朝だ!生です旅サラダ 元阪神・下柳投手が奄美へ!フィリピン・世界最小級の霊長類

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月25日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング。

オープニング (その他)
08:02~

オープニングトーク。開花宣言が出されたという話題。きょうのゲストは下柳剛さん。めちゃめちゃ緊張していますとコメント。

高知県奈半利町から中継。今日はタイを紹介。

今日のラッシャー板前の中継は大分県由布市 湯布院町から。

キーワード
奈半利町(高知)
開花宣言
湯布院町(大分)

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:06~

今日の俺のひとっ風呂は島根県松江市「最強!?パワーストーンの温泉へ!」

八重垣神社は、縁結びのご利益があると有名になっている。ここでは鏡の池占いもあり、神様が鏡として使っていたと伝えられ池に水に浸しその上に10円か100円を入れ早く紙が沈めばよい運が早く訪れるという。15分以内に沈めば良縁良しということで、勝俣さんも試しにやると2分で沈み、講演決定。

神社から車で20分程の玉造温泉にある「玉造グランドホテル長生閣」は、200年以上の歴史ある温泉宿。日帰りで入浴することもでき、お風呂場にあるめのうは、ここめのうの産出地として有名で、三種の神器の1つの「八尺瓊勾玉」の由来になったと言われている。種類によって意味が違うという。さらに勝俣さんは露天風呂を堪能した。

旬のおいしいものを食べにきたおしゃれ店「ビストロ クール」では、古い蔵をリノベーションして作られたフレンチレストラン。息の合った夫婦が切り盛りしている。勝俣は、「真鯛とカワメのヴァプール白ワインソース」や「奥出雲和牛の赤ワイン煮」などを食べた。ランチコースもあり、お手頃価格で食べれる。

旅についてスタジオトーク。勝俣さんは「いつもは出雲大神宮とか言っちゃうけど松江に一泊するのもいいです」などコメントした。

キーワード
松江市(島根)
八重垣神社
鏡の池
玉造グランドホテル長生閣
ビストロ クール
真鯛とカワメのヴァプール白ワインソース
奥出雲和牛の赤ワイン煮
ランチコース
八尺瓊勾玉
出雲大神宮

元プロ野球 下柳投手 はじめての奄美観光 (バラエティ/情報)
08:16~

今日は下柳剛が奄美を観光する。観光大使なのに練習ばかりで、これまで観光したことがなかったという。旅の始まりは土盛海岸から。

降雨・強風の中下柳剛は「元祖鶏飯 みなとや」を訪れた。郷土料理「鶏飯」を堪能し、パンチがあって上手いなどとコメントした。

下柳剛は奄美市名瀬の「前川水産」に立ち寄った。コクハンアラなど近海で獲られた魚が並ぶ。アカマツの刺身をいただき、身がコリコリしており焼酎が合いそうだと話した。

続いて下柳剛は大島紬に目を留め、「川畑呉服店」を訪れた。大島紬は歴史を持つ奄美伝統の高級絹織物。店の息子が大島紬を使って手作りの財布やキーホルダーなどを作る新しい取り組みをしている。最終的にお客にに着物に興味を持ってほしいとのこと。大島紬を試着させてもらい、馬子にも衣装ってこのことだねと下柳は話した。

「マングローブ茶屋」で獲ったマングローブガニを調理してもらう。茹で時間でハブ酒を頂き、まろやかになっていますが焼けるなどとコメント。茹で上がったカニは赤く色づいており、食べた下柳剛はめちゃめちゃうまい、噛むほど味が出ると話した。茹で汁のみそ汁も頂いた。

鮮魚店の隣にある「酒屋 まえかわ」を訪れた。全ての蔵元、300種類ぐらいの黒糖焼酎を扱っている。店主おすすめの「長雲 一番橋」を試飲した下柳剛はキレが良い、刺身と合うとコメント。「まーらん舟」も頂き、甘い口当たりが肉などと合いそうだと話した。隣の店から「伊勢海老フライ」が差し入れられ、酒とともに頂いた。主人の息子が下柳の野球教室に参加したことがあるとのことで、甲子園出場もしたと言う。

この日の宿泊先「ホテル ビッグマリン奄美」を訪れる。下柳剛の馴染みのホテルで、スタッフや看板犬ラッキーに久しぶりだと声をかけた。

下柳剛は夕食に「島唄・島料理 ならびや」を訪れた。バイク免許を取得した時の先生・林博之とタイガースファン・伊勢淳一と合流し乾杯した。奄美ならではの料理が楽しめる。豚足や油ソーメンを食べ絶賛した。店で島唄を聞かせてもらい楽しんだ。

下柳剛の奄美旅についてスタジオトーク。仲間はみんな親切で、自主トレは誘惑に負けないよう知り合いのいないところでしていたと話す。新たな発見もたくさんあり、黒糖焼酎などが美味しかったなどと下柳。

下柳剛はマングローブ原生林を訪れ、カヌーツーリングでジャングルを旅した。オヒルギやシャコ塚を眺めながら先に進んだ。マングローブガニが網にかかっており、茹でていただくことになった。

下柳剛の奄美旅についてスタジオトーク。マングローブ原生林でしかマングローブガニは高級らしいとコメント。トレーニング時代に食べていたら癖になって引退が早まっていたかも知れないですねなどと話した。下柳はまた本当に楽しかった、観光大使の役割をやっと務められたとした。

キーワード
奄美大島(鹿児島)
土盛海岸
元祖鶏飯 みなとや
鶏飯
前川水産
川畑呉服店
大島紬
マングローブ茶屋
ハブ酒
長雲 一番橋
まーらん舟
ホテル ビッグマリン奄美
島唄・島料理 ならびや
豚足
油ソーメン
マングローブ原生林
マングローブガニ

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:37~

今週は愛知県 渥美半島の食材。テーマは「一意専心」。

番組Facebookの案内。

プレゼントに選んだのはとらふぐだ。スタジオで日間賀島のとらふぐを頂いた。

保美豚セット&グリルソースを10名様にプレゼント!応募電話番号は0180-999-580。午前11時まで受付。

CMのあとは…高知から生中継 西日本最大の水揚げを誇る高級魚!

ヒロド歩美が道の駅 あかばねロコステーションで、渥美半島のおいしいものを聞き込み調査。駅長は、全国でも有数の生産量ということでキャベツを勧めた。

今度は愛知県田原市・伊良湖町でこれうまを探す。近くにある渥美魚市場は、せびの真っ最中で、伊良湖水道にある魚達はブランドにもされている。ヒラメのせりをした人の場所・いそいでお店にむかったのは「御食事処みなみ」。そこでヒラメを堪能した。

CMのあとは…大分から生中継 湯布院の新名物登場!

教えてもらい向かうとキャベツ畑で人を探すと人を発見し、聞き込み調査。秋から春の寒蘭差が大きくつよい風が霜を防ぎ甘みをたっぷり蓄えた渥美半島のキャベツを1つ頂いた。味見をすると、あまくみずみずしく芯がやわらかいという。

さらに探すと、「保美豚」という豚の看板を目にし、近くにいる人に聞き込こんだ。抗生物質を使っていない安全・健康な豚を求め失敗を乗り越えて褒美豚は、惚れ込んだお店を吉田畜産のご主人に紹介してもらった。「岬のビストロ Couleur」では刺し身でも食べれる豚肉のうまさは、東京の有名レストランも使用するほどだという。保美豚のグリルのグリルを味わった。

今回視聴者プレゼントに選んだのは、「保美豚のグリル」。ステーキ・ソーセージなどセットでプレゼントされる。スタジオで試食した。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ
日間賀島
とらふぐ
愛知県
保美豚セット&グリルソース
高知県
渥美半島(愛知)
道の駅 あかばねロコステーション
渥美魚市場
お食事処みなみ
湯布院町(大分)
キャベツ
吉田畜産
岬のビストロ Couleur
保美豚のグリル
ひらめ造り

LIVE 大分県由布市 湯布院町 (バラエティ/情報)
08:49~

大分県由布市から生中継。浅見眞帆が湯布院ならではの「クレソン」を紹介する。クレソンは明治時代に日本に伝わってきたもの。川の周りに自生しているクレソンは小川の多い湯布院のあちこちに群生している。クレソン農家の江藤雄三が用意したクレソンを生で食べたラッシャー板前らは辛いですね、さわやかな香りが強いと話した。ハウスに水を流し、株を投入して育てる。

観光協会の桑野和泉らの紹介でクレソンを用いた料理をいただく。クレソンのスープを飲んだラッシャー板前は暖かい、なめらかですねなどと話した。ベースは湯布院産のじゃがいもや玉ねぎなど。生産者と料理人が一緒にメニューを考えており様々なものが生まれる。クレソンを贅沢に投入した鴨鍋を食べ、ラッシャーはお肉との相性抜群ですねなどと絶賛。また湯布院牛を網で焼きながら「クレソンと湯布院牛のセットがプレゼントです」と紹介された。

キーワード
湯布院町(大分)
クレソン

LIVE 大分県由布市 湯布院町 (バラエティ/情報)
09:00~

クレソン&豊後湯布院牛のセットを5名様にプレゼント!応募電話番号は0180-999-335。午前11時まで受付。

CMのあとは… フィリピン ”神秘の島”で新アトラクション!

大分県由布市から中継。クレソンと豊後湯布院牛でバーベキューする。浅見眞帆は試食してクレソンとよく合いますねと絶賛。ラッシャー板前もクレソンと一緒ならお肉もたくさんいけます、サラダも美味しいなどとコメントした。クレソンは4月上旬頃まで楽しめる。

キーワード
クレソン&豊後湯布院牛のセット
フィリピン
クレソン
由布市(大分)

旅サラダガールズ 西山真以 フィリピンの旅 (バラエティ/情報)
09:07~

番組インスタグラムの案内。

今回はフィリピン。手つかずの自然が残るボホール島を満喫。

このあとは、ボホールの美しい海をたっぷり楽しむ。

チョコレート・ヒルを眺める西山真以は、作り物のようで不思議な景色ですねと話した。寒期に草が枯れ、茶色い丘が並ぶ様子から「チョコレート・ヒル」と呼ばれる。近くにある「チョコレート・ヒルズ・アドベンチャーパーク」で、西山が話題沸騰のアトラクション「バイク・ジップ」に挑戦。高所のおよそ250mのケーブルの上を自転車で進むもので、命綱1本で漕ぐ。西山は怖いなどと叫んでいたが、慣れてくると地上から50mの景色を自転車を漕ぎながら楽しんだ。

ボホール島に到着した西山真以は絶景が待っているという階段を登った。チョコレート・ヒルという、小高い丘が1200以上並ぶ光景が見られる。

森にはボホール島のシンボルにもなっている生き物が暮らしているとのことで、西山真以が向かった。話題の生き物「ターシャ」は周辺の島にのみ生息するメガネザルで、世界最小級の霊長類。ターシャは「スター・ウォーズ」のヨーダのモデルにもなった。西山はその姿に癒やされた。

フィリピン・ボホール島へ高速艇で向かう西山真以。ボホール島では自然と共生する牧歌的な生活が営まれている。

島で人気のリゾートホテル「ボホール・ビーチ・クラブ・リゾート」で宿泊する。目の前にプライベートビーチとサンゴ礁の海が広がる。コテージでは波の音を聞きながらリラックスできる。西山真以はビーチを散策した。ホテルのレストランで夕食。シーフード・プラッターを食べた西山は、捕れたてで新鮮なイカがすごく美味しいとコメントした。ディナー中にはフィリピンの民族舞踊などが披露され、西山も一緒にバンブーダンスを楽しんだ。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ
ボホール島(フィリピン)
チョコレート・ヒル
チョコレート・ヒルズ・アドベンチャーパーク
バイク・ジップ
フィリピン・ターシャ・サンクチュアリー
スター・ウォーズ
ターシャ
ボホール・ビーチ・クラブ・リゾート
ビーチ・ビュー・スウィート
シーフード・プラッター
ディナー(伝統的ダンスショー)

旅サラダガールズ 西山真以 フィリピンの旅 (バラエティ/情報)
09:22~

このあとは、ボホールの美しい海をたっぷり楽しむ。

西山真以がボホールの海でスキューバダイビングを楽しんだ。運が良ければ、ジンベエザメやウミガメを見ることもできるという。

キーワード
ボホール島(フィリピン)
アイランド・ホッピング
イルカ
ジンベエザメ
ウミガメ
スキューバダイビング
フィリピン航空
フィリピン政府観光省

エンディング (その他)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

プレゼント応募番号のテロップ表示。

神田正輝が、今度下柳さんには食レポ行ってもらおうと話してエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送