スーパーJチャンネル 2017年2月17日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月17日(金) 15:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

金正男殺害事件、ベトナム籍のパスポートを持っていた女とインドネシア籍のパスポートを持っていた女が逮捕された。この2人は実行犯と見られ、指示役に男4人がいたと思われる。女の片方が「私はスターだからドッキリだと思った」など意味不明な供述。空港の防犯カメラ映像。手に何か持ち、足早に逃げている。女は今月11日、ホテルへチェックイン。従業員いわく中国系の男に車で送られてきたそう。何故かテディベアを抱き、横柄な態度で部屋へ。なにより不思議だったのは、予約もせず大金を見せた点。そして翌日、チェックアウト時間になっても出てこず。複数回促したところ、札束を出し「もう1泊させろ」と強要。しかし満室なので出て行ってもらったらしい。そしてもう片方の女は、「100ドルの報酬を渡すと言われ参加した」と発言。さらに事件前日、怪しい6人組が空港でスプレーを撒いていた。予行演習をしていたのだろうか。情報院によると、暗殺は北朝鮮指導部による命令。毒殺だとすれば、遺留物が鍵となる。現在分析が進められ、終わり次第北朝鮮大使館へ引き渡す模様。現地メディアによると、正男の妻も引き渡しを求めているらしい。正男が滞在していたと思われる、マレーシアの住宅街。現場ではきょう犯人立ち会いのもと実況見分が行われた。

facebook更新中!

金正男氏の遺体が安置されているクアラルンプールの病院前から山本志門記者による中継。今日は北朝鮮大使館関係者が出入りする姿は見受けられず静かな状況が続いている。地元メディアによると病院に搬送された金正男氏の体には刺し傷などはなく、死ぬ間際に高い血圧に苦しんだ様子が覗えると病院関係者が明らかにしたという。また、金正男氏の細胞などのサンプルが研究所に送付され現在分析が行われ結果が出るのはおよそ一週間ほどかかるとの見通しを示している。さらに今日の取材でベトナムのパスポートを所持していた女の犯行前日の行動がわかり、女は犯行前日の12日に空港近くのホテルへ1人で行き2泊分の料金を前払いし、その際部屋のインターネットの繋がりを気にしていたという。実際は予約を前倒しし犯行が行われた13日にホテルをチェックアウト、キャンセル代が戻らないことに大丈夫だと答えたという。警察は、現在逃亡している4人の男が事件の鍵を握るとして行方の捜索に全力をあげている。

中国北京から冨坂範明記者による中継。現時点で中国の公式メディアが金正男氏の家族を中国政府が保護したという報道はされておらず、中国外務省も事態の推移を見守ると答えるばかりで公式には家族の保護を認めていない。金正男氏本人は以前はマカオや北京で姿を確認することができたがここ数年はマスコミの前に姿を現すことはなかった。あるマカオメディア関係者によると現在も家族がマカオに住んでいるという情報はあり、中国政府も動静を把握している可能性もあると思われる。竹内由恵さんからの、今回の件をきっかけに中国と北朝鮮の対立は深まるのかという質問に、中国が求めているのは朝鮮半島の安定であって、今回の件をきっかけに北朝鮮と対立が深まることはないと思われる、と返答。その根拠に15日北京の北朝鮮大使館で行われた金正日総書記の生誕記念パーティーに中国の要人王家瑞氏が参加していたことをあげた。ある日朝関係筋は金正男氏について最近は利用価値が下がってきたという話もある。アメリカが新政権となって朝鮮半島に対する政策がはっきりしないこのタイミングで、中国が北朝鮮を見捨てることはないと思われると冨坂範明記者が話した。

遺産めぐる対立が暗殺の一因?

キーワード
facebook
金正男氏
クアラルンプール空港
北朝鮮大使館
司法解剖
中国報
韓国国家情報院
ザヒド副首相
クアラルンプール(マレーシア)
プタリンジャヤ(マレーシア)
ベトナム
インドネシア
インターネット
高血圧
中国外務省
金正日総書記
王家瑞氏
北京(中国)
中国
北朝鮮
マカオ
アメリカ

ニュース (ニュース)
16:02~

金正男氏殺害の容疑で逮捕された女性をスタジオで紹介。新たに暗殺前日にリハーサルのような行為が防犯カメラに映っていたことが明らかになっている。一部報道では北朝鮮には牡丹の花小隊という隠密部隊があり、そういった組織に入ったのではないかという指摘もある一方で整合性がないとの指摘もある。他にも背景には海外資産が絡んでいたのではないかという報道がされていて、武貞さんは海外資産が絡んでいた可能性はあるが、亡命の可能性はなく、野心を持っていると誤解を受けてこういう悲劇に直面したというのが事の真相じゃないでしょうかと述べた。マレーシアはビザなしでの相互訪問が認められているほか、マレーシアの大学から金正恩委員長に名誉学位が与えられており、武貞さんはマレーシアは北朝鮮にとって外交の舞台として活用しやすく、外交関係もよかったため、金正男氏がマレーシアに旅行していたと話す。萩谷さんはローカルな殺人事件として幕引きがされるのではないかという感じを持っていて、今回マレーシアは北朝鮮に対しては遺体の解剖結果という強いカードを持ったと話した。

「春一番」観測 24m超強風も。

キーワード
正日氏
張成沢氏
金正男氏
金正恩委員長
マレーシア
北朝鮮
春一番

気象情報 (ニュース)
16:11~

きょうは南風が強まり、気象庁から関東で“春一番”が吹いたと発表があった。去年よりも3日遅い観測。南部を中心に台風並の突風となったところもあり、小田原や羽田、成田、龍ケ崎などで最大瞬間風速25m前後を記録している。

六本木ヒルズ けやき坂から、林美沙希と今村涼子が天気を伝えた。立っているのが大変なくらい強い風が吹いていると伝え、強風の影響で千葉・茨城県内の電車が一部遅れており帰宅時にかけても要注意とした。強い南風できょうは気温も上がったとし、1都6県の中で1番気温が高い地域を紹介。青梅で23.8℃と5月下旬並みの気温を観測。さいたまで22℃、茨城・常総で21.7℃、栃木・佐野や群馬・館林で20.7℃と4月中旬~下旬並といったところが多くなった。都心は現在風は強いが18.6℃で、春物のコートやパーカーの人も多く見られると伝えたが、今夜には北風にかわりあす朝一気に20℃ダウンするとして、気温差で体調を崩さないように注意が必要と伝えた。また日中も寒さが続くため、土日は温かい服装でとした。

キーワード
春一番
横浜市(神奈川)
南風
気象庁
台風
突風
小田原(神奈川)
羽田(東京)
成田(千葉)
龍ケ崎(茨城)
最大瞬間風速
六本木ヒルズ
千葉県
茨城県
佐野(栃木)
館林(群馬)
さいたま(埼玉)
常総(茨城)
青梅(東京)
海老名(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:14~

東京オリンピック・パラリンピックに向けて金メダルの材料の大募集が始まった。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京都庁
小池知事

ニュース (ニュース)
16:18~

“金”は高価なものというイメージがあるのでこんなに身近にあるんだと驚いたなどと話した。国内の家電製品の電子部品に含まれている“金”は、全体で実に6800トンある。今日の“金”の相場は、1gあたり4900円で換算すると約30兆円相当にもなる。そこで、家庭に眠っていそうな小型家電の中で、“金”を多く含むものTOP5を紹介。5位はノート型パソコン、4位はデジタルカメラ、3位はMDプレイヤー、2位はPHS端末、1位は携帯電話。ただ、“金”のリサイクル率は27%とあまり進んでいない。ここで、オリンピック・パラリンピックのメダルを作る場合、金は10kg、銀は1230kg、銅736kgが必要だが、東京オリンピック・パラリンピックで使われる予定の金銀銅5000個のメダルを作るには何個の携帯電話が必要かというクイズを3択で出題。正解は約2000万個で萩谷順が正解。これは、日本人の6人に1人が提供する計算となる。萩谷順は、新しい携帯電話やパソコンを買う口実になるかもしれないとした。きのう設置された回収用ボックスは、4月からはNTTドコモの店舗や全国の自治体にも設置予定。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて不要となった電子機器をリサイクルしてメダルを作るという。北九州市にある工場を訪れた。携帯電話の中には至る所に金が使われている。金が使われた電子基板などを金以外の金属を全て溶かすという液体に丸1日つけこむと出てきたのは黒い液体。この液体を時間をかけて抜いていくと金が現れた。リサイクルした金属で作った金メダルの試作品を見せてもらった。担当者はバッハさんがいち早く「これは素晴らしいことだ」と言ってくれて、ただ単にもったいないというだけではなくて環境破壊に対しても1つのアピールになると高く評価してくれているなどと話した。4月からの本格導入に先駆け、東京都庁ではメダル協力ボックスが設置された。対象となるのは携帯電話やデジタルカメラなどの9品目。提供者には小池知事の感謝の気持ちが記されたメッセージカードが渡される。

発情期を迎えた動物園のメスザルが夢中になっているのは、人間の男性!?さらに、ケープペンギンのさくらちゃんまで!他のメスにちょっかいを出すとケンカに…サルが恋した飼育員 追っかけペンギンも ヒトに求愛…なぜ 禁断の愛憎劇を紹介。

キーワード
NTTドコモ
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京都庁
小池知事
リオ五輪
ノート型パソコン
デジタルカメラ
MDプレイヤー
PHS端末
携帯電話
アステック入江
リサイクル
物質・材料研究機構(NIMS)
IOC
バッハさん
サル
ペンギン
ケープペンギン
北九州市(福岡)

ニュース (ニュース)
16:28~

今丁サルが恋の季節を迎えている。その中でメスザルが人間に恋をしているという。オスザルに相手にされないメスザルに優しくするとこういったことはあるというが今回は特別何かしたことはないという。2日3日だったら可愛いものだが、1ヵ月この状態が続いているという。また松江フォーゲルパークではケープペンギンが飼育員に恋をしてしまった。しかし、飼育係から総務係に人事異動になってしまった。しかし、1日1回は会いに行っているという。しかし、ペンギンの中で五角関係になっており、他のペンギンを可愛がろうとすると他のペンギンに威嚇などされるという。挙句の果てにペンギンが喧嘩を始めた。

スタジオ出演者らも「モテるんですね」と驚いた。名古屋港水族館の巨大クエを紹介。飼育員が近付くと、口を開け歯磨きをおねだりするそう。ところが最近別のクエもおねだりするらしく、同じ水槽にライバルが出来てしまった。なお歯磨きを求める理由は不明。

チャンスは年に1度。厳しい抽選を潜り抜けた者のみ参加出来る、超激レアツアー。目指すは真冬のダム、カメラ初潜入。

キーワード
NTTドコモ
高崎山自然動物園
松江フォーゲルパーク
ケープペンギン
サル
名古屋港水族館
名古屋市(愛知)
クエ

ニュース (ニュース)
16:38~

群馬・みなかみ町の矢木沢ダム。真冬になると雪の影響で、辺り一帯が通行止めへ。しかし抽選で選ばれた者のみ立ち入りを許される、「超激レアツアー」が存在した。定員15名を巡り毎年応募殺到。もちろんテレビカメラも初潜入である。さっそくバスで出発。しかし降ろされたところは、ダムからだいぶ離れていた。ここから約20分歩かなくてはいけない。雪のため車両ではこれ以上進めないそう。ヘルメットを装着させられ、建物の中へ促された。階段を下ると薄暗いトンネル。これがダムに繋がっているらしい。参加者はこの時点で大喜び。するとある階段の前で写真撮影が始まった。これが外への階段のようだ。エレベーターで100m急上昇すると、ついに目的地へ到着した。目の前に広がる、真っ白に覆われたダム湖。夏場からは想像も出来ない世界が完成していた。今年は平年以上の積雪ということで、よりいっそう美しい風景へ。思う存分写真を撮ったらおしまい。かと思いきや、なんと午後は奈良俣ダムへはしご。積雪は2.5mほどらしく、管理者も「ありがたいですよね」とコメント。

群馬県・矢木沢ダムは去年夏は水不足が心配された。その原因は冬季の少ない積雪量にあったことが判明。ことしの矢木沢ダムは平年より積雪量が多い。雪が春に溶け出して流入し、ダムがうるおす可能性も。ただし、夏場の渇水が起こらないための要素は3つ。1つ目は積雪、2つ目はそれを溶かす春の気温。3つ目は梅雨の雨量。

香港の地下鉄車内で男がガソリン容器に火をつけた。火は車内に燃え広がり乗客ら18人が負傷。警察の調べに対して男は「個人的な理由で放火した」など語る。

南米ペルーの住居兼店舗の建物が倒壊。地元メディアによると建物はレンガ造りとのことで、雨が続き水分を多く含み倒壊かとみている。

中国の動物病院ではシベリアンハスキーが鼻でケージを開けて脱出。犬はさらにほかのケージも開け2匹を解放。脱出した犬はその後大型犬のケージに入れられた。

岩手・花巻市で開催のわんこそば全日本大会では5分間で246杯食べた神奈川・小田原市の井本英明さんが優勝。

テロに悪用の可能性のあるドローンについて、フランス空軍が対抗策として鷲を投入。猛スピードでドローンに近づき、文字通り鷲掴みにする。雛鳥のころからドローンにえさを入れ、ドローンが獲物であることを覚えさせている。

きのう午前9時すぎ出火の物流会社アスクルの倉庫は1万5000平方メートルが焼け鎮火のめどが立たず。従業員の男性2人が重軽傷。1階は消し止められるも2~3階は現在も延焼中。2~3階は窓が少なく放水が届きにくく、消火活動は難航。

サムスン電子副会長を大統領の親友に対する贈賄などの罪で逮捕。副会長はグループ内の合併を政府が支援する見返りに大統領の親友らに40億円あまりの贈賄を送ったかとみられる。ソウル中央地裁は「新たな証拠などにより身柄拘束の必要性が認められる」として逮捕状を出す。副会長はこれまでの調べで容認を否認。先月逮捕状を請求された際は棄却。

キーワード
矢木沢ダム
水不足
放火
香港
ペルー
中国
シベリアンハスキー
奈良俣ダム
わんこそば
わんこそば全日本大会
みなかみ町(群馬)
井本英明さん
花巻市(岩手)
テロ
ドローン
フランス空軍
アスクル
火災
三芳町(埼玉)
サムスン電子
ソウル中央地裁
賄賂
贈賄

ニュース (ニュース)
16:50~

千葉・横芝光町の放電精密加工研究所で爆発火災。現場より中継、鉄を焼く炉が突然爆発したとのこと。通報を受けた消防により、火は約1時間半で消し止められる。男女2名が全身火傷を負い重傷。当時は自動車部品の耐熱塗装を行なっていた。水を使った消火が困難で、特殊薬品を積んだ緊急車両が出動したそう。原因などは現在調査中。

金正男殺害事件、インドネシア籍のパスポートを持っていた実行犯女が逮捕された。外務省はパスポートを本物と判断。現地メディアによると警察が女の滞在ホテルに突入する際、部屋の鍵はかかっていなかったという。室内には100ドル紙幣3枚含む外貨と、携帯電話が2台。1台のみSIMが入っていた。この女の恋人男も逮捕。一方、ベトナム籍のパスポートを持っていた女について。事件前の行動が明らかになってきた。女は今月11日、ホテルへチェックイン。従業員いわく中国系の男に車で送られてきたそう。予約もせず何故かテディベアを抱き、横柄な態度で部屋へ。そのうえ厚い札束を出し「もう1泊させろ」と強要。しかし満室なので出て行ってもらったらしい。正男が滞在していたと思われる、マレーシアの住宅街。マカオ・北京にも住居を所持していた模様。そしていつもボディーガードを連れていた。警察は犯人グループが事件前日、空港の下見をしていたと見ている。監視カメラにもスプレーを撒く姿が捉えられていた。女の1人は「4人の男から悪戯を持ちかけられた」と供述。また「私はスターだからドッキリ映画だと思った」など無責任な弁解。もう1人も「100ドルの報酬を渡すと言われた」など主張している。おそらくナイトクラブで男達と知り合った可能性。

韓国政府は正男氏暗殺には北朝鮮の工作機関が関与していると見ている。最近では東南アジアに北朝鮮の偵察総局が運営するハッカー舞台が大勢活動している。北朝鮮産の麻薬が東南アジアにたくさん広がっており、麻薬と犯罪組織は常につながっているという。今回、女2人が逮捕されたが、第三国のパスポートを持っており「多国籍請負暗殺団」である可能性が高まっている。北朝鮮の暗殺の手口は様々。1983年当時のビルマを訪問中だった韓国の大統領の暗殺を企てた北朝鮮の特殊部隊が爆破テロを実行。韓国閣僚など17人を含む21人が犠牲になった。一方今回の正男氏殺害事件でも取り沙汰されたのが毒針。韓国映画の「シュリ」。北朝鮮の女スパイがターゲット暗殺時に毒針を用いるシーンが描かれている。実際に毒針で暗殺されかけた、朴氏。北朝鮮の体制を批判するビラを撒いてきた朴氏を狙った男からは、数々の暗殺道具が押収された。当時の検察は暗殺道具を公開した。 万年筆を改造したと言う銃には、毒の粉を仕込んだ弾が込められていたという。赤いカプセルの中には口にすると3秒で即死する毒薬が仕込まれていたという。金正男氏の殺害の全貌はどこまで明らかになるのか、マレーシア警察は逮捕した二人を立ち会わせて、空港の実況見分。犯行に関わったとされる男らの行方は明らかになっていない。

金正男氏の遺体は依然としてクアラルンプールの病院の施設に収容されているとみられる。こちらは北朝鮮大使館の関係者が遺体を引き取りに来るのではということで多くの報道関係者に囲まれている。今日は車の出入りがないという。最新状況は、これまでに男女3人が逮捕されている。今朝の現地の新聞などは、フグの毒やリシンなどが殺害に使われていた可能性があると大きく報じた。捜査当局は容疑者立ち会いのもと犯行現場で実況見分を行うなど捜査を進めている 。正男氏の死因などは明らかにはなっていない。 捜査当局は依然逃亡中の4人の行方を探している。

犯行に手を下したのは、北朝鮮直属の人間ではないようだという。「多国籍請負暗殺団」が行った可能性が高い。上海の租界で起きているような、殺人をお金で仕事として請け負うようなことが今マレーシアでも起きているという。

このあと「やっと語れる」ASKAさん告白本。

キーワード
横芝光町(千葉)
放電精密加工研究所
金正男氏
クアラルンプール空港
中国報
韓国国家情報院
ザヒド副首相
北朝鮮大使館
クアラルンプール(マレーシア)
プタリンジャヤ(マレーシア)
ベトナム
インドネシア
インドネシア外務省
スター紙
五味洋治編集委員
外国特派員協会
シュリ
北京(中国)
マカオ(中国)
千代田区(東京)
朝鮮労働党
ラングーン事件
ソ・ソクジュン副首相
イ・ボムソク外務大臣
連合ニュース
偵察総局
北朝鮮
マレーシア
ビルマ
ソウル市(韓国)
リシン
フグ
租界
ASKA

ニュース (ニュース)
17:05~

去年11月に歌手・ASKAが覚醒剤取締法違反容疑で逮捕。当時の尿検査では「用意したお茶の代わりに入れた」など話していた。大きな謎となっているこの件の真相が本人の著書「700番 第二巻/第三巻」で明かされている。ASKAは前回逮捕で警察を信用できなくなっていたためお茶の提出を思いついたという。「スタジオのラックにスポイトがあったことを思い出した」「スポイトにお茶を吸わせ警察官に気づかれることなく採尿に臨んだ」「トイレに入った私は、素早くポケットからスポイトを取り出すと、それを一気にカップの底へ押し出した」などと著書では語られている。尿検査で陽性反応が出たことについては著書で「カギはスポイトにかつて覚醒剤を使用していた際検尿で使ったもの」「その中に、覚醒剤が付着したままだったとしたら…。そうか…それに反応したんだ…」など語っている。元麻薬取締官の小林潔氏によると「彼の一方的な言い分。ただ採尿の方法にミスがあった。その証拠品が証拠として認められない。これをもとに検察官は不起訴にした」など語る。尿検査で尿にお茶を入れたことについてASKAは自身のブログで「その行為が正しかったか誤りであったかは読んでくれた人の判断に任せたい」などと伝えている。

拘置所で殺意抱いた相手は

キーワード
ASKA 
尿検査
700番 第二巻/第三巻
ジュンク堂書店 プレスセンター店
覚醒剤取締法
扶桑社
覚醒剤
ASKAさんのブログ
千代田区(東京)
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:12~

2015年、名古屋大の元女子学生が知人を殺害。さらに硫酸タリウムで同級生らを殺そうとした。きょう裁判が行われ、高校時代の同級生が証言台へ。2年生時に被告から硫酸銅を「舐めてみ」と促されたこと。別の同級生がタリウム中毒になったことなど明かす。「お前が盛ったのか」と聞いたところ、「そんなわけねえだろ」とすごい口調で言われたらしい。被告は当時の気持ちを「高揚しました」と述べる。また学級日誌へ、その日起こった犯罪も記していたそう。そして逮捕後は日記に「弁護人を殺したい」と綴っていた。

名古屋大の元学生がタリウム事件など7つの罪に問われている裁判について。被告は高校2年のときに中学時代の同級生と高校のクラスメートの男子に硫酸タリウムを飲ませたとされていて、男子は2回飲ませたとされている。理由については隣の席で観察ができるからと話し、体調を崩した同級生が2ヶ月後に登校してくると再びタリウムを投与した。2回目の理由についてはもしかしたら耐性ができるかもと思ってどうなるか興味をもったからとした。殺すつもりはなく、タリウム中毒を観察しようとしたという。被告は妹に殺意をもって殺人をほのめかすメールを送っていた。未成年のうちにやってやると話した1ヶ月後に、宗教に勧誘されて知り合った女性を殺害し、写真を撮影して記録したとされている。この事件について途中でやめようと思わなかったかと問われると今の医療の力で助かるのか試したかったから救急車を呼ぼうと思ったと話した。被告は投薬治療を受けていて、薬を飲んで気分が穏やかになった、人を殺したいという気持ちはあるが頻度が減ったと話した。タリウムはいらないかと聞かれると持っていたいという気持ちと人に使ってしまう不安があると話している。今日午前中に行われた裁判で、タリウムの所有権は放棄するかと問われると「大事なものだが人を傷つけない自分にかわれるなら適切に扱える自信がないので放棄することに決めました」と話した。

裁判を傍聴した小島記者と中継。裁判は今日で14回目でまもなく終わる見通し。被告人質問では元女子学生が逮捕後の1年間で毎日拘置所の中で書いていた日記の内容が弁護人から明かされた。中には拘置所の職員や弁護人を殺したいと書かれていたという。書いたときの気持ちは本当に人を殺したい気持ちで書かずにはいられなかった、書いて発散していたと話した。今日までで被害者への謝罪や反省の言葉はない。来週の月曜からは最大の争点となっている元女子学生の責任能力について審理が進められる見通し。

人を殺したいが先なのか観察したいが先なのかわからないが、通常の精神状態ではとても考えられない証言の数々だ。裁判員裁判は社会を代表とする通常の精神状態の裁判員たちが判断するが、これを聞くと裁判員が取り乱してしまいそうな事件。

アパート1棟丸ごと・・・大麻栽培。

キーワード
名古屋大
名古屋市(愛知)
硫酸タリウム
硫酸銅
宮城県
名古屋地裁

ニュース (ニュース)
17:24~

ベトナム人夫婦が大麻取締法違反で逮捕。夫婦は群馬県のアパートで大麻草108本(末端価格2600万円相当)を販売目的で栽培した疑い。アパートの5部屋すべて借り、生活する部屋以外すべての部屋で大麻栽培。容疑者夫は「大麻なんて知らない」など供述。妻は黙秘。

東京ディズニーランドでの万引きで警視庁・立川警察署の女性巡査が窃盗容疑で書類送検。女性巡査は東京ディズニーランドでキャラクターグッズなど1万2000円相当を万引きした疑い。女性巡査は友人らとディズニーランドへ遊びに来ていて、従業員が店でグッズを盗む瞬間を目撃。女性巡査は任意の事情聴取に対し容疑を認め、きょう付で辞職。警視庁は「厳正に対処していく」とコメント。

安倍総理大臣は待機児童ゼロにする目標を事実上断念。目標達成が困難になった理由については女性活躍や景気回復で労働市場が改善され、働き始める女性が見積もり以上になったためと説明。

米・トランプ大統領は来週新たな大統領令に署名すると発表。連邦控訴裁判所の差し止め命令を「ひどい決定だ」と批判。新たな入国禁止令は裁判所も認めるものになると強調。新たな入国禁止令は今週前半に発表するとしていたが遅れている。最新の世論調査ではトランプ大統領の支持率は39%。入国禁止令に反対は59%。

都内では先週から「だしの自動販売機」が続々と現れている。この自動販売機で買えるだし道楽(1本700円)を開発しているのは広島・江田島市の二反田醤油。10年前に宣伝のためうどん店を開業。さらに話題性を狙って自販機を設置したところ口コミで広まったという。中にはトビウオがまるごと投入。7~8倍薄めてうどんにする、そのままかけて卵かけご飯などがおすすめ。これら自動販売機は各地駐車場に設置されているが、これについて業者側は「みなさんがなるべく便利の良い場所へということで、営業時間も4時間でしたので24時間買える自販機を設置しました」とのこと。自動販売機は全国に37ヶ所設置。

金庫ごと盗み…1時間前にも

キーワード
大麻
光が丘署
大麻取締法違反
東京都
東京ディズニーランド
万引き
立川警察署
警視庁
窃盗
衆院予算委
山尾衆院議員
民進党
待機児童
安倍総理大臣
トランプ氏
連邦控訴裁判所
大統領令
ピューリサーチ
ワシントン(アメリカ)
三井のリパーク 六本木けやき坂下
自動販売機
だし道楽
二反田醤油
だし道楽 警固屋店
六本木(東京)
新橋(東京)
麹町(東京)
青葉台(東京)
呉市(広島)

ニュース (ニュース)
17:33~

千葉県君津市にあるパチンコ店の景品交換所でドアがこじ開けられ、現金約1100万円が入った金庫が盗まれた。その1時間前には17キロ離れた袖ヶ浦市でも同様の事件があった。4人がかりで金庫を運ぶ覆面の犯人たちが防犯カメラに映っていた。警察は連続窃盗事件の可能性があるとみて捜査している。

キーワード
袖ヶ浦市(千葉)
君津市(千葉)

気象情報 (ニュース)
17:33~

六本木ヒルズから全国の気象情報を伝えた。激しい気温差で体調を崩さないように注意。

ディズニーランドで起きた万引き事件について伝えた時、一部ディズニーシーの映像が混ざっていたことのお詫び。

キーワード
六本木ヒルズ
ディズニーランド
ディズニーシー

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

東京都の檜原村をたずねる。この日は駐車場に20代~30代の男女の若者が集っていた。これから滝行を行うという。西澤さんは滝行を20年以上指導し、自らも1000回以上滝にうたれてきた達人だ。滝のそばの気温が5度、水温が3.4度とかなり冷たい。冷たさに心が折れそうな若者たち。そこへ1人の女性が現れた。女性は滝に何度も入って若者を指導している。滝行を極めようとする極寒の女性仕事人の驚くべき素顔とは!?

キーワード
九頭龍神社
檜原村(東京)
九頭竜の滝

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

西澤さんの代わりに滝に入ったのが西牟田さん。デモンストレーションで冷水にも動じない滝行を見せた。首に直接滝が当たるのは危険とのこと。西牟田さんは参加者の安全を守る滝行の介添え役を務めている。赤坂で西牟田さんと会うと滝行とは全く違う雰囲気だった。普段はSEをしていて、滝行の介添人はボランティアだという。全てがうまくいかないときに友人の誘いで始めたのが滝行だった。うたれると頭が真っ白になって気持ちが切り替わり、やる気がお腹の底からわいてきてもっとかわっていけるんじゃないかなと思って行っているという。介添え役は何度も滝の中に入らなければならないので自分で滝行をするより大変だ。一人の女性が寒さで痙攣を起こすと西牟田さんがさすって血行を回復させた。中には厳しさを知らずに申し込んで動画を撮影する若者もいる。自分を救ってくれた滝行を多くの人に伝えたいと行っているという。

鍋割山の映像。鍋割山荘名物鍋焼きうどんのぬくもりを求めて登山者たちが集まる。このうどんは混雑時には30分待ちも当たり前という人気メニュー。山頂で鍋焼きうどんを食べられるのは極寒の仕事人がいるからだった。食材を購入しているのは鍋割山荘の主の草野延孝さん。鍋焼きうどんは人気なのですぐに食材がなくなるという。車で登れるのは標高600メートルの2合目までで、そこから1272メートルの山頂まで担いで荷揚げをするのが仕事人の使命だ。総重量が35キロある荷物を背負って仕事人は毎日山を登っている。それでも足取りは軽快でリポーターはついていけない。草野さんは学生時代からいろいろな山を登っていた。アコンカグアなどを制覇した草野さんは鍋割山でも油断はしない。

登っている途中で雪が降り始めた。リポーターが足をつらせたら、草野さんはペースを合わせてくれた。この仕事をはじめて身長が7センチも縮んだだという。営業時間外は燃料を節約するために暖房を付けない。この日は悪天候で誰もこない。それでもいつ誰がきてもいいように店を準備している。食材やカセットコンロなど50キロの荷物を背負って草野さんの仕事を手伝ってくれる登山仲間が現れた。喜んで食べてもらえるのが作りがいがある、荷物を運んだかいがあると話す。

キーワード
九頭竜の滝 滝行
鍋割山荘
鍋焼きうどん
檜原村(東京)
ソルティサニー ボンダイカフェ
港区(東京)
秦野市(神奈川)
鍋割山
アコンカグア
ダウラギリ

ニュース (ニュース)
17:53~

金正男氏を殺害したとして逮捕された女の事件前後の行動が明らかになってきた。金正男氏殺害に関わったとされる犯行グループは6人。現地メディアによると男性4人が女性2人に指示して実行したと見られている。女性は4人組の男からいたずらしようと持ちかけられたなどと話している。ホテルの従業員によるとこの女性は事件の2日前に白い車で中国系の男に送られてきてチェックインし、男は荷物をおろすと立ち去ったという。従業員によると横柄な態度で自分勝手に見えたという。印象的だったのはたくさんお金をもっていたことだという。女性は事件前日の12日にチェックアウト予定だったがフロントに現れず、部屋に連絡を入れた所マレーシア紙幣の札束を見せながら「もう1泊させてほしい」と言った。しかし満室だったためにチェックアウトした。現地メディアによると12日に6人組が空港でスプレーをまいているような姿が防犯カメラにうつっていたという。そして女性は別のホテルにチェックインし、事件当日の13日にはチェックアウトしていた。さらにWi-Fiのスピードを気にしていたという。韓国国家情報院によると暗殺は北朝鮮指導部による指令だったという。ザヒド副首相は遺体を北朝鮮大使館に引き渡すことを明らかにしている。現地メディアによると中国にいる正男氏の妻が中国政府を通して遺体の引き渡しを求めているという。今日未明に容疑者の女性2人の立会の元でクアラルンプール空港で実況見分が行われた。

容疑者の女性2人が何者なのかというのが謎として残る。韓国で暮らす元朝鮮労働党幹部に正体について聞いた。容疑者は4人組の男性からいたずらをしようと持ちかけられたと話している。元幹部はやり方がアマチュア的だと話す。韓国政府は北朝鮮の対外工作機関が関与したと見ている。連合ニュースは10代から20代の女性で組織されるボタンの花という小隊の工作員と報じている。専門家によると、ボタンは最後まで見続けることを意味し、強い忠誠心と諜報活動や殺人の技術などが叩き込まれる。大韓航空機爆破事件の犯人は服毒自殺を図ったが一命をとりとめた。これと今回の容疑者では状況が違う。北朝鮮事情に詳しい宮塚氏は逮捕された2人はボタンの花には所属していないと見ている。朝鮮労働党元幹部は派遣された工作員は1人で工作員が暗殺を嘱託したのだろうと話す。

今から20年前にも金ファミリーが暗殺されていた。2つの事件には共通点が多い。1997年に男性が韓国で2人組の男に銃弾でうたれて死亡した。共通点を紹介。1つ目は白昼で周囲に人の目がある可能性の中で殺害された。ハニョン氏が襲われたのはジョンナム氏と同じように正日総書記の誕生日の直前だ。ハニョン氏殺害から数年後に妻が取材に応じてくれた。ハニョン氏は生前、常に北朝鮮の工作員による暗殺を恐れていたという。ハニョン氏は韓国に亡命したあとロイヤルファミリーについて手記で暴露していたので狙われる理由があった。ハニョン氏の亡命の理由はロイヤルファミリーの束縛から逃れるためだったという。

ハニョン氏は当初、北朝鮮での経歴や身分を隠し、韓国のテレビ局員として勤務していた。そしてソウルオリンピックの年の1988年にモデルをしていた妻と出会った。結婚後のハニョン氏はテレビ局を辞めて会社を立ち上げるも失敗し、膨大な借金を抱えた。ロイヤルファミリーについての暴露本はカネ目当てではないかと当初から指摘されていた。妻はそうではないと反論した。遠く離れてもジョンナム氏のことを思っていたという。

20年前”暗殺”指示したのは・・・

キーワード
金正男氏
クアラルンプール空港
Wi-Fi
韓国国家情報院
ザヒド副首相
クアラルンプール(マレーシア)
プタリンジャヤ(マレーシア)
大韓航空機爆破事件
金正日総書記
ソンヘリム
イ・ハニョン
金正日が愛した女たち
キャデラック
韓国
ソウル五輪
北朝鮮はるかなり

ニュース (ニュース)
18:12~

ハニョン氏にとってロイヤルファミリーは憎むべき存在ではなかった。生前のインタビューの紹介。しかし韓国メディアはハニョン氏を殺害するよう支持をだしたのはジョンナム氏だという。独裁者は暗殺や粛清を繰り返してきた。自分の地位を脅かすものを排除したいという意思からだ。今回は目上の親族を殺害したということで悪逆非道の独裁者として歴史に名を残すのだろう。

キーワード
イ・ハニョン
金正日総書記
金正男氏
月刊朝鮮
チャウシェスク大統領

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

スポット

エネルギー/素材

アステック入江
奈良俣ダム

グルメ

とらやベーカリー
プチ・アンジュ国立
しげくに屋55ベーカリー
ソルティサニー ボンダイカフェ
だし道楽 警固屋店

レジャー/交通

東京ディズニーランド
ディズニーシー
高崎山自然動物園
ディズニーランド
松江フォーゲルパーク
六本木ヒルズ
三井のリパーク 六本木けやき坂下
名古屋港水族館

政治/経済/地方自治体

名古屋地裁
気象庁
東京都庁
立川警察署
光が丘署

旅行

鍋割山荘

趣味/スポーツ

ジュンク堂書店 プレスセンター店
扶桑社
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送