朝だ!生です旅サラダ 楽園パラオで絶景の海&世界遺産の島!映画の街・尾道を巡る

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月16日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組内容紹介とオープニング。ゲストの旅は斉藤暁さんが広島・尾道へ。「週末行ってみっか!」は千葉。世界の旅は森川侑美がパラオへ。

提供用アイキャッチと番組フェイスブックの案内。「コレうまの旅」は鎌倉。

キーワード
尾道市(広島)
千葉県
パラオ
斉藤暁さん
森川侑美
鎌倉市(神奈川)

オープニング (その他)
08:02~

久慈市、三陸鉄道久慈駅前からの中継。ラッシャー板前はここに一度入ったら出たくなくなる「あったかい電車」がある、と話す。詳細は後ほど。

出演者らが挨拶し今年の漢字が「北」になったことが発表された。また、勝俣は自身の今年の漢字は「裸」と話した。今日のゲストは斉藤暁。

キーワード
久慈市(岩手)
今年の漢字
郡山(福島)
京都府
久慈駅
三陸鉄道

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:07~

市原市の養老川沿いのチバニアンの逆転地層が世界で注目を集めている。チバニアンの逆転地層は地球のN極とS極が77万年前に逆転した証拠となっている。

富津市のPizza GONZOでナマノリータを食べる三船美佳。近辺では栄養豊富な海水が流れ込み、海苔づくりが盛んに行われている。

袖ヶ浦市の東京ドイツ村には氷を使わないスケートリンクや子ども向けの動物園などがある。この時期には日没後から20時まで園内一面にウィンターイルミネーションが輝く。このイルミネーションは関東三大イルミネーションの1つとして知られている。今年はメルヘンをテーマにグリム童話などをテーマにしたデザインとなっている。ウィンターイルミネーションに際し自動運転カート「メルヘン号」が用意され、2000円で乗車できる。また、園内にはレストランもあり、アイスバインなど本場のメニューやビールなどが提供されている。

今週の週末行ってみっか!は千葉。

三船美佳は千葉へ。

77万年前の地球の磁気の逆転やチバニアンについてのトークが行われた。

キーワード
市原市(千葉)
養老川
チバニアン
Pizza GONZO
富津市(千葉)
東京ドイツ村
袖ヶ浦市(千葉)
千葉県
クリスマス
御嶽山
ナマノリータ(生海苔ピッツァ)Mサイズ
東京湾
東京ドーム
ウィンターイルミネーション メ★ル★ヘ★ン~ときめきスマイル~
関東三大イルミネーション
自動運転カート「メルヘン号」
アイスバイン
アルビルスバッハー ヴァイツェン生(大)
ピザ
ホッキョクグマ

ゲストの旅 斉藤暁さん (バラエティ/情報)
08:16~

街を一望できる千光寺から旅が始まった。入り組んだ路地と古民家が並び、まるで映画のセットのよな風景だった。

「活版 カムパネルラ」を訪れた。活版印刷の体験が出来る雑貨屋で、日本中から集めた活字やイラストを使って名刺などを作ることが出来る。小さな活字を並べるのは大変な作業で、斉藤さんは活字を落としてしまったりしたが、何とか名刺を作ることが出来た。

市街地へ向かうと「尾道お好み焼き ぽっぽ家」に入った。尾道焼きとは広島風お好み焼きに砂ずりとイカ天を加えたもので、イカ天の風味と砂ずりの食感がキャベツに良く合って美味しかった。

街を散策するとレトロな公衆電話などが残っていた。斉藤さんは「みんなセットみたいで綺麗。」とコメント。

「おやつとやまねこ」を訪れた。「尾道プリン」は1日に500個も売り上げることがある有名商品。魚の醤油差しにはレモンソースが入っていて、二度楽しめる。

旅にかかせない酒屋さんの向酒店を訪れた。昭和20年前のウィスキーを発見して、ご主人が集めた年代物の希少な品々をみた。500円で広島のお酒を飲み比べた。

本日のお宿の「料亭旅館 魚信」に向かった。女将さんの下渡広子さんを訪れた。映画の撮影に何度も使われたという旅館は大人の宿だった。初音の間に通してもらった。

翌朝はフェリーに乗り込み向島に渡った。向島もまた古い建物が数多く並ぶ島だった。この島でどうしても訪ねたい場所があった。それは、ウシオチョコラトルだった。

4年前にオープンしたチョコレート工場は世界中を回って自分の目で確かめたカカオだけだという徹底ぶり。生産が追いつかなくなるほどの人気だと言う。トリニダードトバコ産のカカオを使ったチョコレートを食べた。

生口島まで足をのばすとレモンが沢山あった。このあたりは日本一のレモン生産量なのだと言う。

レモンをつかった人気料理の蛸料理 ちどりにあしをのばした。レモン鍋のなかのまずは蛸のつみれをいただいた。 

最後に夕日のみえる海をみるとラッパをひきたくなると言った。かっこつけさせてもらおうとラッパを吹き始めた。

斉藤暁さんは数々の映画の舞台となった広島・尾道を訪れたとのこと。大林監督の映画に出て来るが、斉藤さんは実際の尾道を見てから映画を観ようと思う、と話した。

斉藤暁さんは数々の映画の舞台となった広島・尾道を訪れた。

尾道名物のおこぜを食べた。最後に一品追加してオコゼしゃぶしゃぶを堪能した。

しゃぶしゃぶはとても美味しかったなどと尾道の旅行を振り返った。お酒がまた美味しかったと言う。

レモン鍋がとても美味しかった。最初はなんだこれはと思ったが、なんていうか、、もう食べてくださいなどと言った。

レモン1kg&レモン鍋の素を10名様にプレゼントする。

キーワード
活版 カムパネルラ
尾道お好み焼き ぽっぽ家
おやつとやまねこ
向酒店
料亭旅館 魚信
USHIO CHOCOLATL
蛸料理 ちどり
尾道市(広島)
大林監督
千光寺
オコゼのフルコース
オコゼしゃぶしゃぶ
尾道焼き
向島(広島)
ウシオチョコラトル
尾道プリン
レモン
生口島(広島)
レモン鍋

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:38~

ヒロドが行く神奈川への旅。今回の旅を四字熟語で表すと「光彩陵離」だという。

番組Facebookの案内。

ラーメン屋の一閑人の人気メニューのハバネロのつけ麺を食べることに。豚骨ベースに魚介を足したスープにつけて食べる。

生ハム・ハラミ・ソーセージなどの専門店の腸詰屋を取材。ワールドビアカップ金賞を受賞した湘南ビールと一緒に楽しめる。

小町通りにある葉山牛ステーキ マザーズオブ鎌倉を取材。満席状態だったが特別に取材できることに。鎌倉で葉山牛を食べられるのはここだけ。葉山牛はとろけるような食感が特徴。

小町通りにあるもみじ茶屋を取材。店で一番人気の宇治抹茶ティラミスを食べることに。

今回取材した4つの商品から葉山牛ステーキがプレゼントに選ばれた。出演者らは、「脂が落ちる。」、「すごい上品。」などとコメント。

番組Facebookの案内。

CMのあとは… 生中継 岩手の名物列車&駅弁!

ヒロドが神奈川県鎌倉市を旅する。ラーメン屋の一閑人を取材することに。

葉山牛600gを3名にプレゼント。応募電話番号は0180ー999-029 応募受付は正午まで。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ
らーめん 一閑人
腸詰屋 鎌倉西口店
葉山牛ステーキ マザーズオブ鎌倉
もみじ茶屋 鎌倉小町通り
神奈川県
一閑人
鎌倉市(神奈川)
ハバネロのつけ麺
鎌倉サラダ
鎌倉駅
ワールドビアカップ
湘南ビール
湘南ビールセット
ドイツ
小町通り
葉山牛
葉山牛コース
大根
三浦半島
宇治抹茶ティラミス
ハバネロつけ麺
番組ホームページ
岩手県

LIVE 岩手・久慈市 (バラエティ/情報)
08:50~

岩手県久慈市の三陸鉄道の久慈駅のホームから市橋里音奈とラッシャー板前が中継。一両の列車内にはこたつが並んでいる。今日は今シーズンの運行の初日。こたつは掘りごたつで、エンジンの熱を利用しているという。この列車は久慈駅から宮古駅の間を1時間40分かけて走る。12年前から列車内にこたつが並べられたという。駅弁のうに弁当、あわび弁当、ほたて弁当を紹介。魚介が多く盛られた大漁舟唄御膳も紹介。乗車日の2日前までに予約することでこれらの食事を楽しめる。

キーワード
久慈駅
三陸鉄道
こたつ列車
宮古
うに丼
あわび弁当
ほたて弁当
大漁舟唄御膳
みかん
久慈市(岩手)

LIVE 岩手・久慈市 (バラエティ/情報)
08:59~

岩手県久慈市のこたつ列車から中継。岩手県久慈地方限定のなもみも車内で楽しめる。こたつ列車は予約は電話のみ。運行日は来年3月までの土日祝。12月30日から1月8日までは毎日運行する。問い合わせは0193ー62-8900まで。

CMのあとは… 海外の旅 太平洋の楽園パラオ

こたつ列車の弁当などについてトーク。

キーワード
久慈駅
三陸鉄道
こたつ列車
パラオ
なもみ
久慈市(岩手)
東京都

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:05~

今週旅サラダガールズはパラオ共和国へ行った。

旅サラダガールズ募集中の案内。詳しくは番組HPへ。

このあとは、見たこともない神秘の海へ。

今週はダイバーの憧れる太平洋の楽園パラオを旅する。

森川がパラオ国際空港に到着する。

スマイル エアー インクのセスナツアーを体験する森川。希望すればセスナ機のドアを外して足元の景色を楽しめる。パラオは586の島から成り、総面積は東京23区より狭い。このツアーでは2012年に世界遺産に登録されたロックアイランドなどを遊覧飛行する。

シュノーケリングツアーに参加する森川。水深1mほどの浅瀬に色鮮やかな魚が多く見られる。また、水深600mまで一気に落ち込むビッグドロップオフでも栄養豊富な深海の水により集まった多くの種類の魚が見られる。

ミルキーウェイに到着した森川。海底の石灰質の白い泥は美白、保湿、アンチエイジングに効果的と言われる。森川はミルキーウェイの海泥で全身パックを行い、泥が乾くと海に飛び込み泥を洗い流した。

宿泊先のパラオパシフィックリゾートに到着した森川。ここには2年前、パラオ唯一の水上バンガローがオープンした。水上バンガローは床が一部ガラスになっており、直接海に入れるウッドデッキも備え付けになっている。

夕暮れ、サンセットディナークルーズに参加する森川。夕日を楽しめる他、パラオの食材を使った日替わりメニューのビュッフェが楽しめる。森川はタロイモとアンチョビのサラダなどを楽しむ。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ
パラオ
ロックアイランド
パラオ国際空港
スマイル エアー インク
セスナツアー
世界遺産
東京都
セブンティアイランド
ビッグドロップオフ
シュノーケリング&ミルキーウェイツアー
ミルキーウェイ
パラオパシフィックリゾート
水上バンガロー
サンセットディナークルーズ
フエフヤダイの蒸しあげ
カンクンと青パパイヤのソテー
マングローブ貝のパスタ
タロイモとアンチョビのサラダ
パラオ地野菜のグラタン
アンチョビ

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:21~

パラオの海を満喫する旅。翌朝はシーカヤックツアーに向かった。目指すは世界遺産のロックアイランド、カヤックに乗って愉しんだ。お花がみえた。パラオの国の花でホワイトロックリリーだと説明してくれた。鍾乳洞に入っていくと、小さなパラオサシオコウモリが住んでいた。

今度はボートが入ってはいけないエリアに入っていった。声が響く洞窟の中にいるようだった。太平洋の楽園パラオには色とりどりの奇跡の海が広がっていた。

パラオの海の透明度が本当に夢のようだったと話した。

旅サラダガールズ募集中の案内。詳しくは番組HPへ。

番組インスタグラムの案内テロップ。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ
パラオ
ホワイトロックリリー
ノニ
パラオサシオコウモリ

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

BGM:「未来列車」/F-BLOOD

キーワード
未来列車
F-BLOOD

エンディング (その他)
09:28~

今日は温かいが体調管理に気をつけるように伝えた。

「TVer」による番組配信の案内。

BGM:「未来列車」/F-BLOOD

キーワード
TVer
未来列車
F-BLOOD

スポット

グルメ

らーめん 一閑人
ウシオチョコラトル
Pizza GONZO
向酒店
蛸料理 ちどり
おやつとやまねこ
葉山牛ステーキ マザーズオブ鎌倉
もみじ茶屋 鎌倉小町通り
尾道お好み焼き ぽっぽ家
USHIO CHOCOLATL
腸詰屋 鎌倉西口店
一閑人

レジャー/交通

久慈駅
東京ドーム
鎌倉駅
宮古
東京ドイツ村

宗教

千光寺

旅行

料亭旅館 魚信

流通

小町通り

趣味/スポーツ

活版 カムパネルラ
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送