ワイド!スクランブル 2017年11月23日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月23日(木) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子による始まりの挨拶と、コメンテーターの友利新、末延吉正の紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

横綱・日馬富士の暴行事件で貴ノ岩関が鳥取県警に被害届を出した際、「暴行は数分間続き、周りの人が止めに入って終わった」という趣旨の説明をしていたことが新たにわかった。さらに読売新聞によると、捜査のスケジュールが細かくわかってきた。鳥取県警は12月上旬にも日馬富士関を傷害容疑で書類送検する方針を固めた。実況見分は来月初めにも日馬富士関を立ち会いのもと行うという。そして現場に居合わせた横綱・鶴竜と関脇・照ノ富士に対する日本相撲協会の事情聴取がきょうにも行われるとみられている。

きょうにも横綱・鶴竜と関脇・照ノ富士の日本相撲協会による事情聴取が行われるとみられていて、東京・両国国技館には多くの報道陣が待ち構えている。横綱・日馬富士の暴行事件で一部報道によると、同席していた2人の力士が協会の聴取を受けることがわかった。さらに捜査関係者によると、先月貴ノ岩関が被害届を提出した際、「暴行は数分間続いて周りの人が止に入り終わった」という趣旨の説明をしていたという。発生からまもなく1か月。事態が膠着する中、きのう東京中日スポーツは貴乃花親方が協会の協力依頼を拒否したと報じた。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
鶴竜
照ノ富士
日本相撲協会
貴乃花親方
読売新聞
鳥取県警
両国国技館
東京中日スポーツ

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:54~

横綱・日馬富士が貴ノ岩関を暴行した事件。きのう日本相撲協会の八角理事長ら執行部が貴乃花親方を呼び出し、貴ノ岩関への調査に協力するよう依頼したが、貴乃花親方は「お断りします」と拒否。話し合いは25分で終了したという。一部報道によると、きょうにも横綱・鶴竜と関脇・照ノ富士が都内で協会の危機管理委員会の聴取を受けるという。

きょうにも横綱・鶴竜と関脇・照ノ富士の日本相撲協会による事情聴取が行われるとみられていて、東京・両国国技館には多くの報道陣が待ち構えている。先月貴ノ岩関が鳥取県警に被害届を出した際、「暴行は数分間続き、周りの人が止めに入って終わった」という趣旨の説明をしていたことが新たにわかった。その酒席に同席していた鶴竜と照ノ富士が何を証言するのか注目が集まっている。

貴乃花親方は日本相撲協会からの貴ノ岩関の聴取要請を拒否したと東京中日スポーツが報じている。八角理事長と貴乃花親方による25分間の内幕を報じ、このやり取りをきいていたある親方は「執行部を怒らせようとしているのかと言っている人もいた」と話しているという。

貴ノ岩が被害届を提出時に「数分間続いて周りが止に入って終わった」という趣旨の説明をしていたことについて、橋本大二郎は「これが事実であれば単なる暴行傷害というより、もっと重大な事件」と指摘。さらに「これまでの協会内の揉め事の域を越えていると貴乃花親方が受け止めたことを理解できないことはない」などと話した。そして日馬富士にはもう一度説明責任が必要とした上で、その場にいた力士にも十分責任の及ぶ話と言及した。

キーワード
日馬富士
鶴竜
照ノ富士
貴ノ岩
日本相撲協会
貴乃花親方
八角理事長
貴ノ岩関
両国国技館
鳥取県警
東京中日スポーツ

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

横綱・日馬富士による貴ノ岩への暴行事件。沈黙を続ける貴乃花親方に、番組とともに幾度となく角界への取材を続けて来た山本晋也監督の秘蔵映像から“親方・貴乃花”っを読み解く。山本監督が貴乃花部屋を初めて訪れたのは、二子山親方から部屋を継承して3年目の2007年。当時34歳の親方が現れた瞬間から稽古場の雰囲気が変わった。夢は「横綱を育てること」。「年齢は関係なく風格がある子がいい」と話していて、それがモンゴル出身の貴ノ岩だった。2度目の取材は「新弟子暴行死事件」に角界が揺れていた2008年2月。山本監督が「相撲界には悪しき風習は残っている?」と切り込むと、「あったからこそ起きたはずです。ただ、あってはいけないことです。自分自身を戒めるとともに、追求していかなければいけない。」と事件を振り返ってきた。貴乃花親方は対戦相手との馴れ合いを許さず、弟子たちに他の部屋との飲み会などを禁止していた。それは自身が現役時代に貫いてきたことでもあった。親方は「引退した今だから昔の対戦相手と腹を割って話せる」と語っていた。

貴乃花親方は2004年に二子山親方から部屋を継承したが、直後に貴ノ浪が引退してしまい関取が不在となっていた。その後、2008年3月まで4年にわたり新弟子がいない状態だった。山本監督が最初に取材した2007年は所属力士が7人しかいなかった。監督が今後の夢を聞くと、「やっぱり日本人で横綱。地道に焦らずに集めたい。」と語っていた。2008年2月には日本相撲協会の審判部副部長にスピード昇進していたが、同月に時津風部屋の力士暴行死事件で元親方と兄弟子3人が逮捕される事態となっていた。当時、貴乃花親方は「(悪しき風習が)あったからこそこういうことが起きた。叱る方も叱り方を勉強しなくてはいけない」と語り、角界の改革に力を入れ始めていた。監督は「最初は看板を継いだ若者という感じでまだ貫禄もなかったけど、テレビでも臆さず喋ってくれる人だと思った。」と話した。そして2008年にはモンゴル人力士の貴ノ岩が入門した。友利さんは「貴乃花という人は本当に真面目で相撲が好きなんだなと思った。自分もこうあるべきだという横綱像がしっかりあって、だからこそ今回のことも許せないのかなと思った。」とコメント。

2011年の2月には当時の放駒理事長が大相撲八百長問題を受けて春場所開催を断念する事態になり、深刻な客離れをもたらした。2013年の対談では貴乃花親方は「仲間がいる限りはその仲間とともにやりたい」と話していた。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
貴ノ岩
放駒理事長
大相撲八百長問題
春場所
ワイド!スクランブル
貴乃花部屋
山本晋也の人間一滴
山本晋也
巣鴨(東京)
福岡市(福岡)
二子山親方
貴ノ浪
日本相撲協会
時津風部屋 力士暴行死事件

ゴゴ1 (ニュース)
13:16~

2011年に起きた「大相撲八百長問題」について、2012年3月の山本晋也の人間一滴で貴乃花親方は「現役力士がいいい相撲をとってくれれば、お客さんは足を運んでくださると思います」と話していて、2008年2月の対談でも山本晋也さんが理事長に推されたらどうするかということを聞くと「皆さんの各方面の方のご意見を取り入れて、新しいものを作っていくべきだと思います」と話していた。そして、2012年には「仲間と共にやりたい」ということを話していた。

貴乃花親方は八百長問題については「白熱した相撲をとってくれれば」と話していた。理事長になることについて聞いたときには「各方面の意見を取り入れる」と話していた。そして、3月の対談でも「仲間とやりたい」と話していたが、今年2017年のこの事件では八角理事長らの聞き取りへの協力について断っていて、鳥取県警に被害届を提出したときには「相撲協会内のもめ事の域を超えていて警察に来た」と話していた。これに対して対談を続けていた山本晋也さん相撲にも白熱しか求めていないと貴乃花親方について話していて、悪い人だとテレビでは出てしまっていると話していて、何も話さないことについては協会の穏便な体質に真実が歪められるのを知ってしまったためだと見ていて、司法に任せるべきと話した。

キーワード
貴乃花親方
大相撲八百長問題
ワイド!スクランブル
山本晋也の人間一滴
山本晋也
八百長問題
八角理事長
協会
スポーツ庁

ランキングSHOW (ニュース)
13:24~

アパートの大家夫婦を殺傷した女に、懲役17年の判決がくだった。

パナソニックが、子会社のパート職員を全員正社員にすると発表した。

日馬富士の暴行は数分間で、周りが止めて終わったと貴ノ岩関が供述している。

30万円の焼き肉弁当「鳥取和牛まるごと独り占め箱 ~ギガ盛り~」を紹介。

2015年にバンコクで爆弾テロがあり、関与の疑いのあるタイ人の女が逮捕された。犯行グループに部屋を提供した罪での逮捕だ。事件後に滞在先のトルコで身柄拘束され、タイに帰国したところで逮捕された。容疑者は、ANNの取材に無罪を訴えた。この事件で、17人に逮捕状が出ていて、これで3人目の逮捕となった。

2015年にバンコクで発生した爆弾テロ事件で、関与の疑いのあるタイ人の女が逮捕された。

アメリカ軍によると、きょう午後3時前に東京・沖ノ鳥島沖150km地点で、 原子力空母「ロナルド・レーガン」に着艦しようとしたアメリカ軍の輸送機1機が、海上に墜落したという。輸送機には11人が乗っていて、8人は救出されたが、3人が行方不明。海上自衛隊も加わって捜索している。

沖ノ鳥島沖でアメリカ軍の輸送機1機が墜落した事故で、行方不明となっている乗組員らの捜索活動が行われている。

きょう開会の熊本市議会、開会前に緒方夕佳議員と7ヵ月の長男が着席すると、退席を求められた。市議会の規則では議員以外は傍聴人とし、傍聴人はいかなる理由があっても議場には入れないとされ、それに違反するとのことだった。緒方議員はこれまで妊娠中から議会事務局とも相談してきたが、個人的に対応してくれと言われ、大きな壁に感じていたという。議会のある熊本市役所には託児所はない。全国市議会議長会によると、議員がこどもを連れて議場に入った事例は初めてという。子育て世代が仕事と子育ての両立に悩むその状況を変えたいと緒方議員は話した。

赤ちゃんを連れて女性議員が出席したことで、熊本市議会が紛糾した。

脱北した兵士に北朝鮮の兵士が発砲した瞬間の映像が公開された。

アメリカが北朝鮮を再びテロ支援国家に指定したことをうけ、北朝鮮は朝鮮労働党の機関紙で「厳重な挑発であり、乱暴な侵害」だと強く反発した。その上で「我々に手を出した行為が招く結果に全責任を負うことになる」とけん制している。更に別の組織は声明で安倍総理を名指しで批判している。

アメリカが北朝鮮を再びテロ支援国家に指定したことをうけ、北朝鮮がアメリカに猛反発し「あらゆるテロのボス」と批判した。

金塊を奪った暴力団組員らが逮捕された。実行犯は転倒し、取りおさえされた。

注目の記事を紹介、夕刊直送便プラス。

キーワード
テレ朝news アクセスランキングを
米軍
ロナルド・レーガン
パナソニック
貴ノ岩関
鳥取和牛まるごと独り占め箱 ~ギガ盛り~
バンコク爆弾テロ
バンコク(タイ)
沖ノ鳥島(東京)
C2輸送機
緒方夕佳議員
澤田昌作議長
熊本市役所
全国市議会議長会
熊本市議会
板門店
練馬区(東京)
アメリカ
北朝鮮
労働新聞
テロ支援国家
安倍総理
朝鮮中央通信HP
火星12
日馬富士
上野(東京)
上野署

夕刊直送便プラス (ニュース)
13:30~

立ち合い成立したのに、嘉風との一番で白鵬は自ら物言いをした。白鵬は、右手を挙げて、待ったをアピールしていた。嘉風は勝ち名乗りをあげたのに、帰ろうとしなかった。今回の行為は白鵬の暴走だという。審判部内で話し合い、今日にも厳重注意など何らかの処分を伝える見通しだ。(デイリースポーツ)

市原悦子さんが大河ドラマを体調不良で、降板した。1月に自己免疫性脊髄炎を発症し闘病中で、夏に退院していた。しかし歩行困難で降板となった。元気だがNHKに通うことが難しいとのこと。車椅子の練習をしているという。(デイリースポーツ)

シャンシャンの公開は、来月になる。1日2時間半の公開で、観覧は抽選となるという。1日2000人が観覧できる見通しだ。パンダウォッチャーの高氏さんは、何度でも応募するという。シャンシャンは色がピンクだ。お母さんが舐めるので、唾液の色でピンクになるとのこと。(毎日新聞)

ゾゾタウンでは、体のサイズを採寸するスーツを無料配布するとのこと。自動でサイズがわかるという。(朝日新聞)

キーワード
白鵬
嘉風
デイリースポーツ
市原悦子
高氏貴博さん
毎日新聞
シャンシャン
ZOZO TOWN
朝日新聞
自己免疫性脊髄炎
NHK
上野動物園

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

平井大「Country Breeze」が流れた。

大陸育ちの寒気南下。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
平井大
Country Breeze
東京スカイツリー
墨田区(東京)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

平井大「Country Breeze」が流れた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
平井大
Country Breeze

エンタメ (ニュース)
13:41~

大泉洋映画祭が開幕した。「探偵はBARにいる3」の公開イベントだ。大泉洋が主演した7本の映画が上映される。自分に似たトロフィーを壇上で受け取った大泉さん。事務所のマネージャーは、含み笑いで、この映画祭のことを本人に伝えたという。

キーワード
大泉洋映画祭
探偵はBARにいる3
大泉洋
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送