ワイド!スクランブル 2017年9月25日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月25日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

大相撲九月場所、日馬富士関が意地を見せた。大関豪栄道を破り逆転優勝となった。7場所ぶり、9度目の優勝となっている。スポーツ誌各紙でも大きく取り上げてられていて、大相撲九月場所は異例づくしの展開となっている。

今回の九月場所は4人中3人の横綱、3人中2人の大関が休場するという事態が起きた。これは99年ぶりの異常事態となっている。13日目終了時点で16人の力士に優勝の可能性が残る大混戦となった。そんな中意地を見せたのは大関・豪栄道と横綱・日馬富士。豪栄道は2日目から10連勝。一方日馬富士は4つの金星を与えてしまうが12日目から巻き返し、千秋楽、優勝決定戦と勝利し、逆転優勝を果たした。日馬富士の活躍について長年相撲界の取材を行っている杉山邦博氏は「一人横綱としての重圧があった中で優勝したことは大いに評価できる。」とコメントしている。また豪栄道について杉山氏は「せっかくの優勝のチャンス。緊張のせいか崩れてしまった。優勝を意識しすぎたのかもしれない。」とコメントしている。

NEXT「独総選挙・メルケル氏4期目へ。北が示唆・太平洋の水爆実験徹底検証」

キーワード
大相撲九月場所
日馬富士関
豪栄道
スポーツニッポン
デイリースポーツ
杉山邦博氏
東京相撲記者クラブ会友
両国国技館
水爆実験
メルケル氏
独総選挙

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

24日が投開票のドイツ連邦議会選挙は与党が第一党を確保し、ドイツ・メルケル首相の4期目の続投が確実となった。現地メディアの出口調査によるとメルケル首相が率いる保守系与党の「キリスト教民主・社会同盟」は32.8%の支持を集め、第一党の座を確保した。メルケル首相は「我々は戦略的な目標を達成した」と勝利宣言した。ただしメルケル首相の与党は議席が過半数に達していないため今後は連立相手を探すことになるが、得票率が伸び悩んだこともあり難航が予想される。一方で第三党には移民や難民の排斥を訴える新興右派政党「ドイツのための選択肢」が躍進して連邦議会に初の議席を獲得し、一定の発言力を持つことになった。

イラク北部のクルド人自治区で独立の是非を問う住民投票がイラク政府や周辺国の反対を押し切る形で25日に行われる。イラク北部のクルド人自治区では近年独立の動きが高まっていて今回の住民投票では独立賛成派の勝利が確実とみられている。投票結果は法的拘束力は持たないものの、イラク政府は軍事介入の可能性にも言及している。クルド系住民を多数抱えるトルコやイランなど周辺国も「地域の不安化を招く」と猛反発していて緊張が高まっている。

メルケル氏は議会の4年間の任期満了に伴う選挙に勝利し、4期目の首相としての続投を確実にした。

キーワード
メルケル首相
ドイツ総選挙
キリスト教民主・社会同盟
出口調査
ドイツのための選択肢
ベルリン(ドイツ)
クルド人自治区
住民投票
クルド人
バルザニ議長
イラク
アルビル(イラク)
トルコ
イラン
メンケル首相
解散

ニュース (ニュース)
10:32~

大阪の中心部に落下したのは3色に塗られたパネル。重さがおよそ4.3kgの旅客機の部品が車を直撃した。一体何故パネルは航空機から落下したのか。あわや大惨事になりかねなかった事故を追った。

キーワード
関西空港
Jアラート
オランダ
東京都
北区(大阪)

ニュース (ニュース)
10:36~

国土交通省によると部品を落下させたのは関西空港発アムステルダム行、KLMオランダ航空の旅客機。落下したのは右主翼の付け根付近にあるパネルの一部で縦と横がそれぞれおよそ1mと60cm。重さがおよそ4.3キロだった。飛行機の位置を表示するサイトによると旅客機は一昨日午前10時40分、関西空港を離陸。大阪湾をぐるりと旋回しながら高度を上げ、大阪市内に進路を取った。そして離陸からおよそ12分後、落下現場に到達。大阪駅と大阪城の間にある大阪の中心部にパネルが落ち、車を直撃した。パネルの直撃を受けた乗用車。右後方部の窓ガラスが割れ、テープが張られている。運転していたのは東京・日野市の病院職員の女性。車にはもう一人同乗者が居たが、幸い二人にケガは無かったという。4キロを超えるパネルが直撃しても損傷が少なかったのは何故なのか。専門家は「炭素繊維を中心とした複合素材。金属ではない。非常に軽くて強い。そのために最近の新しい飛行機はみな胴体やフェアリングに複合素材を使っている。葉っぱが落ちるみたいにヒラヒラと落ちてきたと思う。そのために車に当たってもへこんだ程度で突き破っていない」と話す。KLMオランダ航空によると旅客機はその後も異常なく飛行を続け、アムステルダム到着後に初めてパネルの落下が判明したという。今年7月に成田空港で撮影された映像。旅客機が離陸する瞬間、機体から150cm四方のパネルなどが落下し滑走路が一時閉鎖になった。成田空港周辺では人への被害は出ていないが年間数件の落下物が確認されている。大阪の現場上空では取材中も航空機が数多く通過。国の運輸安全委員会は「重大インシデント」として航空事故調査官を現地に派遣。原因を詳しく調べている。

キーワード
関西空港
Jアラート
オランダ
北区(大阪)
国土交通省
アムステルダム
KLMオランダ航空
ボーイング777-200型
Flightradar24
大阪駅
大阪城
天満署
成田空港
運輸安全委員会
日野市(東京)
千葉県
大阪湾

ニュース (ニュース)
10:43~

一昨日、午前10時40分。KLMオランダ航空の旅客機は関西空港を離陸し、オランダ・アムステルダムに向かった。しかし、右主翼の付け根卑近にあるパネルが大阪の繁華街に落下。落下時の高度は約4000m。翼は道路を走っていた乗用車に衝突し、屋根がへこみ後ろの窓ガラスが割れた。乗っていた2人にけがはなし。翼は縦1m、横60cm、重さ約4.3kg。航空評論家・秀島一生氏は「いずれにしても点検を普段からしていないと、見ただけでは事故は起きてしまいますよね。きちんと目視・指差しなどを行っていれば異変に気づいて修理をできた訳ですから、今回は当たりどころが良かったという風に思いましたけど重さについては非常に危険です」などと話した。都内上空を旅客機は現在、上空していない。羽田空港では東京湾ルートを通っている。しかし、2020年には都心上空を通るルートが開設される予定。

NEXT・・・落下物だけじゃない!?東京上空「新ルート」のリスク

キーワード
関西空港
KLMオランダ航空
大阪駅
成田空港
オープンスカイ
LCC
フルサービスエアライン
JAL
国土交通省
アムステルダム(オランダ)
北区(大阪)
羽田空港
東京湾

ニュース (ニュース)
10:54~

現在は東京湾側の海側のルートを通っており東京都心の上空を飛んでいない旅客機だが、2020年には東京都心を飛ぶかもしれないという。現在は出発するのも入ってくるのも海側を使用している。新ルート案では出発は海側を通るが、入ってくる時は東京都心の上空を通過するとなっている。新ルートによるメリットは、国際便の増便が可能になり、国際競争力を高め経済活性化につながる。新ルートのデメリットは、東京都心に落下物の危険性や東京都心への事故・テロのリスクが高まることや騒音など。秀島さんは「低空飛行に対してどうなのかっていうことについて、もう少し都民としては知っておく必要があるんではないかと、いう風に思いますよね」と話した。川村さんは「これまでも年平均50件くらいこういうような落下が起きているということを初めて知ったんですけど。そうなると2020年の東京オリンピックということも含めて対応が必要になってくるんだろうと思います」などと語った。

キーワード
羽田空港
東京オリンピック
金委員長
ツイッター
JFK
シャルル・ド・ゴール
トランプ大統領
オルリー
金日成首相
朝鮮戦争
成田空港
朝鮮中央テレビ
東京タワー
スカイツリー
イ・ヨンホ外相
東京都
中国
台湾
タイ
ニューヨーク(アメリカ)
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)
ワシントン(アメリカ)
所沢市(埼玉)
練馬区(東京)
豊島区(東京)
新宿区(東京)
渋谷区(東京)
港区(東京)
品川区(東京)
国連総会
金正恩委員長
労働新聞

ニュース (ニュース)
11:18~

北朝鮮が本当に警戒するのは…B-1B爆撃機だと。38度線を越えてきたアメリカに北朝鮮はどう対応してくるか。小川さんが注目しているのは…マティス国防長官の「ソウルを重大な危険にさらさず北朝鮮に軍事力を行使する選択肢はある」ソウルを守り北を攻撃

キーワード
米韓合同軍事演習
金正恩
ケリー国防長官
マティス国防長官
B-1B

ニュース (ニュース)
11:37~

北朝鮮が太平洋上で水爆実験を行った場合について、トランプ大統領は「洋上での大量破壊兵器爆発を口にしているがとてつもない惨事になる」とのべ、小野寺防衛大臣は「水爆を運搬する手段が弾道ミサイルであれば日本上空を通過することも否定できない」とコメント。辺氏は、アメリカの報復を覚悟しなければできないため、北朝鮮がやるとしたら腹をくくってくるなどとのべた。またこれまで決意表明などを踏まえ、実行できる段階に入ったとのべ最終段階に太平洋上の水爆実験も無きにしもあらずだとのべた。

キーワード
トランプ大統領
小野寺防衛大臣
水爆実験
弾道ミサイル
リ・ヨンホ外相
火星12号
国連総会
アラバマ(アメリカ)
日本
ニューヨーク(アメリカ)
マーシャル諸島
グアム

OH!天気 (ニュース)
11:41~

♪ごはんとおかず/矢野顕子

東京・墨田区の中継映像を背景に、関東地方の気象状況を伝えた。

関東地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
墨田区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:44~

秋篠宮ご夫妻

安倍総理大臣

キーワード
秋篠宮ご夫妻
安倍総理大臣
医薬品医療機器法違反
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送