スーパーJチャンネル 2017年9月12日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月12日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

寝屋川市の男性死亡…次男が

国連の安全保障理事会で北朝鮮に対する追加制裁決議が全会一致で採択された。北朝鮮の核実験から1週間という異例のスピードでまとまった制裁決議の舞台裏では、アメリカと中国、ロシアなどの間で熾烈な駆け引きが繰り広げられていた。石油の全面禁輸など最強の制裁案だが、結果的にトーンダウンしたものとなった。まず、北朝鮮への原油輸出量は過去1年分に相当する量が上限とされた。禁輸から事実上現状が維持されるものに修正された。金正恩委員長の資産凍結も対象から外された。外貨収入源となる繊維製品の輸入は禁止となったが、出稼ぎ労働者は今日戦争完から新規受入を禁止とされた。強力な制裁に慎重な中国、ロシアに譲歩した格好となった。一方、アメリカは繊維製品の輸入禁止と出稼ぎ労働者受け入れ禁止で13億ドル(約1400億円)の外貨収入カットを強調した。アメリカ自身も全てが受け入れられるとは考えていなかったとみられる。過去8回の安保理制裁では、核やミサイル関連の物資の禁輸などだったが、今回の制裁では初めて石油の規制に踏み込むことができた。アメリカはあえて厳しい制裁を示した上でロシアと中国に譲歩を迫るという戦略を描いていたとみられる。北朝鮮外務省の幹部はスイスでのアメリカや日本をはじめ中国やロシアなどの政府関係者が参加する国際会議に出席した。その狙いは、新たな制裁について各国の反応を確認、アメリカ側と接触し今後のトランプ政権の動向を探る狙いがあるとみられる。

大田区の変電所でトラブルがあり東京モノレールの一部で停電が発生、運行していた前線が一時停止した。この停電の影響で昭和島駅と整備場駅の間では乗客3、40人ほど乗せた車両が運行途中に停止した。無事に乗客を乗せた救助用の車両は隣の昭和島駅で降り、用意されたバスに乗り込んだ。停車した車内では空調を停止し、非常用の証明がつけられていた。モノレールの乗客は「中で騒ぎがおこるような状況ではなかった」などと話した。モノレールが停車したままの駅では、羽田空港行きの振り替えバスを待つ列ができていた。浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレールは1日平均12万人が利用する。

止まったままになっていたモノレールは、先ほど4時16分ごろに動き始め、昭和島の車両基地に止められている。 しかし乗客の方々は止まった場所で1時間缶詰の状態になっていた。大谷さんは「交通機関のトラブルが相次いでるので、安全には注意してほしい」などとコメントし、山口アナは「けが人がいなくてよかった」などと話した。

秋雨前線の影響で、今日は全国的に雨模様となった。奈良県橿原市内の駅構内には猛烈に降った雨が大量に流れ込んだ。奈良県では今日記録的短時間大雨情報が4回発表された、8つの市町村で100mm以上の雨が降ったとみられ、中でも橿原市付近と大和高田市付近では1時間の雨量が約120mmとみられている。大和高田市では一部で道路が冠水、住宅4棟で床上浸水の被害も出た。水没する車も相次いだ。今年記録的短時間大雨情報はこれまでに90回発表され、すでに去年を大きく上回っている。気象庁は去年9月末から雨量の解析の間隔を短縮したため発表が多くなったと分析している。活発な雨雲は静岡県や神奈川県にも影響を及ぼし、1時間に40mm以上の激しい雨が観測された。一方、朝は晴れ間もあった東京だが、その後都内は降ったりやんだりの雨を繰り返した。あすの天気は沖縄県の石垣島や宮古島付近は台風が接近し大荒れになる見通し。

今回の制裁決議の採択は異例づくしだったと言え、通常国連では決議にあたって各国と慎重に根回しを重ねた上で、案が各国に配られる。しかし今回アメリカはそれをせずに、先週6日北朝鮮金正恩委員長も制裁対象に含めた最強の決議案を各国に配布した。この強気ほ制裁案に先週金曜日の段階では、中国とロシアはまだ反対回っていたという。しかしアメリカはその日の夜に、11日に採決意向を改めて通知し、週末にかけて具体的な妥協の探り合いが続いたようだ。2か月連続で北朝鮮の制裁決議を決めたのも今回が初めてで、それだけ北朝鮮に対する脅威が増してきたといえる。

中国にとって大きなポイントとなったのは、石油の全面禁輸が回避されたことで、妥協できるギリギリのラインだったと見られている。中国の定例会見では、制裁を追加するだけでは、根本的に解決できないとして、対話による解決も改めて強調した。今回賛成に回った中国は、来月党大会を控えており、国際社会との強調を国内にアピールする狙いもあったと考えられる。今後中国としては国内経済の影響を食い止めつつ、北朝鮮を対話の場に出していく努力も続けていく必要がある。

今回の北朝鮮に対する制裁決議は、原油の輸出が現状維持になったりと、後退した印象がある。北朝鮮に対する制裁決議は今回で9回目となるが、これまでの制裁を振り返ると、1回目の制裁決議は2006年に核やミサイルなど限られた物資の禁輸だったが、5回目からは金やチタンなどが輸出禁止となっており、外貨獲得の手段を奪うものに変わってきた。8回目には石炭などの輸出が禁止され、そして今回は石油精製品などの輸出に上限が設定された。今回の石油の制限によって、北朝鮮は建設機械やバスなどが動かせなくなるため、経済的に影響を及ぼすみられている。今回の制裁について北朝鮮は、決議が採択されれば断固たる措置をとると公言しており、決議が採択されたことで、近いうちに声明を出してくる可能性があり、警告した通り断固たる措置をとると宣言するのか、その点は注目するところだ。

キーワード
安保理
東京モノレール
羽田空港
昭和島駅
整備場駅
モノレール
大田区(東京)
東京湾
橿原神宮前駅
浜松町(東京)
記録的短時間大雨情報
気象庁
秋雨前線
橿原市(奈良)
斑鳩町(奈良)
大和高田市(奈良)
小田原市(神奈川)
豊島区(東京)
国連安保理
ヘイリー国連大使
金委員長
劉国連大使
ニューヨーク(アメリカ)
モントルー(スイス)
金正恩委員長
北京市(中国)
丹東市(中国)
吉林省(中国)
遼寧省(中国)
火星12

ニュース (ニュース)
17:16~

憲法9条の議論が再開し、2回めの議論が行われたが自衛隊明記についての素案提出は先送りになった。保岡本部長は3回目の議論には皆さんに案文をできたらお示しをしながら議論を進めたいとした。自民党は憲法改正案を秋の国会に提出する考えを崩していないが議論は遅れている。

厚生労働省の調査では民間のさい帯血バンク7社のうち5者が4万37000人分を保管しており、これとは別に2100人分のさい帯血を保管契約が切れた後も廃棄しなかった。記録の管理が不十分で品質や安全性が確認できない社やがんなどの治療のため第三者に引き渡した社もあるという。

今日午前特別老人ホームなどを視察した小池知事は、昨日都内の会席料理店で若狭氏と細野氏と会談した。この会談を呼びかけたのは若狭議員で、細野氏と結成を目指す新党にへの関わりについては小池知事は若狭議員に聞いてくれと話した。若狭議員は知事も今後いろんな形で協議したりアドバイスをいただくことについては合意したという。注目される新党の参加メンバーについて賛同出来る人であれば一緒に協議を重ねるということになると若狭氏は話した。問だたされているのは細野氏に近い民進党議員の離党と新党への合流である。細野氏は合流したい気持ちはあるが今は彼らの行動を見守るという現状だという。離党予備軍とされる2人と大島幹事長が面会し慰留したが、2人とも離党を検討していると伝えた。

台風18号 沖縄を直撃か

けさ7時50分頃に大阪府寝屋川市の集合住宅の一室で父親が血まみれて倒れているという通報が次男からあり、父親の死亡が確認された。次男は当初朝5時ごろ帰宅した時に異常はなかったと説明したが、遺体の状況などが説明と食い違っていたという。警察は容疑が固まり次第次男を殺人容疑で逮捕する方針。

キーワード
憲法9条
さい帯血
小池知事
台風18号
自民・憲法改正推進本部
保岡本部長
寝屋川(大阪)
厚生労働省
若狭勝衆院議員
細野豪志元環境大臣
民進党
鈴木義弘氏
後藤祐一氏
大島幹事長
調布市(東京)
港区(東京)
永田町(東京)

気象情報 (ニュース)
17:24~

台風18号の情報を紹介したあと全国の天気予報を伝えた。

銀座で無料の”美”体験

キーワード
台風18号
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
17:29~

女性に乱暴?気象台の男が…

パナソニックが銀座へと進出し、美容専門店「パナソニックビューティーサロン銀座」をオープン。美容家電やスキンケア、カウンセリングまですべて無料で体験できる。白雪姫を意識したスノービューティーミラーと名付けられた鏡は、カメラの技術を駆使し化粧の上からでも隠れたシミやシワなどを映し出す。目立った毛穴の開きなどもわかる。診断が出た後は肌の状態に合わせたスキンケアも無料で体験できる。ターゲットは30代の忙しい女性。美容家電の売り上げは年々増えていて、スチーマーなどが注目を集めた2008年に比べると去年は売り上げが4割り上がったという。美容家電には去年ダイソンも参入。白物家電の成長が望めない中、世界でも注目されている。

キーワード
パナソニックビューティーサロン銀座
パナソニック
ダイソン
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
17:35~

忙しい主婦の”プチ勤務”急増中

女性に乱暴しようとしたとして、佐賀市の佐賀地方気象台業務危機管理官の55歳の男が逮捕された。男は今年5月30代女性に声をかけ公園で無理やり乱暴しようとした疑いが持たれている。男は容疑を否認している。

引退を決めた伊達公子が最後の試合に挑んだ。伊達公子は世界ランク67位、24歳のクルニッチ選手と対戦。多彩なショットで相手を揺さぶると随所にこれぞ伊達というプレーを見せた。結果は2ー0で敗れ、伊達公子の二度目の現役生活が終わった。高校3年生の時インターハイでシングルス、ダブルス、団体戦と三冠を達成し、1989年卒業後にプロへと転向する。1994年に全豪オープンで初のベスト4、その翌年には全仏オープンで日本人初のベスト4に進出するなど才能を開花させた。1995年には25歳で自己最高となる世界4位を記録。1996年、アトランタ五輪女子の国別対抗ではドイツと対戦。当時の女王グラフを破る大金星を上げる。世界ランク8位となったが26歳で引退を決断する。しかし、37歳で現役復帰し世界を驚かせた。さらに2度めのキャリアでも自身の記録を塗り替えていった。

伊達公子の現役最後の試合が行われ、惜しくも敗れた。伊達公子が世間を驚かせたのは2008年、37歳で現役復帰したこと。伊達自身は「甘い世界ではない」と復帰会見で語っていたが、復帰したそのトシに全国選手権シングルスとダブルスで優勝を果たし、翌年の全豪オープンでは12年半ぶりに本戦に出場した。2013年に42歳で出場した全豪オープンでは3回戦に進出し最年長勝利記録を樹立。同年のウィンブルドンでも大会史上最年長で3回戦まで進出した。自らチャレンジ好きだという伊達は、恵比寿にドイツパン専門店もプロデュースしている。店名は「FRAU KRUMN」といい、日本語ではクルム夫人という意味になる。伊達はドイツパンが好きでコーヒーと一緒に提供するお店を出したいと以前から思っていたという。伊達のお気に入りはプレッツェルだという。スタジオで試食した斉藤アナは「香ばしい香りがして甘いですね」などとコメントした。伊達は週に1回は店を訪れるので、本人に会える可能性もある。

キーワード
佐賀地方気象台
佐賀市(佐賀)
有明テニスの森公園
ジャパン・ウイメンズ・オープン
伊達公子選手
クルニッチ選手
バルセロナ五輪
全豪オープン
全仏オープン
アトランタ五輪
グラフ
東京都
全日本テニス選手権
全豪オープンテニス2013
ウィンブルドン
フラウクルム
プレッツェル
恵比寿(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

プチ勤務とは、企業がフルタイムの仕事を細分化し1日3時間以下の超短時間勤務にしたもので、主婦の需要が増えているという。赤羽にある「いろむすびcafe」は”子育てママが仕事も楽しめる”というコンセプトで店員が子どもをおんぶして働いていて、3時間の”プチ勤務”を実践している。理事の佐藤さんは、自身も子育ての当事者であり子育てに行き詰った経験もあるため、みんなで働きながら助け合いながら子育ても仕事もできたらという思いで始めたという。

アパホテル 東日本橋駅前では7年前からプチ勤務を実施しているという。2歳と8歳の子どもがいる平野さんは、今年4月からフロント業務のプチ勤務をしている。AM9:00に出勤して1日3時間働き、時給は1200円だという。以前保育園で保育補助の仕事をしていたときは朝から夕方までと長い勤務だったという。平野さんはプチ勤務の給料を住宅購入の頭金にしたり家族旅行に使ったり、ご褒美にちょっと高めの化粧品などに使っているという。ホテル側チェックインのピーク時間など忙しい時間にプチ勤務してもらえると助かるそうで、村田さんは「”プチ勤務”はなくてはならない存在」だと語る。人手が欲しい企業と、子育てしながらも働きたい主婦にとってプチ勤務はWin-Winの関係となっている。

タリーズコーヒーでは今年3月から店舗限定でプチ勤務を実践し始め、最短で4時間からの勤務だったが2時間からの採用を始めたという。プチ勤務を導入した理由は、昼の混雑時にコーヒーをすぐに提供できるようにするためで、補助の仕事に絞っているという。2時間勤務実施店舗は田町森永プラザビル店・田町駅前店・田町グランパーク店。

”プチ勤務”の主婦・田中さんは、週4日・1日2時間の勤務で時給1000円だという。7歳と3歳の子どもがいる田中さんは、AM7:00に子どもたちに朝食を食べさせて8:00に子どもを見送り、9:30までに家事を終わらせて家を出発する。9:45~11:45の2時間プチ勤務をこなし、店のイベントのカレンダー作成など事務的なことをしていて、出産前まで営業事務職をしていたためお手の物だという。帰宅してPM0:30には夕食作りを始め、3歳の娘が2時に帰ってくるため家事でバタバタしないようにプチ勤務を選択したという。子どもたちとの時間を作るため家事の合間にプチ勤務をすることでお小遣いができ、美味しいものを食べたり欲しいものを買うことなどがご褒美になっているという。

企業はプチ勤務をしたい主婦をターゲットにしようと動き始めている。日本マクドナルドは人手不足のため数万人の主婦の採用に動いていて、全国各地で体験会を実施。「マクドナルド主婦向けクルー体験会」は9月5日~10月31日の間で全国の定められた店舗で行われる。週1日2時間のプチ勤務も可能だという。

キーワード
いろむすびcafe
アパホテル 東日本橋駅前
タリーズコーヒー
日本マクドナルド
プチ勤務
しゅふJOB総研
彩結び
赤羽(東京)
アパホテル
田町森永プラザビル店
田町駅前店
田町グランパーク店
マクドナルド主婦向けクルー体験会

ニュース (ニュース)
17:53~

停電の影響で東京モノレールの昭和島駅と整備場駅の間では乗客37人を乗せた車両が運行途中に停止した。電気が通っている上りの路線を活用し、下り側の車両にタラップで結び乗客を乗り移らせた。無事に乗客を乗せた救助用の車両は隣の昭和島駅で降り、用意されたバスに乗り込み羽田空港へ向かった。専門家によると、動けなくなったときはモノレールの場合は橋渡しをするという。他車両が動いていることから、根本の原因は車両にあると思われるとした。停止した車両も午後4時16分に動くことが出来るようになり現場を離れた。詳しい停止原因はわからず、車両自体に問題があった可能性もある。東京モノレールの上下線は午後4時15分ごろに運転を再開した。

市役所の金庫から現金盗まれる

U18侍ジャパンはカナダとの3位決定戦に勝ちメダルを手にしてきょう羽田空港に帰国した。清宮選手は大会を通じてバットの対応の違いが印象的だったとした。清宮選手の高校最終打席ではデットボールを受けた。事情を察したアナウンサーからは私はこの投球が気に入らないというコメントが出た。前の回の攻撃で7回リードした中で三塁盗塁を試みていた。メジャーリーグなどでは点差が離れた場面での盗塁はタブーとされ清宮選手へのデットボールはその報復と見られた。その中でこの場面でも盗塁を試みた清宮選手はこれにカナダの選手が不満を口にしたため、球審が止めに入る事態になった。実況もメダルがかかっているため、リードを広げようとするチームに文句を言ってはいけないとコメントした。最後まで全力勝負の高校が見られたシーンだった。清宮選手は野球を続けるからには最終的にはトップチームのジャパンになりたいと思っているが進路は決めていない、2回で届かなかった世界1をもう一度取り戻したいと話した。表彰式では優勝したアメリカの選手たちに話しかけて写真撮影をしていた。清宮選手は将来のメジャーリーグに向けて英語を勉強しているという。また、いつごろまでに決めたいという気持ちもないという。

入所していた男性が大けがをした知的障害者施設ビ・ブライトの元職員の女に逮捕状が出たが、現在所在不明で今月から勤務していたという施設の関係者によると元気がない状態だったという。被害男性のケガは重篤で腰骨が折れ、脾臓を損傷、腹腔内に1Lの出血などで一時意識不明に陥っていた。この件では施設関係者の男が傷害容疑できのう逮捕されている。施設運営会社の理事長は百数人いる職員の中で現実的にそういうことが出てしまったということの悲しさはなんとも言い難いと語りながら雄弁に、あえて難しい支援困難者を受け入れていますなどと話した。施設側の説明では防犯カメラのある廊下などで暴行は確認できず被害男性の個室内での犯行の可能性が高く、現場責任者は容疑がかかっている2人の組み合わせの時に容体が急変する利用者は今までになかったとした。逮捕状が出された女には柔道の心得があったという。受傷された利用者は退所していないため、改善をするためまた使ってもらえれば幸せなことだと理事長は話した。

神戸市から中継。神戸市長田区の途上でパンパンという音が2回して男性が倒れているという通報があり、倒れていた男性は今年4月に指定暴力団神戸山口組から離脱した任侠山口組の関係者で間もなく死亡した。現場近くでは任侠山口組代表の自宅があり、事件当時は代表らが乗っていたとみられる3台の車に別の車が衝突し車を降りた男性と男が取っ組み合いになり撃たれたと見られる。逃走した男は神戸山口組関係者と見られ、警察は両組の抗争が背景にあるとして捜査している。大谷氏はいやがらせ的なことが多かったが、今回は命を狙ってきた犯行で幹部が関係していることから報復がある可能性があるとし、警察庁からは一般人への被害がないようにとしているが、組同士だとお互いの手の内がわかるため要注意な状態が続くだろうと話した。

キーワード
東京モノレール
羽田空港
昭和島駅
整備場駅
大田区(東京)
東京湾
浜松町(東京)
清宮幸太郎選手
U18
ビ・ブライト
那須町(栃木)
宇都宮市(栃木)
任侠山口組
神戸山口組
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:09~

旭川市役所で昨日、職員が金庫が壊され介護保険料の還付金として保管していた約110万円が盗まれているのを発見した。8日夜に職員が確認した際は鍵はかかっていたことなどから、警察は窃盗の疑いで捜査している。

佳子さまは羽田空港の搭乗口で集まった人たちに会釈をし留学先のイギリスへ出発した。見送りの宮内庁職員が「お気をつけて」と挨拶すると「ありがとうございます」と答えられた。佳子さまは以前から留学に関心を持たれていて、イギリス中部のリーズ大学で舞台芸術や心理学などを学ばれる。留学は来年6月までで、大学の学生寮で生活をされる予定。

豊田真由子衆議院議員は5月埼玉県内を走行中の車内で政策秘書だった50代男性を殴り暴言を浴びせたと報じられ、自民党を離党した。その後元秘書の男性が埼玉県警に被害届を提出していた。警察は豊田議員から任意で事情聴取をしていたことがわかった。警察は傷害の疑いも視野に入れ、元秘書が提出した録音データなども調べ捜査を進めている。

奈良市内のマンションできのう医師の72歳女性が遺体で発見された。女性はトイレで壁と便器の間に挟まるように仰向けに倒れていたという。警察に通報したのは医師の75歳の夫だった。夫は3日ほど前から妻が倒れていることに気付いていた可能性がある。夫は妻の手を握るなど状態の確認はしていたという。また、夫は重くて動かせず様子を見ているしかなかったとも供述している。2人は市内の病院で働いていた。妻が院長を務める病院で、近所の人も2~3週間前には普段通りの妻を見かけていたという。しかし、妻は先月中旬、めまいなどの症状を訴え入院。今月8日頃自宅療養中にトイレで倒れ動けなくなったとされる。夫が通報を決意したのはきのうで、息をしていないことに気づき娘に電話で「お母さんが亡くなった」と相談したという。夫によれば、妻は当初手を握ると握り返すなどしていた。妻の遺体に外傷などは見当たらないという。夫は遺棄したつもりはないとしている一方、迷惑をかけるから黙っていたなどと曖昧な供述をしている。

キーワード
旭川市役所
介護保険料
羽田空港
佳子さま
リーズ大学
豊田真由子議員
埼玉県警

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:15~

この秋行きたいお得な宿を特集。28年間利用率No.1、日本一予約がとれない国営国民宿舎といわれる国民宿舎「鵜の岬」。1971年に開業したこの宿舎は、部屋数58室で最大204人が宿泊できる。人気のヒミツは環境抜群のオーシャンビュー。宿泊料金がリーズナブルなのも人気のヒミツ。地元食材にこだわった料理も充実している。食事は茨城県産にこだわったコース料理で、その日に仕入れた新鮮なお造りなど全9品。別注文でA5ランクの常陸牛鉄板焼きも味わえる。地元食材にこだわる理由は茨城のおいしさを少しでも全国に発信していくためだという。展望温泉風呂も人気となっていて、お風呂からは太平洋を一望できる。自然も満喫できるとあって、全国各地からお客さんが集まっている。

公営の国民宿舎が開業したのは1957年。長い間客室が半分も埋まらない時期が続いたが、バブル時代にリゾート事業が隆盛になり、国民宿舎も豪華になった。税金投入されつつも健全な運営ではないというイメージがあったが、鵜の岬はお客さんを増やそうと公共の宿のイメージを変える努力を始めた。公営の国民宿舎では早い時期からスタッフが布団をしいたり、靴磨きをしたりしてくれる。きめ細やかなおもてなしを追及した結果、鵜の岬は日本一予約がとれない公営国民宿舎として知れ渡るようになった。9月は予約のキャンセルが出ることもあるので、予約がとれる絶好のチャンスかもしれない。 

瀬戸内海の離島にある公共の宿を紹介。ここには外国人観光客が殺到している。広島・竹原市の大久野島は”ラビット・アイランド”と呼ばれ、約700羽の野生のウサギが生息している。島内唯一の宿泊施設、「休暇村 大久野島」は1963年に開業した。1泊2食付きで1人1万200円から。全ての部屋が瀬戸内海を見渡せる絶好のロケーションとなっている。瀬戸内海を望む天然温泉、和洋中50種類のバイキングも人気のヒミツとなっている。宿泊プランによっては瀬戸内海でとれたタコずくしのコース料理も楽しめる。海外にはキャンプ場はあるが公共の宿はないなどの外国人観光客の声が聞かれた。イギリス人カップルは毒ガスの施設がお目当てだという。大久野島では1945年まで毒ガスを製造していた。70年以上たった今も廃墟が残っている。休暇村は市区町村や保険組合など約220団体と契約していて、該当すれば最大5000円安くなる場合がある。

千葉県南房総市にあるちょっと変わった公共の宿を紹介。1997年に開業した自然の宿「くすの木」。ここで合宿する人も多い。この公共の宿にはあるヒミツがある。 

キーワード
鵜の岬
休暇村 大久野島
自然の宿 くすの木
和室
洋室
常陸牛鉄板焼(180g)
タコ会席プラン
日立市(茨城)
竹原市(広島)
大久野島
ウサギ
南房総市(千葉)

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:30~

千葉県南房総市にある「自然の宿 くすの木」でシモネが2学年と書いてある表札を発見。ここは地元の小学校で、廃校をリフォームした宿だという。全6室48人まで宿泊が可能。中学生以上は1泊2食付きで5500円である。風呂は木のぬくもりを感じる作りになっている。食事は地元房総の食材を使い、地元のお母さんたちが作る田舎料理である。拠り所であった小学校を再利用した宿であることから、田舎の魅力を伝えたいと地元住民が運営している。田舎ならではのイベントがたくさんあり、稲刈りなどの農業イベントは子供たちも夢中である。伝統の手巻き寿司づくりや竹細工づくりも出来る。地元住民たちにとってお客さんとのふれあいは元気をもらえる場で、公共の宿は町おこしの役割を担っている。

台風急カーブで列島に接近?

キーワード
自然の宿 くすの木
田舎寿司づくり
竹細工
稲刈り
1泊2食
南房総市(千葉)

今天 (ニュース)
18:36~

東京浅草の現在の様子を紹介しながら全国の天気予報と、連休の天気に影響する台風18号の進路情報などを伝えた。

病院の送迎車が転落

キーワード
台風18号
浅草(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

衝突で投げ出され…

長崎市で病院の送迎車が約4m下の崖から落ちて空き地に転落し、乗っていた1人が亡くなった。転落した車には病院にリハビリに通う70代~90代の4人と職員2人が乗っていた。この内長崎市の91歳女性が死亡、ほかの5人も骨を折るなどのけがをした。警察は運転手のけがの回復を待って事故の原因を調べる。

埼玉・川口市のリサイクルショップで出入り口のドアが割られているのが見つかった。約20分前には隣接する蕨市の店でも同様の被害があったが、いずれも盗まれたものはなかった。他にも所沢市の景品交換所でバールのようなものでドアがあけられ235万円相当が盗まれるなど埼玉県内では深夜から早朝にかけて5件の窃盗被害などが相次いだ。警察は手口や防犯カメラなどから同一犯による犯行の可能性もあるとみて捜査している。

青森県板柳町議会の松森議員は先月豊田真由子衆院議員の政策秘書を辞職したが、議員と秘書の兼職が問題視されていた。今日町議会で提出された松森議員に対する辞職決議案は賛成3、反対4で否決された。

沖縄県読谷村の「チビチリガマ」が何者かに荒らされていた。被害があったチビチリガマは沖縄戦当時に住民らが非難し集団自決に追いやられた洞窟。今日案内人が何者かに荒らされていたのを発見した。遺骨とともに残されていた瓶が割られていた。遺族会は今後警察に被害届を出すか検討したいとしている。

上野動物園の赤ちゃんパンダの健康状態は良好で、順調に成長している。上下の歯も生え始め、目の前のものをある程度認識できるようになってきているという。一般から募集されたパンダの名前は今月下旬にも決定することになっている。

日光東照宮の三猿などが44年ぶりに修理が行われた。今年3月に修理が終わると以前より目がぱっちりしているなど違和感を覚える人もいた。保存会によると、より本来の三猿に近づけようと前回の修理を参考にせず、それよりも前の設計図を元に修理をしたため、修理前との違いが生じたという。専門家は塗り直しの度に変化が生じることに首をかしげる。同じ東照宮の修理をめぐっては、国宝の眠り猫でもつぶっているはずの目が修理後に開いているように見えるというひと騒動があった。原因は黒の一本線で描くべきところに灰色の絵の具も使用したことだという。参拝客からの指摘で再修理を行った。日光東照宮側は今回の修理に関する資料を今後の部分補修あるいは全面塗替え修理に備えて保存会の修理検討課題として活かしていただきたいとコメントしている。

27歳の男は去年10月川崎市の駐車場でハイエース2台を仲間と盗んだ疑いで逮捕された。警察によると、容疑者はハイエースを狙った窃盗団の指示役で1月に川崎市で吹奏楽団の楽器を積んだハイエースが盗まれた事件にも関与しているとみられる。容疑者は容疑を否認している。

天候不順の影響によりことし8月のビール類の販売量が大幅に落ちこんだことが分かった。アサヒ・キリン・サッポロの大手三社は、ビール類の販売量が去年に比べ6~7%減少している。長雨や台風の影響で外出の機会が減ったことが原因で、ビアガーデンの集客が悪かったことも要因の一つとのこと。

自民党の岸田政調会長が、社会保障などを扱う「人生100年時代戦略本部」と2050年の日本を見据えて幅広いテーマを扱う「未来戦略研究会」の立ち上げを発表した。ポスト安倍を目指す岸田氏がこの研究会を通じて政権構想を練り上げる狙いがあるとの見方も。

キーワード
長崎市(長崎)
川口市(埼玉)
板柳町役場
松森俊逸議員
豊田衆院議員
読谷村(沖縄)
チビチリガマ
上野動物園
パンダ
日光東照宮
日光社寺文化財保存会
三猿
眠り猫
ハイエース
高津区(川崎)
中原区(川崎)
アサヒ
キリン
サッポロ
ビール類
ビアガーデン
党本部
岸田政調会長

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

先週金曜日、中国・重慶の交差点で信号を無視したバイクが車線を逆走していた自転車と衝突。バイクはスピードを落とすことなく交差点へと侵入し、自転車の男性は投げ出され一回転したあとそのまま投げ出された。足を骨折したものの命に別状はないという。

ことし2月に酒気帯び運転で衝突事故を起こし現行犯逮捕された香川・三木町役場の職員に懲役8か月、執行猶予2年の判決が下された。この事故について、町長ら約120人の職員が寛大な判決を求める「嘆願書」を高松地裁に提出していたことが分かっており、町民らの間に物議を醸している。禁錮以上の刑が確定すれば地方公務員法の規定で失職となってしまうため提出されたものだが、検察側は職員の飲酒運転に減刑嘆願を行うこと自体に強い違和感を感じると反論。判決は禁固刑以上のため、被告は失職となる。

きょう午前10時ごろ、成田空港の第2ターミナルビル搭乗口付近の屋根で女性が死亡しているのが見つかった。現場付近には女性の手提げバッグが落ちており、中にあった身分証などから愛媛県の27歳女性と判明した。警察は現場の状況などから事件性は低いと見ており、女性が空港関係者でないと立ち入れない屋上に入った経緯などを調べている。

戦国時代最大のミステリーといわれる「本能寺の変」について、織田信長に反逆した明智光秀の動機に新たな説が浮上。これまで怨恨説や野望説などがあげられていたが、光秀が室町幕府復活のために起こしたクーデターではないかとの見方が出てきた。これは岐阜・美濃加茂市民ミュージアムに所蔵されていた手紙の調査がきっかけとなったもので、この手紙は本能寺の変から10日後、明智光秀本人が反信長勢力へ宛てたものであることが判明。信長によって京都から追放された室町幕府15代将軍・足利義昭が京都に戻ることを密かにやり取りしていたとみられる。美濃加茂市民ミュージアム学芸係の村瀬さんは、意見が分かれるところもあると思うが今後議論が深まればより一層文書の意味・意義が伝わっていくのではないかとコメントした。

さいたま新都心の情報カメラが捉えた虹の映像を伝えた。

キーワード
重慶(中国)
交通事故
三木町(香川)
三木町役場
酒気帯び運転
筒井敏行町長
高松地裁
地方公務員法
成田空港
成田空港 第2ターミナル
愛媛県
織田信長
明智光秀
本能寺の変
戦国時代
本徳寺所蔵
岸和田市(大阪)
長興寺
豊田市郷土資料館
美濃加茂市(岐阜)
みのかも文化の森 美濃加茂市民ミュージアム
三重大学
足利義昭
さいたま市(埼玉)

スポット

グルメ

いろむすびcafe
田町駅前店
日本マクドナルド
アサヒ
田町森永プラザビル店
キリン
フラウクルム
田町グランパーク店

レジャー/交通

整備場駅
羽田空港
昭和島駅
鵜の岬
上野動物園
豊田市郷土資料館
みのかも文化の森 美濃加茂市民ミュージアム
自然の宿 くすの木
成田空港 第2ターミナル
成田空港
橿原神宮前駅

宗教

長興寺
本徳寺所蔵
日光東照宮

政治/経済/地方自治体

埼玉県警
党本部
日光社寺文化財保存会
気象庁
板柳町役場
旭川市役所

旅行

アパホテル 東日本橋駅前
休暇村 大久野島

美容/健康/医療

パナソニックビューティーサロン銀座
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送