朝だ!生です旅サラダ 仮面ライダー俳優・賀集利樹がルーツ探し!?ニュージーランド

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月17日(土) 8:00~ 8:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と今日の内容紹介。ゲスト・賀集利樹さんが兵庫・淡路島で一族のルーツ探し&旬グルメ。旅サラダガールズ・広瀬未花さんがニュージーランドで森を大冒険&人気急上昇中のリゾートを紹介。

キーワード
賀集利樹
広瀬未花
兵庫県
ニュージーランド
淡路島

オープニング (その他)
08:02~

神田正輝ら出演者が挨拶した。勝俣州和は「このあとカーリング女子日本VS中国です!」と話した。神田はきょうのゲスト・賀集利樹を紹介。名字について聞かれ、「同級生にも親戚にもいなかった。同じ名字の人に会ったことがない。淡路島の出だということは聞いていた」と話した。そして、「今回は自分のルーツを探しました」と紹介した。

キーワード
淡路島(兵庫)

ゲストの旅 賀集利樹 (バラエティ/情報)
08:04~

灘黒岩水仙郷は、全国屈指の水仙の群生地。賀集利樹の祖父が生まれ育った沼島へ、賀集家のルーツを探りに行く。

賀集はまず土生港から沼島をめざす。土生港から約10分、神話の世界に登場する沼島は、周囲10kmほど、人口約470人の小さな島で、神々がつくった最初の島とも言われている。沼島に到着し、国産みの神イザナギとイザナミを祀る自凝神社を訪れた。

旅館が営む料理自慢の店「大平」へ。お造りセットには、島でとれた新鮮な刺身が盛り合わせてある。沼島自慢の鯛は、この時期身がしまっていて旬。セットになっているなまこの炒り煮は歯ごたえがあった。

賀集家のルーツ探しへ。島民に教えられて沼島総合センターへ向かい、昔の地図を出してもらった。賀集の祖父の家は残っていなかったが、祖父を知る人物、島の自治会長・島津弘さんと連絡がとれ、会うことができた。島津さんによると、賀集の父のはとこが沼島にいるという。そのはとこは海部博行さん。賀集家のルーツを少しだけ辿ることができた。

兵庫・淡路島には賀集一族にまつわる場所があるといことで向かった。実際町中に「賀集」という地名があり、公民館も「南あわじ市賀集公民館」となっている。そして「賀集八幡神社」もあることから宮司の古森博澄さんに話を聞いた。すると氏氏総代だという賀集徹さんという人物もいて、賀集さんは家系図があるということで見せてもらった。豊臣秀吉の傘下に「盛政」という名前があり、「民平」という人物は陶芸では第一人者ということも教えてもらった。

賀集一族の家系図を調べたところ民平焼の第一人者が祖先にいたかもしれないことから入館料400円の淡路文化資料館で調べた。民平焼の「色絵花鳥図外黄南京台鉢」という物があり、やはり賀集民平という江戸時代の人物が作製したという。そして海老の絵が入った「赤絵海老図茶碗」などは人気があるとしていた。

調査で賀集利樹の先祖に民平焼の陶芸家がいたことから賀集も陶芸に挑戦した。「Awabi ware」という工房で岡本純一さんから学んだのだが少し経験がある賀集はそれなりの手つきで作業し、完成した物も岡本さんから賀集民平のDNAが受け継がれているという評価を受けていた。

淡路島での宿泊だが「ホテルアナガ」という瀬戸内海を望むことが出来るリゾートホテルとなっていて、稲井宏紀係長に案内してもらった。1泊35000円のスイートルームとなっていて、実際に部屋から大鳴門橋が見ることができた。

「淡路島3年とらふぐ」を5名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-153。応募受付は正午まで。

CMのあとは...コレうまの旅 岩手で見つけた高級ブランド肉!

淡路島の「ホテルアナガ」の宿泊で今が旬のとらふぐ尽くしが夕食となった。18000円の「ふぐしゃぶコース」だがふぐぶつ、白子、唐揚げなどの地元産のとらふぐ料理となっていて、しゃぶしゃぶもあることから賀集利樹は料理人に握手を求めるほど絶賛していた。

賀集利樹の淡路島の旅をスタジオトーク。特徴ある名前から先祖を調べる旅となったが先祖に民平焼の陶芸の祖がいることも分かり、淡路島を調査すると末代が多いためか賀集さんがたくさんいたことを話した。そして淡路島はとらふぐも名物だという。

キーワード
淡路島
淡路島3年とらふぐ
南あわじ市賀集公民館
灘黒岩水仙郷
淡路島(兵庫)
沼島
水仙
土生港
沼島港
賀集八幡神社
豊臣秀吉
自凝神社
イザナミ
イザナギ
賀集(兵庫)
淡路文化資料館
大平
お造りセット
色絵花鳥図外黄南京台鉢
タイ
タコ
ブリ
ホウボウ
イワシ
ナマコ
賀集民平
沼島総合センター
赤絵海老図茶碗
Awabi ware
民平焼
陶芸
ホテルアナガ
大鳴門橋
ふぐしゃぶコース
とらふぐ
岩手県

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:22~

CMのあとは...ニュージーランド 今話題のセレブの街&森で冒険!

今週のコレうまの旅は岩手県奥州市。聞き込み調査をするも人がまばらなのでブティックで聞き込み。前沢牛の牧場直営のすき焼きのお店に向かった。

前沢牛オガタの一番人気メニューは前沢牛のすき焼き。試食したヒロド歩美さんはベールのように溶けていくなどコメントした。

前沢牛コロッケをつくるお店に向かった。タクシーの運転手さんが途中迷子になったがなんとかたどり着いた。しかしこの日は定休日だった。ここでこの店にジャガイモを卸しているという運転手さんの同級生に会いに行く。そこでお店の店長の奥さんに電話が繋がり特別にお店を開けてもらえることになった。

駆けつけた店長の奥さんが前沢牛のコロッケを揚げてくれた。試食したヒロドさんはお肉の味が濃いなどとコメントした。

2つの商品からプレゼントに両方を選んだ。試食した出演者らはでかしたなどとコメントした。

視聴者プレゼント「前沢牛のすき焼き肉&コロッケ」の案内を行った。受付は正午まで。当選者は直接連絡するなどし商品はお店からの発送となる。

キーワード
前沢牛
前沢牛オガタ 牛肉料理 味心
前沢牛すき焼きコース
奥州市(岩手)
ドリームキッチン あごづ
前沢牛コロッケ
前沢牛のすき焼き肉&コロッケ

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
08:33~

今週はニュージーランドの伝統文化と注目のリゾートを楽しむ旅。

気候が温暖なニュージーランド北島には注目のエリアがある。ベイ・オブ・プレンティはセレブたちが優雅な休日を過ごすビーチリゾート。セレブにも人気のアイスクリーム専門店「コペンハーゲンコーン」。

アイスのひとりあたりの消費量世界一の国・ニュージーランドの国民的アイス「ホーキーポーキー」を広瀬未花が食した。

セレブが集うこの街ならではのツアーがある。ガイドは有名雑誌のモデルもしていた地元のマダムのキャサリンさん。ガイドブックには載っていないお店や食材を紹介する特別なグルメツアーだ。まずは地元の高級スーパーでマダムおすすめのおいしい食材をおしえてもらう。続いては最新のコーヒーが飲める喫茶店「クセルソコーヒーロースター」へ。地元で25年営んでいる老舗コーヒー店。ビールサーバーのような機械でアイスコーヒーに窒素を含ませ、クリーミィな泡を含ませている。「フレッシュフィッシュマーケット」ではベイ・オブ・プレンティで外せない食材がある。その日のおすすめはニュージーランド産のムール貝。ツアーの最後はこのムール貝を使ってマダムがごちそうを作ってくれる。キウイワインで酒蒸しにし、ニュージーランドらしくキウイフルーツを入れてムール貝を柔らかくして完成。広瀬未花が食した。キャサリンさんのツアー「テイスト・オブ・プレンティ」は140NZドル(約11000円)。

テ・プイアでは温泉の蒸気や地熱を使ったハンギ料理が食べられる。

マオリによる舞踏“ハカ”を観劇した。ラグビーのニュージーランド代表が試合前に行うことでも有名。

森の中に佇む高級ロッジ ツリートップス ロッジを紹介した。

現地のハーブ ホロピト、カワカワ、ピコピコなどを使った、鹿肉のグリルとクマラケーキを堪能した。

この街で誕生したアクティビティ「ブローカート」はポール・ベケットさんが開発。帆で風を受けて砂の上を走る陸上版のウインドサーフィン。世界大会もあるほどの人気。ロープを引っ張り帆を調整して風を受ける。ブローカートの魅力は風との一体感。うまく風を捉えれば時速は40kmにもなる。

希少鳥 キーウィを見学した。個体数が減っているキーウィを繁殖させ森へ戻すプロジェクトが行われていて、生後間もない赤ちゃんを見ることができる。

ベイ・オブ・プレンティのビーチから車で2時間、人気観光地のロトルアは約1000年前から先住民のマオリの人達が多く暮らす街。このあたりは地熱活動が活発で温泉が湧く。ロトルアは世界有数の地熱地帯であり、昔からこの地帯を生活の中でうまく利用して暮らしてきた。

キーワード
マオリ
ニュージーランド
コペンハーゲンコーン
ホーキーポーキー
ベトロ
ブラッドソーセージ
オーガニックチョコレート
ドライキウイフルーツ
エクセルソコーヒーロースター
テ・プイア
ナイトロコーヒー
ハンギ料理
フレッシュフィッシュマーケット
ムール貝
ハカ
キウイワイン
ツリートップス ロッジ
テイスト・オブ・プレンティ
キウイフルーツ
鹿肉のグリル
ホロピト
カワカワ
ピコピコ
ブローカート
クマラケーキ
キーウィ
ロトルア(ニュージーランド)

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
08:49~

ファカレワレワフォレストをマウンテンバイクで走った。

全長500mの吊り橋で木々をつなぐツリーウォークを歩いた。

スタジオでニュージーランドの旅を振り返った。

プレゼント応募番号が掲示された。

キーワード
ファカレワレワフォレスト
前沢牛
とらふぐ

エンディング (その他)
08:52~

TVer「海外の旅」無料配信中!

プレゼント応募番号が掲示された。

ゲストの賀集利樹を交えてのエンディングトーク。

キーワード
前沢牛
とらふぐ
TVer
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送