ワイド!スクランブル 第2部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月17日(金) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
12:30~

ごはんとおかず/矢野顕子が流れた。

金正男氏殺害事件について、逮捕された女2人が事件前日に犯行現場の空港で、女2人を含む6人がスプレーをまいているような様子が確認され綿密に計画が練られていたとみられる。その際「遊んでいるようにみえた」という。警察は女の勾留期限を延ばし取り調べを進めるほか、関係したとみられる複数の男の行方を追っている。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
金正男氏
クアラルンプール国際空港

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:31~

「矢切の渡し」など数々の大ヒット曲を生み出し文化勲章を受章した作曲家の船村徹さん(84)が死去した。船村さんは心臓の手術を受け去年秋から自宅療養していたという。

東京・調布の都営アパートで男性(89)が死亡していた事件で、頭や顔に数十カ所の傷があったことが判明。

きのう新潟・魚沼市でトラックと高所作業車が衝突し6人が死傷した。

幸福の科学への出家を表明した清水富美加さんが告白本がきょう出版される。

テロ対策のためワシの餌をドローンに入れ訓練が行われている。

酒に酔った少女(10代)に集団で暴行を加えたとして医師ら3人が逮捕された。

きのう東京・調布の都営アパートで男性(89)が死亡していた事件で、頭や顔に数十カ所の刺し傷があったことが判明、遺体近くに残されていた血の付いたハサミを凶器とみて警視庁が調べている。またきょう遺体を司法解剖し詳しい死因を調べる予定だ。死亡推定時刻はきのう午前6~9時頃。専門家による犯人には強い怨恨などがあったと分析している。

「韓国国政介入事件サムスントップを逮捕」

キーワード
船村徹さん
矢切の渡し
調布市(東京)
魚沼市(新潟)
清水富美加さん
ドローン
モンドマルサン(フランス)
警視庁
サムスン

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:38~

自民党下村都連会長は、離党の意思を確認するため新風自民党を結成した3人に面会を持ちかけたが1人しか出席しなかった。 下村氏は改めて2人に面会を呼びかけている。

東京新宿区で客引きしていた男が脅迫で逮捕。容疑者は防犯パトロールの男性に路上喫煙を注意され、ぶっ殺すなどと脅したという。男は「殺すとは言っていない、死ねと言っただけ」と供述している。

警視庁機動隊によるサブマシンガンの射撃大会が行われた。

残業削減に様々な取組が行われる中、掃除用品販売などを手がける会社では働く時間が短いほど評価が上がり、ボーナス額がアップする仕組みを取り入れた結果、残業時間が半分以下に減り売上も上がった。

韓国・朴槿恵大統領の親友女性による国政介入事件をめぐり、サムスングループの事実上のトップ、サムスン電子副会長が贈賄などで逮捕された。副会長はグループ内の合併を政府が支援する見返りに、大統領の親友らに賄賂を贈ったと見られている。ソウル中央地裁は新たな証拠などにより身柄拘束の必要性が認められるとして逮捕状を出した。副会長はこれまで容疑を否認しており、先月逮捕状を請求された際は棄却されていた。サムスングループは裁判で真実が明らかにされるよう最善を尽くすとコメントしている。朴大統領の関係者は今回の逮捕は衝撃的だと話している。橋本大二郎は、逮捕の許可を出した新たな証拠が何かがポイントですよねとコメント。

東京・大田区のマンションで酒に酔った10代の少女に集団で乱暴したなどとして3人の男が逮捕された。3人は同じ大学の医学部で共通している医師2人と医大生。容疑者らは合コンをしよう、少女を誘い出していた。容疑者の1人はこの少女の他にも別の女性6人に対して乱暴した疑いでも逮捕されている。取り調べに対して医師2人は黙秘、医大生の容疑者は医師のひとりに誘われたと容疑を認めている。容疑者らを知る人物は遊んでそうな感じはあったなどと話した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
下村都連会長
千代田区(東京)
新風自民党
大場康宣都議
北沢署
警視庁術科センター
江東区(東京)
中央区(東京)
残業
ソウル中央地裁
サムスングループ
サムスン電子
朴槿恵大統領
吉川署
草加署
大田区(東京)
船橋中央病院
慈恵医大病院
東邦大学

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:47~

集団準強姦などの疑いで医師が2人と医学生が1人逮捕された。3人の共通点は東邦大学の医学部だった。医師2人はイベントサークルの仲間、学生は医師の後輩だった。医師2人は容疑を否認、学生は容疑を認めている。船橋中央病院の医師は去年4月から9月で10代~20代の女性の計7人に暴行をして、計5回逮捕されている。それでもなお医師の資格は持っているという。犯行現場はこの医師が契約する自宅とは別のマンションの一室。部屋には複数のソファベッドがあり、パーティールームのような感じ。去年4月、この医師らは合コンやろうなどともちかけて10代の少女らをマンションに誘って飲み会を開き、酔いつぶれて昏睡状態になった被害者を集団で暴行した。計7人の女性の中にはスマートフォンで暴行の様子を撮影された人もいる。大学や医学部の事件が相次いでいる。逮捕歴があって、有罪が確定になった時点で医師免許取り消しになるだろうと弁護士は話す。警察は容疑者らが計画的に犯行に及んだとして見ている。このような事件の時は即刻資格を停止するなどの処分やシステムが必要。

清水富美加が昨日の夜に本を出版することをツイッターで投稿した。この本は出家した経緯や心境、現在体調不良で療養するまでを語ったものであるとのこと。全149ページでまえがきとあとがきには直筆の文字を書いている。それぞれのメッセージの紹介。(日刊スポーツ)

トランプ大統領が裁判所に差し止められている入国禁止令にかわる新たな大統領令に来週署名すると発表した。これは先行きが見えない。最新の世論調査では支持率が39%。

テレ朝newsアクセスランキングが表示される。5位:「離党」の自民2都議 下村都連会長との面会現れず。4位:「ぶっ殺す」客引きの男 路上喫煙注意され”脅す”。3位:警視庁機動隊 サブマシンガンの射撃競技大会。2位:「脱長時間労働・・・残業減らすと業績アップ?。1位:トランプ大統領 新たな「入国禁止令」来週署名へ。

キーワード
東邦大学
船橋中央病院
東京慈恵会医科大学附属病院
Facebook
慶応大学
千葉大学
幸福の科学
ツイッター
清水富美加
全部、言っちゃうね。
日刊スポーツ
テレ朝newsアクセスランキング
トランプ大統領
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:56~

金正男氏殺害事件について解説。北朝鮮には「35号室」という諜報機関の総本山があり、「ボタンの花小隊」で女工作員らが養成された。元工作員によると人員構成は通常4~5人で1チーム、実行犯は2人で残りは監視などを行うという。金慶珠氏は「捕まるくらいなら自ら命を絶つのではないか」と指摘し、デーブ・スペクターが「最終的に得するのは北朝鮮としか考えられない。あえて一番防犯されている空港が選ばれたのは見せしめの意味があるのでは」など話した。

現地の警察当局はこれまでに実行犯とされる女二人を逮捕し男一人の身柄を拘束しているが、その素性を巡って2つの説が浮上している。最初に逮捕されたのがベトナム国籍のパスポートを持っていた女だ。次にインドネシアのパスポートを持っていた25歳の女が逮捕され、その女の26歳の元交際相手だった男も拘束された。逮捕された2人の女について、北朝鮮の工作員ではないかという見方がある一方で加担させられたのではとも言われている。北朝鮮の工作員の実態について元工作員の男性に聞いた。これまでも北朝鮮の女性工作員が関わったとされる数々の事件があった。日本人蜂谷真由美を名乗り、大韓航空機を爆破した元死刑囚。脱北した人物や韓国大統領の暗殺計画等、北朝鮮が関わってきたとされる事件の裏には女性工作員のかげがつきまとう。

脱北した元工作員の男性に緊急取材し、女性工作員の実業に迫った。男性は、本物の工作員に狙われたら逃れられない等とコメントした。また今回の金正男氏殺害事件について、6年前から兆 があった等とコメントした。男性は、5年前から暗殺は計画されていたが何度も失敗し犯行グループは深刻な状況に追い込まれていた、と推理した。更に、祖国に返ったら左遷になるのでやってしまえという気持ちだった等とコメントした。今回の金正男氏殺害の具体的な手口が分かってきた。1人でテェックインカウンターに並んでいた金正男氏に2人の女が近付き、一人が羽交締めにしもう1人が顔にスプレーを噴射した。更に毒を吐き出させないように、金正男氏の顔を布で覆った。毒を使うのは北朝鮮工作員の常套手段だ。男性の気持ちに入り込み情報収集・暗殺等を行うのは女性工作員の方が向いている。元工作員の男性は、女性の方が男性より忍耐力があるとコメントした。ところが男性は、人目や防犯カメラがあるところで暗殺を実行するのは工作員としては最低等とコメントした。今までの工作員との手口の違いとは?

ベトナム国籍のパスポートを持っていた女が事件前に宿泊したホテル従業員の証言によると、女は白い車で中国系の男に送られてきたが女だけが宿泊した。そして翌日、カウンターに姿を現したときに札束を見せてもう1泊させて欲しいと頼んだが、満室の為叶わなかったという事だ。また地元メディアによると、女2人を含む6人が前日に空港でスプレーをまいて遊んでいるような様子が監視カメラに映っていたとの事だ。金慶珠さんは、マレーシアの当局によると6人は私設の暗殺団ではないかと言われているがそう言われても手口が雑で納得出来ないが、雇われた暗殺集団の可能性が高い等とコメントした。また、2010年に韓国でもファン・ジャンヨプ氏に対する暗殺未遂が起きているがそのときには韓国人の麻薬犯達が大金で雇われたので、今回の事件も今日的等とコメントした。北朝鮮の女性工作員といえば金賢姫が日本ではよく知られているが他にも「北朝鮮のマタ・ハリ」と言われた元正花のように、脱北者と偽り韓国に入国しハニートラップを用いて韓国軍の士官らから軍事情報を盗んだ例もある。北朝鮮のスパイ養成機関として、北朝鮮における諜報機関の総本山と呼ばれる35号室という機関がある。

キーワード
35号室
ボタンの花小隊
金正男氏
北朝鮮
金正恩
ファン・ジャンヨプ氏
クアラルンプール国際空港
セパン市(マレーシア)

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
13:13~

金正男氏殺害事件について解説。暗殺の背景には北朝鮮の朝鮮人民軍偵察総局と国家保衛省の抗争があると分析される。金慶珠が「国家保衛省としては金正恩政権に忠誠を示す必要がある。その際に金正男氏は殺害しても実害はないが象徴性は強いため選ばれた」など話した。

キーワード
金正男氏
北朝鮮
朝鮮人民軍偵察総局
国家保衛省

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:16~

金正男氏の暗殺が世界中のニュースを駆け巡った。これまでにも世界各国で卑劣極まりない行為が繰り返されてきた。世界のリーダーたちに暗殺の手が忍び寄る中、生涯暗殺者に標的とされ続けてきた伝説の人物がいた。狙われること638回。その人物とは?

今回の金正男氏の暗殺について世界各国も取り上げ、中国と北朝鮮の関係に注目しているところもあった。

アメリカのランキングサイトが世界の10大暗殺事件を公表。ジョン・F・ケネディ大統領や2006年の元スパイの暗殺などが紹介された。ロナルド・レーガン大統領の暗殺未遂事件のときにシークレットサービスが黒バッグを持って走るという映像があるが、これは『核のフットボール』と呼ばれる、アメリカが核攻撃を受けた際に大統領が報復攻撃を指示するものだという。

トランプ大統領にもし暗殺の危機があってはならないと日本人が対策グッズを送ろうとしている。それはドクター中松氏。トランプ大統領専用のかつらで、手裏剣が内蔵してある。その名も『守り髪』。実際に送ったようだが確認のしようがないようだ。

フィリピン“家族の前で暗殺”犯行の決定的瞬間

キーワード
金正男氏
第40代ロナルド・レーガン大統領
第35代ジョン・F・ケネディ大統領
マハトマ・ガンジー
暗殺
ジョン・F・ケネディ
レーガン大統領
核のフットボール
エイブラハム・リンカーン大統領
マルコムX
ロバート・F・ケネディ
フランツ・フェルディナント
マーティン・ルーサー・キング・Jr
ジュリアス・シーザー
ジョン・レノン
LISTVERSE
ドクター中松氏
トランプ大統領

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:26~

新年に自宅の外で家族と写真を撮ろうとした直後、腕と胸を撃たれレイナルド・ダグサ議員が死亡する事件がフィリピンマニラ市で起きた。偶然その写真に犯人2人の姿が写っており、2人とも警察に捕まった。殺害動機はダグサ議員への報復で、発砲した男は自動車窃盗で保釈中だったが逮捕を命じたのはダグサ議員だった。

キューバ評議会前議長フィデル・カストロ氏がキューバ革命から最高指導者退任までの約50年間に暗殺計画の対象になった数は638回で、ギネス記録にも認定されている。カストロ氏をターゲットにした暗殺計画は主にアメリカCIAのものが多かったと言われており、中にはカストロ氏がスキューバダイビング好きなのを利用し大型の貝に爆発物を仕掛けて爆発させるなどのプランもあった。さらに実際にいたカストロ氏の愛人が拉致され、カストロ氏の毒殺を命令されるも、気づかれないようにクリームの中に隠した錠剤が溶けてしまい、それを知ったカストロ氏がロレンツさんに拳銃を渡すも、ロレンツさんは引き金を引けなかった。橋本大二郎さんが、お兄さんが2003年に訪日したカストロ氏と会った際に、話の面白い方だったと話した。発表されたデーブのキーワードは「キューバしのぎ」だった。

関東で春一番 強風は今後…

キーワード
レイナルド・ダグサ議員
保釈
マニラ市(フィリピン)
カローカン市(フィリピン)
フィデル・カストロ氏
キューバ革命
暗殺
CIA
スキューバダイビング
ギネス記録
タリウム
拳銃
橋本龍太郎元総理大臣
キューバ
アメリカ
ドイツ
東京都
六本木(東京)

OH!天気 (ニュース)
13:34~

関東・北陸で今年はじめての春一番を観測した。去年より3日遅い観測となる。

全国の雨と風の動きや天気予報を伝えた。

キーワード
春一番
六本木(東京)
瀬谷区(神奈川)
渋谷(東京)

OH!天気 (ニュース)
13:40~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:41~

天海祐希が女刑事を演じるドラマ「緊急取調室」の番組宣伝とともに、エンディングが流れた。

緊急取調室4月スタート!毎週木曜よる9時

テーマ曲:矢野顕子の「ごはんとおかず」が流れた。

緊急取調室4月スタート!毎週木曜よる9時

キーワード
天海祐希
緊急取調室
ごはんとおかず
矢野顕子
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送