ワイド!スクランブル 2017年12月7日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子による始まりの挨拶と、コメンテーターの友利新、末延吉正の紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

東京・港区アパート前から中継。12時過ぎに8人ほどの警官が網を持ちアパートへ入ったが捕獲できていない。最初に目撃されたのは10月中旬頃の神奈川・平塚市から、昨日品川区でサルが16箇所目に目撃された。そして今日午前8時過ぎに港区に目撃されたと紹介した。

おととい午前に横浜・鶴見区でサルが橋を渡り東京方面へ向かっていく動画が撮影された。そして昨日午後3時で東京・品川区でサルが出没し警察まで出動する事態となった。サルはどこへいったのか。

キーワード
平塚市(神奈川)
品川区(東京)
港区(東京)
サル
鶴見区(神奈川)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:54~

きのう午前に東京・大森付近でサルが目撃され、午後には大井競馬場付近でも目撃された。警察も出動する事態となった。このサルは10月に神奈川県内を転々としていたと見られ、今日午前には港区でサルを目撃した情報が入った。

サルは10月17日に平塚市で、神奈川県内を北上と南下をして横浜を横断し東京へ入っていったという。写真や動画でもサルの姿が撮影されている。

東京・港区の捜索活動を続けていたアパート前から中継。付近の保育園は戸締まりに外出時についての注意喚起を受けたという。そして警察車両がサルへの注意を放送し流しながら走っている。アパート内でサルを見た人は、ベランダに大きめのサルがおとなしく座っていたなどとコメントしている。

神奈川県自然環境保全課によると、平塚市の丹沢山地から下りてきた野生のサルと見られ、数年に一度下りてくるか来ないかの珍しいことで、オスザルは群れから離れる習性がある。通常は市街地に下りても山に帰るが、迷った可能性があるという。橋本さんは野生動物には食べ物をあげてはいけないなどとコメントした。

キーワード
港区(東京)
サル
平塚市(神奈川)
品川区(東京)
鶴見区(神奈川)
大田区(東京)
神奈川県自然環境保全課

ゴゴ1 (バラエティ/情報)
12:59~

貴乃花親方は1988年3月に初土俵入りし注目を集めた。若鷹フィーバーで大相撲人気が爆発し、1992年1月には最年少幕内優勝を果たした。頭角を現した貴乃花親方は当時を父・貴ノ花のために形を残そうというプレッシャーが常に有り、この世界に入るために生まれてきた感覚があったなどと振り返っている。二場所連続優勝で1994年11月に横綱に昇進し全盛期を迎えた。モンゴルで見ていた白鵬は貴乃花親方は圧倒的な強さでかっこよかったなどと著書で語っている。そして2000年10月に初来日し稽古に参加した。当時は15歳で体重は62kgで仲間がスカウトされていく中、最後に宮城野部屋がスカウトし入門した。

貴乃花親方は横綱時代、最年少優勝や最年少の全勝優勝を果たし22回の優勝を遂げている。この姿をモンゴルから見ていた現在の横綱・白鵬は過去のインタビューで「やっぱり若貴!ハワイ勢」と述べていた。白鵬は2010年から1人横綱の時代があり40回の記録的な幕内優勝を遂げている。白鵬が横綱になり貴乃花親方は「自分よりもっとスケールの大きい力士になってほしい」、30連勝記録に並んだ際は「相撲内容がいい、エールを送る必要もない今のままでいい」と話していた。二宮清純は両者とも父の背中を見て育ったので身近に手本があったんだろうとコメントしている。

白鵬が大鵬の記録を抜いたのが2015年だったが、そのあたりから取組に変化が出てきたと言われている。1回の取り組みで同じ相手に猫だましを2回行ったり、別の取り組みで同じ相手に目くらましを行い場内は大ブーイングだった。白鵬は猫だましについて「一度やってみたかった、本当に効くのか試したかった」と話し、当時の北の湖理事長は「考えられない、横綱の品格にひっかかる」と苦言を呈していた。貴乃花親方も解説中に「立ち合いを受けて立つというよりかわすことが多いと白鵬について話した。

貴乃花親方は横綱昇進の口上で仏法のために命を惜しまずにささげることを意味する不惜身命を貫く所存と言っていた一方で、白鵬は精神一到を貫くと話していた。二宮清純は貴乃花親方の口上について仏法を相撲に置き換えれば、本当に命をかけた相撲道で引退後も変わっていないと分析した。白鵬の口上については王道だが猫だましなどを見ていると王道から外れてきている心配があると述べた。

一方貴乃花親方は2001年5月に逆転優勝を果たした。しかし2003年に現役を引退し、その後モンゴル旋風が角界を設計。大関・白鵬は2007年5月に綱取りで先輩横綱朝青龍との一番で勝利し、その後横綱へ昇進。モンゴル人横綱の新時代へ突入した。しかし2010年2月に朝青龍が暴行事件により引退し、白鵬の一人横綱時代が続くことになった。2012年に相撲協会理事長となっていた貴乃花親方は、日本人横綱が居て、白鵬がいるとなると違う。お客様の望んでいることに近づけることが必要などと述べていた。2人の数奇な運命を振り返る。

キーワード
貴乃花親方
白鵬
栃煌山
猫だまし
北の湖理事長
NHK
武蔵丸
若乃花
旭鷲山
朝青龍
目くらまし
大鵬
貴ノ花
勝ち抜く力
宮城野部屋
日刊スポーツ
日本相撲協会

ランキングSHOW (ニュース)
13:17~

第10位。韓国人の43歳の女と65歳の日本人の男が在留資格を得るために偽装結婚し、嘘の証明書を提出したとして逮捕された。

第8位。長崎・諫早市で男性に睡眠薬入りの酒を飲ませ金を奪って死亡させたとして、未成年を含む男女5人が逮捕された。

第7位。テレビを設置したらNHK受信料の支払い義務が生じるとした放送法の規定が憲法に違反しているかなどが争われた裁判で、最高裁は合憲とする初めての判断を示した。

NHKの受信料について、放送法は合憲とする判決が示された。

第9位。東京・多摩市の広場で15~16歳の少年ら7人が男子高校生1人に暴行を加えてケガをさせたとして逮捕された。少年らは広場を「闘技場」と呼んでいたとのこと。

第6位。東京・江東区の住宅で火事があり、57歳の男性が死亡した。

このあと『危険 エンジン音は「声」自転車で集団暴走』。

キーワード
麻布署
偽装結婚
諫早警察署
最高裁
NHK受信料
放送法
多摩市(東京)
諫早市(長崎)
テレ朝newsアクセスランキング
火事
江東区(東京)

ランキングSHOW (ニュース)
13:22~

東京・江戸川区で道路を横断中の男性をはねて逃走したとして、45歳の男が逮捕された。男が乗っていたのは人気の大型バイク「ハーレー・ダビッドソン」で走り去る様子が防犯カメラに映っていた。

きのう、JRさいたま新都心駅の周辺で歩行者が何者かに後ろから殴られる事件が相次いだ。警察は同一犯の可能性があるとみて犯人の行方を追っている。

きのう、秋田県・美郷町の県道で雪でスリップしたとみられる軽乗用車が前からきた車と衝突、女性1人が死亡した。

きのう、愛知県・犬山市で92歳の男性が運転する車が家電量販店に突っ込んだ。車を少しだけ前に出そうとして、アクセルを踏みすぎたことが原因。

バイクのエンジン音を声で発しながら、少年らが自転車で滋賀県の県道を暴走した。これはツイッターに投稿された動画で明らかになり、警察も動画を把握しており確認している。対向車線にはみ出したり、車の間をすり抜けるといった行動があり、安全運転義務違反にあたり3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金が課せられる。車で轢いてしまった場合、明らかに予見可能性と回避義務の過失があれば、過失運転の罪になる可能性もある。

茨城県・坂東市で産まれたばかりの赤ちゃんの遺体を自宅の畑に埋めたとして、42歳の男と33歳の女が逮捕された。金銭的に困窮しており、埋めるしか無かったと容疑を認めている。

雪のスリップの正面衝突では、後部座席の女性が亡くなったと伝えた。

このあと、届きたて 夕刊直送便!

キーワード
桑山太一容疑者
中央区(埼玉)
JRさいたま新都心駅
美郷町(秋田)
犬山市(愛知)
葛西署
ハーレー・ダビッドソン
江戸川区(東京)
滋賀県
ツイッター
安全運転義務
坂東市(茨城)

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

日刊ゲンダイは解決のキーパーソンは花田景子さんと報じた。花田景子は8歳年下の貴乃花親方と結婚しておかみに転身して22年、類まれな人心掌握術を持っていて、来年の理事長選への影響を与えかねないとの声もあるという。

日刊ゲンダイは岩泉町の伊達町長が女性記者に抱きつき何度もキスをしてきたと報じた。町長は幻聴などに悩まされ、女性の助けてという声が聞こえたので駆けつけたと主張している。町長はわいせつ行為があった直後に心的外傷後ストレス障害を発症したとして入院していた。除籍社は精神的ショックを受け休職中、刑事告訴を含め検討中。町長は現在5期17年目。末延吉正は早く退場した方がいい、公人としてダメとコメント。

東京スポーツは海老一染之助さんが肺炎のため亡くなったと報じた。訃報を受けて林家たい平はゆうもあ大賞の表彰式でテレビと古典芸能を融合していただいたなどと海老一染之助との思い出を語った。

日刊ゲンダイは犬を飼っている人は死亡リスクが広い!?と報じた。スウェーデン在住40~80歳の約340万人が解析の対象、12年間に渡る追跡調査の結果、死亡リスクは統計学的にも有意に減少した。しかし因果関係を決定づけることは難しいかもしれないという。友利新はポイントは好きなものを飼うこととコメント。

日刊ゲンダイは中高生ら運営ガールズバー摘発と報じた。16歳の無職少女はオーナーと呼ばれ勤務や売上金を管理、保護者のクレームにも対応していた。

キーワード
景子さん
貴乃花部屋
日刊ゲンダイ
伊達勝身町長
わいせつ行為
心的外傷後ストレス障害
海老一染之助さん
林家たい平
東京スポーツ
貴乃花親方
岩泉町(岩手)
平成29年度「ゆうもあ大賞」表彰式
海老一染太郎さん
ガールズバー

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

テーマ曲:Country Breeze/平井大

きょうの注目は北海道・陸別町。今朝マイナス23.8℃を記録し、今シーズン全国で最も気温が低くなった。冷凍庫のマイナス18℃よりも低くなっている。

きょうこの後の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
平井大
Country Breeze
陸別町(北海道)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

テーマ曲:Country Breeze/平井大

全国の天気予報を伝えた。九州の南の雨雲は、明日になると太平洋側にかかってきて、関東地方は明日一部で雨になる予想。

キーワード
平井大
Country Breeze

エンタメ&スポーツ (ニュース)
13:41~

去年公開され興行収入250億円の日本映画史上歴代2位という記録を生み出した映画「君の名は。」が、来年1月3日に地上波初放送されることが決まった。

今日からフィギュアスケートグランプリファイナルが開幕する。公式練習に宇野昌磨選手が登場した。注目は演技冒頭のジャンプ。宇野選手が世界で初めて成功させた4回転フリップを飛ぶ。

グランプリファイナル名古屋の番組宣伝テロップ。

キーワード
宇野昌磨選手
フィギュアスケートグランプリファイナル
4回転フリップ
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送