。

キーワード
京都府
鹿児島県
ニューオリンズ(アメリカ)
フェイスブック

オープニング (その他)
08:02~

出演者らが挨拶。神田正輝さんは「3日前に東京に雪が降った。」と話し、ゲスト・草笛光子さんを紹介。去年はおしゃれな衣装を身にまといニューヨークを闊歩した。これがきっかけでファッションブック「草笛光子のクローゼット」を出版。

大分県日田市から生中継。日田市は水郷・日田と言われる程に水のきれいな場所で、今回ラッシャー板前はあるものが栽培されている場所に来ている。このあと詳しく伝える。

キーワード
主婦と生活社
草笛光子のクローゼット
日田市(大分)

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:07~

俺のひとっ風呂は鹿児島、西郷隆盛が大好物だったもの、絶景露天風呂に入ってきた。

西郷隆盛ゆかりの地として今話題となっている鹿児島市内のある場所へ。薩摩藩の歴史や西郷隆盛の生涯について学べる資料館「西郷南洲顕彰館」。「郷中教育」とは先輩の青年達が後輩の少年達を指導して行われた地域教育。一番大事されたのは「弱い者をいじめるな」ということだったそう。良き指導者として多くの人に慕われた西郷隆盛。その明かしともされる場所が資料館の隣にあるお墓。西南戦争の戦没者とともに埋葬されている。

西郷隆盛の大好物「うなぎ」を食べに行く。日本一の生産量を誇る鹿児島・大隅産のものを備長炭で丁寧に焼き上げたもの。「黒豚わっぜえか丼」は一番上に黒豚、ご飯の下にうなぎが入っているという。黒豚に合うようにタレをかえているそう。

鹿児島港からフェリーに乗り、桜島へ。そこに西郷隆盛が入ったとされる温泉がある。「さくらじまホテル」は桜島を訪れる観光客に人気の宿。さっそくお風呂へ。桜島の巨大な溶岩を積み上げたお風呂は迫力満点。有村温泉から引いているお湯。大正3年の噴火で埋没した源泉を再び掘りあて引いている。温泉は柔らかくて優しい温泉だと勝俣州和。

勝俣州和さんは「鹿児島の人はみんな西郷隆盛さんを愛している。お墓も毎日来られる方もいるそう。西郷さんは鹿児島の太陽だという人もいる」と話した。

キーワード
西郷隆盛
鹿児島(鹿児島)
桜島
西郷南洲顕彰館
郷中教育
西南戦争
うなぎのふじ井
黒豚わっぜえか丼
鹿児島港
さくらじまホテル
有村温泉
鹿児島市(鹿児島)

草笛光子 84歳の初体験…春の京都で“心”を洗う旅 (バラエティ/情報)
08:17~

草笛光子84歳の初体験「春の京都で”心”を洗う旅」。まずは大好きなものをいただきに祇園へ。「祇園Calf」は1年ほど前にオープンした祇園の路地裏にあるステーキハウス。鉄板ににんにくを引き、その上に近江牛を乗せ蒸す焼き。柔らかなヒレ肉を最大限に活かしたステーキ。草笛光子さんは「はじめまして。お肉が大好き。」とコメントした。

食欲を満たしたあとは物欲を満たす。ほしかったのは茶筒。「開化堂」は明治8年の創業以来150年手作りの茶筒を作り続けている。使い込むごとに色艶が出てくるのが特徴。緻密な茶筒がどうしてできるのか、工房へ。工程は130以上にも及ぶ。手の感触だけで作っているという。

食欲と物欲を満たしたところで今回の目的でもある禅の世界へ足を踏み入れる。相国寺は金閣寺や銀閣寺を塔頭とする臨済宗の大本山。現在春の特別拝観が行われている。「蟠龍図」の龍は鳴き龍との呼ばれ、手を叩くと音が反響するそう。「法華観音図」はお経が文字で書かれている。

「相国寺承天閣美術館」では相国寺、金閣寺、銀閣寺に伝わる美術品を収蔵。期間限定の様々な企画展が行われている。ここの目玉は伊藤若冲の作品。若冲が金閣寺の床の間に描いた水墨画の壁画。

夕食も禅寺でいただく。やってきたのは「閑臥庵」。こちらではライトアップされた本堂で精進料理をいただくことができる。特徴は鮮やかな盛り付けと魚や肉を使っていないもどき料理。うなぎ蒲焼もどきはお豆腐に山芋などを混ぜてノリをのせて揚げたものだそう。

少し緊張して迎えた朝、目的の場所「建仁寺」へ。「両足院」で坐禅を体験する。まずは般若心経を唱える。さらに心を清めるためにお掃除。そしていよいよ坐禅へ。座る時に気をつけることは力まないこと、五感を研ぎ澄ますこと。普段目に見えているものが強すぎるため半眼がよいとのこと。

草笛光子さんの旅は京都。

神田正輝さんは「どこにいても似合う。」とコメント。草笛光子さんは「海の底にいるような気持ちだった。目の前の料理が華やかで。」と話した。

草笛光子さんは「水は冷たいし、ぞうきんは汚いし。前に金閣寺の偉い方とお話をしたときにまず人間は起きた時に掃除をしなさいと。なんでだろうと思ってた。とにかく寒かった。自分が何しに来たのかも忘れちゃいそうだった。でも違った。風の音、鳥の音が聞こえてきた。仕事だと思って行っているのは集中しなかった。」と話した。

キーワード
祇園Calf
開化堂
相国寺
蟠龍図
伊藤若冲
相国寺承天閣美術館
閑臥庵
建仁寺
両足院
般若心経
坐禅
春のスペシャルランチコース
松竹梅茶筒
ミル缶
春の特別拝観
法華観音図
山水―隠谷の声 遊山の詩
京懐石普茶料理

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:41~

Facebookの告知。ロケ裏話公開中。

愛媛・今治市で聞き込み開始。B級グルメの大会でグランプリを 取ったことがある今治市のソウルフード「焼豚玉子飯」のお店へ向かい交渉開始、取材OKを頂いた。「重松飯店」は焼豚玉子飯の元祖といわれるお店。「焼豚玉子飯」はご飯の上にたっぷりの焼豚と半熟の目玉焼き。

さらなるコレうま商品を求めしまなみ海道を北上、大島へ上陸し聞き込み開始。瀬戸内海と言えばやはり魚介類。教えて頂いたお店へ。とれたての魚介のバーベキュー、取材交渉、取材OK。「道の駅 よしうみいきいき館」は地元の特産品が並ぶ市場、300円で七輪を貸してもらい買った魚介をその場でいただくことができる。〆たばかりの鯛などを七輪で焼いていく。地元の特産「されど塩 藻塩」をかけていただく。

さら橋を渡り伯方島で聞き込み開始。古くから塩作りが盛んでその名を全国に知らしめる伯方の塩。そのラーメンをいただく。塩ラーメンはあっさり、さっぱりしている。麺に塩が練り込んである。

Facebookの告知。ロケ裏話公開中。

大分県から生中継 爽やかな刺激!?フェイスブックに裏話

今回の旅を四字熟語で言うと「肉山脯林」、ぜいたく極まる様子のこと。

今回はスタジオに海鮮が登場。視聴者には「海鮮バーベキューセット」を5名様にプレゼント。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ
重松飯店
焼豚玉子飯
道の駅 よしうみいきいき館
伯方の塩ラーメン さんわ
伯方の塩ラーメン
今治市(愛媛)
大島
されど塩 藻塩
伯方島
海鮮バーベキューセット

LIVE 大分・日田市 (バラエティ/情報)
08:52~

大分・日田市から中継。ビッグワサビ代表の佐藤さんは日田はわさびの九州一の産地だと説明。ラッシャーさんがわさびを収穫。気候風土があっているため、立派なわさびができている。収穫仕立てのわさびをラッシャーさんが試食。それを食べて死んだ人はいないと佐藤さん。ラッシャーさんは「後から来る。でもいい辛さ、クールな辛さ。後味がいい」とコメント。日田では畑で作ったわさび「葉わさび」も栽培している。試食したラッシャーさんは「辛味が後からフワーッとくる」とコメント。

キーワード
日田市(大分)
葉わさび
日田わさび

LIVE 大分・日田市 (バラエティ/情報)
08:59~

このあとアメリカジャズが生まれた街へ。インスタグラムに裏話。

大分・日田市から中継。郷土料理を紹介する。普通わさびは粕から味噌で漬けたりするがきょうは定番の醤油漬け、生ハムで巻いた葉わさび、葉わさびを中に巻いて豚肉で巻いた天ぷら、中に醤油漬けとノリを中にした巻きものを紹介。「わさびペッパー」についてラッシャーさんは色々つかえるとコメントした。

「日田わさび&豊後牛」を5名様にプレゼント!

CMのあとは…アメリカ・ニューオリンズ ジャズが生まれた音楽の街へ!

キーワード
日田市(大分)
おおいた豊後牛
日田わさび
わさびペッパー
大分県農業協同組合
日田わさび&豊後牛

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:07~

公式インスタグラムの告知。ガールズロケ裏話も…

今週もアメリカの旅、今回はルイジアナ州のニューオリンズへ。

アメリカ中央部を南北に流れるミシシッピ。その南の端、メキシコ湾に面した河口付近にニューオリンズがある。古くから蒸気船が行き交い、物流の中心地として栄えてきた。フランスやスペインに統治された時代もあり、様々な文化が混じり合い、常に新しいものが生み出されてきた。街の中心にあるフレンチクオーター地区にはフランス・スペインの感じが色濃く残っている。街を歩いていると結婚式のパレードに出会った。参列者みんなで街を練り歩いていた。今も世界中から様々なジャンルの音楽家が集う。ジャズが生まれたのもこの街。

さらに通りを歩いていると行列が出来ているお店を発見。「カフェ ドゥ モンド」は1962年から営業している人気のカフェ。名物は「ベニエ」、粉砂糖がたっぷりかかっている四角いドーナツ。

「ロイヤルセントチャールズホテル」は人気のホテル。中にカフェもあり、ロビーも広い。内装もポップな感じ。お部屋は落ち着いた大人な感じ。

夜になると街はさらに輝きを増す。お昼と全然雰囲気が変わる。歩いているとお店からいろんな音楽が聞こえてくる。フレンチ・クオーターだけでライブハウスが300軒以上あるという。「フリッツェルヨーロピアンジャズパブ」は1969年にオープンした人気のジャズパブ。ヨーロッパとアフリカの音楽が融合して生まれたジャズ。即興演奏も魅力の1つ。

ニューオリンズの魅力は音楽だけではない。美食の街としても有名。「アントワーンズレストラン」では生演奏も。1840年創業という老舗のレストラン、日曜だけジャズランチが楽しめる。オーダーしたのはニューオリンズの名物料理。まずはスパークワインをオレンジジュースで割ったものをいただく。「オイスターロックフェラー」はカキの上にピリ辛のソースがかかっている。メインディッシュは白身魚のフライと大満足だった。

ちょこっとガイド、アメリカで大人気のスイーツ発祥のお店がある。「ブレナンズ」は高級感あふれる店内。1951年この店で生まれたのはバナナフォスター。熱したフライパンにバターなどを入れ、バナナのリキュールで溶かしていく。よく溶けたらバナナを入れ、たっぷりのソースにからめていく。最後にラム酒でフランベ。バニラアイスをバナナの上にのせ、熱々のソースをかけたら完成。

キーワード
公式インスタグラム
ニューオリンズ(アメリカ)
クレオールクイーン 外遊船
カフェ ドゥ モンド
ベニエ
ロイヤルセントチャールズホテル
クイーンスイートバルコニー
フリッツェルヨーロピアンジャズパブ
アントワーンズレストラン
オイスターロックフェラー
白身魚のフライ アーモンド添え
ブレナンズ
バナナフォスター

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:23~

アメリカ ニューオリンズでケーシャン エンカウンターズ スワンプツアーを体験した。スワンプとは膨大な湿地帯のことで、ワニなど数多くの野生動物が生息している。

TVer「海外の旅」無料配信中

依吹怜がニューオリンズの旅を振り返った。オイスター・ロックフェラーの感想などを話した。

キーワード
ワニ
ニューオリンズ(アメリカ)
オイスター・ロックフェラー
TVer

エンディング (その他)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

プレゼント応募番号が流れた。今回のプレゼントは海鮮セットとわさび&豊後牛

TVer「海外の旅」無料配信中

草笛光子らとのエンディングトーク。

キーワード
TVer
海鮮セット
わさび&豊後牛

スポット

グルメ

うなぎのふじ井
重松飯店
閑臥庵
祇園Calf
伯方の塩ラーメン さんわ
道の駅 よしうみいきいき館

レジャー/交通

西郷南洲顕彰館
相国寺承天閣美術館
鹿児島港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

開化堂

宗教

相国寺
両足院
建仁寺
春の特別拝観

旅行

さくらじまホテル

流通

大分県農業協同組合
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送