羽鳥慎一モーニングショー 2017年11月23日放送回

即時削除基準: 全般8 初版投稿者による依頼または白紙化

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月23日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

北朝鮮の兵士が軍事境界線である板門店から亡命する映像が公開された。脱北兵にむけて北朝鮮の警備兵が至近距離から発砲。映像には警備兵が軍事境界線を越えた瞬間も映っている。

キーワード
板門店
亡命

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

BGM:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

会計検査院は、森友学園の8億円値引きの根拠となった地中のごみの量などについて、十分な根拠が確認できないと国会に報告した。検査員が独自に査定した結果、ごみの量は国の推計の7割から3割下回った。適正な売却額については財務省と国土交通省の資料が破棄されているとして示されなかった。財務省は重く受け止めなければならないとコメントしている。

8億円値引きずさんな算定の問題点。

北朝鮮の兵士が軍事境界線である板門店から亡命する映像について、8時15分ごろに詳しく報じると紹介した。

キーワード
森友学園
会計検査院
板門店
亡命
財務省
国土交通省

ニュース (ニュース)
08:04~

想定外の脱北だったことが映像でわかってきた。生死をかけた緊迫の瞬間が記録されていた。軍事境界線の板門店に向かう軍用車。北朝鮮の監視施設の横を通り過ぎ突破。72時間橋を渡り、共同警備区域へ入った。統一閣を通過。

板門閣付近にいた北朝鮮兵が慌てだした。軍用車が停止した。排水口にタイヤがはまった。脱北兵が飛び出し、北朝鮮の兵士が発砲。銃弾は40発。4発の銃弾を受けて、脱北兵が倒れた。境界線を越えた北朝鮮兵もいた。国連軍司令部は、兵士が軍事境界線を越えたのは朝鮮戦争の休戦協定違反だとして、北朝鮮側に通報した。銃撃から30分後、韓国軍の兵士が負傷した脱北兵を移動させた。

北朝鮮の兵士は、拳銃2丁、自動小銃2丁を持っていた。黒井氏は、入ってはいけない場所は兵士にも徹底されているという。しかし、軍事境界線を越える兵士がいた。それはミステイクだ。完全に休戦協定違反だ。混乱しているので銃撃し、境界線を越えたのだろう。軍事境界線から50m離れた場所で、脱北兵士は倒れた。韓国側が兵士を救出している。救出までには40分かかっている。何があったのか。

森友学園の8億円値引きについての話題。会計検査院に期待されたのは異例の値引き契約にいたった背景や適正な売却価格の検証だったが、報告書にはそれは示されていない。検査員のある幹部は、ここまで裏付け資料がないのは珍しいとしたうえで、行政機関はふつう資料を残しておくもの、資料がないはずはないと話しているという。野党は追及を強める構えで、安倍首相の妻昭恵氏ら関係者の国会招致を求める方針で一致。大阪地検特捜部は近畿財務局の職員らが国有地を不当に安く売却し、国に損害を与えたとする市民団体の告発をうけて背任容疑などで捜査を続けている。検察関係者は値引き額が過大というだけでは背任罪は成立しないとしており、会計検査院の指摘とは別に違法性を判断する構え。特捜部は背任容疑のほかにも証拠隠滅容疑や公用文書等毀棄罪での告発も受理していて、長期化する可能性もある。スタジオでは、あの国会での一連の弁論は何だったのか、今一度気持ちを新たに見ていかなければならないなどと話した。

一本道を進む軍用車を見て、軍事ジャーナリストの黒井さんは、あの場所を知っている人間が起こした行動だと解説した。車は通常の連絡業務で使っているものだ。警戒はされていない様子がわかるという。板門店の周辺は、警備が厳しい場所なので、ここから脱北すること事態が、想定外だという。一度スピードを落としているので、警戒が遅れているとのこと。

銃撃は午後3時15分、救出は3時55分。報告し、指示を仰ぐ時間だったのだろうと黒井氏がいう。最終的には大統領府まで報告が行っただろうとのこと。韓国軍にとっても想定外だったという。境界線を越えた兵士は処分されるだろう。警備した責任者も、責任を問われる可能性があるという。韓国側から強硬な抗議がいって、北朝鮮側としては言い繕う道は無い。再発しないことを約束することになる。

共同通信の太田昌克さんによると、動画公開のタイミングは、トランプ政権の中枢の思惑であり、北朝鮮への心理的なプレッシャーをかける戦術だと考えられるという。北朝鮮を孤立する狙いだろうという。

亡命した北朝鮮兵士は、意識が回復し話せる状態になったという。韓国の歌が聴きたいといい、韓国映画よりアメリカ映画が好きと言っているとのこと。尋問できるようになるには、1ヶ月かかるという。まさに決死の脱北劇だったと羽鳥さんがいう。車の運転をする兵士なので、偉い人の話を聴いていたのではないかと髙木さんが言う。救出までに40分かかったということは、想定外のことで、大統領の決済がおりるまでには、40分かかることだと玉川さんがいう。偶発的な衝突はありえるという。おそらく末端の兵士ではなくエリートだろう。いろんなことが伺える脱北劇だったと羽鳥さんがいう。

キーワード
森友学園
会計検査院
板門店
統一閣
板門閣
休戦協定違反
軍事境界線
金日成
休戦協定
財務省
国土交通省
朝日新聞
韓国軍
北朝鮮軍
安倍首相
昭恵氏
脱北
玉木雄一郎代表
立憲民主党
希望の党
共産
財政法
毎日新聞
大阪地検特捜部
近畿財務局
大統領府
背任罪
証拠隠滅容疑
公用文書等毀棄罪
太田昌克さん
共同通信
少女時代
モーガン・フリーマン
貴乃花親方
協会
韓国
北朝鮮

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:27~

会計前のつまみ食い海外ではアリ?ナシ?

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:32~

関東雨はいつまで?北風ビュービュー冷え込みます。

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

原田雄一のHave a nice dayが流れた。

かわなみポイント「家事で忙しいお母さんありがとう!」。

キーワード
原田雄一
Have a nice day
勤労感謝の日

エンディング (その他)
09:52~

羽鳥慎一のこぼれ話動画募集テロップ。

じゅん散歩の番組宣伝テロップ。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送