ワイド!スクランブル 第1部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月22日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

静岡県静岡市葵区で男子高校生が父親を刺したと母親から110番通報があった。警察は血を流した父親が倒れているのを発見し、男子高校生を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

スタジオでは男子高校生が父親を刺した事件について解説された。父親は自室でゲームをしていた男子高校生に「ご飯だよ」と告げたところ、男子高校生は激昂し、犯行に及んだという。

キーワード
葵区(静岡)
静岡中央署

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

北朝鮮の金正恩委員長はアメリカのトランプ大統領の演説に反発し、必ず対価を支払わせるとの声明を発表した。またトランプ大統領について火遊び好きなならず者と批判している。

国連総会に出席するためアメリカ・ニューヨークを訪れている北朝鮮の李容浩外相は金正恩委員長が言及した対抗措置について、太平洋上で水爆実験を行う可能性について言及した。

スタジオでは北朝鮮について話題となった。北朝鮮の外務大臣が太平洋上での水爆実験に言及している。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
労働新聞
李容浩外相
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:34~

更に強まる解散風。与野党ともに選挙モードを加速させている。着々と準備を進める与党。“大義なき解散”と怒り心頭の野党。そして与野党に負けぬ注目を集めるこの人は。

キーワード
総理
国連総会
自民党
二階俊博幹事長
公明党
山口那津男代表
民進党
前原誠司代表
共産党
志位和夫委員長
小池百合子都知事
永田町(東京)

ニュース (ニュース)
10:38~

50日前の8月3日、内閣を改造した安倍総理。「結果が重要だ」と意気込んでいた。安倍総理は自ら選んだ仕事人達に国会で仕事をさせることなく衆議院を解散させる道を選んだのか。昨日、政府与党は来週28日召集の臨時国会で総理の所信表明や各党の代表質問を行わず、冒頭で衆議院を解散するスケジュールを固めた。新内閣発足後、総理が国会での質問を受けることなく解散するのは戦後初めての事態。そんな状況に自民党内からも疑問の声が。解散の大義については「大義は後からついてくる。大義というのは勝てる時にということなんですよ」という指摘も。大義がないと批判する野党4党。共産党を含む野党4党で選挙協力について協議が行われたのは民進党の新執行部が発足されてから初めて。一方で果たして共産党との選挙協力はあるのか。一方で若狭氏や細野氏が設立を目指す新党はというと「小池知事が代表になってもらった方がいいと思ってる人は少なからずいるが、ただ小池知事が自分の考えで決めることだ」と話す。小池知事は新党の党首就任について「今はお話できません」とし、打診について「それはない」と話した。小池知事の関与に注目が集まる新党は来週にも設立されると見られる。吹き荒れる解散風。解散後選挙の風はどちらに吹くのか。冒頭解散で得るもの、失うものとは。

キーワード
安倍総理
第3次安倍第3次改造内閣
自民党
二階俊博幹事長
森山裕国対委員長
石破茂元幹事長
日本維新の会
片山虎之助共同代表
民進党
共産党
大島敦幹事長
社民党
又市征治幹事長
小池晃書記局長
自由党
前原誠司代表
若狭氏
細野氏
小池知事

ニュース (ニュース)
10:44~

予測される衆議院解散、選挙の予定を紹介。来週の25日安倍総理が記者会見を開き、正式に解散を表明し28日に招集予定の臨時国会で衆院解散の見通し。来月10日公示、22日に投開票という日程で最終調整に入った。28日に開催される臨時国会は通例だと天皇陛下が出席する開会式があり、衆参両院本会議での総理大臣による所信表明演説が行われるはずだが、今回は両方ないまま臨時国会の冒頭で解散に踏み切る見通し。民進党の前原代表は「ようやく国会を開くと思えば議論もせずに冒頭解散。これは戦後初の暴挙。絶対あってはならない」、共産党の小池晃書記局長は「国政も国会も解散権も私物化するような安倍政権を(野党4党で)倒すしかない」とコメント。自民党の石破元防衛大臣は「国民に対して何のための解散か何を問うのか、明確にする必要がある」「党内民主主義をすっ飛ばして国民に問うことがあってはならない」と訴えた。デーブ・スペクターさんは「仕事人内閣は結局プータロー内閣になってしまった。野党が弱い時にアタックするというのは本当に潔くない。イメージが悪いけど、自民党の支持者が多いのでいけるという計算」とコメントし、金慶珠さんは「片山虎之助さんは勝てば大義がついてくると言ってたけど、政治家として口が裂けてもああいう物言いをしてはいけないと思う。仕事しない内閣も十分に慎重に捉えながら今後の選挙戦に臨むべき」と語った。

野党4党は野党候補の一本化を模索することで一致。これについて民進党の前原代表は「小選挙区なので相手が1人こちらも1人が望ましい」、共産党の志位和夫委員長は「とんだ計算違いだったと後悔するような結果を作りたい」と述べている。岩渕美克さんは「自民党は数の論理というのはわかってる。小選挙区は1対1で政策の違いよりも数の論理。大義は勝手についてくるとかそういう意味でいうと連立政権は何とかなるからあとは、選挙に勝てばいいというような風潮がみられる」と話した。また「小池旋風」について岩渕さんは「小池知事が東京都で成功したのは、日本には基本的には保守派が多い。浮いてる保守中道に小池さんがズバッと食い込んで東京都になった。そういう意味でいえば、保守中道の政策をとっていくのが新党の党是になってくる」などと話した。(朝日新聞)

今朝、金委員長が異例の声明を出した。それは米・トランプ大統領の国連演説を受けて、宣戦布告などという言葉を使い述べている。一方、ニューヨークでは日米韓の3か国首脳会談が行われ、今後どうなるのか。このあと伝える。

キーワード
日本大学
安倍総理
民進党
前原代表
共産党
小池晃書記局長
石破元防衛大臣
野田さん
片山虎之助さん
リ・ヨンホ外相
民進
共産
自由
社民
志位和夫委員長
自民党
二階俊博幹事長
ニューヨーク(アメリカ)
山口那津男代表
公明党
若狭議員
細野議員
小池都知事
朝日新聞
都庁
金委員長
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ

ニュース (ニュース)
10:58~

日本時間のきょう未明、アメリカのトランプ大統領、韓国の文在寅大統領との日米韓3か国の首脳会談にのぞんだ安倍総理。この会談の最重要課題となるのが北朝鮮の核とミサイル問題。日米韓の結束と確認したい安倍総理、会談ではトランプ大統領がアメリカ独自で北朝鮮と取引を行う外国の銀行に制裁を加えることを発表、日米韓では北朝鮮に対し圧力を強めることで一致した。その後の日米首脳会談では、核・ミサイル問題がこれまでにない脅威だということで一致、日米同盟に基づき「有事の際はアメリカが日本を守る」という方針を再確認した。国連総会の演説では北朝鮮を痛烈に批判した安倍総理、一方、トランプ大統領も北朝鮮を強い言葉で威嚇した。このトランプ大統領の演説をうけ、北朝鮮外相は、トランプ大統領を犬に例え反発した。今朝、朝鮮中央通信が金正恩委員長の声明を発表、アメリカに対し何らかの行動に出ることを自ら示唆した。日米が北朝鮮を批判する中、韓国・文大統領は国連総会の演説にのぞみ、日米と同様に北朝鮮を批判するも北朝鮮との対話の道を閉ざさず、外交的解決の必要性を訴えた。またこの演説前に韓国政府は北朝鮮に対し800万ドル(約9億円)相当の「人道支援」を行うことを決定した。支援は医薬品などの現物に限定されユニセフなどをつうじ提供される予定。韓国国内では人道支援に対し意見が割れている状況。韓国政府は人道支援を行う時期は未定としているが、このタイミングでの韓国の発表に、日本政府は懸念を示し、韓国側に慎重な対応を求めていく考え。日米韓の足並みは揃っているのか?

今朝発表された金正恩委員長の声明について、橋本氏は「単なるこれまでのプロパガンダとは違う意味合いがあるのあではないか」などとのべた。金委員長が声明を出すのは今回が初、その内容には「我が国家の『完全破壊』という歴代のどの米国大統領も口にしなかった前代未聞の無知で粗暴なラッパを吹いたおじけづいた犬がよりほえ立てるものである」「トランプに勧告するが世界に向かって物を言うときは当該の語彙を慎重に選択して相手によって使い分けなければならない」「大統領になって世界の全ての国を威嚇・恐喝し世界をかつてなく騒がせているトランプは一国の武力を掌握した最高統帥権者としては不適格であり、彼は確かに政治家ではなく火遊びを好むならず者ごろつきに違いない」などと声明を紹介した。

キーワード
トランプ大統領
文在寅大統領
安倍晋三総理大臣
日米韓首脳会談
日米首脳会談
日米同盟
国連総会
金正恩委員長
李容浩外相
朝鮮中央通信
趙明均統一相
ユニセフ
菅官房長官
官邸
ニューヨーク(アメリカ)
ソウル(韓国)
トランプ氏
朝鮮戦争
金日成
国連
ICBM
ブッシュ大統領
イラク戦争

ニュース (ニュース)
11:18~

帰国前に総理は今回の2つの会談について話している。日米首脳会談について「日本の防衛について揺るぎないコミットメントを確認し、日米は100%共にあることも確認した。トランプ大統領が国連演説で横田めぐみさんに触れてくれた。日本の拉致被害者や北朝鮮に拘束されているアメリカ人の解放のために日米で連携・協力していく」と述べ、日米韓首脳会談については「日米韓で協力し国際社会と連携しながら北朝鮮に今までにない高い圧力をかけて北朝鮮の政策を変えさせていく」と語っている。日本時間今日未明に開かれた日米韓首脳会談。3カ国は果たして連携を確認できたのか。まずトランプ大統領は「北朝鮮と取引・資金面で支援したりする個人・企業などを標的にするため、政府の権限を大幅に拡大する大統領令に署名した」とし、独自の新たな制裁を課すとした。中国の中央銀行が国内の銀行に対して北朝鮮との取引を禁じたことを明かした。そして安倍総理は「ドナルドが大統領令に署名をした。新制裁措置を歓迎する」とした。韓国は「断固たる措置を打ち出したトランプ大統領にあらためて感謝し韓国も最大限の協力をする」とした。日米の足並みについては首脳会談でトランプ大統領は「アメリカと日本の同盟関係は盤石だ!」とした。総理は「ドナルドにお礼を」「演説で横田めぐみさんに触れていただいた」「話し合いではなく圧力!」「国際社会と連携し北朝鮮の非核化を!」と述べている。アメリカと韓国の足並みはどうなっているのか。韓国メディアの東亜日報によるとトランプ大統領と安倍総理は圧力と制裁に焦点を合わせた反面、文大統領は制裁と対話の並行戦略を公表。そして演説「偶発的な軍事衝突で平和が破壊されてはならない」はトランプ政権を牽制した発言ではないか、と報じている。

専門家が衝撃分析「偶発的な軍事衝突」の可能性。

キーワード
総理
トランプ大統領
横田めぐみ
日米首脳会談
日米韓首脳会談
中央銀行
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ
ブッシュ
小泉さん
オバマ大統領
メルケルさん
マクロン
昭恵夫人
JFK空港
東亜日報
文大統領
丹東市(中国)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:27~

北朝鮮とアメリカ軍事衝突は。今回番組では2人のアメリカ軍軍事専門家に話を聞いた。元在韓米軍退役陸軍大佐のデイビッド・マックスウェル氏と元国防総省分析官のブルース・ベクトル博士。この2人にもし開戦となったらなにがきっかけとなるか?と聞いた所2人とも同じ見解を示した。開戦となればアメリカではなくほぼ確実に北朝鮮側からきっかけはアメリカや韓国から攻撃されるという北朝鮮の誤解。アメリカ側から開戦というシナリオは考えられない。北朝鮮側にアメリカや同盟国を攻撃する能力・意図があるという確実な情報を得た場合のみで、そうした情報は現実的ではない。開戦となれば、北朝鮮は半島支配のためソウルを含む韓国への攻撃を進める。アメリカが強力な戦闘態勢を整えるまでに2週間はかかる。北朝鮮は戦闘状態を3週間維持できるだけの備蓄しか無い。→短期間での韓国攻撃を狙う。→日本にある米軍基地は核攻撃の標的になる可能性がある。終戦について、一方韓国は北朝鮮を下すに十分な軍事力がある。→短期間で終戦に持ち込むことは可能。終戦唯一のシナリオは朝鮮半島の統一。最初の48時間でソウル周辺の一般市民20万人が犠牲に、最終的には200万人に達する。

NEXT北朝鮮 代表 国連演説で何を語る?

キーワード
在韓米軍
国防総省
日米韓首脳会談
李容浩外相
ニューヨーク(アメリカ)
米軍基地
核攻撃
金日成
金正日

ニュース (ニュース)
11:37~

北朝鮮へは制裁決議が今月11日国連安保理で採択されたが、その効果についてティラーソン国務長官は「北朝鮮で燃料不足が起き始めていることを示す兆候がみられる。制裁による効果も出てくるだろう」と今後の制裁の効果に期待を示した。太平洋上で水爆実験と言及した北の外相について鈴木琢磨さんは「アメリカだと太平洋上に実験場がある。北朝鮮はそういうものを持ってないので、ミサイルにつけて飛ばすという末恐ろしい話」と話し、デーブ・スペクターさんは「ちょっと危険領域に入りつつある。もう少し冷静にならないと」と話した。

キーワード
ティラーソン国務長官
李容浩外相
朝鮮中央テレビ

OH!天気 (ニュース)
11:42~

♪ごはんとおかず/矢野顕子

東京・墨田区内の様子を紹介。東京都内では雨が降り始めてるところがあり、このあと関東地方は雨の予報。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカのトランプ大統領は国連総会で、「(アメリカや同盟国を脅かせば)北朝鮮を完全に破壊」、「ロケットマン(金委員長)が自殺行為を続けている」などと非難した。これに強く反発した金委員長は今日初の声明を出し、「必ず代価を支払わせる」とした上で、トランプ大統領を「火遊びが好きなならず者」と批判した。金委員長は北朝鮮史上初めて、最高指導者自ら声明を出すという異例の対応で強い警告を送った。

キーワード
大口病院
金委員長
トランプ大統領
労働新聞
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送