スーパーJチャンネル 2017年11月17日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

横綱・日馬富士が貴ノ岩関に暴行し全治2週間のケガを負わせたとされる事件で、きょう鳥取県警による本人への事情聴取がはじめて行われた。聴取の場所となったのは、大相撲の聖地・両国国技館。日馬富士は昨夜福岡の北九州空港を発ち、夜23時ごろに羽田空港へと到着。日馬富士を載せた車は報道陣を避けるように都内を遠回りした後、東京・有明へとたどり着いた。

モンゴル人力士の飲み会に同席した横綱・白鵬は「報道と実際のことにずれがあった」とし、日馬富士関が貴ノ岩関を殴ったとされているビール瓶は手から滑り落ちたなどと証言。また、2人は事件後には和解しているような行動をとっていたという。しかし、暴行を受けた貴ノ岩関の兄は白鵬関の証言と食い違う説明をしているほか、貴ノ花親方が事件から数日経った先月29日に被害届を出していることなど矛盾点も。貴ノ岩関の兄によると、貴乃花親方は貴ノ岩関からケガについて階段から落ちたと伝えられており、2日後に自身で事件のことを知ったのだという。鳥取県警は既に貴ノ岩関への聴取を済ませており、日馬富士関への調べによって真相が明らかとなるとみられる。

横綱・日馬富士の任意聴取が行われている国技館から中継。午後1時前に国技館入りする日馬富士関の様子などが伝えられた。国技館での聴取には現役横綱への配慮が示された可能性もあるとのこと。鳥取県警は今後も日馬富士関や関係者らから話を聞き、当時の詳しい状況や経緯について慎重に調べる方針。

先月26日に暴行事件が起きた。貴ノ岩の師匠である貴乃花親方は29日に鳥取県警に被害届を提出している。11月3日に日本相撲協会が両親方に事情聴取をしているが、貴乃花親方は「詳しいことはわからない」と話している。13日に貴ノ岩が休場するための診断書を提出。翌日14日に報道があり、日馬富士は暴行を認め謝罪している。山崎氏は「貴乃花グループ、八角理事長、伊勢ケ浜親方は3人とも仲が悪い」とギクシャクした協会内部の対立を指摘。貴乃花親方は2010年2月に協会役員を改選で、一門ほどに立候補者を調整する慣例を破り立候補して初当選している。同年7月に野球賭博問題があり、琴光喜への解雇処分をめぐり退職届を提出するも、理事会で受理されなかった。去年、理事長選に立候補し八角理事長と争うも、8理事中2理事の支持しか得られず落選した。この時支持した1人が日馬富士の師匠である伊勢ケ浜親方だった。山崎氏は「理事長選で支持もその後は不仲だった。今回の暴行問題が決定打となった」などとコメント。騒動が発覚し、伊勢ケ浜親方と日馬富士が貴乃花部屋に謝罪に訪れるも、貴乃花親方を乗せた車は2人の前を素通りしている。萩谷氏は「モンゴル人力士は独立したグループとして力を持っているため、その扱い方も個々で違う」などとコメント。

男児(3)連れ去り…首締めたか。

キーワード
国技館
日馬富士
鳥取県警
貴ノ岩
伊勢ケ浜部屋
白鵬
日本相撲協会
貴乃花親方
伊勢ヶ濱理事
両国国技館
伊勢ヶ濱部屋
北九州空港
羽田空港
調布インター
宮城野部屋
山崎正さん
八角理事長
琴光喜
貴乃花部屋
福岡国際センター
墨田区(東京)
太宰府市(福岡)
篠栗町(福岡)
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:10~

昨日、千葉市内のショッピングセンターで3歳の男の子を抱きかかえて連れ去り、首を絞めて殺害しようとした疑いで無職の男が逮捕された。警察によると、男の子は母親の買い物中に行方不明になり、その後店内に倒れているのが見つかったという。男の子には首を絞められた痕があるが、命に別状はない。現場の防犯カメラに男の子を抱きかかえて連れ去る容疑者の姿が映っていた。

昨日午後7時半ごろ、首都高速・都心環状線内回りの路上で、声優の鶴ひろみさんの車が停車いるのが見つかった。警視庁によると、車はハザードが点灯し中央分離帯近くに停車していたという。鶴さんは意識不明のまま病院に搬送されたが、死亡が確認された。目立った外傷はなく、司法解剖の結果、死因は病死とのこと。

安倍総理は所信表明演説で、北朝鮮への圧力強化を訴えた。また幼児教育の無償化を一気に進めると話した。

去年8月から10回にわたり、20~50代の男女4人に現金25万円を31万2900円で販売し、法定利息を上回る利息を受け取っていた疑いで男が逮捕された。警察によると、容疑者は現金より高い額面を客にクレジットカードで決済させ、現金を書留で客に送金していたという。

今日、中国共産党で外交を担当する宋濤部長が、習主席の特使として北京空港を出発し平壌に入った。先月の中国共産党大会の報告とみられるが、北朝鮮の核・ミサイル問題も議題とされる。トランプ大統領は「大きな動きだ。何が起こるか見てみよう」とツイッターに投稿している。

寒 早朝から“ナゾの行列”

今月1日、大阪・東大阪市の枚岡署・石切町交番に「80代の女性と4日ほど連絡がとれていない」と女性の知人が相談があった。対応した男性巡査長はその日のうちに安否を確認しなかった。翌日、別の近隣住人が枚岡署に同様の通報をし、別の警察官が駆けつけ消防が出動した。80代女性は自宅トイレで動けない状態で発見され、知人によると体の一部にまひが残っているという。

キーワード
鶴ひろみさん
安倍総理大臣
メルカリ
金正恩委員長
宋濤部長
トランプ大統領
千葉市(千葉)
ドキンちゃん
首都高速 都心環状線
警視庁
意識不明
アンパンマン
核ミサイル問題
拉致問題
北朝鮮
成田署
千葉県
北京首都国際空港
核・ミサイル問題
中国共産党大会
ツイッター
平壌(北朝鮮)
枚岡署
石切町交番
東大阪市(大阪)
まひ

ニュース (ニュース)
17:17~

冬将軍パワーアップ!雪も?

今日は寒気の影響で寒い朝となり、東京の最低気温は5.5℃と今季最低気温を更新した。全国の約6割の地点で今季一番の冷えこみとなった。北海道・下川では-8.5℃となり、全国一番の冷えこみを記録した。札幌市内では早くもスキー場がオープン。東京・大田区にある「幸の湯」では、6時からのオープンを前に12人が列を作っていた。午前6時から営業している銭湯は周辺ではここだけで、施設にはジェットバスや露天風呂があり人気だという。この寒さで神宮外苑いちょう並木が例年より約2週間早く見頃となった。今年で20回目となる「2017 神宮外苑いちょう祭り」。見頃を迎えるこの時期に20日間ほど行われ、ここ数年で来場者が180万人を超える人気イベントとなっている。今年も44ブースの飲食店などが出店。寒い日におすすめなのは「きりたんぽ鍋」。

SNSの話題スポットである神奈川・山北町の玄倉川上流に位置するユーシン渓谷。丹沢の自然美を堪能できるエリア。富士山も見える。丹沢湖はんから出発。丹沢湖は東名高速の大井松田から30分、富士急湘南バスの玄倉バス停が最寄り。片道3時間半。熊出没注意の看板があり、徒歩のみの移動となる。 新青崩隧道を通って紅葉スポットへ。ドローンで熊木ダムの上空へ。日の光の影響で水がコバルトブルーやエメラルドグリーンに輝き、最近では「ユーシンブルー」と言われている。とても透明度が高い。

キーワード
冬将軍
東京駅
札幌国際スキー場
幸の湯
神宮外苑いちょう並木
2017 神宮外苑いちょう祭り
きりたんぽ鍋
ハンバーグ
たこ焼き
下川(北海道)
南区(北海道)
大田区(東京)
玄倉バス停
東名高速
大井松田
富士急湘南バス
新青崩隧道
熊木ダム
ユーシンブルー
山北町(神奈川)
玄倉川
ユーシン渓谷
富士山
丹沢湖

530天気 (ニュース)
17:27~

人気野菜の仲間に 王様に注目。

天気予報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ
冬将軍

ニュース (ニュース)
17:32~

ケールは野菜の王様と言われるくらい栄養価が高く、豚肉に巻いて焼くも良し、鍋でしゃぶしゃぶにするも良しと今注目の野菜だ。そしてスーパーにもたくさん並べられており、新芽としても売られている。サラダはもちろん、ジュースまで売られていて、店内はケールだらけとなっていた。ベルファームの社長は25年前からケールを無農薬で栽培している。そしてベルファームではケールの人気を受けて女性陣がケールを使った商品を試作している。

キーワード
STAND BY FARM 松濤
ケールの茎の豚巻きグリル
イオン新浦安店
ケール入りチョップドサラダ
ケールジュース
イオンリテール
ベルファーム
青汁
ケール
つくば市(茨城)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

箱根にある標高1212mの金時山は女性に大人気で、その理由は”1.秋の絶景”と”2.秘境グルメ”。その2つを求めて日本体育大学卒の川村リポーターが山頂を目指す。多くの山ガールが目指す絶景は、登山開始から約1時間のところにある”乙女峠”から見える”乙女富士”。夏場はかすんでしまうが冬はよく見えるという。絶景の次に目指す”秘境グルメ”は、乙女峠から更に1時間登った山頂にある。登山客で賑わう「金太郎茶屋」の”山ガール”の心をわしづかみにする意外な秘境グルメとは?

キーワード
金太郎茶屋
山ガール
日本体育大学
箱根町(神奈川)
金時山
乙女峠
富士山

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

山ガールを魅了する”秘境グルメ”は、金太郎ゆかりの山にちなみ「まさカリーうどん」と名付けられたご当地グルメで、南足柄市おこしで富士屋ホテルの総料理長が監修したものだという。地元の足柄牛とゴボウがたっぷり入っていて、スパイスがきいていて登山で冷えた体が温まると女性に大人気だという。金太郎茶屋は「乙女口」のバス停から徒歩約2時間。

ログハウス風の山小屋「十文字小屋」に到着。”奥秩父の母”こと宗村紀子さんは72歳で、山小屋に泊まり込みたった一人で小屋を切り盛りしている。紀子さんは元々”山ガール”で、あることがきっかけで山小屋の主人になったという。室内にある特注の薪ストーブとアルコールランプの暖かな灯火が登山客を暖めてくれる。十文字小屋は80人が宿泊可能で、ガスや太陽光発電も完備していて、ヘリコプターを使って設置したという。普段食材などは紀子さんが週に一度往復7時間かけて徒歩で運んでいる。山小屋の裏には畑があり、大根を収穫したという。十文字小屋の名物は”豪華すぎる夕食”で、午後6時に完成。反日煮込んだブリと大根のアラ汁、ポトフなど全5種類のおふくろの味が並んだ。山小屋とは思えぬ手の込んだ料理に宿泊客も「帰ってきた感じがする」とコメント。

奥秩父連邦にある標高2225mの大山は登山口からの標高差800mで、その山頂に”伝説の山ガール”がいるという。岩場や丸太の橋などの登山道を登っていく。登山開始から1時間後にやっと登山客とすれ違い、「十文字小屋」にいる”伝説の山ガール”とは”奥秩父の母”のような存在だという。登山開始から4時間経ち到着した山頂では、長野から北関東の山々が一望できる絶景が広がっている。更に1時間歩いて山小屋に到着。

紀子さんが”奥秩父の母”となったきっかけは、23年前に夫・征二さんががんで死去し、専業主婦だった紀子さんは一人息子を育てるため宅配の仕事を請け負った。そんな中、誰にも言えない子育てや仕事の悩みを奥秩父の自然が癒やしてくれたという。51歳の時に息子の大学進学を機に山小屋の主になることを決意したという。紀子さんは「山を愛してくださる登山客が来てくれる限り、病気をしない限りはここにずっといたい」と語る。暗い内に出発する登山客のために毎日4時に起きて支度を始める。朝食もバランスを考えて手作りしている。「十文字小屋」は、「毛木平」登山口から徒歩約3~4時間で、丸太と煙突が目印。1泊2食付き8100円で、11月末~4月までは冬季休業。

キーワード
まさカリーうどん
金太郎茶屋
十文字小屋
山ガール
富士屋ホテル
足柄牛
乙女口
ゴボウ
箱根(神奈川)
南足柄市(神奈川)
金時山
秩父(埼玉)
大山
テレビ朝日
ブリと大根のアラ汁
ポトフ
もつ煮
サケのムニエル
征二さん
1泊2食付き
肺がん

ニュース (ニュース)
17:53~

午後から鳥取県警による日馬富士に対する任意の事情聴取が国技館で始まった。事態が急転したのは昨日の夜7時半、日馬富士は北九州空港から羽田空港に向かい、お台場のホテルに宿泊した。一連の問題には多くの不可解な点がある。貴乃花親方は貴ノ岩から話を聞いているはずだが、公の場で一切語っていない。貴乃花親方は騒動後、後援会に「心配しないでほしい」と電話をかけていたという。元横綱の朝青龍はツイッターに相次いで事件に関するコメントを投稿した。日馬富士をかわいがってきた朝青龍は、7年前に暴力沙汰が発覚し騒動の責任をとる形で引退した。

貴乃花親方と八角理事長をはじめとする相撲協会執行部には確執があるという。

専門家「理事長とは縁を切って…」

日馬富士への鳥取県警による事情聴取が国技館で行われた。日馬富士が先月の巡業中に貴ノ岩を暴行し、頭の骨を折るなどの全治2週間のケガをさせた。日馬富士は火曜日の謝罪以来、沈黙は貫いている。動きがあったのは昨日で、夜に伊勢ヶ濱部屋から北九州空港に移動し、羽田空港行きの飛行機に乗り込んだ。報道陣を欺くように裏口から搭乗口に向かっていた。

埼玉県鶴ヶ島市の住宅の敷地で、2階から転落したと思われる小学6年生の女の子が血を流してすでに死亡している状態で発見された。今朝、学校には母親から娘が見当たらないという連絡があった。学校には不在だったため教師が家庭訪問に訪れたところ、倒れている女児を発見した。女の子の携帯には自殺をほのめかす内容があったという。関連性は不明が、通っていた小学校は一昨日まで4連休で、来週月曜は保護者が見学に来る学校公開日だった。

両力士の地元であるモンゴルでは報道のトーンが日本のメディアと異なり、日馬富士に同情的な意見が多い。モンゴルでは日馬富士が出資している学校が建設されているが、”日馬富士”の文字が削られたという。また今回の問題で、貴ノ岩の兄は今回の騒動について悲しみに暮れていて、貴ノ岩から「ビール瓶で殴られた」と連絡があったと言う。だが、事件現場に同席した白鵬は「ビール瓶では殴っていない」と語っている。明日以降も警察は日馬富士や関係者に任意の事情聴取を行う予定。

モンゴルでは日馬富士への同情の声が多い。萩谷順は今回の事件がモンゴル人力士の集まる密室で起こったため、その中での力関係が捜査結果に影響してしまうおそれがあると話した。

キーワード
日馬富士
国技館
鳥取県警
貴乃花親方
貴ノ岩
朝青龍
相撲協会
伊勢ヶ濱部屋
北九州空港
羽田空港
宮城野部屋
鶴ヶ島市(埼玉)
ツイッター
墨田区(東京)
太宰府市(福岡)
田川市(福岡 )
白鵬
ウランバートル(モンゴル)
篠栗町(福岡)
八角理事長

ニュース (ニュース)
18:08~

今回の騒動で貴乃花親方の行動には不可解な点がある。先月29日に警察に被害届を提出するも、相撲協会には報告しなかった。今月3日の相撲協会からの聞き取りに「詳しいことはわからない」などと話している。山崎氏は「八角理事長とは全く縁を切り、警察に事件の解明を急いでもらおうとしているのでは」などと分析。根底には相撲協会の執行部との間の確執があるとみられる。かつて若貴フィーバーを巻き起こし、平成の大横綱と呼ばれた貴乃花親方は、引退後の2010年には相撲協会の理事選に立候補している。一門を離脱し”貴の乱”を起こした。またサポーター制度導入など改革派として知られる。八百長問題や力士暴行死事件など不祥事が続いた相撲界の改革を目指しているという。10年前に時津風部屋へ「かわいがり」を受け暴行死した斉藤俊さんの父親は、無くならない角界の暴力に無念の思いを話した。去年3月、貴乃花親方は理事選に立候補した際「新弟子の保護。親が安心できる世界観の形成」などの改革案を掲げた。山崎氏は「貴乃花親方の性格はこうと決めたら動かないような固いものがある」などとコメント。巡業部長は巡業中のトラブルを協会へ伝える義務があるが、協会を完全に無視した感じだという。

14日、南流山駅発の下り電車が午前9時44分に定刻通りに発車した電車が、正確には20秒早かったとつくばエクスプレスが謝罪した。そのことにニューヨーカー達は賞賛した。ワンマン運転のつくばエクスプレスでは発車の手順を重視している。今回は突然ドアが閉まった後に、時間でセットされている発車メロディーと、自動アナウンスが流れていた。これまでにも年に1、2回早く発車し、お詫びしているという。今回、乗客からの苦情は出ていない。

午前11時過ぎ、横浜・鶴見区の木造2階建てアパートから「黒煙が出ている」と近所に住む人から119番通報があった。火は約1時間半後に消し止められたが、アパートや隣接する家など計5棟が焼けた。アパートの2階に住む58歳女性が足を骨折するなどの重傷、1階に住む70歳男性が左手に軽傷を負った。

日本維新の会の足立衆院議員は、立憲民主党と希望の党を訪れ「犯罪者だと思う」などの発言を撤回・謝罪した。立憲民主党は正式な場での謝罪と再発防止を要求し、国会に足立議員の懲罰動議を提出した。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
八角理事長
斉藤俊さん
伊勢ヶ濱親方
つくばエクスプレス
東区(新潟)
鶴見区(神奈川)
骨折
足立康史衆院議員
日本維新の会
立憲民主党
希望の党
首都圏新都市鉄道
南流山駅
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

静岡県熱海高校はビジネス観光の部門を設け、未来のホテルマンやツアーコンダクターの養成を行っている。3年生の原田さんも来年から地元熱海のホテルへ就職予定。去年から「高校生ホテル」という実地研修が始まり、実際にホテルで2日間働き接客を学ぶ。その舞台となるのは熱海の「味と湯の宿ニューとみよし」。高校生ホテルが行われる2日間は料金が1万円値下げされる。2日間で21人の高校生が参加。1日目は来客前の準備に始まり、フロントや客室でのもてなし、食事の準備や後片付けを行う。2日目は朝食の提供を行い、出発する宿泊客を送り出す。

高校生ホテルに働く生徒たちの変化とは…

午後1時、高校生ホテルがスタート。宿泊客を迎えるための準備が始まった。手分けして行うのは客室の備品確認。チェックイン開始は午後3時。それまでに22部屋を完璧に準備する。フロントでは自前のハイヒールが問題となり、素早く動けず仕事にならない事態。女将さんからパンプスを借りて再開した。ホテルに就職予定の原田さんはフロント係を担当。午後3時、地元テレビ局も取材に来る中、1組目の宿泊客が到着した。案内するのはリーダーの丸山さん。社長はハラハラしながら見ていた。原田さんは宿泊客を案内し、部屋内の説明を行う。最後に部屋のカギを渡し忘れて思わず悔し涙。

夕食は10品の和食膳。熱海で水揚げされた真鯛の刺身や、金目鯛の煮付けなど新鮮な魚料理が並ぶ。女将は「自分が客になった時を考えながら」などと話した。生徒たちは郷土料理のイカメンチの良さを宿泊客に紹介するという。宿泊客41人が押し寄せて大混雑となった。注文も殺到するが、対応するのは不慣れな高校生4人のみ。宿泊客は「孫を見ているような感覚」などと話した。高校生達の懸命な接客ぶりは意外と好評だった。午後9時になり、反省会が開かれた。通常はもう少し厳しい環境の中でサービスしていることを社長は伝えた。

高校生ホテルは熱海が抱える課題と直結しているという。かつて新婚カップルや社員旅行などを中心に栄えてきた一大観光地だったが、バブル崩壊以降は宿泊客はピーク時のおよそ半分にまで激減した。近年、女性観光客を中心に復活の兆しがあるが、未来の熱海を盛り上げるためにも優秀な人材がほしいという。

キーワード
味と湯の宿ニューとみよし
熱海高校
1泊2食
熱海市(静岡)
イカメンチ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

冷たい雨も…今年一番の寒さに?

高校生ホテル2日目は朝食のサービスから始まる。大きなトラブルもなく、朝食の提供が終了した。最終ミッションはお見送り。この日はあいにくの雨模様。社長が傘をさすように伝え、高校生達は真心を目の当たりにした。宿泊客は「2日目は笑顔が良かった」などとコメント。

キーワード
熱海(静岡)

635天気 (ニュース)
18:34~

六本木ヒルズ・けやき坂から中継で、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ
けやき坂

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

原付きバイクを無免許で…

日本ハイウェイ・サービスの所長ら3人が廃棄物処理法違反の疑いで逮捕された。容疑者には首都高速の清掃で出た産廃、約9.5トンを大田区の川沿いの側溝に捨てた疑いが持たれている。通報されることを避けるために深夜から未明にかけて捨てていたという。容疑者は「捨てたのは濁り水だ」などと容疑を否認している。警視庁は20年以上前から不法投棄していたとみて調べている。

キーワード
東京空港署
首都高速
日本ハイウェイ・サービス
大田区(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

愛知県岡崎市の88歳の男と犬山市のベトナム国籍の19歳の少年が、道路交通法違反の疑いなどで書類送検された。2人はそれぞれ7月と9月にペダル付き原付バイク「モペット」を無免許で運転した疑いなどが持たれている。愛知県内では7月以降からモペットによる事故が7件発生していて、警察は取り締まりを強化する方針。

おととい日本海で転覆している北朝鮮船を発見し、男性3人が救助された。残り12人の乗組員について、第9管区海上保安本部の潜水士が転覆した船の中を捜索したところ、3人の遺体を発見した。

おととい夜、福井県勝山市で84歳の女性を娘の元夫がかなづちで殴って殺害する事件があった。容疑者は警察の任意の事情聴取に対し、「殺そうと思って殴りました」と殺害を認めている。警察が離婚の際の金銭トラブルが犯行の動機と見ている。

キーワード
モペット
岡崎市(愛知)
犬山市(愛知)
第9管区海上保安本部
勝山市(福井)

ニュース (ニュース)
18:44~

警察官の前でノリノリ?

大相撲11月場所は6日目、横綱・白鵬は平幕・松鳳山と対戦した。上手投げで勝利し、幕内ただ1人の6連勝となった。

現在も日馬富士の事情聴取が続いているとみられる国技館前から中継。関係者間で意見が食い違う「ビール瓶で殴ったかどうか」などについて詳しい状況や経緯の聞き取りが進んでいるとみられる。鳥取県警は今後も日馬富士や関係者からも事情聴取を進め、当時の状況を慎重に調べる方針。

日馬富士の暴行事件について。その現場を知る関係者は「ビール瓶で殴りそうだったが、殴っていない。”お前たちの時代は終わった”とその場で言ったかははっきりわからない。日馬富士は若いモンゴル人力士たちに挨拶の仕方が悪いなど日頃から言っていた。基本的には貴ノ岩が悪い。暴行があった翌日に日馬富士が貴ノ岩に”大丈夫か”と聞いたところ、”大丈夫です”と答えていた。貴乃花親方が事件を大きくしてしまったという印象」などと証言。

日馬富士の暴行疑惑について。貴ノ岩の兄は弟の悲運を嘆いていた。貴ノ岩は1990年モンゴル・ウランバートル生まれで、兄3人と姉1人の5人兄弟の末っ子。8歳の時に母が病死している。横綱・貴乃花に憧れ16歳の時に単身で日本へ。来日からわずか3ヶ月後、父が他界している。両親を亡くしながら異国で相撲に打ち込む姿を見て、入門を許した貴乃花親方。当時の新聞で「自分の相撲をとるより力が入った。抱きしめてやりたいくらいだ」などと話している。その後貴乃花は22歳で貴乃花部屋初の関取となった。だが2年前、貴乃花の指導にあたっていた音羽山親方が43歳の若さで他界。度重なる悲劇を乗り越え、日本で活躍していた。今回の傷害事件に兄弟たちは動揺を隠しきれずにいた。

速報。日本相撲協会の危機管理委員会によると、貴ノ岩関の診断書を作成した医師がケガの程度について頭蓋底骨折と髄液漏れは、いずれも疑いとしているという。今後、髄液漏れが生じる可能性は極めてまれだとしている。医師は重傷であるように報道されていることに驚いていると話しているという。

キーワード
大相撲11月場所
白鵬
松鳳山
日馬富士
国技館
鳥取県警
貴ノ岩
貴乃花親方
墨田区(東京)
鳥取市(鳥取)
貴乃花部屋
音羽山親方
ウランバートル(モンゴル)
急性心不全
貴ノ岩関
日本相撲協会
頭蓋底骨折
髄液漏れ

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

銃を構えた警察化の目の前で両手を上げてノリノリで踊るタンクトップ姿の男は、直前まで警察とカーチェイスを繰り広げ、車から降りて地面に伏せるよう指示されたがそれを無視して踊り始めたという。男は隙を見て車での逃亡を試みるも、警察犬がとびかかり逮捕された。男は交通違反の疑いで停車させようとした警察官から30km以上にわたって逃走していた。

東京ガスでは先月、グループ会社作業員がガス漏れ検査を省略するなどの不正が88件発覚した。その後の調査で、ガス漏れ検査は行っていたものの検査器の充電切れなどにより検査データが出力できず、別の結果を転用した不正が新たに23件発覚した。東京ガスは「問題となったガス栓の交換作業はいったん停止する」とコメントしている。

韓国人の37歳男性ら3人は、今年4月~8月までの間に新宿区などで国の許可を受けず客を自動車に乗せて運ぶ「白タク」を営んだ疑いで逮捕された。警視庁によると容疑者らは、LINEなどで韓国人の客を募り、通常タクシーで約2500円の区間を1500円で運んだという。

きょう午前8時半ごろ、80歳男性が運転する乗用車が病院の駐車場で暴走し、車5台と衝突し78歳の妻をはねる事故があった。車は駐車場で前方に急発進し花壇に乗り上げて車1台に衝突し、その後バックして妻をひき、妻を巻き込みながら更に車4台に衝突し停止した。当時の状況について運転していた男性は「よく覚えていない」と話している。車の下敷きになった妻は足を骨折するなど重傷を負い、車の近くにいた女性も転んで軽傷を負った。警察はブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もあるとみて調べている。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
経産省
東京ガス
港区(東京)
新宿署
白タク
警視庁
LINE
新宿区(東京)
栗原市(宮城)

エンディング (その他)
18:57~

エンディングの挨拶。

スポット

グルメ

金太郎茶屋
STAND BY FARM 松濤
ベルファーム

レジャー/交通

国技館
福岡国際センター
東京駅
札幌国際スキー場
羽田空港
伊勢ヶ濱部屋
貴乃花部屋
玄倉バス停
十文字小屋
新青崩隧道
両国国技館
神宮外苑いちょう並木
大井松田
幸の湯

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

成田署
経産省
新宿署
石切町交番

旅行

味と湯の宿ニューとみよし
富士屋ホテル

流通

イオン新浦安店

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送