各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 【加藤浩次VS各局の人気気象予報士】

放送日 2019年8月30日(金) 21:10~23:02
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:10~

オープニング映像

世界柔道の番組宣伝

MCの加藤浩次らが挨拶しスタジオに各局の気象予報士が集まった。

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
21:12~

異常気象は日本だけでなく世界中で起きている。今年7月、イタリアで大粒の雹が降り注ぎ冠水した。気温30℃を超える日が続いたメキシコ・グアダラハラでは最大2mの雹が積もり20℃以上気温が低下した。オーストラリアの首都キャンベラでは4日連続40℃を超え、政府はエアコンの使いすぎによるブラックアウトを避けるため20万世帯で計画停電をした。ちなみにオーストラリアで48℃に見舞われた1月18日、ロシアでは-57℃という記録的な寒さとなった。この日、温度差は105℃に達した。カナダ・オタワ近郊で超巨大竜巻が発生し負傷者30名を出し15万世帯が停電した。最大瞬間風速53m/sの風が車を襲う映像が流れた。中国では高さ100mの巨大な砂嵐が発生、秒速17mというスピードで迫りわずか5分で街を飲み込んだ。

天達武史が警鐘を鳴らす世界の異常気象は北極圏の記録的高温。世界最大の島で80%が雪と氷で覆われているグリーンランドだが、今年6月に氷が溶けた海の上で走る犬ぞりの映像をデンマークの研究者が撮影した。北極圏は地球上で最も地球温暖化の影響を受けていて早ければ2030年には北極の海の氷が消えると言われている。2019年8月1日、観測史上最大、1日で125億トンの氷が溶けたと発表。太陽光を跳ね返す氷や雪がないと地表や水面が熱を吸収し融解が進む。人口約3000人の小さな田舎町ベルーシャ・グバではホッキョクグマが住宅街に出没しゴミを漁り家に侵入した。その数は最大52頭確認され非常事態宣言が発令された。北極圏の氷がなくなりアザラシなどの捕獲が困難になった。

現在、水の溶ける速度は90年代の3~4倍になっている。ここ100年で平均気温が0.85℃上昇し1000年単位で起きる事が100年で起きている。2100年いは最大82cm海面が上昇する。キリバス共和国では平均海抜が2m、マーシャル諸島では国土の大半が海抜1m未満になっている。

小林正寿が警鐘を鳴らす世界の異常気象は避暑地アラスカの猛暑。アメリカ合衆国の最北端にあるアラスカ州は冬はオーロラ、夏は避暑地と過ごしやすい。だが2019年7月4日、アラスカ州アンカレッジで観測史上最高の32℃(華氏90F)を記録。その暑さが4日続き寒冷地に生息する世界最大のシカ・ヘラジカが庭のスプリンクラーで水浴びする動画が話題になった。その理由は熱波。熱波とは日中の平均最高気温が平年より5℃以上高い日が数日間続いた場合のこと。ムール貝が自然に茹で上がり貯水湖の干ばつを防ぐため黒いボールを大量に流し込んだ。

熱波が来る時は偏西風が大きく蛇行する時で日本でもよくあり、今年5月26日北海道佐呂間で市場最高気温39.5℃を観測した。

オーストラリア100年に1度の大洪水

キーワード
イタリア
グアダラハラ(メキシコ)
キャンベラ(オーストラリア)
オタワ(カナダ)
中国
グリーンランド
北極
ベルーシャ・グバ(ロシア)
ホッキョクグマ
地球温暖化
キリバス共和国
マーシャル諸島
アラスカ州(アメリカ)
ヘラジカ
ムール貝
熱波
偏西風
佐呂間(北海道)

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
21:29~

2019年2月、オーストラリア・クイーンズランド州で100年に1度の大洪水が起きた。豪雨の原因はモンスーンだった。モンスーン(季節風)により乾季と雨季ができる。近年、温暖化による海面温度の上昇からモンスーンによる雨の量が増え続けている。オーストラリアでは12日間に2000mmの雨を記録。道路は川と化し2万世帯が浸水。一般道路に野生のワニが出没した。洪水が引いた後にワニが残され約30万頭の畜産牛が水死。230億円以上(3億豪ドル)の損害が出た。

オーストラリアでは12~2月、猛暑による大規模な干ばつが起きた後、2月3日に100年に1度の大洪水が起きてしまった。奈良岡希実子は「どこかで異常な事があったらバランスを取ろうとして地球全体が影響し合っている」と話した。森田正光は昆虫が少なくなっているのも影響があり、気象庁は生物の状態が季節に酔って変化する現象を観測する「生物季節観測」も行っていると話した。

珍しいハワイの雪景色

キーワード
モンスーン
クイーンズランド州(オーストラリア)
ワニ
生物季節観測
マウイ島(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
21:35~

爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャルの番組宣伝

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
21:35~

温暖地域が銀世界に

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
21:36~

ハワイ・マウイ島に記録的な寒波が襲った。標高1900mでの積雪は観測史上初。上空1万mを流れる偏西風に乗って北極圏の強い寒気が運ばれ低気圧がハワイに運び込んだ。世界中で雪が降っていて2018年7月、南アフリカで10年ぶりの積雪、2019年1月アメリカ・アリゾナ州で28年ぶりの50cmの積雪を観測した。

8月28日、九州北部に大きな被害をもたらした記録的豪雨の原因となったのは線状降水帯。その最大の恐ろしさは長期停滞する事。長期に渡って降り続くが1時間の雨量はそれ程でもないが総雨量は増え続け河川の氾濫など甚大な被害を生む。昨年、西日本をはじめ各地で甚大な被害をもたらした平成30年7月豪雨で入所者・職員合わせて60名が奇跡の避難を成し遂げた老人ホームの独占取材に成功。

岡山県倉敷市真備町、高梁川と小田川に挟まる形で特別養護老人ホーム クレールエステート悠楽があった。7月5日午前7時、線状降水帯で真備町に雨が降り7月6日午後2時、雨が止む気配はない。倉敷市では2016年から災害時のハザードマップが作成されていた。その雨量は2日間で248mm。この日、入所者29名ショートステイ利用者7名の計36名のお年寄りがいたが介護が必要な人がほとんど。通常の避難場所には避難できない。午後3時、総雨量は134mmになっていた。施設長は高台の施設へ受け入れを要請したがこの時、本当に避難するとは夢にも思わなかった。1時間あたりの雨量は多くない。

キーワード
マウイ島(アメリカ)
南アフリカ
アリゾナ州(アメリカ)
偏西風
線状降水帯
平成30年7月豪雨
特別養護老人ホーム クレールエステート悠楽
真備町(岡山)
高梁川
小田川

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
21:47~

ここまでの総雨量は134mm、ついに避難勧告が出された。7月6日午後10時、状況を心配した理事長が到着。通常、この時間は入所者が寝ている時間だったが状況が理解できず困惑していた。入所者8割の移動は車椅子で避難は時間を要した。その頃、気象庁が大雨特別警報を発令した。数十年に一度の降水量となる大雨が示唆された。7月6日午後10時半、入所者を高台にある施設へ避難開始した。避難に要した時間は1時間30分だった。この時、ほぼ同時刻のタイミングで小田川の支流となる高馬川と末政川が決壊していた。入所者の避難が終わった時にはすでに川の水は老人ホームに接近していた。あと1時間遅れていたら危なかった。7月7日午前0時、お年寄りを避難させ安心していると老人ホームに浸水が始まっていた。水位は足首の高さまできていてわずか15分で水位は膝の高さまできていた。平屋建てのこの施設では逃げ場がない。職員24名の命を守るため高橋戒隆理事長はハシゴへ避難する事を提案。午前1時、ハシゴをかけ職員全員が屋上へ避難。ゴミ袋をカッパ代わりにして身を寄せ合った。午前2時、総雨量223mm、小田川の堤防が決壊した。

キーワード
線状降水帯
平成30年7月豪雨
真備町(岡山)
高梁川
小田川
高橋戒隆理事長
気象庁
大雨特別警報
高馬川
末政川

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
21:57~

予測不能な台風10号

7月7日午後2時、降り始めて43時間、総雨量223mm。小田川の堤防がついに決壊。決壊した付近はわずか1時間で水位3mを超えた。川の水は施設へ浸水し町を飲み込み真備町全域が停電した。その中で助けを求めえる声や誤作動した車の警報音が聞こえていた。気温21℃だったが雨に濡れているため体感温度が低下した。午後5時、総雨量236mm、うぇあずか1時間で4m以上が浸水し午前6時、総雨量242mmになると2つ目の堤防が決壊し最悪の想定5m以上の浸水になる可能性が出てきた。だが雨が小降りになり夜が明けた。付近の家屋は屋根まで水没、施設の屋上は約5m、残り50cmまで水が押し寄せていた。夜明けと共に救助が開始され屋上に避難した職員24名は全員無事に救出された。職員らを救ったのは大人用オムツだった。介護施設なので大人用オムツは大量に備蓄されていた。下半身が温められ体温低下を防いだ。また、職員は半数以上が女性のため脚立にビニールをかぶせて即席トイレにした。

東京には豪雨により街自体が水没すると言われる危険な場所がある。それが渋谷。渋谷は周囲に比べ低い位置にあり、渋谷駅はその谷底に当たる場所。実際に渋谷は、1999年8月など何度も浸水被害に悩まされてきた。2015年7月にも渋谷駅の地下が浸水。さらに下水に入り切らなかった雨水がマンホールから氾濫し人が歩けない状況に陥った。渋谷区のハザードマップによると、最大級の豪雨が渋谷に降ると、渋谷駅周辺は最大3m~5mの水没被害になり完全に町が水浸しになってしまうと言われている。しかし渋谷の100年に一度と言われる大規模な再開発では東京オリンピックを目標に防災機能の整備を行っているという。石原良純と森田正光が渋谷へ潜入。2人は、渋谷ヒカリエが立つ渋谷駅 東口の工事現場に潜入した。地下へ続く階段を延々と下っていくとそこには地下貯留槽という雨水を貯める施設があった。雨水を溜め豪雨から渋谷を守るという。東京急行電鉄の磯野絵璃奈さんは、 50mm~75mmの雨が降った時に貯留槽に貯められる、と話した。貯留槽が完成すると50mm~75mmの豪雨で水害が防げるという。雨水はドロップシャフトという管を通って貯留槽に流れ着く。ドロップシャフトの構造はらせん状になっていて、回転するほうが排水が速いからだという。ペットボトルを使った実験でもらせん状に流すと早く落ちた。貯留槽は最大4000トンの雨水を貯めることができるという。溜まった雨水は晴天時にポンプで汲み上げられ、浄化後東京湾へ流される。工事のために地下を流れていたを35m移動したという。

豪雨などの浸水対策を行っているのは渋谷だけではない。豪雨が起きた場合、被害が予想されるのは地下鉄。これまでも豪雨の影響で駅のホームなどでの浸水被害が起きている。東京都では鉄道各社が浸水対策を行っている。大崎~新木場をつなぐりんかい線では、水害の恐れがあると判断されると乗客の通行を封鎖した後に、出入り口に止水板を設置し、それを超える浸水が見込まれる場合は、防水扉で通路全体を塞ぎ完全に水をシャットアウトする。東京メトロでは、一部の駅で浸水の恐れがある駅で出入り口が歩道よりも高くなるように階段を設置し、防水扉で封鎖という二重対策を行っている。地下鉄の浸水対策も進化を遂げていた。

森田正光は、渋谷の巨大地下施設を見に行った時について、69歳(階段を)上がって下がって、しんどかった等と話した。天達は杉並区の環状七号線の下に掘ってあると説明。小倉智昭の家も水害で浸水していたというがそれが出来てから被害がないと話した。

晴れの予報にも関わらず突然襲う局地的な雷雨。そんな急な雨をピンポイントで予想し最新の情報を発信する民間の気象予報会社がある。天気予報アプリ ウェザーニュースは精度の高い予報がユーザーの信頼を集めダウンロード数1800万超え。気象庁観測機は全国に1300ヶ所あるが、ウェザーニューズは約1万3000ヶ所。さらに最新の天気予報AIを駆使し、予報の的中率は90%。どれほど正確なのか。アプリの雨雲レーダーをみてみると、3時間後に千葉・木更津市で局地的な豪雨と予報があり、現地に行ってみると豪雨になった。そのわずか1時間後に予報通り雨はすっかりやんだ。今回、ウェザーニューズに潜入。今月日本列島を襲った台風10号についてどのように予報していたのか。緊迫の10日間に完全密着。

台風10号上陸の10日前の8月5日。この日は台風8号と9号が日本列島付近に。そんな中熱帯低気圧がまたしても発生。これを受けて臨時会議が行われた。3つのチームが参加。そんな会議の参加者の中で気象予報士は15人。ウェザーニューズでは、社員の3分の1が合格率4%の超難関資格の気象予報士。臨時会議のあと行われたのが、予報の配信会議。この日の配信はまだ不透明なことも多いため、今後の進路に注意を呼びかけた。8月6日にPM3時、台風10号が発生。これにより3つの台風が囲む異常事態に。8月7日の会議で問題が発生した。台風10号の進路予想が2つに割れていた。

キーワード
渋谷(東京)
豪雨
東京オリンピック
東京急行電鉄
東京湾
渋谷川
春の小川
浸水
りんかい線
東京臨海高速鉄道
東京メトロ
小倉智昭
神田川
神田川・環状七号線地下調節池
ウェザーニューズ
ウェザーニュース
木更津市(千葉)
台風10号
台風8号
台風9号

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
22:25~

難解な台風10号に困惑

キーワード
台風10号

番組宣伝 (その他)
22:25~

2019年世界柔道選手権、警察カメラ!ワールドポリスカムSPの番組宣伝

監察医 朝顔の番組宣伝

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
22:28~

台風10号の進路に2つの可能性があり、ウェザーニューズでは、今ある情報で被害を予想。これは台風ピンポイントというサービスで、情報を事前に配信している。その後、日本列島を高気圧が襲ったために、西日本に向けてゆっくり進み不気味に日本に接近8月14日には台風10号が明日広島に上陸するという予報を配信。そこで可能性のある被害情報の配信会議が行われた。台風に関わる情報は慎重に言葉を選ぶ。雨の表現を横殴りの雨に変更するという、より危機感を持ってもらうための決断をした。8月15日午前4時、台風上陸の備える。午前9時、ここで難解な進路をとった。前日広島に上陸と予報したがここにきて台風がフラフラと進行しどこに上陸するかまたわからなくなった。午後3時に台風10号は広島・呉市に上陸した。あらゆる可能性を想定した天気のプロフェッショナルたちは、人々の安全を守るため、気象情報を配信し続けている。

森田正光は、台風の進路について聞かれ、我々は言葉を選ぶ事が誰かの行動を変えてしまうのでとんでもないことにあるので、難しいと話した。 天達武史は今回難しかったのは台風が大型の台風だったので、中心に行った台風中継がみんな晴れていたと語った。

事前に収録までの天気を予想してもらった。前回は森田さんが惨敗だったという。座談会は7月29日に収録。7月30日~8月20日に気象を予想し、誰が正解したかを発表する。東京の猛暑日の日数について、0~9日まで予想が割れた。

キーワード
台風10号
ウェザーニュース
ウェザーニューズ
呉市(広島)
猛暑日
東京都

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
22:38~

森田予報士 汚名返上なるか?

7月30日~8月20日の東京の猛暑日の日数を各局のお天気キャスターが予想。0~9日まで予想が割れた。奈良岡希実子は0日と予想。森田正光は3日と予想。小林正寿は9日と予想。注目したのは熱帯夜だといい、東京は晴れると10℃気温が上がるといい簡単に35度位までは言ってしまうと話した。答えは、猛暑日は10日で小林はわずかに外れたがお見事。続いて、7月30日~8月20日日本で観測される最高気温を予想。去年は埼玉県・熊谷の41.1℃だったという。

キーワード
猛暑日
東京都
熊谷(埼玉)

各局お天気キャスター大集合!異常気象の真実 (バラエティ/情報)
22:48~

7月30日~8月20日日本で観測される最高気温を各局お天気キャスターが予想。

番組宣伝 (その他)
23:00~

全力!脱力タイムズの番組宣伝

ワールドポリスカムの番組宣伝

世界柔道の番組宣伝

『世界柔道選手権』、『バスケワールドカップ』、『ワールドカップバレー』のイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー
  1. 8月30日 放送