ワイド!スクランブル 第2部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月22日(金) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:50~

不倫騒動で民進党を離党した山尾志桜里議員が、午後1時から会見を行なう。会見が開かれる予定の建物の入口付近には、山尾議員の姿を捉えようと多くの報道関係者が集まっている。前回の会見では具体的な騒動に関する説明は無かったため、今日の会見への注目が高まっている。

速報:山尾議員「無所属」出馬 地元で説明へ。小木さんは「まずは会合関係者と共に開いて、その後夕方ごろに会見があるかもしれないという情報が入ってます」と話した。W不倫疑惑を否定しつつも、民進党を離れた山尾志桜里議員。離党会見から約2週間、ついに今日カメラの前に姿を現す。地元選挙区から無所属で出馬する意向を表明するものとみられている。

キーワード
山尾志桜里議員
尾張旭市(愛知)
民進党

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:54~

代表に選出された前原氏が目玉人事と考えていた山尾議員の幹事長抜擢。しかし今月7日、週刊誌で山議員の不倫疑惑が報じられた。9歳年下の妻子ある弁護士との密会の様子が激写された。週刊文春デジタルによると、品川駅近くの高級ホテルで一夜を過ごしたという。この報道を受け、山尾議員は緊急会見を行い釈明した。山尾議員は会見で離党届けを出したと説明。そして記者からの質問は受け付けず会場を後にした。今日午後1時ごろ~愛知・尾張旭市内で開かれるとみられている、地元民新党関係者との会合とその後の支援者に対しての説明会。さらに今日夕方ごろに、山尾議員は記者会見を予定しており、無所属での出馬を表明するものとみられている。山尾議員が出馬を予定している愛知7区では、自民党から鈴木淳司氏も立候する予定。 

山崎さんはまだ山尾議員は到着していないと伝えた。この後、午後1時過ぎに民進党の議員に今回の騒動の経緯を説明、そしてその後地元の有権者や支援者を集めて説明会を行なうという。会場内で山尾議員が押さえているのは4部屋。山尾議員は尾張旭市を出た後は、同じく愛知7区である瀬戸市と日進市も訪れるということだ。

金さんは「日本においては政治家の不倫っていうのはいけないと思うんですよ。なぜかっていうと、日本の色んな社会制度含めて、社会というものが結婚制度に基いて色んな法律などが決められているわけですよね。(国会議員が)不倫をして結婚制度そのものを否定するような行為をしたときには、当然重い説明責任というものが問われることになるわけですよね」と話した。デーブさんは「元々離党っていうものは復党のための段取りですから、そこまで考えてると思うんですか。ただ今不倫騒動が多くて、しかも映像まであって。許容範囲が短くなってるっていうか狭くなっているっていうか。(騒動を)乗り越えればどんな事をしてもいいっていう傾向があるような気もしてきたんですよね」と語った。

キーワード
民進党
前原誠司代表
山尾志桜里議員
倉持麟太郎弁護士
週刊文春デジタル
自民党
鈴木淳司氏
尾張旭市(愛知)
瀬戸市(愛知)
日進市(愛知)
クリントンさん

ニュース (ニュース)
13:03~

早実の清宮選手「プロ志望」を表明。清宮選手は「プロの世界の厳しさは、十分理解しているつもりですが、より高いレベルに身を置き、鍛錬し努力することで目の前の目標を一つ一つクリアしていきたいと思っています」「昔からの自分の夢でもありましたし、より高いレベルで野球をやりたいという思いからこのような決断になりました」などと話した。清宮選手は1999年5月25日生まれの18歳。身長1m84cm、体重101kg、右投げ左打ち。高校通算111本塁打という最多を誇っている。いずれは先輩である王さんのように本塁打記録を目標とすると言っていたそう。大下容子アナは「夢が広がります」などとコメント。来月26日のドラフト会議、歴代は野茂英雄さんの8球団競合が最多だった。デーブ・スペクターさんは「昭和感が伝わってきますから、野球ファンにはたまらないと思いますね」と話した。

キーワード
早実
清宮選手
U18野球ワールドカップ2017
王さん
野茂英雄さん
ベーブ・ルースさん

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:09~

交際相手の女性の裸の写真をインターネット上に投稿して脅迫し、買春を強要したとして、ペルー国籍の28歳の男が逮捕された。

福岡県警の警察官がパトカーを酒気帯び運転した疑いで懲戒処分を受けた。21歳の男性巡査、朝5時まで同僚と酒を飲んでいた。午前9時過ぎに警察署から運転しているため4時間しか無い。同僚には午前2時に帰ったことにしてくれと頼んでいた。

10位:交差点で衝突 妻が死亡 夫は重体。栃木県・さくら市の交差点で10tトラックと軽乗用車が衝突し、軽乗用車を運転していた70歳男性が重体。助手席の妻が死亡した。

9位:入居者女性暴行死 スリッパや棒で。千葉県・市川市の福祉施設で84歳の入居者に暴行を加えて死なせたとして、施設長の女が逮捕された。女はスリッパや棒のようなもので暴行を加えていた。

このあと、NEWS井戸端ランキング。注目、この言葉の意味わかりますか?

8位:金正恩氏 声明 トランプ大統領を罵倒。北朝鮮の金正恩委員長は、トランプ大統領が国連総会で行った演説に強く反発し、トランプ大統領を政治家ではなく、火遊びが好きなならず者と批判。(国連総会)

キーワード
小平署
東京都
ペルー
早良署
福岡県警
室見交番
テレ朝newsアクセスランキング
小倉北署
中央署
さくら市(栃木)
南署
さくらグリーンハウス市川
市川市(千葉)
金正恩氏
トランプ大統領
労働新聞
国連総会
韓国
早良区(福岡)

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:15~

文化庁が国語に関する世論調査を行った。本来の意味と間違った使い方をしている人が多いと。話しのさわり…要点のこと。正解率36%。知恵熱が出た。乳幼児期に突然怒る発熱。正解率45.6%。卑劣なやり方で失敗させられること。足をすくわれる正解率26.3%。存続するか滅亡するかの重大な局面。存亡の機。正解率6.6%となっている。

5位 教え子にキス「偶然 唇が…」教師を逮捕。56際の教師の男性が小学6年生の女の子にキスをするなどのわいせつ行為をして逮捕された。

4位:東京渋谷区のマンションで清掃用の薬品を仕入れて性的興奮を増長させる麻薬を製造したとして39歳の男が逮捕された。

3位:国連総会に出席するためにニューヨークを訪れているイ・ヨンホ外相は太平洋で水爆実験を示唆した。

2位:栃木県で26歳の消防副士長の男性がAV出演50回以上して90万円の収入を得ていたとして6ヵ月の停職処分を受けた。

金正恩委員長の自らの声明が出された。史上最高の超強硬対応措置とは水爆実験を太平洋上で行うことになるのではないかと」リ・ヨンホ外相が伝えたことではないかと。アメリカのみならず、中国のデッドラインも触れることになる。リ・ヨンホ外相が国連での演説を延期したという話もある。

1位:静岡市でゲームをしていた息子に父親がご飯だよと声をかけたところ、息子が激高し父親を複数回刺した。父親はその後、死亡が確認された。

キーワード
文化庁
テレ朝newsアクセスランキング
常陸市(茨城県)
大崎署
渋谷区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
国連総会
李容浩外相
真岡消防署
芳賀町(栃木)
李容浩
金正恩
朝鮮中央テレビ
国連
グアム(アメリカ)
静岡市(静岡)

週刊ニュースペクター (バラエティ/情報)
13:22~

今日は世界の動物仰天裁判について。インドネシアに生息する絶滅危惧種のクロザルが笑っている写真、これはイギリスの写真家のデービッド・スレーターさんが撮影したもので、カメラから離れていてもシャッターが押せる装置をつけ隠れていたところサルが自らシャッターを押したという。この写真集は大反響をよんだが、この写真が原因で動物保護団体から訴えられることに。保護団体は、写真の「著作権」はシャッターを押したクロザルにあるとし、利益はクロザルの保護にあてられるべきと主張。スレーターさんは反論し、裁判開始から2年今月ついに結論がでた。判決はサルに著作権はないと判断、スレーターさんの著作権を認めるとした。スレーターさんと動物保護団体は共同で、著作権収入について4分の1をクロザルの生息地や生活を守る団体に寄付することとなった。

ドイツでは1864年、男性を刺して殺害したハチの群れが裁判にかけられ窒息刑が課せられたり、モグラが畑を荒らし裁判となるもモグラが裁判に現れなかったため欠席裁判となり畑をおいだされたなどとアニマル裁判について紹介した。

日本でも鹿児島県・奄美大島のクロウサギが裁判となったことがあったという。1992年1994年、2つの「ゴルフ場」開発計画が奄美大島であったが、その建設予定地には国の特別天然記念物・アマミノクロウサギのフンが発見、自然保護団体は県に対し、ゴルフ場開発許可の取り消しを求め裁判所に提訴した。団体が裁判の原告としたのはアマミノクロウサギ、裁判所は原告「アマミノクロウサギ」の住所を明らかにするようにと通告。この裁判の結末は?

キーワード
絶滅危惧種
デービッド・スレーターさん
動物保護団体PETA
サンフランシスコ連邦地裁
著作権侵害
著作権
インドネシア
イギリス
サル
ウシ
ウサギ
クロザル
ドイツ
ハチ
モグラ
クマ
特別天然記念物
環境ネットワーク奄美
日本
鹿児島県
奄美大島
クロウサギ
アマミノクロウサギ

週刊ニュースペクター (バラエティ/情報)
13:31~

25年前に起きたアマミノクロウサギの訴訟。ゴルフ場建設に反対する自然保護団体が原告をアマミノクロウサギにした理由は、ゴルフ場建設予定地から離れた所に住んでいた奄美の住民たちでは、直接的な利害関係を持っていないことから自然保護団体が原告になれなかったためだった。日本ではこの時が動物が原告になる訴訟は初めてだったが、アメリカでは自然の権利を守ろうという動きが活発になっているという。またインドではガンジス川に人間と同等の地位を与え汚染行為は人間に対する傷害と同等だという論争となってきているという。このクロウサギの裁判の結果は、クロウサギには当事者能力がないため原告になれないとされるも、この訴訟がメディアに取り上げられ注目されたことから、以降奄美大島にはゴルフ場がひとつも作られていないという。アマミノクロウサギの保護に尽力した人がいるらしく、その人はイギリスのフィリップ殿下。1996年WWF(世界自然保護基金)の総裁を努め、ゴルフ場建設の話がでた時に、奄美大島の多様な生物の保護を求める新書を1人の日本人に送ったという。その人物とは当時の橋本龍太郎総理大臣だった。金氏はこれから平和を考える時に、自然の権利などについては考えさせられるなどとのべた。

キーワード
鹿児島県
奄美大島
アマミノクロウサギ
特別天然記念物
フィリップ殿下
世界自然保護基金
りゅうちぇる
橋本龍太郎総理大臣
アメリカ
インド
イギリス
ガンジス川
チンパンジー

ニュース (ニュース)
13:36~

山尾志桜里議員と民進党関係者との会合は急遽中止となった。午後1時15分過ぎに、駐車場のあたりに秘書が到着し説明を始めた。内容というのは午後1時に予定していた民進党の幹事会を中止するという内容だった。秘書に中止の理由を尋ねたが、知らないという回答だった。このあと予定されている、有権者・支援者に対する会合は予定通り行われるという。

このあとはOH!天気 雨エリア拡大!関東にも…。

キーワード
山尾志桜里議員
民進党
尾張旭市(愛知)

OH!天気 (ニュース)
13:40~

♪Story of Our Life/平井大

現在の東京・渋谷の様子を紹介したあと、関東地方の天気予報を伝えた。雨が降り始めていることについて大下容子アナは「晴雨兼用を持ってきました」、橋本大二郎さんは「僕もいつも持ってます」と話した。

♪ごはんとおかず/矢野顕子

キーワード
Story of Our Life
平井大
渋谷(東京)
ごはんとおかず
矢野顕子
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送