スーパーJチャンネル 2017年11月22日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月22日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

退位最有力は4月30日

日馬富士の暴行事件発覚から8日。日馬富士は先週火曜日以来無言を貫く。鳥取県警は昨日現場に同席していた鶴竜と照ノ富士を参考人として福岡市内のホテルで聴取を行った。正午頃井筒部屋宿舎を出た鶴竜がホテルから出てきたのは午後9時前とみられる。先月29日に貴乃花親方は被害届を出した際「協会内の揉め事の域を超えていて警察に来た」という内容の話をし、貴ノ岩は「口頭で生活態度を注意されていたが殴りかかってきた」という趣旨の話をしていたという。県警は場所後白鵬への聴取を見据え年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めたがはっきりしない点も多い。

当初はビール瓶で殴ったとされていたが17日の事情聴取で日馬富士は「素手やカラオケのリモコンで殴った」と説明。白鵬もビール瓶での殴打を否定している。同席者の証言としてビール瓶以外の瓶で殴ったという話もある。しかし殴られた貴ノ岩は「目をつぶっていたので分からない」と事情聴取で答えたとの報道。弁護士は「手段・方法と傷害の結果を見て量刑を決める。素手でも結果が重いと量刑は重い」などと話す。今後の見通しについて「ビール瓶で殴った事実は無かったと認定されると思う。不起訴になる可能性はある」などと話す。

先週、韓国と北朝鮮の軍事境界線上にある板門店で北朝鮮の兵士が逃走したことについて、兵士に向けて発砲する瞬間の映像が公開された。映像は脱北兵士の移動から始まる、車は軍事境界線の近くに向かい、異変に気づいた北朝鮮兵が集まってきた。脱北兵を追う兵士は一度軍事境界線を越えたが気づいてすぐに戻っていた。脱北兵は意識不明の状態が続いていたが、担当医師によると現在は意識を取り戻している。国連軍司令部は境界線を越えたのは協定違反だとして北朝鮮側に通報した。

先週、韓国と北朝鮮の軍事境界線上にある板門店で北朝鮮の兵士が逃走したことについて、兵士に向けて発砲する瞬間の映像が公開された。映像は脱北兵の車から始まっていて、金日成主席が書いた碑の横を通過した車、異変に気づいた北朝鮮の兵士が左側に走っていく。車は溝にはまって動けなくなってしまい、兵士は車から出て走るが北朝鮮兵士が発砲していた。脱北した兵士は近い距離で撃たれながらも韓国側へ走っていた。大谷昭宏は助けた兵士も危ういところだと話し、韓国側から応射されてもおかしくない状態だったと語った。

横綱に引退勧告する権限を持つ横綱審議委員会の北村委員長が取材に答えた。この件について「ビール瓶で殴打って聞いたからただごとじゃないと思ったけど否定的な話もありますから」と話した。日馬富士について「横綱としては問題。それなりの処分は出る」と話した。かつて朝青龍が問題行動と一般人への暴行で引退となった。この時問われたのは横綱の品格。処分が朝青龍と同等になるかについて「あれは日頃の積み重ねみたいなところがあっての品格が問われてましたから。日馬富士はそこまで品格がないというわけでもなさそう」などと話した。同じ場にいた白鵬と鶴竜も処分対象かについて「そこまではいかない」などと話した。貴乃花親方の対応について「それの話も出ると思う」などと話した。個人として貴乃花親方の対応はどうみているかについて「口を閉ざしているから不可解」などと話した。横審は来週月曜に相撲協会から報告を受け協議するという。

モンゴルでは日馬富士擁護の記事が目立つ。「貴ノ岩の診断書は偽物であるという」という記事を書いた記者は「私達は日馬富士を応援している。だからそんな忍耐力のないことをやらないと信じている」などと話した。日本相撲協会は暴力問題の再発防止のため来週火曜日に十両以上の力士を集め理事長の講話をする予定。

朝青龍の例と比べて処分がどうなるか。大谷さんは「鳥取県警の送検の理由も影響してくる。朝青龍の場合一般の方。今回同じ協会の中で起きているので協会が関与する余地はある。暴力は許されないけど大きくしていけば横綱の品格が問われ前科前歴のある人間が土俵に上れるのかという話になってくる。一番大事なのは被害者の処罰感情。強い意思があるのかないのか。そこを協会が間に入りどう見極めるのか。その努力が足りない気がする」などと話した。

キーワード
貴乃花親方
福岡空港
日馬富士
鶴竜
照ノ富士
鳥取県警
相撲協会
白鵬
福岡市(福岡)
国連軍司令部
水原市(韓国)
北朝鮮
板門店
横綱審議委員会
北村正任委員長
朝青龍
日本相撲協会
モンゴル国営放送ウェブサイト
ウランバートル(モンゴル)
協会

ニュース (ニュース)
17:09~

運転士メガネ落とし…列車止まる

天皇陛下が退位される日程を定めるための皇室会議を来月1日に開くことが正式に発表された。開園100周年をむかえる井の頭公園、今日天皇皇后両陛下が散策された。去年8月に気持ちを表明した天皇陛下、今年6月には退位を実現する特例法が成立した。

皇室会議は皇位継承の順序変更、皇族男子のご婚姻、皇族の身分の離脱、摂政の設置・廃止などが審議される。女性皇族の婚姻については開かれない。メンバーは常陸宮さま、常陸宮妃華子さま、安倍総理大臣など合わせて10名。皇室会議の第一回は1947年で今回は8回目。1993年1月以降約25年ぶりの開催。天皇陛下の退位の日程は今のところ、2019年4月30日、もしくは3月31日に退位するという案が検討されているという。新たな元号については来年中に公表したい考えと見られている、

退位の日程に関しては2つの案がでているが、第1案の2019年3月31日の退位は国民の理解を得やすく、年度替わりが要因。第2案の2019年4月30日の退位は第1案の日付の間に統一地方選挙が入っていて自民党の意向が要因。今有力なのは第2案と考えられている。5月はゴールデンウィークがあり国民が休みが取れるというのも背景にあるかもしれない。皇室会議は宮内庁の特別会議室で開かれメンバーは合わせて10人。内容は内閣官房で決めたものを宮内庁長官に示し、了解を得た上で内閣が原案をもってきてそこで審議するが反対意見などはでず5分ほどで終わるものと見られている。しかし今回は3倍の15分くらいはかかる見込みとのこと。眞子さまの結婚式は来年の11月4日、場所は帝国ホテルになった。帝国ホテルは色々なノウハウがあり格式が高く近くに警察庁や警視庁などがあり警備がしやすく皇居前広場があるので多くの人を誘導しやすいのがメリット。

キーワード
井の頭公園
天皇皇后両陛下
菅官房長官
皇室会議
常陸宮さま
常陸宮妃華子さま
安倍総理大臣
皇太子さま
雅子さま
自民党
天皇陛下
宮内庁
眞子さま
帝国ホテル
警視庁
警察庁
皇居前広場
ゴールデンウィーク
昭和の日
みどりの日
憲法記念日
こどもの日

ニュース (ニュース)
17:21~

雨→強い寒気 雪になるところも

運転士がブレーキがかかったため後方を確認した際に線路上にメガネを落とし2時間運転見合わせとなった。午前5時53分ごろ、JR山陽線は貨物列車の運転士から連絡があった。緊急で運転士を交代するなどしたため、大野浦駅から岩国駅の下り線で運転を見合わせた。この影響で19本の列車に運休や遅れが発生、通勤客ら約1万1000人に影響した。

今日自民党は来年度の税制改正の議論を開始した。所得税の基礎控除を拡大する一方で高額所得者中心に給与所得控除を引き下げる方針、これにより自営業者は減税、高所得の会社員は負担増で働き方による不公平感を解消する狙い。また、観光促進税、森林環境税の導入、加熱式たばこの増税も検討する方針。

今日11月22日は「いい夫婦の日」、銀座の町にやってきた。夫婦の約8割は円満だと感じている。生まれ変わったら今のパートナーを選ぶとこたえたのは34.4%。結婚28年で離婚したという女性、もう1回復縁する話もでているが子どもたちには反対されているそう。結婚とはいったいなんなのか。町の人は出会い、縁、幸せの共有などと回答した。伊勢神宮に集まった夫婦は大行列をなしている。夫・妻に対してもっと伝えてほしい言葉のランキングトップ3では仲のいい夫婦はありがとう、愛してる、お疲れ様で、仲の悪い夫婦は、ありがとう、ごめんなさい、お疲れ様となっている。

キーワード
JR山陽線
JR広島駅
大野浦駅
岩国駅
岸田政調会長
自民党本部
自民党
税制改正
観光促進税
森林環境税
伊勢神宮
マクロミル
銀座(東京)
伊勢市(三重)
いい夫婦の日

530天気 (ニュース)
17:30~

雪の上にイクラが…サケ盗まれる

東京、渋谷からの中継映像の後、明日の全国の天気を伝えた。

キーワード
冬将軍
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:35~

北海道で相次いでいるイクラの窃盗、今回はサケごと盗まれた。午前7時半頃北海道豊浦町で、サケ捕獲施設のある公園でイクラが落ちているのを職員が発見した。夜間にサケ数百匹が持ち去られたかとみられている。現場には足跡が多数残っていて複数犯の犯行とみられている。

キーワード
いぶり噴火湾漁協
イクラ
サケ
豊浦町(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

東京で7月に開かれた盆踊り大会で、足を骨折していたのにも関わらず、元気よく踊っていたのは、オマツリジャパンの加藤社長。オマツリジャパンは祭りで地域を盛り上げる活動をしていて、その活動が注目され、講演依頼や取材が殺到している。

7月、東京・湯島の商店街の人から「力を借りたい。」と加藤社長に依頼があった。商店街は大型スーパーなどの影響で客足が減っているという。そこで、引っ越してくる人を客として取り込みたいという。依頼内容は、8月末の祭りで商店街をアピールすること。しかし、予算がないという問題が浮上した。打ち合わせの翌日、湯島の打ち合わせで、加藤社長は似顔絵が得意だという女性に会っていた。祭り当日、男性が湯島天神内を歩いていると、人々から「禿げとるやないかい」という罵声が飛んだが、男性は終始笑顔。いったいどういうことなのか。

キーワード
オマツリジャパン
豊島区(東京)
渋谷区(東京)
湯島白梅商店会
湯島天神
湯島(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:42~

オマツリジャパンの加藤社長が湯島の祭りで、地元の商店街をアピールするために考えた企画は、地元商店街の店主達からシールを集めるというゲーム。シールを集めることで、祭りの中で使える通貨が貰えて、シールを貰うためには、対応する合言葉が必要。シールに書かれた似顔絵とキャッチフレーズで店主達に親しみを持ってもらうのが狙い。祭りのあと、商店街の店主達は、反響がすごい、とコメント。

オマツリジャパンの加藤社長の学生時代は、美大で油絵を学んでいた。祭りを盛り上げる仕事をしようと思ったきっかけは東日本大震災。絵は人を助けられないと思った加藤社長は絵が描けなくなったという。加藤社長の人生の転機は、震災後に行われたねぶた祭り。祭りの盛り上がりを見て、祭りが日本人の元気のみなもとだと気づいたという。加藤社長は子どものころからねぶた祭に参加していた。加藤社長は勤めていたメーカーを退職し、2015年にオマツリジャパンを立ち上げた。現在、従業員は加藤社長を含めて3人。

地域活性化を狙った「お江戸のハロウィン」は墨田区と台東区で開催され、2つの区を結ぶ桜橋で妖怪パレードが行われる。2か月前の打ち合わせで、墨田区側のトップの井上さんは、資金が目標の半分しか集まっておらず厳しいという。加藤社長は地元の信用組合に協力を依頼しに行った。祭りへの情熱を語ると、組合から協賛金を出してもらえることになった。また、加藤社長は集客にも力を入れ、墨田区の別の祭りで、チラシ1000枚を配った。祭り当日、資金は目標を越えていた。しかし、加藤社長は体調が優れず、雨が降るなど、客が集まるかが不安。だが、仮装した客は多く集まった。加藤社長は体調不良の中、祭りを盛り上げようと奮闘。妖怪パレードの先導役も務めることになった。加藤社長がゴール地点を確認している間にパレードが始まってしまうアクシデントもあったが、無事パレードは終了した。お江戸のハロウィンは来年も開催予定。

キーワード
湯島天神
オマツリジャパン
つる瀬
湯島白梅商店会
湯島(東京)
東日本大震災
青森ねぶた祭
青森県
お江戸のハロウィン
隅田川花火大会
桜橋
クラウドファンディング
第一勧業信用組合 東浅草支店
スカイツリー
墨田区(東京)
台東区(東京)
ハロウィン

ニュース (ニュース)
17:53~

ディズニーの”着ぐるみ”で労災

横綱日馬富士の暴行事件で新たな情報、貴乃花親方が鳥取県警に被害届を出した際、揉め事の域をこえたとして警察にきていたことがわかった。先月29日、同行した貴ノ岩は最初は口頭で生活態度を注意されていたがいきなり手で殴りかかってきたという趣旨の話をしていた。今日、貴乃花親方は午後1時20分に八角理事長がいる役員室に入り午後1時50分頃役員室をでた。きのう、鳥取県警は現場に同席していた鶴竜と照ノ富士を任意で事情聴取した。旭鷲山はきのう来日した。日馬富士は年内にも書類送検される方針で固まっている。横綱審議委員会のトップは、横綱として問題だとは思う、それなりの処分は出ると思うなどと話している。横綱審議委員会は有識者で構成された諮問機関で横綱の進退について発言権がある。現段階の処分については話し合っていないのでわからないとした。日馬富士んについてはそこまで品格がないというわけではないとしている。今から約7年前、朝青龍は泥酔し一般人への暴行で問題となり引退、被害者とは示談が成立していたが事態を重く受け止めていたが横綱審議委員会から引退勧告された。2006年露鵬はカメラマンに暴行し3日間の出場停止処分となっていた。2007年は時津風部屋で当時17歳の力士がぶつかり稽古として暴行を受け死亡し時津風親方が逮捕・起訴、部屋持ちの親方としてははじめての解雇処分となった。2010年貴乃花親方は理事選に立候補し当選したが同年6月、複数の現役力士が野球賭博に関与したことがわかり琴光喜は虚偽の報告が悪質として解雇処分となった。貴乃花親方は処分が重すぎると退職届を提出したが受理されなかった。去年の理事選では八角理事長が再選を果たした。貴乃花親方は今も沈黙を守り続けていて日本相撲協・危機管理委員会による貴ノ岩への聴取も拒否している。来週月曜には横綱審議委員会が開かれ暴行問題が話題になるとみられている。日本相撲協会は28日に幕内、十両力士を対象に暴力問題の再発防止に向け「理事長講話」を開催する。

藤井四段は、王座戦1次予選で平藤眞悟七段に勝ち、公式戦通算50勝を達成した。プロ入り56戦目1年1か月での達成は、羽生氏を上回る最年少最速記録となった。藤井はきのうの対局後のコメントで「せつもく」という言葉を用いるなど語彙力も中学生離れしている。せつもくとは漢字で節目だが、文字通りふしめと言わないところが藤井流派。彼は対局数46、勝数40、勝率87%などトップだ。次の節目の数字はどうなるのか楽しみだ。

群馬県高崎市の最低気温はマイナス1.3度で12月下旬並みの寒さとなり東京も3.2度まで下がった。今季一番の寒さは325地点で観測され福島県内はほぼ全ての地域だった。そんな寒い日に見られる超絶景が気嵐。広島ではスキーの初滑り。あす夜以降は北日本を中心に再び強い寒気が流れ込む見込み。

キーワード
ディズニー
日馬富士
貴乃花親方
鳥取県警
相撲協会
貴ノ岩関
八角理事長
鶴竜
照ノ富士
旭鷲山
羽田空港
モンゴル相撲協会
福岡空港
横綱審議委員会
北村正任委員長
朝青龍
武蔵川理事長
九重親方
高砂親方
露鵬
時津風部屋
時津風親方
琴光喜
藤井総太四段
危機管理委員会
平藤眞吾七段
田川市(福岡)
福岡市(福岡)
港区(東京)
羽生善治棋聖
気嵐
王座戦
カープ
大阪市(大阪)
瀬戸市(愛知)
ユートピアサイオト
高崎市(群馬)
池袋(東京)
渋谷(東京)
福島市(福島)
気仙沼市(宮城)
北広島町(広島)

ニュース (ニュース)
18:10~

森友学園への国有地売却値引きの根拠となった地中ゴミの量について、会計検査院が値引きの根拠が確認できないとして国会に報告した。ごみの量は検査院の算定で国の推計を7割から3割下回ったという。国有地の適正な売却額は財務省と国土交通省の資料が破棄されているため示されなかった。財務省は重く受け止めなければならないと考えているとしている。

東京ディズニーランドの契約社員の女性が腕に痛みが出たとして労働基準監督署に届けたところ労災認定された。腕を上げると激痛が走り手を握っても感覚がない状態で胸郭出口症候群と診断されたという。女性はおととし採用されきぐるみでパレード出演していた。1回45分。約10kgのきぐるみだ。さらに両手を顔より上に上げるようディズニー側からの指示があったという。症状が悪化したのは今年1月。前後のクリスマス繁忙期には50回パレード出演し手を頭の上に乗せていた。専門家によるとこうしたアクションは神経に悪影響を与える。肩の首に近い僧帽筋という筋肉に負担がかかるという。胸郭出口症候群は、首付近の神経や血管が圧迫されることで起きる。冬場は特に危険。きぐるみを脱いだ時に冷えて筋肉が固まり神経や血管が押されるという。ディズニー好きの集まる職場。違和感があっても頑張ってしまった側面もあるのかもしれない。オリエンタルランドは対策に応じるとコメントしている。

キーワード
森友学園
会計検査院
財務省
国土交通省
豊中市(大阪)
東京ディズニーランド
労働基準監督署
オリエンタルランド
胸郭出口症候群

目撃 (バラエティ/情報)
18:15~

年金だけでの生活が厳しく、75歳になっても屋根の上で瓦の修理の仕事を続けている大川さん。大川さんは都内の築40年の一軒家に妻と二人暮らし。3人の子どもは独立している。夫婦の年金はあわせて約10万円。年金だけで生活しようとすると、食費や光熱費などが引かれ、手元にはほとんどお金が残らない。葬式などの突然の出費が悩みだという。買い物は毎日午後3時過ぎ。職人気質の夫は食事の時間にうるさいという。年金をもらい始めた10年前は今よりも仕事があり、給料は貯金せずに浪費していたという。瓦の仕事が減ったのは東日本大震災の影響。地震が増え、瓦を使った家が減ったという。駐車場代が負担になるので、トラックと自家用車は売却したという。現在は自転車移動が多いという。大川さんの趣味は写真で、腕前はコンクールで入選するほど。これまで趣味に200万円以上つぎ込んできた。妻の趣味は読書。本が高いので、図書館で借りて本を読んでいるという。

神奈川県在住の77歳の鈴木美代子さんは現在築40年の持ち家で一人暮らし。夫は41歳で他界した。夫が先立ち、しばらく洋裁の仕事を続けたが、63歳から年金の受給を始めた。しかし、年金は月5万円ほどで、普通に生活しているだけでも赤字となってしまう。そこで、介護ヘルパーなどの仕事で赤字を補ったという。しかし、腰を痛めて、75歳で年金だけの生活となり、貯金を取り崩す日々が始まった。交通の便が悪いので、維持費がかかるが、車は手放せないという。日常生活では、スーパーで特売品を買ったり、家具をリサイクルショップで買うなどしている。また、衣服はほとんど自分で作っているという。

キーワード
東日本大震災
京都府
サンマ
神奈川県

目撃 (バラエティ/情報)
18:28~

あすは広範囲で傘の出番

5万円の年金生活をしている鈴木美代子さんは、全日本年金者組合に相談に行った。すると、リバースモーゲージという制度を紹介されたという。リバースモーゲージとは、高齢者が住居不動産を担保することで、自治体または銀行から生活資金を融資してもらえる制度。借りた人が死亡したら、担保を売却し処分する。神奈川県でリバースモーゲージを利用する条件は、不動産の評価額の70%が1500万以上あること。鈴木さんは審査の結果、年間120万円が3か月ごとに振り込まれることになった。年金と合わせて月15万円ほどで生活できるようになった。生活資金の融資期間は10年だが、融資期間終了後も自宅に住むことが可能。鈴木さんの医療費は月約3000円ほどで同年代より少ない。鈴木さんは週一回マッサージを受けている。鈴木さんは今後のことを考えて、できるだけ貯金しているという。現在、日本の年金受給者は約4000万人。全国に911支部がある全日本年金者組合では年金の相談に応じている。相談は年々増加しているという。

キーワード
全日本年金者組合
リバースモーゲージ
厚生労働省年金局
神奈川県

635天気 (ニュース)
18:34~

東京・渋谷の様子を伝え、関東の雨・雪の予想、天気予報などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

日馬富士による暴行が起きた飲み会の目的は貴ノ岩に対する制裁だったのか。週刊文春によると貴乃花親方は「貴ノ岩は母校の鳥取城北高校の会合に出かけていったものと思い込んでいた」と話していた。また、貴ノ岩の八百長疑惑も報じられている。元小結・旭鷲山を直撃した。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
週刊文春
貴乃花親方
鳥取城北高校

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

日馬富士の暴行問題に関して元小結・旭鷲山が語る。旭鷲山は「問題があった次の日に力士から殴られたことについて電話があり、相撲の世界では当たり前で軽く叩いただけなら問題ないと言って終わった。そのあとに話がすごくなったと聞いた」とコメント。暴行のきっかけについては「貴ノ岩があなた達の時代は終わりだとの発言を本当に言ったのか聞くと本人は言っていないと話し、この話は終わった。その後、貴ノ岩が電話をいじっていた時に、日馬富士が怒って物を投げたりした。ビール瓶についてはみんなからいろんな情報の電話がかかってくるので分からなくなった。」と話した。暴行が起きた宴会は貴ノ岩を説教するために開かれたのではないかとも報じられている。これについて旭鷲山は「初めから考えてやったのではなくたまたまこういうことになった」とコメント。また、お互いに星の融通をしており、モンゴル人通しの互助会になっているのではという指摘もある。これについては「僕が知っている限りはない。みんな頑張っているので、この話が出るのは不思議」とコメントした。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩

新着 いま何が? (ニュース)
18:55~

今日、全勝中の白鵬が敗れた。今日の対戦相手は嘉風で白鵬を寄り切りで押し出した。白鵬は土俵にあがらず手を上げ物言いをしていた。旭鷲山は「相手が待ったかと思って力を抜いてしまった」などと解説した。

日馬富士はこのままだと土俵にあがれないかもしれない。旭鷲山は「先輩がたたいたりするのはよくあることだが、頭は力士の仕事の一部なので信じられない」などと話した。このあと旭鷲山は報道ステーションのインタビューに応じる予定。

キーワード
白鵬
嘉風

スポット

グルメ

つる瀬

スクール/教育

鳥取城北高校

レジャー/交通

井の頭公園
東京ディズニーランド
福岡空港
皇居前広場
スカイツリー
JR広島駅
大野浦駅
岩国駅
羽田空港

宗教

伊勢神宮
湯島天神

情報/通信

マクロミル

政治/経済/地方自治体

宮内庁
自民党
国土交通省
財務省
自民党本部

旅行

帝国ホテル

趣味/スポーツ

時津風部屋
日本相撲協会
協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送