クイズプレゼンバラエティーQさま!! 2時間スペシャル

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(-キューさま)は、2004年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているトークショーとクイズ番組を交えたバラエティ番組。通称「Qさま!!」。字幕放送、データ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月15日(月) 19:54~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

今夜は葉加瀬太郎が選ぶ世界を変えた音楽家スペシャルを放送する。

優香ら出演者が挨拶。今夜は葉加瀬太郎らによる生演奏クイズも出題すると伝えた。

キーワード
葉加瀬太郎

予選Aブロック (バラエティ/情報)
19:56~

予選Aブロックが挑戦。葉加瀬太郎が世界を変えた音楽家ベスト10から音楽を演奏。その作曲者が誰なのかを答える。演奏したのは10位モーツァルトの「フィガロの結婚」だった。永瀬が答え正解。

モーツァルトに関連し「フランス革命に関わった人物を答えよ」という映像問題が出題。正解はナポレオン、ルイ16世、ロベスピエール。三浦が答え正解。

モーツァルトに関連し「モーツァルトが訪れた都市を答えろ」という映像問題が出題。正解はロンドン、ナポリ、ジュネーブ。なんぶ桜・澤山が正解。

モーツァルトが天才について語った人物が誰かを答えるクイズが出題。正解はミケランジェロ、カズレーザーが正解。ちなみにモーツァルトとベートーヴェンには作曲に関する大きな違いがあり、モーツァルトはヒラメキ型、ベートーヴェンは努力型だという。

モーツァルトに関連し、空欄に当てはまる国を答えるクイズが出題。豚肉供給量で2位にあたるのはドイツ、辰巳が正解。

「バラの名前になった、この人物はだれ?」というクイズが出題。正解はオードリー・ヘップバーン、彼女の名前がついたバラがある。

葉加瀬太郎が世界を変えた音楽家ベスト10に選んだモーツァルトから出題。ここで下克上タイム、下位3人が対戦相手を指名する。「モーツァルトの絵を見て、どこがどう変化したのか答えよ」という映像問題が出題。正解はもみあげが伸びた、なんぶ桜・澤山が不正解になり下克上システムで最下位に。

葉加瀬太郎が世界を変えた音楽家ベスト10から音楽を演奏。その作曲者が誰なのかを答える。演奏したのは9位サン・サーンスの「白鳥」だった。永瀬が答え正解。

サン・サーンスに関する問題。「映画で偉業をな成し遂げた人物を答えよ」という映像問題が出題。

キーワード
モーツァルト
フィガロの結婚
ナポレオン
ルイ16世
ロベスピエール
ロンドン(イギリス)
ナポリ(イタリア)
ジュネーブ(スイス)
ミケランジェロ
ベートーヴェン
トルコ行進曲
ドイツ
オードリー・ヘップバーン
サン・サーンス
白鳥

予選Aブロック (バラエティ/情報)
20:18~

サン・サーンスに関する問題。「映画で偉業をな成し遂げた人物を答えよ」という映像問題が出題。正解は坂本龍一、ワーナー兄弟、リュミエール兄弟。カズレーザーが答え正解。

サン・サーンスが作曲した「白鳥」は仲間内で盛り上がるための曲だった。そこでモチーフとなった曲名を答えるクイズが出題。正解はオッフェンバックの「天国と地獄」。辰巳が答え正解。ここで伊集院光、青木さやか、なんぶ桜・澤山が落第。

世界を変えた音楽家ベスト10から問題、ここからは各問題で1位にいる人が決勝に進出する。8位の人物は誰なのか、地元インタビューを元に予想するクイズが出題。正解はスメタナ。三浦が答え正解。現時点で1位の永瀬が決勝進出。

葉加瀬太郎が演奏する曲を聞いて、作曲者が誰なのか答えるクイズが出題。正解はドヴォルザークの「ユーモレスク」。三浦が答え正解、決勝進出。

ダイジェスト映像。2問続けて問題が出題された。辰巳と篠原が決勝進出。

スメタナに関する問題。「スメタナの祖国にまつわる、この漢字は何?」というクイズが出題。

キーワード
サン・サーンス
白鳥
坂本龍一
天国と地獄
オッフェンバック
スメタナ
モルダウ
ドヴォルザーク
ユーモレスク
隅田川
イムジン河
テムズ川
マーガレット・サッチャー

予選Aブロック (バラエティ/情報)
20:32~

スメタナに関する問題。「スメタナの祖国にまつわる、この漢字は何?」というクイズが出題。正解は「春」、カズレーザーが決勝進出。由来は「プラハの春」だった。

キーワード
スメタナ
モルダウ
プラハの春

予選Bブロック (バラエティ/情報)
20:33~

予選Bブロックが挑戦。葉加瀬太郎が世界を変えた音楽家ベスト10から音楽を演奏。その作曲者が誰なのかを答える。演奏したのは7位ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」だった。伊藤美裕が答え正解。

「世界で初めて○○をした音楽家を答えろ」という映像問題が出題。正解はベートーヴェン、リスト、メンデルスゾーン。天明麻衣子が答え正解。ブラームスが生きていた時代はショパンとリストが注目を集めており、ブラームスはそんな中でイケメンピアニストとして売り出した。

「『民族的』をカタカナ語に言い換えよ」という問題が出題。

キーワード
ブラームス
ハンガリー舞曲 第5番
ベートーヴェン
メンデルスゾーン
リスト
ショパン

予選Bブロック (バラエティ/情報)
20:41~

「『民族的』をカタカナ語に言い換えよ」という問題が出題。正解はエスニック、伊藤美裕が正解。

「世界3大○○、映像から3つを答えろ」というクイズが出題。正解はナイアガラの滝、イグアスの滝、ヴィクトリアの滝。ロザン宇治原が正解。

高速で再生される曲名を答えるクイズが出題。正解は「おお牧場はみどり」。秋元真夏が正解。

下克上チャンス、ここで天明が正解し1位にランクアップ。続く問題をロザン宇治原が正解。

世界を変えた音楽家ベスト10から問題。6位の作曲家の曲をアルバムとして出題。流れたのはジュゼッペ・ヴェルディの「アイーダ」など。このヴェルディの出身地を答えるクイズが出題、正解はイタリア、やくみつるが正解。ヴェルディはイタリア建国へと導いた人物と言われている。

「左から順に2つ答えよ」という映像問題が出題。正解は地中海、紅海。秋元が答え正解。

「シルクハットをかぶった人物、左から順番に3人答えよ」という映像問題が出題。正解はリンカーン、チャーチル、山本五十六。やくみつるが正解。

「イタリアに関するこの漢字は何?」というクイズが出題。正解は「青」。XXCLUB大島が正解。ここで伊藤美裕・小島よしお・清水ミチコが落第。

葉加瀬太郎が世界を変えた音楽家ベスト10から演奏。その作曲者が誰なのかを答える。演奏したのは10位ヨハン・シュトラウス1世の「ラデツキー行進曲」だった。松尾が答え正解、現時点で1位の天明が決勝進出。ラデツキー行進曲は政府軍の英雄・ラデツキー将軍を称える行進曲として作曲された。

問題ダイジェスト。松尾依里佳と秋元真夏が決勝進出。

「ヴァイオリンを演奏する人物はだれ?」というズームアウト問題が出題。正解はチャップリン、ロザン宇治原が決勝進出決定。

「『四重奏』をカタカナ語」に言い換えよ」というクイズが出題。正解はカルテット、XXCLUB大島が正解し決勝進出。

この後も、葉加瀬太郎による演奏問題が!

キーワード
ブラームス
ナイアガラの滝
イグアスの滝
ヴィクトリアの滝
おお牧場はみどり
レクイエム 怒りの日
椿姫
アイーダ
ジュゼッペ・ヴェルディ
イタリア
地中海
紅海
スエズ運河
リンカーン
チャーチル
山本五十六
ヨハン・シュトラウス1世
ラデツキー行進曲
武田信玄
斎藤道三
後白河天皇
チャップリン
葉加瀬太郎

決勝ラウンド (バラエティ/情報)
20:59~

決勝ラウンド。葉加瀬太郎が世界を変えた音楽家ベスト10から音楽を演奏。その作曲者が誰なのかを答える。演奏したのは4位チャイコフスキーの「花のワルツ」だった。永瀬が答え正解。元々バレエは一流音楽家しか書かなかったが、バレエ愛好家だったチャイコフスキーが変えた。

「チャイコフスキーと親交のあった人物 左から順番に答えよ」という映像問題が出題。正解はトルストイ・チェーホフ・ラフマニノフだった。カズレーザーが正解。

「鳥の名前を3つ全て読め」というクイズが出題。正解は全て「ホトトギス」だった。

ランキング問題「面積に関する空欄に入る国を答えよ」というクイズが出題。正解はブラジル。天明が正解。

葉加瀬太郎が世界を変えた音楽家ベスト10から音楽を演奏。その作曲者が誰なのかを答える。演奏したのは3位ビートルズだった。カズレーザーが正解。ビートルズの誕生により、20世紀のロック、ポップスなどの礎が作られた。

下克上チャンス。「ビートルズにまつわる漢字は何?」という映像問題が出題。正解は「助」だった。これによりXXCLUB大島が10位から2位に浮上、永瀬が最下位に。

「似た意味の言葉に言い換えよ。前代未聞→未○○」というクイズが出題。正解は未曾有。ロザン宇治原が正解。

「空港の名前になった人物、左から順に3人答えよ」という映像問題が出題。正解は坂本龍馬、マルコ・ポーロ、ニコラ・テスラ。三浦が正解。

「ビートルズに関係の深い言葉に和訳せよ。zebra cossing」というクイズが出題。正解は横断歩道。ロザン宇治原が正解。

「ビートルズが影響を受けた人物、左から3人全て答えよ」というクイズが出題。正解はボブ・ディラン、マルクス、ユング。篠原が正解。

葉加瀬太郎の演奏後、曲に関する問題を出題。演奏したのはヘンデルの「水上の音楽」。永瀬が正解。ここで下位3人の秋元・松尾・辰巳が落第。

葉加瀬太郎のアルバム「BEST OF THE THREE VIOLINIST II」の告知。

ビートルズに関する問題。「ビートルズと共に写る人物は誰?」というクイズが出題。正解はモハメド・アリ。カズレーザーが正解。

「この曲を作曲した2位の音楽家は誰?」というクイズが出題。

キーワード
チャイコフスキー
花のワルツ
トルストイ
チェーホフ
ラフマニノフ
ホトトギス
ブラジル
ビートルズ
リンゴ・スター
ジョン・レノン
ポール・マッカトニー
ジョージ・ハリスン
リバプール・ジョン・レノン空港
マルコ・ポーロ
坂本龍馬
ニコラ・テスラ
アビイ・ロード
ユニバーサルミュージック
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
ボブ・ディラン
マルクス
ユング
ヘンデル
水上の音楽
BEST OF THE THREE VIOLINIST II
モハメド・アリ

決勝ラウンド (バラエティ/情報)
21:21~

「この曲を作曲した2位の音楽家は誰?」というクイズが出題。正解はワーグナー。XXCLUB大島が正解。ワーグナーは”ヒトラーに愛されてしまった音楽家”と言われており、プロパガンダに使われた。

ここからの問題のダイジェスト映像。天明や藤原らが正解した。ワーグナーの結婚行進曲という曲があるが、これはローエングリンの婚礼の合唱という曲。ローエングリンは花嫁が呪われて死ぬなどの悲劇を描いたオペラ、そのため結婚行進曲は結婚式にはふさわしくない。

「オペラで使われるこの言葉は何?敍情詩→○○○」。正解はリリック。三浦が正解。ここで下位2人のロザン宇治原と永瀬が落第。

葉加瀬太郎による世界に影響を与えた音楽家1位ベートーヴェンについての問題。「ベートーヴェンと共に描かれた人物は誰?」という映像問題が出題。

キーワード
ワーグナー
ヒトラー
ブラームス
三島由紀夫
ガウディ
ボードレール
結婚行進曲
ローエングリン
ベートーヴェン

決勝ラウンド (バラエティ/情報)
21:31~

「ベートーヴェンと共に描かれた人物は誰?」という映像問題が出題。正解はゲーテ、カズレーザーが正解。

「聖人と呼ばれた人物、3人を順に答えよ」という問題が出題。正解は柿本人麻呂、杜甫、山部赤人。カズレーザーが正解。

「四字熟語に言い換えよ」というクイズが出題。正解は乾坤一擲。カズレーザーが正解。

「『世界の記憶』に直筆資料が登録されている人物を答えよ」という問題が出題。

キーワード
ベートーヴェン
ゲーテ
柿本人麻呂
杜甫
山部赤人
世界の記憶

決勝ラウンド (バラエティ/情報)
21:37~

「『世界の記憶』に直筆資料が登録されている人物を答えよ」という問題が出題。正解はバスコ・ダ・ガマ、藤原道長、キルケゴール。三浦が正解。

「カタカナ語に言い換えよ。最終楽章→○○○○」というクイズが出題。

キーワード
ベートーヴェン
世界の記憶
バスコ・ダ・ガマ
藤原道長
キルケゴール

決勝ラウンド (バラエティ/情報)
21:41~

「カタカナ語に言い換えよ。最終楽章→○○○○」というクイズが出題。正解はフィナーレ、 三浦奈保子が正解。これにより三浦奈保子が優勝した。

このあと、 葉加瀬太郎が名曲をプレゼント。

キーワード
ベートーヴェン
葉加瀬太郎

エンディング (その他)
21:45~

葉加瀬太郎が演奏する「情熱大陸」と共にエンディング。

「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の次回予告。

キーワード
情熱大陸

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送