ワイド!スクランブル 2017年8月17日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

特集 (ニュース)
12:50~

東京は8月に入って17日連続の雨となった。40年ぶりとなるこの雨、いつまで続くのだろうか。長雨は日照時間減少にもなり、様々な影響が出る。現在の渋谷は雨こそ降っていないものの曇り空、気温も26.7度と夏らしくない気温となっている。仙台では気温が24.7度と25度を下回っており、今月はまだ真夏日になっていない。今月17日間の日照時間全て合わせても12時間ほどにしかならないという。橋本大二郎「一般的には夏は暑くないと商品の売れ筋などにも影響が出るのでは」と懸念を示した。仙台と東京の週間予報では週明けの火曜日、22日までは曇りもしくは雨で23日以降は晴れ間も見られ、徐々に天候は回復していく見通し。ちなみに1977年8月は22日連続で雨となった。

40年ぶりの記録というが、ではその40年前には何があったのか。その記録を見ることで今後どうなるか考えていこう。1977年は王貞治が世界新記録の756号ホームランを打ち立てた年で王貞治さんのために国民栄誉賞は創設された。その年の8月に観測史上最長の長雨となった。川は濁流となり、家屋は浸水した。その年に起きたことを振り返る。

キーワード
渋谷区(東京)
仙台市(宮城)
王貞治
東京都
船木正人
KHB東日本放送
国民栄誉賞

特集 (ニュース)
12:55~

「ロッキー」ブルーレイ発売中1905円+税。20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンの文字とブルーレイのパッケージの画像を右下に表示した。

17日間連続”長雨”40年ぶりの異変…その時何が。シルヴェスター・スタローンを一躍有名にした映画ロッキー。日本で初めて公開されたのは1977年だった。この年の7月日本の気象予報に革命がおきた、日本初の気象衛星「ひまわり」。これにより台風などの災害や気象予報が格段に進歩していった。その3日後、キャンディーズが日比谷野外音楽堂で解散宣言し日本中に衝撃を与えた。普通の女の子に戻りたいは当時の流行語にもなった。日本中が涙にくれる中、翌日8月6日から雨が振り始めた、来る日も来る日も雨が降りお盆もUターンラッシュも雨、あまりの雨にダムから放水も行われた。エルビス・プレスリーの死という悲しいニュースが海外から届き、22日間降り続いた雨が止んだのが8月28日、そして9月3日に人々に爽やかな風を送り込んだのは王貞治選手の世界新記録となる756号ホームランであった。そして長雨を乗り越えたこの年の秋、次々と予想外のことが起きたのであった。

♪キャンディーズ/暑中お見舞い申し上げますがBGMに流れた。暑中お見舞い申し上げますの文字表示

♪キャンディーズ/春一番がBGMに流れた。春一番の文字表示

♪清水健太郎/失恋レストランが流れた。失恋レストランの文字表示。

♪エルビス・プレスリー/Love Me Tenderが流れた。Love Me Tenderの文字表示。

スタジオにて17日間連続”長雨”により40年前に何が起き、どう報道されたのかを解説していく。まずは野菜高騰、当時の朝日新聞によるとハクサイとナスの価格が2倍、キュウリ価格が2.5倍との事。盆休みがおわり消費量が増える為にこれ以上の雨が続けば”安い野菜”など神話となる見込みとの記事。さらに8月22日の朝日新聞では「緑の冬」とあり、冷たい夏の事を北日本では緑の冬と呼ぶそう。さらに8月27日の朝日新聞では早くも秋物バーゲンが始まっている様子を伝えていた。また長雨のおかげで神奈川県警では暴走族のチェック数が8月の第一土曜日で約数千台であったのに13日の土曜日のチェック台数がゼロであった事を紙面で伝えていた。(朝日新聞)

スタジオにて6月、7月、8月の日照時間を、気象庁のデータを使って説明した。8月の32.6時間は平年比の36%である事を取り上げ、40年前の長雨冷夏の後にどのような記事を報じたか当時の朝日新聞を見ると熱帯夜であった事が報じられていた。これに対し気象予報士の船木正人の「ムシムシする暑さだけでなくカラッとした暑さも出てきそう」という予想を紹介し、スタジオでは大下容子が「カラッとした暑さならありがたい」と意見し、医師である友利新は「こまめに汗をかく練習を」と注意した。

キーワード
ロッキー
朝日新聞
ブルーレイ
シルヴェスター・スタローン
ひまわり
暑中お見舞い申し上げます
キャンディーズ
日比谷野外音楽堂
春一番
エルビス・プレスリー
20世紀フォックス ホーム エンタテイメント ジャパン
エルヴィス・プレスリー
LOVE ME TENDER
ホームラン
王貞治
お盆
ハクサイ
ナス
キュウリ
暴走族
神奈川県警
気象庁
日照時間
熱帯夜
船木正人
オホーツク海高気圧
友利新

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:03~

10位“歩きスマホ”の大学生を突然…2人組男が“蹴る”。おととい、東京都台東区でスマートフォンを触りながら歩いていた大学生が見知らぬ男2人組に因縁をつけられて襲われケガをした。

9位「性的興奮を…」録画できる眼鏡で6歳女児“盗撮”。群馬県伊勢崎市の屋内プールの更衣室で、看護師の男が録画機能付眼鏡で着替え中の小1女児を盗撮したとして逮捕された。

8位ビッグベンの鐘が4年間停止へ。老朽化で改修工事。ロンドンのビッグベンの鐘が改修工事のため4年間止められることになった。鐘の音があまりにも大きく作業員が近づけないからとしている。

トランプ大統領の人種差別を容認するような発言によりトランプ大統領助言機関のメンバーだったトップの企業らが辞任し2つの機関の解散が決まった。

世界選手権でマラソン入賞経験のある原裕美子容疑者が化粧品などを万引きしたとして逮捕されました。

およそ40年前に絶滅したとされるニホンカワウソが生き残っている可能性が出てきた、長い尻尾など特徴を捉えた映像を琉球大学の研究グループが撮影して映像が公開された。一匹の動物がカメラを見た後、その場を立ち去っていく。これは今年2月対馬山猫の調査のために長崎の対馬で撮影したものに映っていた。琉球大学の教授は「プロポーション顔立ちなどからこれはカワウソということは間違いない、種類は分からないがカワウソである。私達も対馬でずっと残ってきたということと韓国から泳いできたという2つの選択肢は五分五分で考えています。希望としてはずっと対馬に残ってきた個体であったらいいなと思います。」と語った。ニホンカワウソは1979高知県須崎市での確認が最後、環境省は2012年に絶滅種に指定。アジアにはユーラシアカワウソも広く分布していて、研究チームではユーラシアカワウソかニホンカワウソかは分からないが環境省はこれを受けて7月から対馬でカワウソのフンや巣がないか追跡調査を進めている。先程入ってきた環境省の調査によりますと2匹はいるということが明らかになった。ニホンカワウソと言うのは1979年高知県での目撃を最期に生息確認はなくなった、毛皮を目的とした乱獲や環境破壊の影響など、今回確認されたカワウソは長崎・対馬で2月6日動画の撮影に成功日本では38年ぶりの生態確認かと言われている。特徴は頭部が平たく脚が短い。ニホンカワウソと言い切れないのには3つの可能性があるから、対馬で細々と生き残っていた。韓国から泳いで渡ってきた(直線距離で約50キロメートル)。海外から何らかの人間活動によって対馬に渡ってきた。の3つがあり韓国ではユーラシアカワウソというカワウソが生息しており50キロメートルなら泳いでこられるとのこと。カワウソに関してお願いがあるそうです。餌付け等による誘引は行わない。捜索などによってストレスを与えない。ふんや食痕などを拾わない。今後調査結果が発表されるとのこと。

京都の夏の夜空を彩る伝統行事「五山送り火」があり、山々に炎の文字が鮮やかに浮かび上がった。

17日夜に開かれる日米2+2、外務・防衛閣僚協議で日本政府は地上配備型のイージスシステムの導入決定をアメリカに伝え、発表する方針であることが分かった。

昨日神戸市で27歳の女性がマンションから転落して死亡した。直前に女性に暴行を加えたとして交際相手の男が逮捕された。

第二位は「鍋に火を入れたまま外出」ラーメン屋火事。昨日北海道の紋別市のラーメン店で火事があり、建物がほぼ全焼した。男性店主は背脂を入れた鍋に火をつけたまま外出していたとしている。ここで過去の事件を遡ってみると、今月3日に築地場外市場でコンロの熱が壁に伝わり出火。7棟が全焼した。去年12月には糸魚川市で元店主が中華鍋に火を掛けたまま外出し出火。120棟が全焼した。中華料理店で火事が多い原因として末延吉正は「ラーメンは長い時間をかけて煮込む料理」人によっては長い時間待つ間に火元から離れてしまう人もいるらしい。そして、「あんまり規制を加えすぎると若い人が店を開きづらくなる」とした。「ただ、チェックはするべきだ」ということに落ち着いた。

第一位は警察官の男性が撥ねられ死亡、事故後に高速を横断か。昨日夜、群馬県高崎市の関越自動車道で男性警察官が撥ねられて死亡した。男性は事故を起こした後、高速道路を歩いて渡ろうとしていたと見られている。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
ニホンカワウソ
台東区(東京)
スマートフォン
伊勢崎市(群馬)
ビッグベン
ロンドン(イギリス)
トランプ大統領
五山送り火
京都府
イージス・アショア
外務・防衛閣僚協議
HTB
兵庫区(兵庫)
助言機関
原容疑者
背脂
紋別市(北海道)
世界選手権
築地場外市場
糸魚川市(新潟)
中央区(東京)
関越自動車道
高崎市(群馬県)
対馬市(長崎)
須崎市(高知)
琉球大学
対馬山猫
環境省
ユーラシアカワウソ
毛皮
韓国

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
13:14~

“掛け持ち”騒動の町になぜか横綱稀勢の里。そのワケとは?青森県板柳町にやってきたのは大相撲夏の巡業。初巡業ということもあり満員御礼に。人口約1万4000人の町が熱狂した。そして巡業ならではのお楽しみと言えば、地元食材のみを使用した特製ちゃんこ鍋。さらにファンとのふれあいも。その中でも一番のお目当ては横綱稀勢の里。しかし、現在けがで療養中のはずだが…。横綱昇進した3月場所で左肩を負傷したが、強行出場し見事二場所連続で優勝を果たした。しかし、その代償は大きいものに。その後の二場所はけがの影響か連続で途中休場する事態に。そんな中、けがを押してまでなぜ巡業に参加したのだろうか?番組が注目したのは6年前のある出来事だった。2011年6月、東日本大震災の被災地を慰問した。この時、逆に被災者に励まされ勇気づけられたという。慰問直後の7月場所から三場所連続で2桁勝利し大関まで上り詰めた。そして今回、夏巡業の途中で再び被災地を訪れ横綱として土俵入りを披露。東北を巡る夏巡業の途中からの復帰。そこには被災地への強い思いがあった。けがの状態は?きのうは取組はなかったものの雲竜型をファンに届けた。いよいよ迎える9月場所。稀勢の里はこの巡業で復活のきっかけをつかめるか?

夏巡業で途中から復帰した稀勢の里についてスタジオ解説。5月場所、7月場所と二場所連続で途中休場して心配されているが、実は強い思いがあって今回の巡業に参加しているという。釜石での復興土俵入りでは「勇気づけに来たが、それ以上に温かい声援をいただき勇気づけられた」とコメント。東北復興への強い思いがあるようだ。2011年6月、関脇時代に慰問で大槌町を訪れた。その後の場所で…三場所連続ニ桁勝利し見事大関昇進を果たした。山根千佳は「責任感が強い方なので今回、鶴竜関と白鵬関が休場されているのでみなさんを勇気づけるために途中からでも参加されたのかなと思います」とコメント。

キーワード
巡業
豊田真由子議員
松森町議
横綱稀勢の里
板柳町(青森)
横綱日馬富士
東京都
ちゃんこ鍋
3月場所
5月場所
大槌町(岩手)
東日本大震災
7月場所
釜石市(岩手)
雲竜型
9月場所
稀勢の里
釜石(岩手)
11月場所
鶴竜関
白鵬関

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
13:23~

佐々木亮太は「年に4回行われている。奇数月の本場所と本場所の合間に行われ、ファン感謝祭とも言われている。巡業と言っても岐阜を始めとして1ヵ月で21か所。今回その板柳町は初めて巡業で訪れた。街の方は。最近は掛け持ち騒動で注目を浴びていたが今回は明るい話題で嬉しいと仰っていた。相撲人気は今最高潮、2012年は巡業日数29日、基本的に手を挙げて条件揃えるところがあればどこでも行く。2016年だと過去最高の75日。青森で行われる巡業では青森の食材を使ったちゃんこが用意される。

初切という、相撲の禁じ手などを面白おかしく紹介する演目が行われる。山根千佳は「その時人気のお笑い芸人さんのネタが組み込まれたりして、コントのように行われたりしている」と話した。

佐々木亮太は「4横綱時代と言われているが、その4横綱、実は全員どこかしらに痛みを抱えている状況。注目力士は稀勢の里関の弟弟子、高安。優勝への鍵は10日目からの白星を重ねること」と話した。

六本木ヒルズからの中継を背景に「OH!天気 東京も太陽出た~!!」。

キーワード
巡業
六本木ヒルズ
板柳町(青森)
琴奨菊
稀勢の里
白鵬
日馬富士
鶴竜
高安
豪栄道

OH!天気 (ニュース)
13:33~

♪Story of Our Life/平井大

六本木ヒルズからの様子と全国の天気予報を伝えた。東京の今月の日照時間では9日が一番多く37.1℃の猛暑日。それ以降0時間が続いていた。今日は北の丸で8分だけ日差しが出た。

キーワード
平井大
Story of Our Life
六本木ヒルズ
東京都
猛暑日

ニュース (ニュース)
13:37~

ASKAさんがファンの前に登場し、ASKA「この言葉しかありません、ごめん!」と言った。ASKA薬物事件を謝罪ファンの前で語ったこととは…。

キーワード
ASKA

ニュース (ニュース)
13:40~

関ジャニ∞の村上信五さんと黒木瞳さんが司会を務めたオーディション番組がこの秋レギュラースタート、歌・ピアノ・ダンスなど未来の大物アーティストがこの番組から生まれます。

歌手のASKAさんはミュージックビデオの撮影の為、300人のファンの前に登場。2014年に愛人女性と共に覚醒剤取締法違反で逮捕、懲役3年執行猶予4年の有罪判決。先月には妻との離婚も報告されていた。ASKAは「マスコミの方も居てるが俺変じゃないから、色々あったがこの言葉しかない、みんなごめん!」と言った。街の声は30代女性「まだ執行猶予も終わってないのに利益を得る活動してるのが頂けないと思う」「あまり反省の色が見えない感じがする」とコメントした。この日撮影されたビデオは後日発売予定。事件後ASKAさんはChageさんに悪かったなどとメールをしたが返信は無いとのこと。

♪MEMORY/CATSを歌ってる様子が流れた。

♪未来の勲章/ASKAライブで歌うASKAの様子が流れた。

キーワード
ASKA
黒木瞳
村上信五
Memory
ダンス
ピアノ
未来の勲章
Chage
覚醒剤取締法違反
マスコミ
執行猶予
関ジャニ∞
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送