開幕まで6日!ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団! 2019年9月8日放送回

放送日 2019年9月8日(日) 16:00~17:25
放送局 フジテレビ

番組概要

番組宣伝 (その他)
16:00~

ワールドカップバレー2019の番組宣伝。

オープニング (その他)
16:00~

ワールドカップバレー2019には東京五輪出場国と5大陸の強豪国が集結。この番組はワールドカップバレーと日本代表の魅力を完全ガイド。SPサポーターのジャニーズWESTも徹底的に調査。豪華レジェンドとして川合俊一さん、栗原恵さんも登場。

FIVBワールドカップバレーボール2019 日本×ドミニカ共和国の番組宣伝。

ワールドカップバレー2019テーマソング「Big Shot!!(ジャニーズWEST)」。

川合俊一さんはワールドカップバレーに2回出場しており、「華やかなイメージがあるから楽しい」などと述べていた。今回の大会ではランキング上位の5大陸強豪国が集結。栗原さんによると前回のW杯で上位3位に入ったチームは次の五輪で3位入賞しており、日本チームにとってもどの位置にいるかわかるという。

キーワード
ワールドカップバレー
東京オリンピック
ジャニーズWEST
川合俊一
栗原恵
Big Shot!!
ワールドカップバレー2019
メグカナ
女性’15ワールドカップ
リオ五輪
ワールドカップ

開幕まで6日!ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団! (バラエティ/情報)
16:04~

五輪3大会連続出場を成し遂げたセッター・中田久美さんが監督として28年ぶりにワールドカップへ返ってくる。中田監督率いるチームのキャプテンを務めるのがミドルブロッカーの岩坂名奈選手。チーム最長身の187cmから繰り出すブロックが最大の武器。トリプルエースは15年ワールドカップで大ブレイク。今大会でも活躍が期待されるアウトサイドヒッター・古賀紗理那選手、石井優希選手は今年のネーションズリーグでチーム最多得点を奪っている。アウトサイドヒッター・黒後愛選手はW杯初出場、パワーで世界のブロックを弾き飛ばす女子バレー界のニューヒロイン。

8月10日のチャイニーズタイペイとの国際親善試合で女子日本代表の実力を見たジャニーズWESTメンバーらは「生の迫力とんでもない」などと述べていた。W杯開幕1ヶ月前イベントが8月13日に行われると、ジャニーズWESTが女子日本代表を直撃調査。ジャニーズWESTの質問が書かれたカードを代表選手が選択しトークを展開する。黒後選手が選んだのは神山さんで、神山さんが自分以外でスゴイと思う選手を聞いた所、岩坂選手は五輪3大会連続出場し、一児の母でもある荒木絵里香選手を挙げた。石井選手は岩坂選手について「気が利くのもそうだし周りをすごい見てて、アスリートとしてもそうですけど、女性としても魅力的というか、すごいお姉さんだと思う」などと述べていた。

次の質問は石井選手がチョイス。選ばれた重岡さんのカードには「監督のカワイイ一面は?」とあった。岩坂選手は「皆さんのイメージとは違って、試合中も点数が決まったらジャンプして、一緒になって喜んでくれる」などと、黒後選手は「牛すじカレーが夜ご飯の時にすごい喜んでて…」などと述べていた。 ワールドカップバレーへ向け、岩坂選手は「しっかりとメダルを獲ってオリンピックに繋げたい」など、古賀選手は「今シーズンの結果が東京オリンピックにつながると思うのでしっかり勝ち切りたい」などと述べていた。今大会で重要な立ち位置にいる黒後選手、古賀選手、石井選手について栗原さんは「それぞれ特徴が違う。切磋琢磨しワールドカップでの爆発に期待したい」などと述べていた。

黒後選手のマル秘スクープ!スクープの発信源は中田監督!!

キーワード
ワールドカップバレー2019
火の鳥NIPPON
中田久美
ベストセッター賞
1989年ワールドカップ
岩坂名奈
15年ワールドカップ
古賀紗理那
石井優希
ネーションズリーグ2019
中田監督
荒木絵里香
ワールドカップバレー
東京オリンピック
牛すじカレー
黒後選手

開幕まで6日!ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団! (バラエティ/情報)
16:13~

4年に1度の決戦となるワールドカップバレー2019。12の強豪国が終結し世界一を決める。9月14日には女子が開幕し、10月1日には男子が開幕する。全国8都市で行われる。2020年東京オリンピックの闘いはここからはじまる。

ワールドカップバレー2019 日本×ドミニカ共和国 の番組宣伝テロップが流れた。

ニューヒロイン候補は黒後愛選手。ジャニーズWESTが取材をすすめた。女子日本代表の中田久美監督は、最後の1点は誰にボールをたくすかという質問に対し、黒後に上げると言った。いちかばちかの勝負強さを持っていると語った。

黒後さんは中田久美監督の言葉が励みになるだろうと出演者がいう。黒後愛選手は破壊力があると川合俊一さんがいう。荒木絵里香選手も注目の選手だ。いるといなでは安心感が違うと選手たちは言っている。栗原さんは同じコートに立ってきたという。荒木選手はチームの士気を高めることができる。

ヤバすぎる世界のライバルを徹底調査!!そしてワールドカップの意外なトリビアも…

キーワード
ワールドカップバレー
東京オリンピック
ジャニーズWEST
川合俊一
栗原恵
大山加奈
木村沙織
柳田将洋
石川祐希
黒後愛選手
荒木絵里香選手
ワールドカップ

番組宣伝 (その他)
16:17~

ジャンクSPORTS、でんじろうのTHE実験、Mr.サンデーの番組宣伝。

監察医 朝顔の番組宣伝。

開幕まで6日!ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団! (バラエティ/情報)
16:20~

ワールドカップバレー2019では世界12の強豪国が日本に集結、総当り戦で世界一を決める。9月14日に女子が、10月1日に男子が開幕。全国8都市で繰り広げられる。前回のワールドカップでは女子の上位3カ国が翌年のリオデジャネイロオリンピックでそのままメダルを獲得した。

世界の強豪12カ国の頂点を決めるワールドカップバレー。世界のライバルを大調査。9月14日、日本の開幕戦の相手はドミニカ共和国。ドミニカの選手は陽気で、超人的な身体能力を武器に近年実績を積み上げ、進化している。日本とは数々の激闘を繰り広げ、6月のネーションズリーグではフルセットの末、日本から白星をあげている。第2戦の相手は3大大会で12個の金メダルを獲得、世界一の優勝回数のロシア。その礎を築いたのがニコライ・カルポリ元代表監督。81際でも現役で副会長を務めるクラブで怒鳴りまくる。監督のアシスタントコーチを務めていたのが現在のロシア代表のパンコフ監督。名称のDNAが受け継がれるロシアはメダルの可能性大。開幕3連戦の締めは韓国。さらに横浜ラウンド最終戦にはリオオリンピック金メダルの中国との闘いが続く。

舞台を札幌に移して対戦するのがバレーボール発祥の地アメリカ。リオ五輪で銅メダル、世界ランク3位と常に世界の上位にいるアメリカだが、アメリカにはプロリーグがない。選手の8割が海外クラブ所属。世界のバレーを吸収した母国が日本に立ちはだかる。強敵の3連戦を終え、大阪で激突するのが世界ランク1位のセルビア。去年の世界選手権で初優勝した世界女王。そこにたどり着くには壮絶な背景があった。1990年代紛争が耐えなかったセルビアは不遇の時代だった。セルビア国民は反骨精神があり、世界チャンピオンを排出してきたという。

ワールドカップバレーでは16日間で11試合行われる。川合俊一はバレーボールで3連戦はなかなかやらない、相当大変なスケジュールだと話す。栗原恵は精神的にも体力的にもタフでないと乗り越えられないと話した。また栗原恵は、ひたすら目の前の試合に勝ちたいと思っていたと話した。川合俊一は注目ポイントは初戦、ドミニカは最近全部フルセットでどっちが勝ってもおかしくないなどと話した。栗原恵の注目ポイントは常に世界の上位にいるアメリカに勝てるか、アメリカに勝てば日本のメダルが見えてくると話した。2011年のワールドカップでアメリカは日本に勝てば金メダルだったが日本に負けて銀メダルだったことがある。中間淳太はリオオリンピック金メダルを獲った中国が熱い、特に朱テイが注目選手で身長198cmで世界No.1プレイヤーだと話した。

リオ五輪で中国に金メダルをもたらし、MVPにも輝いた世界No.1プレイヤーの朱テイ。ルーツを探るべく向かったのは故郷。13際で身長178cmもあったという。6人兄妹だった朱テイは家族のためにスポーツの道を目指した。14際ではスポーツの経験がゼロだったが、向上心とハングリー精神で世界No.1となった。

中間淳太はシュ・テイ選手のハングリー精神が中国の黄金時代を築き上げたと話した。川合俊一は、シュ・テイ選手は超一流だが他の選手も全員一流で、中国はシュ・テイ選手にマークを絞るだけでは勝てないチームだと話した。栗原恵は、中国チームは高さだけではなく巧さがあると話した。

小瀧望はワールドカップバレーのトリビアを調査した。ワールドカップバレーを彩ってきたのが1995年のV6に始まり、嵐やNEWSなどのジャニーズにユニットによるイメージソング。今回のジャニーズWESTで6代目となる。日本初開催となった1977年大会でイメージソングを担当したのは誰か。

キーワード
ワールドカップバレー2019
’15年ワールドカップバレー
リオデジャネイロオリンピック
ワールドカップバレー
ネーションズリーグ
ニコライ・カルポリ元代表監督
リオオリンピック
リオ五輪
世界選手権
ワールドカップ
朱テイ
河南省体育運動学校
朱大楼村(中国)
シュ・テイ選手
V6
NEWS
ジャニーズWEST
Big Shot!!
ワールドカップバレー1977

開幕まで6日!ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団! (バラエティ/情報)
16:36~

4年ぶりにワールドカップバレー2019が開幕。強豪12カ国が集結し、総当たりで世界一を決める。9月14日に女子が、10月1日に男子が開幕する。

今大会はジャニーズWESTが大会SPサポーターに就任し、大会を100倍楽しむ方法を徹底調査。ワールドカップバレーは1995年のV6に始まりジャニーズが大会を盛り上げてきたが、日本初開催となった1977年にイメージソングを担当したのは尾崎紀世彦さんが担当。その後は松田聖子さんや森高千里さんが担当してきた。フジテレビバレーボールキャラクターのバボちゃんは1977年大会に誕生したが、当時は白いキャラクターはナナちゃんと言う名前だった。2003年大会では木村沙織さんが当時17歳で世界デビューを果たした。この年にポーランドをフルセットの末に勝利したが、その後のインタビューで感極まったアナウンサーに代わって選手がインタビュアーを努めていた。2011年に対ドイツ戦でフルセットの末に敗ったが、男子のアメリカ対イタリア戦ではでデュース15回の末に第一セットを獲得す類を見ない出来事が起こっていた。

ワールドカップバレーの初代テーマソングは川合さんも知らなかったらしく、スタジオでも知らない声が多かった。ジャニーズWESTの中でも緊張している、いつもとはぜんぜん違うなどと話していた。井上アナは2003年のインタビュアーが号泣したシーンについて、研修で絶対にやっちゃ駄目と教えられたそう。

男子日本代表を徹底調査!!

キーワード
ワールドカップバレー2019
東京オリンピック
ジャニーズWEST
Big Shot!!
また逢う日まで
松田聖子さん
森高千里さん
バボちゃん
木村沙織
尾崎紀世彦さん

開幕まで6日!ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団! (その他)
16:50~

ワールドカップバレー2019の番組宣伝。

ワールドカップバレーについて藤井さんと濱田さんが調査した。テーマは龍神日本のスーパーヒーロについて。男子日本選手は11大会ぶりのメダルを狙っていて、中垣内祐一監督は個性豊かな選手を集めた。チームのキャプテンは柳田将洋選手、エースは石川祐希選手がいて、他には西田有志選手や福澤達哉選手などがいる。ジャニーズWESTが直撃インタビューをした。監督に言われて響いた一言について石川選手は「リーダーシップをとってくれ」とのことで、柳田さんは「五輪はでて見て初めてわかる」などの言葉が紹介された。ひとつだけ夢が叶うとう質問に柳田選手は「未来予知」とし、石川選手は「身長を高くしたい」などのことがでた。最後質問には注目してほしい自分の武器がでて、柳田選手は「サーブチャンスを作るところ」、石川選手は「勝負どころの1点」などのものがでた。

スタジオトークはバレーボールの男子日本代表について。注目選手は石川祐希選手とのことで、現在はセリエAに所属して活躍しているという。川合さんは注目ポイントとしてジャンプ力やブルロックのタイミングをかわす技術などをあげた。また、石川選手はレシーブが落ちるためそこを頑張ればいいと川合さんは話した。

石川選手に濱ちゃんまさかの大暴走!!

キーワード
ワールドカップバレー
川合俊一
中垣内祐一監督
柳田将洋
石川祐希
西田有志
福澤達哉
北京オリンピック
福澤達哉 インスタグラム
セリエA

開幕まで6日!ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団! (バラエティ/情報)
17:00~

「ワールドカップバレー2019」では世界から強豪12か国が集結。9月14日~29日には女子が、10月1日~15日には男子が開幕し、全国8都市で開催。前回のW杯では女子の上位3か国が翌年のリオ五輪でそのままメダルを獲得。すなわち、この戦いを制する者は五輪を制する。W杯は9月14日夜7時開幕。

ワールドカップバレー大会SPサポーターを務めるジャニーズWEST。初めての仕事となったのは先月の男子日本代表とカナダとの親善試合。試合後も3人は選手に全力取材。濱田さんが今何が食べたいか聞くと、石川祐希選手は「エネルギーをとって次の試合に備えたい」などと述べていた。ワールドカップバレー開幕まであと6日。

取材の様子を見た濱田さんは「100倍楽しんでましたね」などと述べていた。男子の対戦日程について川合さんは「全部負けてもおかしくないくらい全部強い!」などと述べており、日本がメダルを獲るためには初戦のイタリアに何としても勝つのがポイントで、ポーランド・アメリカ・ロシア・ブラジルの4チームのうち2つに勝てばメダルが見えてくるという。栗原さんは西田有志選手はバネ・キレ、そしてトークも先輩たちに負けていないところに注目しているという。

「ワールドカップバレー 日本vsドミニカ共和国」の番組宣伝。

ワールドカップバレーの番組宣伝。

ジャニーズWESTが新技術を体験!!

キーワード
ワールドカップバレー2019
石川祐希
’15年ワールドカップバレー
五輪
ジャニーズWEST
ワールドカップバレー
柳田選手
西田有志選手
中田久美監督

番組宣伝 (その他)
17:09~

「誰も調べた事がない日本語ランキング ニッポンねほりはほり」の番組宣伝。

開幕まで6日!ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団! (バラエティ/情報)
17:09~

ワールドカップバレー2019の番組宣伝。

バレーボールにとっての戦闘力とは高さとスピード。それを数値化するシステムが「モーションスカウター」だ。藤井・濱田がそれぞれスパイクに挑戦し、日本代表選手の凄さを実感した。レシーブの角度やサーブスピードなどの様々なデータを自動算出する「トレースビジョン」についても紹介した。ワールドカップバレー2019では新ボール「V200W」が使用される。メーカー担当は、このボールは空気抵抗が低く力強いバレーが期待できると話した。

スタジオトーク。川合は「トレースビジョンはボールの軌道を可視化出来て良い。新ボールはそれで代表選手がどれだけ練習できるかが鍵。」などと話した。

ワールドカップバレーの各地の開催地アンバサダーを紹介した。

キーワード
モーションスカウター
パナソニック
トレースビジョン
ワールドカップバレー
V200W
クマムシ
森本稀哲
篠原信一
岡澤アキラ
ボールボーイ佐竹

エンディング (その他)
17:19~

4年ぶりにワールドカップバレー2019が開幕。強豪12カ国が集結し、総当たりで世界一を決める。9月14日に女子が、10月1日に男子が開幕する。

エンディングトーク。ワールドカップバレーで解説を務める栗原は「新鮮な状態で、大好きなバレーの魅力を伝えられるよう努力したい。」などと話した。ジャニーズWESTが大会告知をしてエンディング。

「ジャニーズWESTの出世する人・しない人」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ワールドカップバレー2019
東京オリンピック
ワールドカップバレー

番組宣伝 (その他)
17:23~

ワールドカップバレー2019の番組宣伝。

「FNN Live News it!」の番組宣伝。

「ステキな金縛り」の番組宣伝。

「さんまのまんま」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 9月8日 放送