ワイド!スクランブル 2017年9月13日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月13日(水) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
12:50~

群馬県と埼玉県にある総菜店で売られていたポテトサラダを食べた人から相次いでO-157が検出された問題で、前橋市によると市内にある同じ系列で前橋市にある「でりしゃす六供店」で購入した惣菜を食べた子ども1人が死亡し、O-157が検出されたことがわかった。この一連の問題で死者が出たのは初めてで、この事態を受けた前橋市は午後3時から会見を開き詳細を説明する予定。この問題は「でりしゃす」の4店舗でO-157が検出された問題だった。お店は再開していて、従業員の検査でもO-157の検出はされていなかった。橋本大二郎さんは「O-157は潜伏期間のある病気なので、原因を探るのが難しい。果たして原因はどこにあるのか慎重に調べないといけない」と述べた。中野信子さんは「感染経路がわからないが、感染力が強いので、加熱を心がけていただきたい」と述べた。

キーワード
でりしゃす六供店
前橋市
でりしゃす熊谷店
でりしゃす籠原店
ポテトサラダ
前橋市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
埼玉県
O-157

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:52~

元秘書への暴言が報じられた豊田議員が警察から事情徴収されていたことがわかった。豊田議員は文藝春秋に対しては「恐怖でパニック状態に陥ってしまった」と1回だけの暴言であったと独占告白していたが、今日発売の週刊新潮にて新たな音声データが公開された。そこでは新たな暴言の数々に加え、あの人の名前も登場していた。さらに番組の講演会会長への独自取材では豊田議員の新たな動きがわかった。

キーワード
文藝春秋
週刊新潮
豊田議員

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:56~

自らの政策秘書に殴ったり暴言を浴びせたと週刊誌に報じられた豊田議員に対して元秘書は埼玉県警に被害者届を提出すると、警察は被害届を受理し傷害の疑いも視野に捜査を進めていたが、豊田議員から任意で事情徴収をしていたこともわかった。問題発覚から約3ヶ月が経った先週に豊田議員は文藝春秋にて「事実と違うことが、たくさんあります」と釈明していた。これに対し、元秘書は今日発売の週刊新潮で「言い訳に終始している」と指摘し、週刊新潮は新たな音声を公開した。そこでは「つもりがなかったら」を連呼したり「松森もすごいねぇ。あの女も本当にふてぶてしいよなぁ。死ねば?」と述べていた。松森町議の妻は豊田議員の公設第一秘書を務めていて、問題発覚後の7月には埼玉でお詫び行脚をしていたという。一方妻をババアと言われた松森板柳町議は辞職勧告決議を賛成3・反対4で否決されていたが、松森氏に豊田議員について聞いてみると「接触はないです。支えるに足る人物」としか言わなかった。また、豊田議員の後援会会長に話を聞くと「8月後半に豊田議員から電話があり「気力と体力が戻ってきた。そろそろ退院も見えてきた」と言う報告でした」「もし公の場に出るならば有権者におわびの言葉を言うことと、なぜ今回のようなことになったのかを説明する必要があると伝えたところ本人は「わかりました」と答えました」として、説明のために記者会見などを開く気があると感じたという。豊田議員の記者会見は逸になるのか。

先週文藝春秋で70分間の独占告白を行い議員活動を継続すると答えたばかりの豊田議員だったが、録音について聞かれると「あの録音については申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ私もひどく怒ったことはこれまで一度もなく」と述べていたが、週刊新潮によって新たな音声データが公開されてしまった。そこでは松森町議の妻である公設第1秘書に対して「ババア」と呼び「死ねば?お前とか松森とか」と、松森町議の妻に対しても罵倒しており、1回だけと言う釈明でありながら様々な方向に矛先を向けている。橋本大二郎さんは音声が録音されていたことに対して「日常的にこういう会話をしていたと思うし、ジジイババアという言い方が失礼」と述べていた。また、「何百万ももらっておいて」と言いながらも自身も月額130万円に加えて月100万円領収書なしの交通費や滞在費をもらっていた。これに対して井筒和幸さんは「やめちまえ。釈明もいらない」と断言した。

元政策秘書は文藝春秋で豊田議員が行ったことに対して反論をしていて、豊田議員は「元政策秘書がミスをするので、地元の方々との信頼が崩されてしまう恐怖でパニック状態に陥ってしまった」と弁明したが、これに対して元秘書は「パニックになって暴行する人が国会議員を続けて大丈夫なのかと思う」と指摘した。文藝春秋では録音のきっかけになったのは5月18日に高速道路の降り口で元秘書が車をバックして停止したことだと証言していたが、元秘書は週刊新潮で実際は降り口を間違えた後別の入口から入り直したことと、別の日に急に後ろに下がってしまった事を混同していると指摘した。元秘書は警察に聞いてもらえれば分かると話していたという。これに対して川村晃司さんは「70分間弁明できる体力が戻っているなら、それだけの時間を国民あるいは有権者に対してその人達に最初に説明しないのは違うだろと思う」と述べた。

これまで様々な罵倒のパターンがあったが、今回別のパターンもでてきた。6月に報じられたのは激しい罵倒からミュージカル調に変わるものだった。秘書の弁明を真似しながら揶揄するものものや、赤ちゃん言葉もとびだしていたが、別のパターンもあって6月には「怖いよママー」と発言していたという。これに対して医学博士の中野信子さんは「笑うとこじゃない。推測に過ぎないが怖くて退行を起こしている。相応の学歴を持っているが、よほどのことが会ったと言うがキャリアと比較すると違和感がある」として「攻撃的なのは依存心だったり、本当にパニックなので覚えていないのかもしれない」と鑑定していた。

キーワード
豊田議員
週刊新潮
埼玉県警
傷害
文藝春秋
松森俊逸板柳町議
板柳町(青森)
松森町議
豊田真由子議員
共同通信

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
13:17~

米クパチーノにあるアップル社の発表会の映像を背景に、新型iPhoneが発表されたことを伝えた。新機能としてロック解除に顔認証の技術が使われ、ワイヤレス充電にも対応しているとのこと。

「新型「i Phone」発表 ワイヤレス充電など新機能も」映り込み。

トランプ大統領が11月に予定しているアジア歴訪の際、日本を訪問すると見られる。

1996年に茨城県でタイ人の男女2人を殺害したとして去年タイで逮捕された男が、タイで保釈中に逃走したとして逮捕された。

北朝鮮の外務省が安全保障理事会の新たな制裁決議に対して極悪非道な挑発行為の産物だと強く非難した。

宇都宮市の障害者施設で入所者の男性が重傷を負った事件で、警察は傷害容疑で元職員の25歳の女を逮捕した。

名古屋市で自転車保険を義務化するという。自転車に乗っていて歩行者に怪我をさせてしまった場合、損害賠償になるが、市の条例で来月から自転車損害賠償保険等の加入が義務付けられる。2012年男子生徒が自転車で走行中に歩行中の女性と正面衝突し、女性は頭部損傷で死亡した。約2080万円の賠償額が決まった、という例があった。 他に2013年に男子小学生が夜間帰宅途中に歩行中の女性と正面衝突し約9500万円の賠償命令が出た例もあった。賠償額が高額になることもあるということで義務化された。義務化はされたが罰則はないということで、周知徹底の必要がある。 自動車の自賠責は全員強制なので保険料が集まってビジネスとして成り立っている。罰則がないならビジネスとして成り立たないのでないか。コメンテーターは「1日に1件は自転車が衝突するのを見る。」と話した。自転車事故の損害賠償保険は自動車保険や火災保険に付帯されていることもあるので、自身が加入している保険を確認してほしいとのこと。

神戸市で任侠山口組襲撃事件で男性が射殺された事件で防犯カメラの映像が入ってきた。事件後、拳銃のようなものを持ち走り去る男の姿をとらえている。

キーワード
iPhone
アップル
スティーブ・ジョブズ・シアター
クパチーノ(米)
i Phone
トランプ大統領
ワシントン
バンコク(タイ)
安全保障理事会
制裁決議
宇都宮南警察署
傷害容疑
火災保険
自動車保
名古屋市(愛知)
任侠山口組
拳銃
神戸市(兵庫)

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
13:24~

「新型「i Phone」発表 ワイヤレス充電など新機能も」映り込み。

NEWS井戸端ランキング第5位は「9歳男児 車にはねられ死亡」。東京都西多摩郡日の出町で自転車に乗った9歳男児が車にはねられ死亡した。

NEWS井戸端ランキング第4位は「成田空港の屋根に遺体 27歳女性と判明」。成田空港の屋根で27歳の女性が死亡しているのが発見された。警察は事件性は低いとみている。

NEWS井戸端ランキング第3位は「日光東照宮 三猿修復問題 新たに…」。日光東照宮の三猿について目がパッチリすぎるとの声が上がっている問題で、他にも話題になっている修復作業があるという。

NEWS井戸端ランキング第3位は「塾帰りの中3女子はねられ死亡」。埼玉県上尾市で塾帰りの中学3年生の女子が車にはねられ死亡する事故があった。

スタジオでは日光東照宮の修復について話題となった。日光東照宮の三猿は修復前に比べて目がパッチリしているという。また国宝「眠り猫」については、目が少し開いているようにも見えるという。「眠り猫」はその後、再修復されたという。

NEWS井戸端ランキング第1位は「任侠山口組襲撃 手に拳銃?新たな映像」。兵庫県神戸市長田区で関係者が男に拳銃で撃たれて死亡した。警察は対立する神戸山口組の犯行グループが計画的に襲ったとみて捜査している。

「台風18号 3連休に本州直撃か?」のテロップ。

キーワード
i Phone
アップル
日の出町(東京)
テレ朝newsアクセスランキング
成田空港
日光東照宮
三猿
上尾市(埼玉)
眠り猫
任侠山口組
神戸山口組
長田区(兵庫)

OH!天気 (ニュース)
13:34~

台風18号の情報をつたえた。発達をつづけている。予報円の範囲が広い。全国的に影響をうけるおそれがある。現在の宮古島のようすをうつした。いままさに雨風のピークをむかえている。最大瞬間風速37.4mを観測した。

キーワード
台風18号
宮古島

エンディング (その他)
13:41~

「ドクターX」の番組宣伝。主演はおなじみ米倉涼子。新キャストに草刈正雄・陣内孝則をむかえる。

キーワード
陣内孝則
猪又孝
草刈正雄
内神田景信
大門未知子
米倉涼子
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送