朝だ!生です旅サラダ アグネスが”古くて新しい京都”探し!世界一小さいペンギン

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月21日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング。

オープニング (その他)
08:02~

今日は薩長同盟から151年、そしてトランプ氏が大統領に就任した日。今朝のゲストはアグネス・チャンさん。3人のお子さん全員がスタンフォードに通い、内2人は卒業してシリコンバレーに就職。それでもいつまでもお若いとコメント。

山形県山形市から中継。雪の下で育つお宝を紹介する。

キーワード
山形市(山形)

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:06~

週末行ってみっか!コーナーオープニング。今回は横浜を特集。

中華街で開運グルメ!中華街大飯店では北京ダックの食べ歩きが出来る。肉厚で美味しいとコメント。春節ならではのメニューを求め中国家庭料理山東へ。正月には水餃子に本当のお金を入れるという。ここの水餃子はミシュランにも掲載されたことがある。もちのようでニラがきいて美味しい。

今しか会えない珍動物を調査!ズーラシアにはインドゾウやヒガシクロサイなど絶滅危惧種が数多くいる。フランソワルトンの赤ちゃんトントンはオレンジの毛並みで可愛らしい。グラントシマウマとチーターは同じ場所で展示されている。特別にライオンの餌やりを体験。

驛の食卓で世界が認めたビールに酔いしれる!驛は日本のビール発祥の地で、醸造酒のできたてが味わえる。牛肉の横浜ビール煮込みなどのメニューは味付けが絶妙でビールともよく合う。

スタジオでは日本を飛び出したような感覚だったとコメント。ズーラシアでは森林浴もできるし、スマトラトラは名前が気になると話す。春節の中華街も楽しそうだとコメント。28日には爆竹が鳴り響くという。

キーワード
横浜市(神奈川)
横浜中華街
中華街大飯店
春節
中国家庭料理山東
水餃子
ズーラシア
インドゾウ
ホッキョクグマ
ミーアキャット
オカピ
スマトラトラ
ヒガシクロサイ
フランソワルトン
グラントシマウマ
チーター
キリン
ライオン
横浜ビール 驛の食卓
テイスティングセット
横浜ラガー
アルト
牛肉の横浜ビール煮込み

アグネスが”古くて新しい京都”探し!世界一小さいペンギン (バラエティ/情報)
08:16~

外国人に人気の伏見稲荷大社へ。伏見稲荷大社は1300年の歴史を誇る稲荷の総本部だという。千本鳥居は圧巻の美しさ。歩いてみると神秘的でいいとコメント。鳥居を抜けるとおもかる石を体験できる。想像より軽いと願いが叶いやすいというが、アグネス・チャンは5倍は重かったと話す。

女性杜氏が守る老舗の酒造へ。1645創業の招徳酒造では、特別純米 花洛 辛口原酒や四季の純米吟醸ボトル 冬のさんぽなど見た目も可愛らしいお酒を数多く販売。特別にお酒造りを見学させて頂く。杜氏の大塚さんが精魂込めて麹造りを行う。発酵途中の麹は泡が出てもろみに。上槽した搾りたてのお酒を試飲させていただく。甘みがあって美味しいとコメント。伏見の湧き水を使用しているため優しい口溶け。

新進気鋭の人気フランス料理を頂く。山地陽介はオーナーの山地陽介さんが2015年に開業してから予約がなかなか取れない人気店。伊勢エビとタラバガニのコンソメスープには天然車海老とキャビアなどが乗せられている。非常に豪華で味もよく、コクが合って美味しい。京都伊根町産アオリイカには温度卵とパルメザンチーズがかけられ、レディーガガの服みたいに派手で豪華だとコメント。パリで修行した腕前と京都の食品が美しく融合している。

京都・嵐山の竹林の道を歩くとアグネスは「ファンタジーの世界に入った感じがする」と話した。続いて、竹を使った伝統工芸を求め京都市・南区の「三木竹材店」を訪れた。「三木竹材店」は桂離宮、二条城などの伝統的な竹垣も製作しているとのことで、アグネスも竹割りに挑戦した。続いて、真竹の伐採を見せてもらった。

子どもが行ったことがあるのに、自分が行ったことがない場所があるから行きたかった、というアグネス・チャンさん。今回は京都へ訪れる。

スタジオでは食材とフレンチの融合が素晴らしい、出会いありきだとコメント。足しすぎずちょうどよい加減なんだろうとコメント。作ってるところが見えるのもショーのようでいいと話す。杜氏さんも男女関係なく素晴らしいが、唯一の女性とあってそれだけに尊敬するとコメント。おもかる石は5倍ほど重かったと話す。

3ヵ月前にオープンした「フォーシーズンズホテル京都」の竹垣も、三木竹材店が手がけているとのこと。ホテル内の人気レストラン「ブラッスリー」ではフレンチやイタリアンを取り入れた創作料理を楽しめる。また庭は約800年前からある「積翠園」を保存しているとのこと。アグネスはテラスで「レッドカレーブイヨン 京都産金時人参のビューレ」と「クリスピー甘鯛 ズワイ蟹のコンソメ」を頂いた。

スタジオに戻ってトーク。アグネスによると、竹割りの道具は重たいけど自分で力をかける必要はないとのこと。

キーワード
伏見稲荷大社
招徳酒造
山地陽介
三木竹材店
京都府
特別純米 花洛 辛口原酒
四季の純米吟醸ボトル 冬のさんぽ
純米吟醸 しぼりたて
伊勢エビとタラバガニのコンソメスープ/天然車海老/キャビア
京都伊根町産アオリイカ/温度卵/パルメザンチーズ
レディーガガ
京人参/京野菜/甘鯛
仙鳳趾産牡蠣/神戸牛のサーロイン/鶏節
自家製マロングラッセ/奈良の代白柿/ラ・フランス
京都 中勢以の熟成肉「ザブトン」
竹林の道
桂離宮
二条城
南禅寺
智積院
嵐山(京都)
南区(京都)
フォーシーズンズホテル京都
ブラッスリー
積翠園
平家物語
レッドカレーブイヨン 京都産金時人参のビューレ
クリスピー甘鯛 ズワイ蟹のコンソメ

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:38~

坂本龍馬の出身地・高知市で調査を開始すると、ハンバーガー店「5019 PREMIUM FACTORY」を発見した。目玉メニューの「竜馬バーガー」は地元の名産野菜の数々とカツオのフレークが挟まれた巨大バーガー。ヒロドが食べると頬に具材が付いてしまう一幕もあった。

ハンバーガー屋の店長の情報でエガニを探しに「ひろめ市場」を向かうと、60店舗以上の店が集まるグルメスポットだった。エガニの前に「土佐黒潮水産 ひろめ市場店」でカツオのわら焼きたたきを美味しく頂いた。

ひろめ市場でエガニについて聞き込みを開始すると、「土佐の廣丸」が網で獲っているとのこと。

山形県から生中継 銀世界の下に甘~いお宝!フェイスブックに裏話

キーワード
5019 PREMIUM FACTORY
ひろめ市場
土佐の廣丸
フェイスブック
山形県
Facebook
坂本龍馬
龍馬バーガー
高知市(高知)
土佐黒潮水産 ひろめ市場店
エガニ
しその実クラゲ
カツオのわら焼きたたき

生中継 (バラエティ/情報)
08:51~

山形県山形市から中継。雪の下には山形赤根ほうれんそうが埋まっていた。柴田吉昭さんの親子が代々育ててきた。この品種だけは雪にも強いが病気にも弱い。更に雪に埋もれているため機械を使うことが出来ず苦労も多いという。しかしそのまま食べても甘みがあり、その甘さはメロンと同じ糖度があるという。おひたしで食べると甘みとほうれん草の味が強いという。野菜ソムリエ上級プロの山口美香さんが食べ方を紹介する。しかしスムージーを作ろうとするもミキサーが動かないというトラブルが発生した。気を取り直して根の天ぷらを作る。出来上がりはCMのあと。

キーワード
赤根ほうれんそう
山県市(山形)
山形赤根ほうれんそう

生中継 (バラエティ/情報)
09:00~

山形赤根ほうれん草の根っ子の天ぷらが完成した。塩をかけると甘さが引き立つ。食感がいいとコメントした。更に庄内豚とともにしゃぶしゃぶで頂く。ほうれん草のイメージが変わったとコメントした。スムージーはほうれん草の味がすごい強いく他の果物に負けていないと話した。赤根ほうれん草に関する情報はグリーンショップはらだで検索。

オーストラリア 世界一の”道”と”ペンギン”に感動

野菜ソムリエセレクトの山形野菜&庄内豚を10名様にプレゼント。番号は「0180-999-335」。当選者には直接電話か番組ホームページから発表。

キーワード
赤根ほうれんそう
山県市(山形)
オーストラリア
ペンギン
山形赤根ほうれん草
庄内豚
グリーンショップはらだ
野菜ソムリエセレクト 山形野菜&庄内豚
朝だ!生です旅サラダ ホームページ

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:06~

世界一の道!

スポット

グルメ

招徳酒造
5019 PREMIUM FACTORY
横浜ビール 驛の食卓
山地陽介
中国家庭料理山東
中華街大飯店
土佐の廣丸

レジャー/交通

二条城
フォーシーズンズホテル京都
ズーラシア
竹林の道
桂離宮

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

三木竹材店

宗教

南禅寺
智積院
伏見稲荷大社

流通

ひろめ市場
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送