『ぷっ』すま 2017年8月12日放送回

「ぷっ」すま (ぷっすま)は、テレビ朝日系列で毎週火曜日23:15〜0:10(JST、通称:ネオバラエティ枠)まで放送している深夜番組。SMAPの草彅剛とユースケ・サンタマリア(2人合わせて、通称:彅スケ)が毎回ゲストと一緒に色んな対決で競い合うバラエティ番組である。司会進行は主に大熊英司アナウンサーが務めている。1998年10月5日放送開始。2007年10月で放送10年目に突入し、2008年11月現在放送回数が400回を超えている深夜の人気長寿番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月12日(土) 1:20~ 1:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:20~

草なぎ剛とクールファイブ後編。食のプロ達が冷やしグルメを紹介する。

オープニング映像。

草なぎ剛とクール・ファイブ (バラエティ/情報)
01:22~

本来はアツアツで食べる料理をキンキンに冷やして食べる「冷やしグルメ」を伝える企画。前回はフォーリンデブはっしーが「冷やしカツ丼」、生田衣梨奈が「冷やし唐揚げ」を紹介した。

モノマネ芸人 兼 ラーメン店主のHEY!たくちゃんが究極の冷やしラーメンをモノマネしながら紹介。ぷっすまでつけ麺を出したことがきっかけで2012年に渋谷に「鬼そば藤谷」をオープンし、大つけ麺博2016ラーメン部門で優勝した人物。たくちゃんが紹介するのは「らぁ麺やまぐち」。鶏そばはTRYラーメン大賞では三冠を受賞している。ミシュランガイドのビブグルマンに3年連続で掲載されている。ビブグルマンとは5000円以下で良質な料理が食べられるコスパのいいお店。やまぐちの冷やしラーメンは出汁に2種類の煮干しとがごめ昆布を使用している。醤油や麺にもこだわっている。そして登場した「潤目煮干の冷やしとろみそば」を食べたユースケは「めちゃめちゃ美味いよ」と驚いた。横澤夏子は「こっちね!」といい女風にリアクション。判定は3人とも「いいね」。

大食いアイドルもえあずが冷やしたい焼きを紹介。薄皮たい焼き「たい夢」では冷やしたい焼き専用のオリジナル生地を使った夏鯛を提供。中には北海道産の小豆を使用したこしあんが入っており、喉越し良く食べられるように葛が入っている。そこにホイップクリームでコクをプラスして冷蔵庫で冷やして完成。ユースケは「こしあんで大正解」、横澤夏子は「私のために生まれてきたたい焼き」、井戸田は「あまーい!」とコメント。判定は3人とも「いいね」。

ロバート馬場が簡単に作れる冷やしチャーハンを紹介。馬場はクックパッドで360万アクセスを集めるほどの料理の腕前。作り方はココナッツオイルをフライパンで熱し、オイルの上に卵を一つ割り、そこにご飯を1膳入れる。砂糖を入れたあと、火を止めてシナモンを入れる。冷蔵で冷やして完成。

スタジオに冷やしチャーハンが登場。井戸田は「なんだこれ?ココナッツの風味をすごいまとっている」、横澤は「テラスで食べたい」とコメント。しかしユースケが言葉に詰まると、井戸田からも苦情が出始めた。ここで馬場はバニラアイスとマンゴーと一緒にチャーハンを食べることを提案。これに井戸田は「アイスと米一緒に一緒に食ってる感じがして」と苦しい表情。みんなの反応に馬場は「仕事減るわ。食のプロに食べてもらいたい」と怒り始めた。判定は0いいね。馬場は「ふざけんなよ。そうめんでも作りゃよかった」と激怒した。放送終了後に番組HPでもレシピを公開する。

ココは一体何屋さん!?

キーワード
生田衣梨奈
フォーリンデブはっしー
鬼そば藤谷
らぁ麺やまぐち
鶏そば
潤目煮干の冷やしとろみそば
宮根誠司
タイガー・ウッズ
荒川静香
バクステ外神田一丁目
ミシュランガイド
ビブグルマン
薄皮たい焼き たい夢
夏鯛
クックパッド
冷やしチャーハン
『ぷっ』すま ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送