ワイド!スクランブル 2017年11月15日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子アナウンサーの挨拶とコメンテーターの紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

投資を呼びかけて、高齢者から多額の現金をだまし取ったとして、健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」の社長ら6人が逮捕された。だまし取ったお金は60億円にのぼると見られている。一部報道によると、容疑者らは、歌手の小林幸子さんや、元男性アイドルを招いたショーなどで客を集め、その場で新規事業として、ワインの販売業者などへの投資を募っていた。

キーワード
ロイヤルフーズ
小林幸子さん
読売新聞
熱海市(静岡)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:54~

万世橋署前から中継で、ロイヤルフーズの社長ら8人の身柄が送致される予定で、容疑者の証言などを伝えた。

スタジオでロイヤルフーズの投資詐欺について解説。健康食品を買った人をパーティーに招待し、そのパーティーでは小林幸子さんなど有名演歌歌手らが出演するショーを開催。パーティー内で投資を呼びかけ、高齢者1046人から60億3031万円だまし取っていた。橋本氏は「元本保証などは出資法違反で、騙される側も注意が必要」であることなどを話した。

キーワード
ロイヤルフーズ
小林幸子さん
万世橋署
熱海市(静岡)
読売新聞

ゴゴ1 (ニュース)
12:57~

横綱・日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件に関して、日馬富士のこれまでの経歴や過去のインタビューの様子を紹介。日馬富士と親交のあるゾリゴト・スガルさんは「絶対にありえないことだと思った」と話す。

10月25日、モンゴル出身力士らの懇親会に参加したのは日馬富士、貴ノ岩ほか、白鵬、鶴竜など10人前後だったという。宴席で「もうあなた達の時代ではないこれからは自分たちが」などという発言が貴ノ岩からあったという。態度が悪かったことに腹を立てて、日馬富士は説教をしていた。そのとき貴ノ岩のスマートフォンが鳴って操作しようとした瞬間、まわりが気づかないほどの速さでゴーンという大きな音がなり、そのあと、20~30発は殴っていたという。ビール瓶、灰皿、マイクなどで何度も殴打していたという。藤田紀子は「初日の相撲を見ようと思ってテレビをつけたら、休場届が出されて、診断書が出てないって聞いた時にそんなことが通るのかなと思った。キレることモメることもあるとは思いますが、ちょっとありえないことだと思いました。同じ横綱もいたなら、力づくでもいいからナゼ止めなかったのかなと思う。貴ノ岩があんなこと言うとは思えないので真実かどうかを知りたい」などと話した。

貴乃花親方は被害届を提出しおり、「取り下げるつもりはない」としている。スポーツニッポンによると、先月29日の被害届を鳥取県警に提出したが、貴ノ岩自身が多くを語らなかったため、詳細がわかったのは場所直前とのこと。貴ノ岩は2日に福岡・田川市市長を表敬訪問しており、5日になって体調が急変し入院した。藤田さんは「今回も大事になったし、10年前も色々なことがあったが、公にならないところでもまだ改善できてないところがあるのではないか。貴乃花親方の性格もあって、公にしなければいつまでも相撲界の改革はできない、という判断かと思う。」とコメント。

2010年1月に、元横綱の朝青龍が主席でトラブルになり暴力をふるったと報道され、相手が一般人だとわかり、横綱に初の引退勧告が行われた。引退勧告書には「畏敬されるべき横綱の品格を著しく損なうものである」「横綱としての体面を汚す場合」などの文言が書かれていた。藤田さんは「横綱と言っても20代前半か、いってても30代前半くらいで、その子たちが横綱になっても、その日から完璧な人間になることかを一歩ずつ学んで行かなければならない。部屋の親方・女将さんはどの部屋も一生懸命育成していると思うし、お酒を飲んでしまうと気が大きくなることもあると思うけど、そこは自覚が必要。」とコメント。川村さんは「朝青龍の教訓がまだ見についていないのか、とすら思ってしまう。」とコメント。

日馬富士は当時、朝青龍の引退について「やってはいけないことをやってしまったわけだから責任を取るのは当然」と述べており、横綱の品格について「その人のすべてが品格だと思います、僕自身は」とも話していた。橋本大二郎さんは「相撲協会は場所前に鳥取県警から連絡を受けていたわけだから、場所前に解決策を取っても良かったと思う。」とコメント。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
朝青龍
太宰府市(福岡)
広島市(広島)
白鵬
鶴竜
日刊スポーツ
スポーツニッポン
鳥取県警
伊勢ヶ濱親方
日本相撲協会

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

約2億円強奪。中国人男性油断したワケ。ランキングSHOW注目の第5位~1位&夕刊直送便。

今朝田園都市線で架線トラブルが発生。運転見合わせとなりバスやタクシー乗り場などが混乱した。

大物歌手など招き高齢者から60億円だまし取ったと見られる事件については冒頭から伝えている。

無印良品が来年1月からおよそ2400品目を値下げするという。

全日本わんこそば選手権で初出場の23歳女性が293杯を完食、2位となった。

今月6日に札幌市でタクシー運転手とトラブルになり防護板を破壊した30代弁護士の男が書類送検された。

金塊を換金直後、現金2億円が路上で奪われた事件について。一昨日東京都台東区で金を換金しに日本に訪れていた中国人男性が、店で2億円を受け取り運んでいた。男性は3人組の警察官を名乗る男らに「ポリス パスポート」などと声をかけられ、2人と話しているすきに1人の男がキャリーケースを持って逃げていった。この中国人男性が油断をしたのには理由があったと言う。

キーワード
田園都市線
二子玉川駅
無印良品
全日本わんこそば選手権
盛岡市(岩手)
小原尚子さん
札幌市(北海道)
台東区(東京)

ランキングSHOW (ニュース)
13:21~

届きたて 夕刊直送便!

一昨日、日本に金を換金するために来日した中国人男性が、およそ2億円分の金を換金してキャリーケースに入れていたところ、路上で警察官を装った男に話しかけられ、その隙きに持ち去られてしまった事件。被害者は油断してしまった理由について、「日本の警察は親切だから、自分が大金を持っているのを知って運んでくれていると思った」と話しているという。これについて井筒和幸は「脇が甘すぎる」とコメントした。過去にも警察官を装って多額の金品を盗んだ事件が相次いでいる。

ノルウェーでスクールバスから降りてきた男の子が道を横切ろうとしたところ、対向車線から大型トラックが猛スピードで走ってきた。トラックは急停止し、男の子に間一髪ケガはなかった。

日馬富士の暴行問題、現場には白鵬らも同席していた。

高校と大学の教員らで作る研究会が、「歴史の授業が大学受験に向けた暗記中心になっているのは問題だ」として、用語をおよそ半分にする生成案を発表した。削減案には坂本龍馬や吉田松陰の名前も含まれているという。

高齢女性の息子を語って、現金500万円をだまし取ったとして、警視庁が画像を公開した35歳の男が逮捕された。

先月末、石垣島で男女2人の遺体が発見された。石垣島では、大阪から訪れていた38歳の夫と35歳の妻の夫婦2人の行方がわからなくなっていて、DNA鑑定の結果、遺体はこの夫婦のものと判明した。

キーワード
台東区(東京)
窃盗
博多区(福岡)
町田市(東京)
ヘラド(ノルウェー)
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
鶴竜
暴行
坂本龍馬
吉田松陰
警視庁
詐欺
石垣市(沖縄)
大阪府
行方不明
DNA鑑定

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

日馬富士による暴行事件について。10月25日夜、モンゴル出身力士ら10人程度が参加する二次会の店が現場となった。近隣の飲食店店主は「そういう話はすぐに広まるから」と話している。一次会は貴ノ岩の恩師が経営するちゃんこ店で行われ、この店で日馬富士はかなり酔っていたとの情報もある。店主であり恩師は「協会の見解が出てから話す」と言った様子だった。(夕刊フジ)

紫式部の「源氏物語」について、一説には就職のために記したものだったという。朝廷に勤めていた父が10年間失業状態で紫式部は婚期を逃し、20代後半に結婚した夫とは3年で死別しシングルマザーとなった。紫式部は朝廷にいい条件で就職するために「源氏物語」を利用、朝廷内で自分が噂になることが目的だったと言う。中野信子はこの話が本当なら炎上マーケティングでのし上がった女性ですねと苦笑した。(夕刊フジ)

新国立競技場について運営を民間に任せるということで、公募を行い大会後の秋には運営事業者を選定する方針を決めた。しかしスポーツイベントだけで黒字化するのは難しく、コンサートや市民スポーツ大会の開催で収益を高める必要があると言う。建築エコノミストは建物について、屋根がなく通気性に優れているためコンサートの音が漏れやすい、騒音問題をめぐり近隣との調整は難しいと指摘している。川村晃司は本当にこのまま進んでしまうと小池知事も大丈夫かと声をかけざるを得なくなるなどと話した。(日刊ゲンダイ)

先日富山市内の民間のごみ処理施設で、複数のレジ袋に入った現金1700万円が見つかった。同市内では10月にもごみ処理施設で現金1000万円が見つかっている。2015年の調査では富山県の持ち家率は全国1位で、お金を大事にする県民性だとされる。そのためお金が粗末に扱われる事件が起きるのが不思議だとも指摘されている。富山県にはプールがない学校が多く、これは勉強が忙しく夏も使う機会が少ないからだと言う。井筒和幸は捨てられていたのは怪しいお金でしょうとコメント。(日刊ゲンダイ)

北海道の定置網に10月に入ってから小型クロマグロが大量にかかりはじめ、例年の2倍ほどになっている。漁獲量は600トンと日本全体の定置網による漁獲枠を超えてしまった。枠超過分は通常の半値以下の卸値で取引されると言う。(日刊ゲンダイ)

キーワード
夕刊フジ
日刊ゲンダイ
日馬富士
貴ノ岩
新国立競技場
森山高至氏
新宿区(東京)
紫式部
源氏物語
矢野新一所長
クロマグロ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:37~

平井大「Country Breeze」が流れた。

北海道旭川市の現在の映像。全国の気象情報を伝えた。週末はさらに強い寒気が列島に…。

キーワード
Country Breeze
平井大
旭川市(北海道)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:41~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送