ワイド!スクランブル 第2部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月21日(金) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:50~

きのう発売された週刊新潮に重婚ウエディング、ストーカー疑惑を報じられた前経済産業大臣政務官の中川俊直衆議院議員。辞任した中川氏の不倫スキャンダルに対して与野党からは批判の声。説明責任に対する批判は与党からもあがった。

中川議員”重婚”で辞任…「大臣政務官」とは!?

キーワード
週刊新潮
重婚
中川俊直衆議院議員
中川俊直 Facebook
蓮舫代表
民進党
公明党
漆原良夫会長
総理官邸
菅義偉官房長官
二階俊博幹事長
自民党

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:56~

中川氏の重婚問題について。中川氏は妻と子どもがいながら愛人との生活があった。2011年から交際していた愛人が週刊誌に告白。週刊誌には重婚ウェディング疑惑として報じられた。愛人とは一度破局をしたが去年復活をしたという。さらに別の不倫相手がいたということでそちらで揉めストーカー疑惑まで報じられた。愛人女性と一緒にいるときに家を追い出され、扉を叩いたり号泣して土下座をしたり、最終的には警察が呼ばれストーカー疑惑で登録するようなことにまでなったといしている。さらにFridayで前川恵議員が愛人として報じられていた。前川恵議員は否定、法的手段も考えているという。

参院の経済産業委員会が野党が中川議員の出席を求めたが出席しなかったため、審議が流れたという状況。政府、与党、身内から非常に批判の声が強い。角谷浩一氏は「ご本人は公人中の公人にも関わらず、私人のように振る舞っていた。公人の振る舞いとはいえない。党は勧告する前にご自身で出してほしいと思っている。離党で決着と思っている。ただ党としては離党でいいかもしれないが、党を離れたからといってすまないと思う」と話した。記事には愛人に「今からプーチンの会見に立ち会う」とメール、去年12月16日日ロ首脳会談のさなかだった。愛人の自宅でストーカー疑惑された日は去年12月26日に世耕大臣が経団連審議員会などに出席していた。

大臣政務官とはなにか。中川議員は愛人に「前と違って今は政務官になったから公用車が自宅に迎えに来る。だから朝になったらウチに帰らないといけないんだ」としている。大臣政務官はもともと大臣の元に政務次官がいたが政務次官は盲腸というふうに言わていた。政務次官は比較的若手の議員が勉強のために就くことが多く、そのため官僚たちは大臣の言うことは聞いても政務次官の言うことは無視することもあった、「いても いなくても 支障がない」という意味。2001年の中央省庁再編の際に大臣政務官が新設。大臣・副大臣。大臣政務官によるチームで官僚主導から政治主導となった。大臣の元に副大臣、副大臣は大臣の命を受け政策全般にたずさわる国会答弁がある。大臣政務官は特定の政策などで大臣を補佐、国会答弁はない。

中川議員は2012年12月衆院選で初当選した安倍チルドレン、同期がたくさんいる。武藤貴也議員は未公開株・金銭トラブルで無所属となった。宮崎謙介氏は妻の出産入院中に不倫、議員を辞職。務台俊介議員は2016年9月に岩手県の台風被災現場の視察の際に長靴を忘れておんぶをしてもらい、その後パーティーで長靴業界は儲かったんだと発言、政務官を辞任した。角谷浩一氏は「大量に若い議員が入ってくる、国会のルールややらないといけないことがいっぺんに来るから追いつかないためどこかで息抜きをしたくなる議員も出てくる。それがこういうことになってくるのでは本末転倒」と話した。

キーワード
週刊新潮
重婚
中川俊直衆議院議員
中川俊直 Facebook
前川恵議員
Friday
菅官房長官
竹下国対委員長
高村副総裁
二階幹事長
世耕大臣
日ロ首脳会談
武藤貴也議員
宮崎謙介氏
務台俊介議員
中川郁子議員

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:10~

森友学園をめぐる問題で、系列の保育園で保育士不足が続いていることから、大阪市は改善勧告をすることを決定した。

きのう夜、中国・海南省の衛星発射センターから無人宇宙貨物船「天舟1号」が打ち上げられた。中国メディアは「宇宙ステーション建設に向けて最終段階に入った」と大きく伝えている。

北朝鮮の核実験場で、バレーボールしている衛星写真が。米・研究グループは「実験が待機状態のためでは」など分析している。

きのう春の園遊会が開催。天皇陛下が新婚。福原愛へ「お幸せにね」と声をかける場面も。

さいたま市のアパートで玄関ドアの鍵穴に接着剤を注入して壊したとして、県職員の54歳の男が逮捕された。

財務省が児童手当の支給について、「世帯収入で判断変更する」と提案した。

さいたま市南区のマンションで4歳の女の子が死亡し、幼い兄弟が重体になっている火事で、火元は台所付近の床に置かれていた電子レンジとみられることが分かった。

フィリピン・マニラで、48歳日本人男性が銃殺された。犯人らは逃走中。

福岡市で現金3億8400万円の強奪事件が発生。男性が銀行から引き出したところ、複数の男に襲われたという。犯人らは白いワンボックスカーで逃走。その後福岡空港であやしい韓国人らを身柄確保した。韓国人らは7億円もの現金を持ち出そうとしていた模様。専門家は「計画性を感じる」など指摘。

9年前、東京都東村山市の都営アパートで73歳の女性が刺殺された事件で、警視庁は現場の隣の部屋に住む59歳の女を逮捕した。女は「誰でも良かった」と話しているという。

玄関ドアの鍵穴に接着剤を注入して壊したとして、県職員の54歳の男が逮捕された事件について解説。男は被害者の女性の元上司で、犯行は「昼休みの間にやった」と話していることから、2人の間に何らかのトラブルがあったとみられている。男が勤務する埼玉県環境科学国際センターの事務局長によると、男は今月異動してきたばかりで、普段の勤務態度は真面目だという。

米・人気キャスターのオライリー氏が、看板番組を降板へ。女性5人からセクハラを訴えられたことが理由である。なお示談金は既に支払われた模様。

キーワード
森友学園
大阪市役所
籠池諄子園長
海南省(中国)
天舟1号
豊渓里(北朝鮮)
福原愛
赤坂御用地
園遊会
加須市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
天皇陛下
埼玉県環境科学国際センター
リオ五輪
財務省
南区(埼玉)
マニラ(フィリピン)
東村山市(東京)
警視庁
福岡空港
小川泰平氏
中央区(福岡)
ビル・オライリー氏
FOXニュース
21世紀フォックス
ニューヨーク・タイムズ

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:18~

アメリカのユナイテッド航空が離陸直前の満席の機内で自社の社員4人を乗せるため強制的に医師を退去させる映像がインターネット上に公開され、航空会社に世界中から非難が集中した。さらに、この騒動の直後、ユナイテッド航空CEOの社員に向けた「男性は当初から乱暴でケンカ腰だった、彼の態度が事態を深刻化させた。」というメールが批判を殺到させている。 また退去させられた医師の一つ後ろに座っていた女性にインタビューをすることに成功した、女性は「誰かを罵倒したり、ケンカを始める様子なんてなかった、彼は冷静だった。彼は一度自らの意思で飛行機を降りた。」と述べた。

飛行機から降りることを拒否し強制退去させられてたベトナム出身のアメリカ人医師の男性だが、奥さんも同じ機内に乗っていた。ユナイテッド航空のCEOは医師について、乱暴でけんか腰だった、と述べているが、医師の後ろに座っていた女性に番組でインタビューを行うことができた。女性は「振り替え便に移る条件として800ドルを提示された時ダオさんは奥さんと2人で飛行機を降りたが、すぐに戻ってきた。」と延べた。振り替え便が翌日の午後2時55分で、振り替え便に乗ると10日朝からの診察に間に合わない、とのことだった。ユナイテッド航空はその後医師に謝罪をし、代償金を100万円まで引き上げたが、イメージ回復は難しいようだ。

エア・カナダの旅客機で10歳の少年に搭乗取り消し!「残酷な対応」

カナダでも・・・搭乗「取り消し」の真相、10歳少年を襲った「悲劇」とは?

キーワード
中川俊直衆議院議員
週刊新潮
facebook
ユナイテッド航空
アメリカ
ジョヤ・カミングスさん
エア・カナダ
カナダ

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:27~

エア・カナダで起きた、飛行機の搭乗取り消しをめぐるトラブル例を紹介。4人家族はプリンスエドワード島からモントリオールを経由し、コスタリカ旅行に行く予定だったが、搭乗前に息子の席がないことが発覚。母親は自分の席を息子に譲ると申し出たが、空港側は「その席が息子さんにいくかはわかりません」と非情な対応をしたという。家族は仕方なく他の空港へ向かったが、目的のモントリオール行の便はキャンセルとなり、ホテル代などで約8万円も無駄に出費してしまった。その後、エア・カナダは代償も謝罪もしなかったが、このトラブルが報道されると、2500カナダドル(約20万円)のフライト引換券を贈ったという。

キーワード
エア・カナダ
モントリオール(カナダ)
コスタリカ
プリンスエドワード島
オーバーブッキング

ニュース (ニュース)
13:30~

不倫問題で大臣政務官を辞任した中川俊直衆院議員が、先ほど自民党に離党届を提出したことがわかった。

このあとは OH!天気「あすにかけて雨のところは…」

キーワード
中川俊直衆院議員
自民党

OH!天気 (ニュース)
13:33~

テーマ曲:平井大「Story of Our Life」

冬の間閉鎖されていた群馬県草津町と長野県山ノ内町を結ぶ「志賀草津高原ルート」が今日から開通した。志賀草津高原ルートは最も標高の高いところを通る国道として有名で、現在は道の両側にそびえ立つ7mの雪の回廊が楽しめる。

全国の天気予報を伝えた。日曜日は全国的に穏やかな晴天となる見込み。

キーワード
平井大
Story of Our Life
志賀草津高原ルート
山ノ内町(長野)
草津町(群馬)

エンディング (その他)
13:40~

今夜スタートの金曜ナイトドラマ「女囚セブン」から、主演の剛力彩芽が登場。今作は冤罪で女子刑務所に入ることになった主人公が、他の女囚たちからいじめを受け、壮絶バトルを繰り広げるというストーリー。剛力は特に手強いと思った女囚として安達祐実演じる”坂本奈津”を挙げた。また、共演した橋本マナミについては「色気を抑えていると橋本さん自身も仰っていたんですが、色気がダダ漏れだったので、これも1つの見所だと思います」とコメントした。

キーワード
安達祐実
橋本マナミ
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送