ワイド!スクランブル 2017年12月7日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

トランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都に認定し、アメリカ大使館をテルアビブからエルサレムへの移転を決断した。エルサレムには三大宗教のそれぞれの聖地がある。イスラエルはエルサレムは永遠の首都と主張し、パレスチナは国歌として独立した際に東エルサレムを首都にしたいと考えている。今回のトランプ大統領の決断で、パレスチナ側からは民衆蜂起も辞さないという声が上がっている。

トランプ大統領 エルサレムを首都と認定についてスタジオトーク。1995年にアメリカ議会でエルサレムへの大使館移転を促す法案を議会が可決し、米大統領は半年ごとに移転か延期かの判断をすることになっていたが、歴代米大統領は中東和平交渉への影響などを考慮し移転を延期する文書に署名を続けてきた。トランプ大統領の決定について、ハマスが「エルサレムを首都と認めれば民衆蜂起を呼びかける」という声明を出した。パレスチナ各派は6日から8日にかけて”怒りの3日間”と称する大規模な抗議活動を呼びかけるとしている。末延さんは「テロの元を作っているようなところがあり、慎重にという思いは世界中が思っているのではないか」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
国務省
アメリカ大使館
イスラム教
ユダヤ教
キリスト教
エルサレム(イスラエル)
イスラエル
ワシントン(アメリカ)
テルアビブ(イスラエル)
パレスチナ
ベツレヘム(パレスチナ)
ハマス
ガザ(パレスチナ)

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

トランプ大統領 エルサレムを首都と認定についてスタジオトーク。1995年にアメリカ議会でエルサレムへの大使館移転を促す法案を議会が可決し、米大統領は半年ごとに移転か延期かの判断をすることになっていたが、歴代米大統領は中東和平交渉への影響などを考慮し移転を延期する文書に署名を続けてきた。トランプ大統領の決定について、ハマスが「エルサレムを首都と認めれば民衆蜂起を呼びかける」という声明を出した。パレスチナ各派は6日から8日にかけて”怒りの3日間”と称する大規模な抗議活動を呼びかけるとしている。末延さんは「テロの元を作っているようなところがあり、慎重にという思いは世界中が思っているのではないか」とコメントした。

トランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都に認定した。これまでの政権は中東和平が実現できなかったので新たな方法が必要だと理由を説明した。イスラエルのネタニヤフ首相は「ユダヤ人とイスラエルは永遠に感謝するだろう」とコメントした。決定には国連事務総長やヨーロッパ各国から批判が相次いでいる。国連のグテーレス事務総長は「イスラエルとパレスチナによる直接交渉で解決されなければならない」と強調した。国連の安全保障理事会は8日に緊急会合を開催する。イギリスのメイ首相は「決定には同意できない。イスラエルとパレスチナの交渉によって決められるべきだ」という声明をだした。フランスのマクロン大統領は「アメリカの決定を認めない」と反対している。アラブ諸国も一斉に非難し、エジプト政府は「決断を非難する。中東地域の安定に悪影響を及ぼす」と懸念を示した。

午前0時すぎ、東京・江東区亀戸の住宅から炎と煙が出ているのを警察官が見つけ、119番通報した。消防車が21台が出動し、火は3時間半後に消し止められたが、木造2階建ての住宅1、2階あわせて約160平方メートルが焼けた。この家の住む男性が救助されたが、死亡した。父親は避難して無事だという。

トランプ大統領 エルサレム大使館移転表明についてスタジオトーク。出演者は「中東と関係の深いヨーロッパを始め世界中に与える影響が読みきれないくらい大きな問題だと思います」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
国務省
アメリカ大使館
イスラム教
ユダヤ教
キリスト教
エルサレム(イスラエル)
イスラエル
ワシントン(アメリカ)
テルアビブ(イスラエル)
パレスチナ
ベツレヘム(パレスチナ)
ネタニヤフ首相
グテーレス事務総長
国連
国連 安全保障理事会
メイ首相
マクロン大統領
東京消防庁
火災
亀戸(東京)
大使館

ニュース (ニュース)
10:33~

3年連続GPファイナル出場を決めた宇野昌磨選手が地元の名古屋で初の世界一へ。弟の樹はスケートに対する思いが違うと兄について語った。グランプリファイナル名古屋今夜7時から4夜連続放送。

今夜の男子ショートプログラムで最初に飛ぶ予定の世界で初めて成功させた4回転フリップに注目だと話した。

グランプリファイナル名古屋のテロップが流れた。

国際オリンピック委員会はロシアが組織的なドーピングがあったと認定し平昌五輪の出場を認めないことを決め、これに対しプーチン大統領は国家ぐるみの関与を否定。世界選手権2連覇中のフィギュアスケートの女王の訴えも決定を覆すことはできなかった。

キーワード
宇野昌磨選手
GPファイナル
4回転フリップ
国際オリンピック委員会
平昌五輪
プーチン大統領
メドベデワ選手
GPシリーズ ロシア大会
バッハ会長
ロシアオリンピック委員会
ローザンヌ(スイス)

ニュース (ニュース)
10:39~

国際オリンピック委員会が驚きの決定。来年2月開催の平昌五輪にロシア選手団の参加を認めないというもので、ロシアの組織的ドーピング疑惑が出ているが、ロシア側は否定。しかし、ロドチェンコフ氏はニューヨーク・タイムズでソチ五輪で行われたドーピングの実態を暴露した。検査では使われるボトルは特殊な技術で密閉されており、大会前までにフタの外し方を解明したという。さらに大会期間中には、採取された尿の隣に秘密の部屋があり、2つの部屋の間にはネズミの穴が空いていてそこを通して運び出し、ロシア情報機関の建物に運びきれいな尿に入れ替えられていた。そのことはプーチン大統領にも伝わっていたとのこと。国際オリンピック委員会はロドチェンコフ氏の証言は事実だと結論。ロシア選手団の出場は禁止となったが、条件をクリアした選手は個人の資格で出場を認めるとしている。その場合、ロシアの国旗と国歌は使用出来ない。

キーワード
国際オリンピック委員会
バッハ会長
平昌五輪
ニューヨーク・タイムズ
ロドチェンコフ氏
ソチ五輪
プーチン大統領
メドベデワ
GPシリーズ ロシア大会
ローザンヌ(スイス)
レベジェフ下院副議長

ニュース (ニュース)
10:46~

スタジオ解説。ロシアはこれまでトリノ五輪で22個、バンクーバー五輪で15個メダルを獲得。ソチ五輪では大きく伸ばして33個獲得したが、ドーピングで11個のメダルが剥奪された。6日、IOC理事会は平昌五輪へのロシア選手団の参加を認めず、条件を満たした選手の個人資格での参加を認める決定を出した。個人参加の条件は過去に一度もドーピング違反をしていないこと、すべてのプレ大会での検査が陰性であること、五輪開幕までに求められた検査も陰性であることで、世界反ドーピング機構やIOCの代表者などで構成される委員会による決定される。ただしロシア国旗使用、国歌斉唱が禁止される。世界選手権2連覇中のフィギュアのメドベデワ選手は「ロシア国旗無しで出場するという選択肢は受け入れられません。ソチ五輪の時は私は14歳でナショナルチームにする入っていませんでした。私にもチャンスを下さい。」と訴えている。末延さんは「IOCが自分の権威を守るためのギリギリの決定。仕事でよくロシアに行くが、愛国的な思いは非常に強い。ロシアゲートなど色々あるなかで、選手に非常に重たいものを課すことになるので非常に気の毒。」とコメント。友利さんは「ドーピングは非常に手口が巧妙になってきて、治療目的使用に関しての除外措置が悪用されている。ロシアは組織ぐるみのドーピングを期限までに釈明できなかったから仕方ないとも言える。」とコメント。

ドーピング問題が発覚したきっかけは2014年のロシア陸上界への疑惑で、WADAが設置した第三者委員会が組織的ドーピングを認定した。2016年5月にロドチェンコフ氏がソチ五輪での組織的ドーピングを暴露した。その結果、リオ五輪では100人以上が出場できなかった。そして7月にはWADAが、ロシアが国主導でドーピングを行ってきたとする報告書を出した。ロシア事情に詳しい小泉悠氏によると、最近ロシアでは反米ムードが高まっており、今回の件もアメリカの陰謀、西側の圧力ととらえている人が多く、五輪ボイコット論が広まっているとのこと。当局がボイコットの方針を決めた場合、個人で出場した選手は国民からバッシングを受ける可能性があるという。プーチン大統領は個人で参加する選手に対しいかなる邪魔もしないとしており、「参加する選手がドーピングに関与していないなら、なぜロシア国旗のもとで競技できないのだ?」と疑問を呈している。さらに来年3月の大統領選に出馬する考えを表明した。

米韓合同軍事演習に「死の白鳥」と呼ばれるアメリカ軍のB1B戦略爆撃機が参加した。一部の海外メディアは北朝鮮のICBM開発を阻止できるリミットはあと3か月と報じている。

キーワード
平昌五輪
プーチン大統領
ドーピング
IOC
トリノ五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
世界反ドーピング機構
メドベデワ選手
WADA
ロドチェンコフ氏
リオ五輪
小泉悠氏
大統領選
ロシアゲート
クリミア併合
米韓合同軍事演習
B1B戦略爆撃機
ICBM

ニュース (ニュース)
10:57~

トットちゃん!の番組宣伝テロップ。

米韓合同軍事演習が行われ、B-1B戦略爆撃機など最新鋭の戦闘機を含めた約230機を投入されて過去最大規模の合同演習となった。昨日は韓国・江原道でF-15戦闘機などと爆撃訓練を実施したという。また、実際の戦闘を意識したのか、負傷兵を搬送する訓練も行われた。シャーマン少佐は、負傷兵を日本の横田基地に避難させる訓練を行ったと話す。北朝鮮では金正恩委員長の新たな動向が伝えられた。金委員長は新設のジャガイモ加工工場を視察して現地指導を行い、ポテトチップなど多くの加工品を生産し全国的に有名になるよう指示したという。ボルトン元米国連大使は、CIAがトランプ大統領に「北朝鮮のICBM開発を中止させられるリミットまであと3カ月しか残っていない」と報告し、「北朝鮮は3カ月後にはワシントンを含めたアメリカの都市を核ミサイルで攻撃できるようになるだろう」と伝えたと話す。

日馬富士の暴行事件で鳥取県警は週明けにも書類送検する見込みであることがわかった。その中、冬巡業が福岡で行われ、満員御礼だったという。貴乃花部屋の前では景子夫人の姿も見られた。無言を貫き続けている貴乃花親方だが、白鵬の地元モンゴルでは一連の問題について報道が加熱している。モンゴル大手メディアのデイリーニュースは、対立はモンゴル人と日本人の考え方の違いが影響しているのではないかと報じ、日本人と外国人力士の異なる考え方によって生じた争いはこれからも続くだろうとも報じた。

聯合ニュースによると、昨日の空軍の合同軍事演習に参加したのは、B-1B戦略爆撃機が1機、F-22が6機、F-35が18機など韓国軍戦闘機も含め約230機が参加したという。中でも注目されるのが、“死の白鳥”の異名を持つB-1B戦略爆撃機。この爆撃機は、有事の際にはグアムから2時間で朝鮮半島に到達する。超低空飛行でレーダーを避けられ、バンカーバスターやクラスター爆弾などを多数搭載可能という特徴を持つ。一方、北朝鮮の労働新聞は、金正恩委員長が三池淵郡に新たに建設されたじゃがいも加工工場を視察していたという。辺真一氏は、戦闘機が飛んできた時に金委員長が今回初めて表に出てきたことに触れ、「自分は恐れていないということのデモンストレーションなのか、あるいは別な意図があるのか」と指摘し、17日の金正日の命日にやるのではないかと予想した。末延吉正はトランプ大統領の思惑について推測。トランプ大統領は北朝鮮に徹底的にかけていくとしているが、前回も中国に石油のパイプラインをストップしてもらった後に北朝鮮は対話に出てきており、トランプ大統領は軍事で徹底的に圧力をかけて転換を図っての対話だとした。金委員長が最近帽子をかぶっている理由は、防寒用の他に、一度も一緒に写真に写ったことのない祖父のイメージを彷彿とさせるためとも考えられるとのこと。

イギリスのガーディアン紙は、ボルトン元米国連大使の発言として、CIAはトランプ大統領に「北朝鮮のICBM開発を中止させられるリミットまで3カ月しか残っていない」と報告したと伝えた。北朝鮮は3カ月後にはワシントンを含む米国都市に到達できる核弾頭ミサイルを持つことになるという。つまり、3カ月「デッドライン」は(来年3月になったら)先制攻撃することを意味する。辺真一氏はボルトン元米国連大使の発言に関して、3月までにもう1回か2回、北朝鮮はICBMの発射をやれば終了となり、その前に叩かなければならないと話していることを解説し、信憑性は高いと述べた。38ノースによると、北朝鮮西部にある造船所でSLBMの試験用発射台が近く運用可能になるとの分析を公表した。トランプ大統領は文在寅大統領に対して平昌五輪の成功を祈ると話しており、平昌五輪は保証するがその後に叩くという可能性もあると辺真一氏は指摘した。

キーワード
米韓合同軍事演習
B-1B戦略爆撃機
江原道(韓国)
日馬富士
日本相撲協会
F-15戦闘機
鳥取県警
貴乃花
大相撲直方もち吉場所
照ノ富士関
石浦
白鵬
景子夫人
横田基地
デイリーニュース
直方市(福岡)
江東区(東京)
ウランバートル(モンゴル)
シャーマン少佐
金正恩委員長
核・ミサイル開発
ボルトン元米国連大使
トランプ大統領
ガーディアン紙
聯合ニュース
F-22
F-35
F16
バンカーバスター
クラスター爆弾
三池淵郡(北朝鮮)
労働新聞
38ノース
SLBM
文在寅大統領

ニュース (ニュース)
11:18~

昨日直方市で行われた冬巡業は、満員御礼で、臨時駐車場も埋まっていたという。海上の一部からは、ニッポン!というコールも起きていたという。スタジオの大至は、お客さんも言いたいことはたくさんあるだろうが、力士が土俵を通して、お客さんへの感謝などを表してくれるはずだなどとコメントした。

モンゴルでも大きく報じており、デイリーニュースでは、横綱白鵬と貴乃花親方の対立にはモンゴル人と日本人の考え方の違いが影響しているのではないかと報じた。モンゴル人が日本の相撲界で活動するためには、ピュアな日本人に変わるべきなどとも書かれていた。スタジオの柳田は、モンゴル人関係なくピュアな気持ちをもってほしいなどとコメントした。

週明けにも書類送検される方針の日馬富士だが、これに関し、元警視庁刑事の吉川祐二さんは、早すぎるとコメントしている。

元横綱 日馬富士の暴行事件 週明けの書類送検は「早すぎる」?

キーワード
白鵬関
冬巡業
貴乃花親方
日本相撲協会
デイリーニュース
日馬富士
鳥取県警
書類送検
照ノ富士
直方市(福岡)
宮古島
白鵬
モンゴル
警視庁
吉川祐二

ニュース (ニュース)
11:28~

貴ノ岩関は今どこに? 福岡の貴乃花部屋に大きな変化が…

日馬富士の暴行事件で鳥取県警は週明けにも書類送検する見込みであることが分かったが、これに対し吉川氏は週明けでも早い対応だと言えると話した。これを踏まえると鳥取地検の処分は週明けだと考えられる。危機管理委員会は書類送検後、相撲協会による貴ノ岩関への聴取に応じる姿勢を見せた。20日の理事会で最終報告を出せるのかが注目となり、暴行事件を受け本場所への影響も出てくるという。また、相撲協会側は貴ノ岩の診断書提出を求めるも、提出せず。鏡山危機管理部長が貴乃花親方の元へ訪問するも不在だったため、診断書を提出するよう求める文書を郵便受けに置いてきたというが、その診断は必要であるのか。理由はが明確であるのに暴行事件の被害者である貴ノ岩に診断書を出せというのか疑問に思うと友利は話した。この状況では新弟子を預けられない、相撲全体にマイナスしかないと末延はコメント。

キーワード
貴ノ岩関
貴乃花部屋
日馬富士
日本相撲協会
鳥取県警
貴乃花
照ノ富士関
石浦
白鵬
吉川祐二氏
鳥取地検
危機管理委員会
貴ノ岩
鏡山危機管理部長

ニュース (ニュース)
11:37~

トットちゃん!とワイド!スクランブル 「貴乃花と白鵬 違いは?」の番組宣伝テロップの表示。

貴乃花部屋に荷物が届いたというのは、事情聴取を受ける準備かもしれない、貴ノ岩がどこにいるのかはどこのメディアも掴んでおらず、病院に行っている可能性も。相撲協会が番付保全を確約してあげると貴ノ岩は安心して治療に専念出来る、相撲に邁進出来るようにしっかりとルールを改定して欲しいなどと友利らは話した。

キーワード
貴乃花
白鵬
貴ノ岩
相撲協会

OH!天気 (ニュース)
11:42~

今日は二十四節気の大雪だが、神奈川・寒川町ではひまわりが見頃を迎えている。寒川町は町おこしの一環として空いた畑にひまわりを植えた。この週末は冬のひまわり摘み取りイベントが開催されるが、このところの冷え込みで霜が降り、無事に保ってくれるかが懸念される。一方、寒川町では四季桜も見頃を迎えている。

天気予報を伝えた。

キーワード
寒川神社
冬のひまわり摘み取りイベント
大雪
寒川町(神奈川)
ひまわり
四季桜
冬晴れ

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都であると認定したが、これに対してエジプト・ヨルダン・サウジアラビアのようなアラブ諸国だけでなく、イギリス・フランス・オーストラリアなどもこの決定に非難を行っている。国連のグテーレス事務総長は「和平を危険にさらす一方的な措置に反対する」と述べ、帰属問題はイスラエルとパレスチナの直接交渉で解決されなければならないと述べた。国連は安全保障理事会を8日に開催すると決定し、イギリスのメイ首相やフランスのマクロン大統領も非難している。パレスチナ自治政府のアッバス議長も「米国がエルサレムを首都と認定することを非難し拒否する。トランプ大統領は国際決議を無視した」と強く非難した。

トランプ大統領は「これまでの大統領ができなかったことを自分はやる」と話して公約の実現を強調した。国内の政策で遅れているために支持をつなぎとめたい狙いで、今回は親イスラエルのキリスト教保守派にアピールする狙いで、ティラーソン国務長官もこの決断を評価し、アメリカ大使館をテルアビブからエルサレムに移動する準備に取り掛かっていると声明を出したが、ティラーソン国務長官やマティス国防長官はこの決定がテロにつながりかねないとして反対していて、トランプ大統領はこれを強行していた。この姿勢が北朝鮮などの問題でも繰り返される懸念が広がっている。

スパコンベンチャーの役員が助成金4億3100万円の詐欺容疑で逮捕された。東京・千代田区にある「PEZY Computing」だが49歳の代表らは国立研究開発法人の「NEDO」から騙しとったという。費用の水増しなどをしていたといい、このベンチャーが開発に関わったスパコンは世界ランキングで4位になるほど実績もあった。

スーパーコンピューターの開発会社「PEZY Computing」の社長らが助成金をだまし取った疑いで逮捕された事件で、社長が経営に関わる別の会社も助成金を受けていたことが分かった。

鴻海の傘下となって業績をV字回復させたシャープが、東証1部に復帰した。シャープの株価は、東証2部降格時の4倍以上となっている。

エルサレムでは現在混乱は起きていないが、夜が明けてからパレスチナ人による大規模デモやストライキが計画されていて、緊張が高まっている。また、トランプ大統領の演説を受けて旧市街の壁にはアメリカとイスラエルの国旗がライトアップされているが、エルサレムの市長は「3000年の歴史を見ても今の現実を見てもエルサレムはイスラエルの首都であり続けた」と話していて、一方のアッバス議長はテレビで「アメリカに中東和平の仲介は出来ない」と非難した。また、一般のパレスチナ人は「政治的なことは言えない」という人が多く、これはイスラエルの支配の中で暮らしていて立場が弱いためだった。

東京五輪・パラリンピックの、マスコット最終候補3作品が加計塚小学校で発表された。マスコット最終候補3案の中から、小学生による投票で決定する。

円相場、東証平均株価の値動きを伝えた。

これに対して菅官房長官は「イスラエル・パレスチナ間の紛争の二国家解決を目指しており、当事者間の交渉により解決されるべき」と述べたが、政府関係者には「国際的な均衡が保たれなくなる」という懸念を示す声や、アメリカと歩調を合わせないという声もあった。また、河野外務大臣は今月下旬にイスラエルなどを歴訪する方向で調整していて、ネタニヤフ首相との会談ではアメリカ大使館の移転についても意見交換する予定。

東京都内の不動産会社が管理していた物件や土地を勝手に売却したとして男4人が逮捕された。容疑者らは東京都世田谷区の土地などを仲介者になりすまして勝手に転売しおよそ5億円を受け取っていた。容疑者らは地面師グループとみられ、取引の際は架空の不動産会社の営業本部長を名乗っていた。

不動産会社にウソの土地取引をもちかけて5億円をだまし取った疑いで4人が逮捕された。容疑者らは、世田谷区の土地を担保に金融会社から5億円を受け取っていたが、金融会社が所有者に問い合わせたことでウソが発覚した。

政府与党は年収800万円を超える会社員らが増税となる所得税改革など、来年の税制改正の大枠を固めた。今年のキーワードは東京で、東京など都市部の負担が増えることになる。この税制改正では控除のバランスが変えられ、子育て世代を除く年収800万円以上の会社員が増税の対象となる。しかし政府高官には800万円で高収入なのは疑問と述べ、自民党の税調幹部も「帳尻合わせで800万円に意味はない」とはなしている。また、地方消費税の配分見直しで1000億円以上が東京都の税収から減る見通しだが、幹部からは小池都知事が国にけんかを売った結果との声が出ていると話している。選挙が終わった途端都市部のサラリーマンなど東京を狙った税制に自民党からも不満の声が出る可能性がある。

千葉・茂原市の小学校で、理科の実験中に児童がやけどし、ドクターヘリが出動した。児童3人が病院に搬送されたが、いずれも意識はあり、命に別状はない。

JR東京駅前で整備が進められていた「丸の内駅前広場」がオープンした。丸の内駅前広場は、歩行者向けの広場と交通広場で構成される。交通広場には、路線バスやタクシーの乗り場を設けるなど交通機能を集約している。

佐渡海上保安署によると新潟県佐渡市の沖合できょう午前6時40分ごろ、漁関係者から両津湾から約7km沖合の定置網に木造船が引っかかったと通報があり、木造船は港に運び込まれ警察などが調査をするが、船の内側にはハングル文字が書かれている。また、午前7時前には秋田県男鹿市で転覆した木造船が流れ着いていて、船の国籍はわかっていないがこの船の発見場所から約10km離れた海岸で国籍と性別不明の2人の遺体が見つかっていて、警察が身元と木造船との関係を調べている。

愛知県大府市で2歳の長男に睡眠導入剤などを大量にのませて殺害しようとしたとして、母が逮捕された。長男は急性薬物中毒の症状を起こしたが、命に別状はなく児童相談所で保護されている。母は警察の調べに対し「複数の種類の薬を飲ませた」と供述していて、自宅からは錠剤などが見つかっている。警察は薬の入手経路や事件の経緯を調査する。

キーワード
トランプ大統領
国連
グテーレス事務総長
安全保障理事会
メイ首相
マクロン大統領
アッバス議長
エルサレム(イスラエル)
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ氏
PEZY Computing
NEDO
スーパーコンピュータ
詐欺
助成金
千代田区(東京)
ティラーソン国務長官
東京地検
八王子市(東京)
アメリカ大使館
マティス国防長官
シャープ
東京証券取引所
載正呉社長
ホンハイ精密工業
堺市(大阪)
ワシントン(アメリカ)
テルアビブ(イスラエル)
東京五輪
渋谷区(東京)
円相場
東証株価指数
パレスチナ
菅官房長官
総理官邸
世田谷区(東京)
河野外務大臣
ネタニヤフ首相
イスラエル
加計塚小学校
増税
税制改正
茂原市(千葉)
茂原市立中の島小学校
自民党
両陛下
丸の内駅前広場
JR東京駅
東京都
小池都知事
佐渡海上保安署
佐渡市(新潟)
男鹿市(秋田)
両津湾
東海警察署
大府市(愛知)
急性薬物中毒

スポット

スクール/教育

加計塚小学校

レジャー/交通

丸の内駅前広場
JR東京駅

宗教

寒川神社

情報/通信

PEZY Computing

政治/経済/地方自治体

東京地検
東京消防庁
総理官邸
自民党

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
貴乃花部屋

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送