ワイド!スクランブル 第2部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月18日(金) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
12:50~

スペイン・バルセロナの中心部で17日現地時間午後5時頃、車が突っ込むテロ事件が発生。これまでに13人が死亡100人以上が負傷。事件に関わったとされる2人を拘束。車の運転手はまだ逃走中。この犯行についてイスラム国系の通信社が事実上の犯行声明を出している。スペイン・バルセロナを襲った悲劇。一体何が起こったのか。

キーワード
イスラム国
バルセロナ(スペイン)

ニュース (ニュース)
12:53~

現地時間17日午後5時頃、スペイン・バルセロナの中心部のランブラス通りの歩道に1台のバンが突入。歩行者をなぎ倒しながら500m以上にわたり暴走。スペイン当局はテロ事件として捜査。これまでに死者13人、100人以上が負傷したという。警察はこれまでに事件に関わったとみられる人物2人を拘束。突っ込んだ車の運転手は逃走中。このテロに関してイスラム国が事実上の犯行声明を出した。また、地元警察はバルセロナから120kmほど離れたカンブリスという町で新たなテロを計画していたとみられる5人を銃撃戦の末に殺害したという。

テロが起きたのはスペインのバルセロナ。17日午後5時頃、市内の目抜き通りの歩道にバンが突っ込み、13人死亡、100人以上が負傷した。モロッコ人と北アフリカ系スペイン人2人を拘束。運転手は逃走中。「イスラム国」系の通信社アマーク通信は「有志連合を狙おうとしたカリフの命令による作戦を実行した」と声明を発表。同じくバルセロナで警察の検問に車が突入し運転手1人が射殺、カンブリスではテロに関わったとみられる5人を殺害。5人は体に爆発物を巻きつけていたという情報もある。地元メディアはこの殺害された5人も車で市民らに突っ込み6人を負傷させたと報じている。また、アルカナーでは住宅で爆発があり、1人が死亡した。関連性は分からないが、警察はいずれもテロとみて捜査している。

キーワード
イスラム国
バルセロナ(スペイン)
ランブラス通り
カンブリス(スペイン)
テロ
アマーク通信
アルカナー(スペイン)
カリフ
フランス

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:59~

今、アメリカでは一人の女性の死をきっかけに人種差別に対し多くの人が怒りの声をあげている。事の発端は12日、アメリカ・バージニア州で白人至上主義者らが、黒人奴隷制度の象徴である銅像の撤去に反対する集会を開いていた。すると、人種差別に反対する市民との間に衝突が発生し、1台の車が狂気と化した。白人至上主義に反対する32歳の女性が暴走車によって殺害された。車を暴走させ逮捕された男は白人至上主義者だった。この事件をきっかけに、白人至上主義への非難の声が高まった。事件直後、トランプ大統領は暴力的行為は非難したものの、白人至上主義団体には言及しなかった。さらに、差別的な行動を止めるようパレードを行っていた市民に対し、非常に暴力的だったと言い放った。白人至上主義団体の代表格はKKK(クー・クラックス・クラン)。約150年前に結成され、前身を白い布で多い、集会ではまるで儀式のようなことを行って、白人至上主義者を訴えてきた。徐々に影響力を強め、関係者が大統領選挙に立候補したこともあった。白人至上主義団体「KKK」の驚きの実態とは。

白人至上主義団体・KKK(クー・クラックス・クラン)のターゲットとなったのは主に黒人。1957年には黒人男性を拉致・暴行、銃をつきつけられ高さ40mの橋から飛び降りるよう強要され死亡した。1963年には黒人が通う教会の床下に爆発物が仕掛けられ、10台の黒人少女4人が死亡した。KKKの残酷さを夜に知らしめた歌が、ジャズ歌手ビリー・ホリディが1939年に夜に送り出した「奇妙な果実」。リンチを受けて木につるされた10代の黒人少年2人。その遺体を見た教師が詩を書いたもの。詩を紹介し「この歌詞を見ているだけでも震え上がる怖さ。」などと松尾さんが話した。KKKは1866年の南北戦争終結後にテネシー州でつくられ、1920年のピーク時には会員数が500万人以上だった。第33代トルーマン大統領などもメンバーだったのではないかと言われている。ルイジアナ州下院議員だったデービッド・デューク氏は1988年と1992年の大統領予備選の候補だった。デューク氏を取材したことのある末延さんは「わざと挑発すると、見返す目が人間を見返す目でなかった。アメリカの南部には差別が残っているというのにショックを受けたので覚えている。」などと話した。

かつてのKKKのメンバーの象徴は頭には白い三角頭巾・体には白い服。こうした出で立ちで恐怖心を煽るとともに、正体がバレないようにしていた。バージニア州の公園に立つ南北戦争の南軍のヒーローだったリー将軍の銅像。先月上旬、銅像の撤去に反対するKKKのメンバーが集結し、それに抗議する人たちも集まった。白人至上主義に反対する群衆の中、KKKのメンバーが堂々と顔を出してインタビューにも答えている。KKKの現在の会員数は5000~8000人で、KKK関連の集団は2014年の72から2015年には190に増えている。「このままの論調だと益々増えていくのではないか。」などとデーブさんが話した。

オバマ前大統領が「生まれた時から肌の色や出自や宗教を理由に他人を憎む人などいない…」などとツイートした。このツイートに「いいね」を押した回数が約718万回でツイッター史上最多だという。「こういう人たちがバックにいるのは心強く思う。」などと大二郎さんらが話した。ゴア元副大統領もさきほど、トランプ大統領に直接「辞任して下さい」とアピールしたという。

キーワード
トランプ大統領
白人至上主義者
KKK
ニューヨーク(アメリカ)
フィラデルフィア(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
白人至上主義
ビリー・ホリデイ
奇妙な果実
トルーマン大統領
デービッド・デューク氏
テネシー州(アメリカ)
南北戦争
リー将軍
ジェームズ・ムーア
シャーロッツビル(アメリカ)
オバマ前大統領
ツイッター
マンデラ
ゴア元副大統領

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:13~

10位:トランプ氏ツイッター本アメリカでベストセラーに。トランプ大統領のツイッターをイラストで表現した本がアメリカでベストセラーになっている。

7位、男性警察官死亡。きのう群馬県・高崎市の高速道を事故後に横断か。

6位、きのうJR王子駅前でミキサー車が曲がりきれず横転した。

9位:北海道で日米共同訓練 米オスプレイ 初参加。

5位:京都大学などの研究グループが染色体の異常で精子ができないマウスから正常なiPS細胞を作り、繁殖させることに成功した。

8位:メキシコの海を埋め尽くすウミガメ15万匹が今月中に産卵。

注目ニュースで13年前に婚約指輪を畑で無くしたメアリーさん(84)。這いつくばって何日も捜したものの婚約指輪は見つからず。今月14日に畑のニンジンが13年ぶりに見つけ出してくれた。メアリーさんの旦那さんは5年前に亡くなってしまった。土の中に埋まっていた指輪に種が蒔かれてニンジンが成長して伸びている過程で指輪にハマったとかんがえられる。14日にカナダ・アルバータ州で息子の妻が畑で夕食用の野菜を収穫していると不思議な形のニンジンを発見した。泥を落としてみるとニンジンに挟まった指輪が。それは13年前に畑でなくした婚約指輪で、夫には言えず息子にだけ伝えていた。夫は5年前に他界。結婚して今年で60年目となる。デーブは「日本なららこんにゃくの中から婚約指輪、ニンジン=キャロットならぬカラット」と言う。「タイムカプセルみたいだね」などとトークした。スウェーデンやドイツでも同じ事があったという。

4位:栃木県など関東の4校と福島県の高校で野球部のボールなどの盗難被害が相次いでいる。被害はあわせて18校。およそ9100個にのぼっている。

3位:バルセロナの中心部で発生したテロで13人が死亡し、100人以上がケガをしている。警察はこれまでに2人を拘束した他、テロに関わったと見られる5人を銃撃戦の末殺害した。この5人も車で突っ込み、市民を負傷させたという報道も出ている。

2位:世界選手権で優勝経験のあるマラソンランナーが化粧品など8点を万引きで逮捕された。

バルセロナテロ3位にランキングしているが、注目ニュース。岐阜県の介護老人保健施設で入居者が胸の骨などを折るなどして相次いで死亡していたことが分かった。県は立入検査を介護老人保健施設「それいゆ」に行った。岐阜県によると今月6日と12日に女性入所者2人が胸の骨などを折り翌日死亡。先月31日にも男性入居者が食べ物をのどにつまらせ死亡。15.16日には別の女性入所者2人も助骨を折るなどして入院。岐阜県警も職員や入所者の家族に事情を聴く。12日の助骨が複数折れ肺にささるなどして翌日死亡した87歳の女性は外からの圧迫による力が加えられていたことが分かった。意図的なものか偶然かは特定できない。

都心では18日連続雨。こんな日にも熱中症の危険。東京の今週月曜からの平均最高気温は25.7℃。なぜ患者が耐えないのか。住民の半数以上が70代というアパートを尋ねた。熱中症対策の話し合いを行っているという。対策は万全だが。大和田院長に聞くと湿度が大きく影響する。回りの湿度が高いと比較的低い気温でも熱中症になりやすいという。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
トランプ氏
ツイッター本
高崎市(群馬)
アメリカ
王子駅前
オスプレイ
北区(東京)
日米共同訓練
北海道
恵庭市(北海道)
iPS細胞
ウミガメ
メキシコ
マウス
メアリー
栃木農業高校
栃木県
福島県
バルセロナ
カンブリス(スペイン)
婚約指輪
世界選手権
ニンジン
コンニャク
アルバータ州(カナダ)
スウェーデン
ドイツ
介護老人保健施設 それいゆ
岐阜県警
岐阜県
バルセロナ(スペイン)
桐生町(岐阜)
熱中症
奥戸新町アパート
東京都
葛飾区(東京)

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:26~

気温が低いの湿度が高いと熱中症患者が出る理由について大和田院長は、体温の調節する能力が落ちてしまって熱中症になりやすいと話した。今年東京では18日連続の雨のため、8月の平均湿度は86%で、89年前に記録した過去最高湿度87%に迫っている。都内団地に1人で住んでいる磯部さん(66)もエアコンをつけっぱなしで水分補給も万全だった。しかし寝室をのぞくと…湿度は73%。これは屋内プールのプールサイドと同じ湿度だった。スタジオで東京の気温・湿度と熱中症とみられる症状の搬送者数を紹介。家の中で湿度が高い場所は寝室とキッチン。寝室は屋根が低いため暑い。寝ている間の熱中症が多い。キッチンは湿度が上がりやすく危険度大。料理は手短に。涼しいと感じていても湿度が高いときはエアコンのドライ(機能)を使うと良いとのこと。

1位 病院で警備員に体当たり 巨人 山口投手 書類送検。警視庁は巨人の山口俊投手を傷害と器物損壊の疑いで書類送検。山口投手は先月11日未明、酒に酔った状態で都内の病院へ診察に行った際、病院の扉を壊し、男性警備員を負傷させた疑いなどがもたれている。

午前9時すぎの岐阜・多治見市の映像を背景に「このあとは…猛烈な雨…午後も。」とテロップ。

キーワード
秋葉原駅クリニック
熱中症
テレ朝newsアクセスランキング
巨人
山口投手
警視庁
多治見市(岐阜)

OH!天気 (ニュース)
13:35~

今日午前5時過ぎ、兵庫県・市川町にある播但連絡道路で幅20mから30mにわたって土砂崩れが発生した。周辺では複数の土砂崩れが確認できる。この周辺では1時間に110mmという猛烈な雨が解析されており記録的短時間大雨情報もだされた。こういった激しい雨はお昼頃にはだんだん東海地方にうつっていった。午前9時すぎの岐阜県・多治見市の様子では地面を叩きつける雨が降っていた。岐阜県や愛知県では1時間に50mm以上の雨を観測していて今も大雨や洪水の警報が出ている。段々この大雨のエリアは東に移動している。この後は関東地方でもこういった雨が降る可能性がある。

全国の天気予報を伝えた。

♪Story of Our Life/平井大

キーワード
土砂崩れ
播但連絡道路
記録的短時間大雨情報
大雨警報
洪水警報
市川町(兵庫)
多治見市(岐阜)
岐阜県
愛知県
平井大
Story of Our Life

OH!天気 (ニュース)
13:41~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:41~

プロにも負けない凄技が登場する新番組「天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~」が10月からレギュラー放送がスタート。司会はココリコと中丸雄一さん天才キッズの誕生と飛躍を全力で応援する番組。橋本大二郎は将棋の藤井四段と同じでどうしてこうなるんだろうだね。

キーワード
ココリコ
中丸雄一
藤井四段
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送