ワイド!スクランブル 2017年11月21日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子による始まりの挨拶。コメンテーターは牛窪恵と水谷修。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

日馬富士の暴行について、鳥取県警は年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めた。現場に同席していた鶴竜の師匠、井筒親方が取材に応じた。取材陣の問いかけに鶴竜は答えなかった。日馬富士の暴行問題で飲み会に同席していた鶴竜に対する事情聴取が今日にも行われることになった。井筒親方は、鶴竜も事情聴取があると思う、と話した。

キーワード
日馬富士
鶴竜
井筒親方
鳥取県警
傷害
福岡市(福岡)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

日馬富士が貴ノ岩を暴行した問題で、鳥取県警が年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めたことがわかった。また飲み会に同席した鶴竜への事情聴取が今日にも行われるという情報もある。師匠の井筒親方は、鶴竜も事情聴取があると思う、11月場所に入りこの事実を知った、目撃者が何を言ってもどうにもならないという気持ちだ、と述べた。鶴竜は今日にも東京へ戻るという。はたして事件の全容は解明されるのか。

問題となった夜に鳥取市内の飲食店で同席していた鶴竜は、今日にも都内に戻り相撲協会の聴取を受けると見られている。鶴竜の聴取も、先週日馬富士が聴取を受けた両国国技館で行われるのではないかと、報道陣が両国国技館の2つの入口付近に集まっている。鶴竜は足首と腰を怪我しており、4場所連続で休場中。相撲協会の聴取を受ける前に鳥取県警の事情聴取を受けるのではないかとも伝えられている。同席していた照ノ富士も今日にも事情聴取を受けると見られている。鶴竜と照ノ富士が何を証言するのか注目が集まっている。

貴ノ岩は鳥取県警が聴取済み、日馬富士は鳥取県警・相撲協会が聴取済み、白鵬は千秋楽後聴取の予定。鶴竜と照ノ富士は休場中のため今日にも聴取を行うと見られる。日馬富士は、ビール瓶での殴打を否定し、平手やカラオケのリモコンで殴ったと供述している。白鵬も報道陣に対しビール瓶での殴打を否定している。貴ノ岩関は硬いもので殴られた、と証言している。同席していた関係者は、日馬富士がビール以外のアルコール類の瓶で殴打した、と証言している。鳥取県警は日馬富士を再聴取する方針だという。ものを使って殴ったのは間違いないことで、横綱が暴行を加えたことは重いことだ。出演者は、日本人力士が増えてきている中で、親は心配してしまう、事実関係を明らかにして欲しい、と話した。

キーワード
日馬富士
鶴竜
井筒親方
鳥取県警
白鵬
貴ノ岩関
貴ノ岩
傷害
11月場所
福岡市(福岡)
東京都
井筒部屋
両国国技館
日本相撲協会
照ノ富士
太宰府市(福岡)
暴行
場所
スポーツニッポン
鳥取巡業

ゴゴ1 (ニュース)
12:59~

寡黙だった横綱が、親方になってからは相撲の人気回復の為カメラの前で語り続けて来たが、日馬富士の暴行事件については沈黙を貫いている。批判の声も上がる中、貴乃花親方は何故沈黙を続けるのか…貴乃花親方と”親交の深い女性”が語る沈黙の胸中とは。2005年貴乃花親方が新たに導入した相撲界の新たな取組”サポーター制度”、この女性は立ち上げから親方を女性サポーターとして応援し続けてきたという。女性は「貴乃花は真っ直ぐな人、器用な人ならこんな事は起こらない。真からの武士です」などと話した。しかし今回の騒動は幾つかの不可解な点がある。

貴乃花親方と貴ノ岩の師弟愛も取材からは見えていて、ウランバートル出身で末っ子の貴ノ岩は8歳で母親を亡くし、16歳で鳥取城北高校に相撲留学を行うもわずか3か月後に父親もなくなってた。そのために貴乃花親方も自分の息子のように見て入門を許可していて、22歳で十両に昇進していて、貴乃花部屋初の関取となっていた。貴ノ岩も「貴乃花親方に憧れて入門した」とはなしていて、貴乃花親方も「息子より大切に育ててきた」と話していた。

貴乃花親方 “沈黙”の理由 叱り方学んだ…「指導論」。

その一つが協会への報告前に被害届を提出した事。「自分の息子より大切に思っていた方がこんな目にあって無念で、悲しくてしょうがないと思います」などと女性は話した。相撲部屋はひとつ屋根の下寝食を共にする家族、”我が子”同然の弟子が傷つけられた事が許せなかったのか。そして、貴ノ岩入門の時の親方の様子がサポーターの間でも話題になっていたという貴ノ岩。親方も大きな期待をかけており貴ノ岩も親方を実の親のように慕っていたという。親方の期待に答え十両に昇進した貴ノ岩会見では「強くなった姿を見せたいなという気持ちと、師匠とおかみさんに恩返しをしたいという気持ち。師匠の弟子である事を誇りに思っています」などと語っていた。十両昇進時には喜びの涙を流したという親方、休場させた理由については。「貴乃花が膝を壊して無理に出た時、今でも足が悪いなとわかるように。今、無理に出して二度と出られないようになったら、もっと大きな宝を失うことになる」などと話した。しかし、今回の事件のキッカケと指摘されているのは貴ノ岩の態度。

横綱の説教中に携帯をいじるなどの態度が暴行のキッカケになったといわれている。「貴乃花部屋は一番しつけが厳しい、報道されているような事はありえないと思う」などと話した。これまで不祥事が続いた相撲界、親方はそのイメージを払拭したいという思いは人一倍強かったという。そのためにも、上下関係や言葉遣い態度など弟子には厳しく指導していたそう。そんな中起きてしまった横綱の暴行、未だ沈黙を貫く理由は「第三者に委ねた以上は一言も話さないと思う」などと話した。沈黙の裏にある親方の”秘めた思い”自ら語る日は来るのか…

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
貴乃花部屋
日本相撲協会
日馬富士
貴ノ岩関
池坊保子議長
横綱審議委員会
山本晋也の人間一滴
鳥取城北高校
ワイド!スクランブル
ウランバートル(モンゴル)

ゴゴ1 (ニュース)
13:17~

2008年の放送では山本晋也監督が貴乃花親方に新弟子急死事件の時に何が浮かんだかを聞くと「自分自身への戒め」と答えていて、他の部屋のことだからと思ったら大きな間違いに発展すると話していて、相撲界の悪しき風習が現存しているかを聞かれると「あったからこそこういうことが起きた」と話していて、自分自身を戒めるとともに追求していかなければいけないと述べた。そして叱るということについてを聞かれると「叱られ方を知らない子に叱る方は叱り方を勉強しないといけない」と述べていた。

キーワード
山本晋也監督
ワイド!スクランブル
新弟子急死事件
貴乃花親方

ランキングSHOW (ニュース)
13:22~

今日午前4時前、港区の首都高速都心環状線で、大型ダンプカーが横転し運転していた50代の男性が死亡した。この事故で先程まで首都高速の一部が通行止めになっていた。

立憲民主党の枝野代表は、民進党の地方議員が入党を希望するなら年内を目処に決断するよう求めた。再来年の統一地方選挙に向けて優先して受け入れる考えを示した。

防犯カメラには、前の車を猛スピードで追い回す様子が映っていた。逮捕された男は先月26日、「てめえこの野郎」などと叫びながら都内でおよそ1キロに渡って、相手の車を追い回すなどしていた。さらには車を衝突させて運転していた男性にケガを負わせ逃走した疑いが持たれている。

大阪府寝屋川市のマンションで、バケツにコンクリート詰めされた乳幼児の遺体が見つかった事件で逮捕された女が2年前に遺体とともに引っ越していたことがわかった。

キーワード
首都高
枝野代表
立憲民主党
山田純也容疑者
テレ朝newsアクセスランキング
首都高速都心環状線
首都高速
港区(東京)
民進党
Facebookから
足立区(東京)
寝屋川市(大阪)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

平井大「Country Breeze」が流れた。

全国の天気予報を伝えた。

平井大「Country Breeze」が流れた。

キーワード
平井大
Country Breeze

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

全国の天気予報を伝えた。

平井大「Country Breeze」が流れた。

キーワード
平井大
Country Breeze

エンディング (その他)
13:41~

林修の今でしょ!講座の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送