ワイド!スクランブル 2017年11月20日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月20日(月) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

アナウンサー挨拶後、コメンテーターの紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

巡業部長である貴乃花親方の責任を問うて冬巡業に帯同させず。師匠の中には「大切な力士を預かっている意識が薄い」など巡業部長として報告を怠った事などを疑問視知る指摘が日本相撲協会内に広がってきた。その為、来月3日から行われる冬巡業から外し代理を立てる可能性が出てきた。(サンケイスポーツ)「子供を部屋に預ける親御さんの声はどうなのかといった事を考えると、弟子が横綱に暴行を受けたという場合に安易に協会の判断には迎合しないという親方の方が安心して預けられるという声も多いのではないかと思う。その辺りの事を協会の方も汲み取って欲しいと思う」などと萩谷さんはコメント。そんな中、朝青龍が今回の事件について口を開いた。

キーワード
サンケイスポーツ
貴乃花親方
日本相撲協会
冬巡業
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
太宰府市(福岡)
ウランバートル(モンゴル)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:54~

日馬富士の暴行問題発覚後、度々ツイッターを更新しこの問題に言及してきた朝青龍。自身は現役横綱だった2010年に一般人に暴行し責任を取り引退している。朝青龍は「寒いから、後で電話する」と話し立ち去った。そんな中、八角理事長が「不祥事の再発防止を皆様にお誓い申し上げ協会全体で取り組んでいたにも関わらずこの様な事態を起こしてしまい痛恨の極みであります」日馬富士の暴行問題に対する謝罪などのコメントを発表した。「加害者も暴行を認めている事件のため、何があったかをはっきりさせることを急ぐべきだと思う。巡業部長としての責任云々など協会に伝えるべきだという理屈も成り立つが弟子を守るためという気持ちが親方としてあってもおかしくはない。その為にはまず事実関係などをはっきりさせるべき。」などと橋本さんはコメントした。

キーワード
日馬富士
日本相撲協会
八角理事長
貴乃花親方
ウランバートル(モンゴル)
ツイッター

ゴゴ1 (ニュース)
12:56~

日馬富士の暴行問題について沈黙を守っている貴乃花親方。昨日、相撲協会の取り調べに対し日馬富士は貴ノ岩への暴行を認めた。貴乃花親方は被害届を取り下げる意向はなく、法的手段も辞さないという。過去の取材では改革の決意や本音が語られてきた。審判部副部長への昇進時の取材の直前には、時津風部屋力士暴行死事件があった。そのことについて「あってはいけないこと。自分自身を戒めると共に、指導者としても戒め追及していかなければならない」などと話していた。朝青龍の横綱の品格問題については「我々の社会は大相撲でなければいけない。いわゆる生き方」などとコメント。貴乃花親方は相撲協会の様々な改革を訴え、2010年に最年少理事に就任。その後も相撲協会は相次ぐ不祥事に揺れた。2016年の理事長選に挑んだが、八角親方に敗れた。取材で”もし理事長に昇格したら”という問に対し「虚心坦懐」と答えていた。「図太く見えて弱い」などと本音も話していた。

貴乃花親方の不可解な行動について。巡業部長でありながら巡業中の事件を協会に報告しなかったこと、警察に被害届を提出したにも関わらず、相撲協会の聞き取りに「詳しいことはわからない」と話したこと、伊勢ヶ濱親方と日馬富士の謝罪に応じなかったことなど。共同通信によると、あえて伝達をしなかったというのが協会関係者の見立てだという。ある親方は貴乃花親方が闘おうとしている相手は日馬富士だけでなく現在の体制だと分析している。貴乃花親方は2003年に現役を引退し、2010年に相撲協会の理事に選出された。一門制度を根幹から揺るがした”貴の乱”を起こした。去年1月、年寄総会で八角理事長が進めていた新評議員の人選や手続きなどをめぐり、貴乃花親方は激しく糾弾した。3月に理事長選で八角親方と一騎打ちも敗れた。貴乃花親方は巡業部長に就任。専門家は2015年に北の湖理事長が死去し、八角親方が理事長に選出されたあたりから溝ができたのはなどと分析。

前回の理事長選について。立候補したのは八角親方と貴乃花親方。理事は10人いた。貴乃花親方を推したのは出羽海一門の1人である山響親方と伊勢ヶ濱親方。結局6対2で八角理事長が再選された。専門家は「票を投じたから感覚が一致しているとは限らない」などとコメント。今回の問題について、貴乃花親方は被害届を取り下げるつもりはないとしている。また相撲協会の聴取には第三者を立てなければいけないことになるかもとも話している。貴ノ岩の兄には「弟子に暴行したことは自分が暴行を受けたと同じ。最後まで戦う気持ちでいく」などと話したという。専門家は「親方の性格を理解する必要がある。相撲協会の考えを世間にアピールする必要もある」などとコメント。

貴乃花親方が貴ノ岩の兄に「最後まで戦う気持ちでいく」などと話したことについて、専門家は「何かのボタンの掛け違いで感情的な問題になってしまったのは残念」などとコメント。川村氏は「自分で改めて説明するためにも、記者会見などを開くべき」などとコメント。

萩谷氏は「暴行以上のことが内部で起こっている可能性がある。警察が動いている以上は任せるのは筋」などとコメント。川村氏は「相撲協会を立て直すのであれば、しっかりと説明を果たす責任がある。このままいくと文部科学省にまで話がいくのでは」などとコメント。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ岩
鏡山危機管理部長
日本相撲協会
毎日新聞
ワイド!スクランブル
時津風部屋
山本晋也監督
朝青龍
八角理事長
福岡市(福岡)
伊勢ヶ濱親方
北の湖理事長
八角親方
山響親方
相撲協会
ウランバートル(モンゴル)
文部科学省

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で警視庁は東京・八王子市に住む女性を殺害した疑いで容疑者を再逮捕した。女性を自宅に誘い身の上話をした後犯行に及んだという。

経営再建中の東芝は上場廃止を回避するため6000億円の資本増強をすると発表した。東芝は既に今年9月に半導体子会社の売却を決定していたが年度内に売却を完了できるか不透明な調整となっていた。

中国でAIを搭載したロボットが医師国家試験に合格しロボット初の快挙と注目が集まっている。

自民党の二階幹事長は来年秋の自民党総裁選に向け安倍総理の総裁3選を支持する考えをあらためて表明した。

那覇市で飲酒運転をしたとみられるアメリカ兵が運転する車両と衝突し軽トラックの男性が死亡した事故を受け、在日米軍司令部は今日駐留アメリカ兵全員に飲酒禁止指示を出した。

AIロボットが中国の難関試験医師国家試験に合格した。今後どんなことが可能になるのか。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
警視庁
座間市(神奈川)
立川市(東京)
東芝
港区(東京)
AI
中国
安倍総理
二階幹事長
自由民主党
福井市(福井)
那覇市(沖縄)

ランキングSHOW (ニュース)
13:21~

中国で行われた医師免許の筆記試験に清華大学などが開発した人工知能搭載の人形ロボット暁医が参加した。人間の受験者と同じ問題に挑戦し600満点中456点を獲得。合格ラインの360点を超えた好成績を収めロボット初の合格となった。去年6月から試験勉強を始め数十冊の医学書をインプットしたという。実際の判断力を身につけるため専門家の指導の下で症例判断についても勉強した。暁医はすでに複数の病院で患者の案内などに従事している。今後病名の可能性を提案したり速い診断とリスク回避を手助けできるとみられている。このロボットを開発したiFlytek会長は、中国の農村地帯は慢性的な医師不足のためAIを活用しより多くの人に質の良い医療サービスを提供できるのではないかと話す。萩谷さんは「司法試験に関しても過去の判例・学説・過去問をインプットすれば受かると思う。複雑じゃない訴訟も多分できる」などと話した。今回答えられなかった問題は分析問題。患者の状態を示されどんな治療をすれば良いのかなどの部分で考えるところがまだ追いついていなかったという。橋本さんは「医者はコミュニケーションが大切。そういう部分が偏差値だけで医学部受けてる人は足りないんじゃないかという問題がある。AIのロボットだと逆に良くなるかもしれない」などと話した。

大阪・浪速区のタワーマンション近くで住人男性がパジャマ姿で転落死しているのが見つかった。男性の妻はマンションの部屋で殺害されていて、警察が関連を調べている。

日馬富士問題で貴ノ岩の兄がけがの写真を既に提出しているというニュースがランクイン。

全国のご当地キャラクターが人気を競うゆるキャラグランプリが三重県で行われた。今年の日本一に輝いたのは千葉・成田市のうなりくん。成田空港にちなんだ飛行機とご当地グルメのうなぎをイメージしたキャラクターだという。

神奈川・寒川町圏央道外回りで大型トレーラーが炎上した。現場付近は通行止めが続いている。トレーラーは6台の中古乗用車を運搬中で火が出ているのに気づいた運転手が車を止めたところ燃え始めたという。

30年以上にわたる長期独裁政権を築いてきたアフリカジンバブエのムガベ大統領が与党の党首を解任された。大統領辞任も避けられない状況だが国民向けテレビ演説では辞任を表明せず混乱が続いている。

Next 届きたて 夕刊直送便

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
AI
中国
清華大学
暁医
iFlytek
浪速区(大阪)
日馬富士
貴ノ岩
うなりくん
ゆるキャラグランプリ
成田空港
うなぎ
桑名市(三重)
成田市(千葉)
圏央道
寒川町(神奈川)
ムガベ大統領
ジンバブエ

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

「貴乃花親方が貴ノ岩の入院先を探していると聞いた。日馬富士に殴られた際の傷自体は大したことなかった様だが、殴られたことでメンタルがおかしくなり、ストレスが溜まってノイローゼ気味だという。受け入れてくれる病院がないか、実際に探しているという」などと福岡市内の病院関係者がコメントしているという。「騒ぎが大きくなればなるほど、相撲協会の現体制に与えるダメージも大きくなる。貴乃花親方はそれを狙っている」とさる親方がコメント。「協会に提出された診断書が大げさだということが判明しただけに、外傷だけではない、暴行によって生じた心の傷も大きいと印象付けたいのではないか。精神的なダメージで入院となれば、協会の聴取にも影響が出るかもしれない。精神的に不安定では聴取に応じづらく、口封じにもなる。次の選挙が来年3月に近づいた時期に起こった今回の騒動を利用、協会執行部を揺さぶろうと算盤をはじいている」などともしている。(日刊ゲンダイ)

一応沈静化した強靭選手の野球賭博事件、さらにまだ完全決着していない山口俊選手の酒に酔った末の暴力事件。特に山口俊事件の方は、労組・日本プロ野球選手会が強硬姿勢。山口選手に対する罰金などの処分が過酷すぎる不当労働に当たるとして、10月11日に東京都労働委員会に救済申し立てを行っている。巨人側は「正当な処分」として突っぱねているが、まだ係争は続いている。他人事、対岸の火事どころではな。いつプロ野球界で山口俊事件暴行問題が再燃、大騒動に発展してもおかしくないのが現状。(夕刊フジ)「日本を代表するスポーツと国技の双方で暴力問題が起こっているのは非常に残念。プロを目指す少年たちにどれだけ失望を与えるのか。本当に止めて欲しいが処分が重すぎるかどうかは、やった事と組織内での立場や組織に与えた悪影響などを総合的に考慮する。今後の異議を申し立てていくのであれば、この問題も長引きそうという懸念がある」などと萩谷さんはコメントした。

キーワード
日刊ゲンダイ
貴乃花親方
貴ノ岩
日馬富士
九州場所
相撲協会
夕刊フジ
山口俊選手
日本プロ野球選手会
東京都労働委員会
スピードスケートW杯第2戦
小平奈緒選手
平昌五輪
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送