朝だ!生です旅サラダ 辺見マリが千葉のパワースポット巡り!?バルト三国で美食三昧

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月17日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組内容紹介とオープニング映像。「週末行ってみっか!」は埼玉。ゲストの旅は辺見マリさんが千葉へ。世界の旅は江田友莉亜がラトビアへ。

提供用アイキャッチ、番組フェイスブックの案内。

キーワード
辺見マリさん
江田友莉亜
埼玉県
千葉県
ラトビア
朝だ!生です旅サラダ

オープニング (その他)
08:02~

あすは父の日。神田正輝と勝俣州和が、家族から祝われる気配を感じないなどと話した。ゲストの辺見マリさんは、東京五輪と芸能生活50周年が重なる2020年に向けて、パワースポットをめぐる旅をお願いしたと答えた。

ラッシャー板前の中継は、山口県の周防大島から。瀬戸内海のハワイと呼ばれているといい、フラダンサーに砂浜で踊ってもらった。紹介する食材は「夏期(カキ)限定のロックな海の幸」。

キーワード
父の日
東京五輪
周防大島町(山口)
周防大島

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:06~

きょうの三船美佳の旅は、埼玉県から梅雨の時期にも遊べるおすすめのスポット。神田正輝が、梅雨に入ったが雨の降らない日が続いていると突っ込んだ。

三船美佳が埼玉・越谷市へ。陸橋を渡りながら、梅雨でも楽しめる特集のはずが晴れてしまったなどと話した。

日本初上陸の屋内空中体験を紹介。ロシアから日本に初上陸した屋内スカイダイビングの施設となっている。高さ約20メートルのチューブの中で時速200キロで落下する感覚を味わえる。実際に体験した三船は「本当に初めて空飛んだ感覚」などと話した。

見て食べて楽しめる草加せんべいの庭を紹介。草加せんべいの売り場では約120種類のせんべいが並んでいる。1枚1080円する「天晴」せんべいは有機米や有機醤油のみ材料に使い熟年の職人さんが1枚ずつ備長炭で丁寧に焼き上げている。店内のカフェでは「小松菜せんべい汁」などのユニークなグルメが楽しめる。

さいたま市 大宮のさいたま市大宮盆栽美術館を訪れた。館内には50を超える盆栽が展示されており、学芸員 石田留美子さんが1000年以上の樹齢を誇る盆栽を紹介した。

大宮盆栽村には世界各国から盆栽の愛好家が訪ねている。清香園 彩花盆栽教室では盆栽体験ができる。今回は盆栽家 山田香織さんの指導で、ヤマゴケ、山モミジ、那智アワモリショウマを使って盆栽を体験した。

スタジオトーク。三船美佳が今回の屋内スカイダイビング&盆栽体験を振り返った。屋内スカイダイビングは日本ではここだけでしかできないのでお勧めだと話した。

キーワード
埼玉県
梅雨
越谷市(埼玉)
Flystation Japan
山香煎餅本舗
草加せんべいの庭
天晴
小松菜せんべい汁
草加市(埼玉)
草加せんべいアイスクリーム
さいたま市大宮盆栽美術館
清香園
草加(埼玉)
大宮(さいたま市)
大宮盆栽村
盆栽
ヤマゴケ
山モミジ
那智アワモリショウマ
屋内スカイダイビング

ゲストの旅 辺見マリさん (バラエティ/情報)
08:16~

さわら十三里屋を訪れた。スタッフの村上あさひさんお薦めの一品は芋どら。芋あんを使ったどら焼きである。

船頭 多田松子さんの船で小野川を下る水郷巡りをした。この水郷めぐり 小江戸さわら舟めぐりは1300円で楽しめる。

辺見マリは多田さんに馬場酒造を薦められた。

馬場本店酒造を訪れた。馬場美穂子さんの案内で仕込み蔵を見学したあと、大吟醸 海舟散人と、伝統のみりん 最上白味醂を試飲した。

香取神宮を訪れた。国指定重要文化財の楼門をくぐり拝殿で参拝した。権禰宜 香取真悟さんによると、境内の森自体も千葉県の天然記念の森に指定されている。この森にあるのが三本杉だ。元々一本だった杉の木が三本に分かれたという。中央の木だけが空洞になっており中に入ることができる。

オーベルジュ ド マノワール 吉庭でコースメニュー「水無月八寸」を注文、オーナーシェフ 吉塚義雄さんお薦めの銚子つり金目鯛のソテーなどを堪能した。

辺見マリが千葉県鴨川市の誕生寺を訪れた。ここは日蓮生誕の地で、辺見マリはこの旅でどうしても来たかったのだという。御神木に向かって両手を広げ、パワーをもらった。

辺見マリは鯛の浦遊覧船に乗って鯛の浦ヘ向かった。ここで見られる鯛は日蓮上人の化身だと言われている。多くの鯛に大興奮の辺見マリだった。

南房総市にある山田農園を訪れた。旬の房州びわのもぎ方を教わり、初めての体験に辺見マリは大はしゃぎした。

辺見マリのパワースポット探索。まずはJR佐原駅を降り立った。

JR佐原駅を下車した辺見マリは香取市 佐原を散策した。佐原は重要伝統的建造物群保存地区に指定されている人気の観光スポットだ。

スタジオトーク 辺見マリは“飲むみりん”に感動し、そのあと購入したという。このみりんはどんな料理にも使えると教わったとのこと。

旅を振り返ってスタジオトーク。神田正輝が「なんかすごくにこやかで明るい旅でした」と話すと辺見マリは「こういう機会を与えて頂いて本当にありがたい」とコメントした。

キーワード
さわら十三里屋
小江戸さわら舟めぐり
芋どら
馬場酒造
馬場本店酒造
海舟散人
最上白味醂
香取神宮
オーベルジュ ド マノワール 吉庭
誕生寺
鯛の浦
山田農園
房州びわ
パワースポット
JR佐原駅
重要伝統的建造物群保存地区
佐原(千葉)
小野川
楼門
鴨川市(千葉)
水無月八寸
日蓮
銚子つり金目鯛のソテー
小湊港
鯛の浦遊覧船
国指定特別天然記念物
飲むみりん
南房総市(千葉)

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:37~

きょうは徳島県徳島市で視聴者プレゼントの食材を探した。テーマの四字熟語は「猛虎伏草」、いつか日の目を見るために姿を隠す英雄という意味。

番組Facebookの案内。

堂の浦 駅前店の鯛の塩らーめんを試食した。

CHU CHU CHURROS CAFEのあわおどりバーガーを試食した。阿波尾鶏を揚げたご当地バーガーだ。

炙家bis 藍住店を訪れた。阿波黒牛を使った、ロースの芯ステーキカット、特選 黒毛和牛 焼きしゃぶを試食

番組Facebookの案内。

阿波黒牛のステーキをスタジオで試食。お取り寄せは焼き肉店でなく、その前の精肉店で受け付けていると案内した。

山口県から生中継 “瀬戸内のハワイ”から夏季限定グルメ!

徳島県 徳島市の“鯛塩ラーメン”を取材した。

中洲市場のマルエイ水産にはエイがたくさんやってくる。売れ残った魚をエサとして与えたところ、今では数百匹になるという。因みにこれを売ってもお金にはならないとのこと。

肉のはせ牛には阿波牛と阿波黒牛がは販売されている。阿波黒牛は新しいブランド肉でまだあまり市場には出回っていないという。

「阿波黒牛セット」を5名様にプレゼント。応募電話番号0180-999-679 受付は午前11時まで。

キーワード
徳島市(徳島)
朝だ!生です旅サラダ
堂の浦 駅前店
鯛の塩らーめん
CHU CHU CHURROS CAFE
あわおどりバーガー
炙家bis 藍住店
阿波黒牛
山口県
徳島市(徳島県)
鯛塩ラーメン
阿波尾鶏
中洲市場
エイ
肉のはせ牛
阿波牛
ロースの芯ステーキカット
特選 黒毛和牛 焼きしゃぶ
阿波黒牛セット

LIVE 山口県周防大島町 (バラエティ/情報)
08:48~

ラッシャー板前の中継は、山口県の周防大島から。瀬戸内海のハワイと呼ばれているといい、フラダンサーに砂浜で踊ってもらった。紹介する食材は「夏期(カキ)限定のロックな海の幸」。

山口県の周防大島から中継。瀬戸内海のハワイと呼ばれているといい、理由はこの地からハワイへの移民があり現在でも子孫と交流があるからだそう。

山口県の周防大島から中継。漁師が素潜りで獲っている周防大島の名物・岩ガキを紹介し、藤谷さんは岩ガキを使って街を活気づけようとしていると話した。中継では生ガキ・焼きガキ・炊き込みご飯を紹介し、試食を行った。

キーワード
周防大島町(山口)
周防大島
ハワイ(アメリカ)
岩ガキ

LIVE 山口県周防大島町 (バラエティ/情報)
08:58~

「バルト三国 “バルトの真珠”食の都へ」。今週はラトビアの旅。

山口県の周防大島から中継。周防大島では夏休みシーズンの毎週土曜日にフラダンスチームがイベントを開催していて、島の名物として定着していると伝えた。またカキのアヒージョ、カキフライを紹介し、試食した。

「アロハオイスター(岩ガキ)」を10名様にプレゼント!。応募は0180-999-488まで。

キーワード
ラトビア
周防大島町(山口)
周防大島
岩ガキ
ハワイ(アメリカ)
アロハオイスター(岩ガキ)

旅サラダガールズ (その他)
09:05~

今週はラトビアの旅。所在地と人口などのデータを紹介した。

番組インスタグラムの案内。

美食の街・リガの中央市場を訪れた。ナトリアでは多くの野菜をピクルスにする風習があり、キャベツのピクルスを試食した。魚卵の種類も豊富でイクラやキャビアなどが並んでおり、イクラを試食した。

リガ中央市場には魚屋直営のカフェもあり、その中からサーモンと塩漬けのニシンを頂いて満喫した。

このあとは、バルト海を代表する食材を堪能。

今回、食の都とも呼ばれるラトビアを旅する。

ラトビア・リガの風景を紹介し、ブラックヘッドハウスを訪ねた。この建物は今もコンサート会場などに使われている。

リガ大聖堂を訪れた。13世紀以降、増改築を繰り返したため様々な様式が反映されている。

人気のローカル料理店 レストラン1221で、羊の足のローストを堪能した。

カフェ プロヴィンスでブラックバルサムとマイゼス・ズッパを試食した。

リガの街の一角にはアール・ヌーヴォー建築の300棟が集まっている。この区域にある、リガ・アール・ヌーヴォーセンターを訪れた。

この日の宿泊先はアール・ヌーヴォー建築のホテル ネイブルクスホテル。窓からは大聖堂が見える。

キーワード
ラトビア
朝だ!生です旅サラダ
ブラックヘッドハウス
リガ(ラトビア)
リガ中央市場
リガ大聖堂
レストラン1221
シルキーテス・ウン・デイリーテス
プロヴィンス
ニシンのせパン
ブラックバルサム
マイゼス・ズッパ
サーモンのせパン
アール・ヌーヴォー
リガ・アール・ヌーヴォーセンター
ネイブルクスホテル

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:20~

今週はラトビアの旅。所在地と人口などのデータを紹介した。

番組インスタグラムの案内。

日本旅行ベストツアーの案内。

民族衣装などが売られているお土産屋 セナ・クレーツを訪れた。ラトビアで古くから伝えられている“プズリ”と呼ばれるお守りの作り方を学んだ。

海鮮料理専門の高級レストラン ハ・ドーム・フィッシュ・レストランで、ブラックキャビアなどを堪能した。

キーワード
ラトビア
朝だ!生です旅サラダ
日本旅行
セナ・クレーツ
プズリ
ハ・ドーム・フィッシュ・レストラン
ブラックキャビア

天気予報 (ニュース)
09:25~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ラトビア

エンディング (その他)
09:26~

全米オープンゴルフはきょう2日目が終わり、松山英樹が5アンダー・暫定8位タイ。あすの中継を案内した。

F-BLOODのニューアルバム「POP’N’ROLL」が今月21日リリース。番組公式テーマ曲「未来列車」を含む12曲が収録されている。

第117回全米オープンゴルフ 第3日 明日あさ4時から放送。

エンディングトーク。梅雨の合間の晴れているうちに遊びましょうという話をした。

阿波黒牛・岩ガキのプレゼント応募番号テロップ。

キーワード
全米オープンゴルフ
松山英樹
POP’N’ROLL
未来列車
F-BLOOD
阿波黒牛
岩ガキ

スポット

グルメ

馬場本店酒造
堂の浦 駅前店
炙家bis 藍住店
肉のはせ牛
CHU CHU CHURROS CAFE
馬場酒造
オーベルジュ ド マノワール 吉庭
草加せんべいの庭
さわら十三里屋

レジャー/交通

Flystation Japan
さいたま市大宮盆栽美術館
鯛の浦遊覧船

宗教

香取神宮
誕生寺

趣味/スポーツ

大宮盆栽村
清香園
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送