Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP

放送日 2019年7月21日(日) 19:56~ 1:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニングで挨拶と出演者の紹介をした。

ラインナップは午後8時台前半令和のプリンス総理になれるか?、午後9時台カワイイ!令和のおじさんの素顔、午後10時台モノ申す!石原親子緊急対談、午後11時台古市・足立が令和ニッポンを斬る、トラブル続発!センキョの事件簿などとなっている。

期日前投票を含む、午後6時の推定投票率は43.31%と前回と比べて4%低かったと発表された。

キーワード
参議院議員選挙

Live選挙サンデー (ニュース)
19:58~

元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代候補は、今回の選挙区で2期連続のトップ当選を果たした。そして約20年前にグラビアアイドルをしていた立憲民主党の塩村候補は、演説で「まだまだやらなくてはいけないことがたくさん残っている」としていた。国民民主党からは現役JAXA職員の水野候補が立候補していた。そんな東京選挙区では20人が6議席を争い、出口調査1位の丸川珠代さんは当選確実だった。そして共産党の吉良さん、公明党の山口さんにも当選確実の印がついている。残り3議席を巡り、立憲民主の塩村さん、山岸さん、自民の武見さん、維新の音喜多さんと続いている。

FNN議員予測では自民が57と9議席減らす予想で、公明は2議席伸ばす13と予想されている。一方の野党は20議席、国民民主党は5議席、れいわ新選組が2議席確保するとみられている。自公が70、維新が9という予測となっているが、改憲勢力発議のためには6議席が足りない状態となっている。

激戦区神奈川で人気なのは公明党の佐々木さやか。厳しい戦いとなっている日本維新の会・松沢成文はうちわを配っていた。うちわを配ると公職選挙法違反するのでは?2014年に松島みどり法務相が自らの選挙区内でうちわを配ったなどとして辞任した。松沢成文氏に直撃すると、うちわではなく丸い政策ビラだとした。

大阪では波に乗る維新にスリランカ出身の国民民主党にしゃんた候補、立憲民主党の美しすぎる亀石倫子候補が挑む。厳しい戦いの現職自民、太田房江候補の演説に駆けつけた首相と共に、籠池被告も現れた。大阪では維新の東徹、梅村みずほの現職と新人が当選確実。自民の太田房江も当選確実。残りは1議席で公明党の杉久武、共産党の辰巳孝太郎がデッドヒートとなっている。国民民主のにしゃんたは落選確実。

比例の情勢について解説。れいわ新選組は比例区で2議席の獲得が予測され、船後靖彦が当選確実。特定枠3位の山本太郎は落選確実。

元「モー娘。」の立憲民主党市井紗耶香候補はタトゥーが入っていることがネットで問題になるなどしたが、「当選しても消さない」と名言。当時の「モーニング娘。」メンバーにも報告せず突き進んでいる。比例区の出口調査では立憲民主党は10議席を獲得するとみられ、3人に当確が出ている。須藤元気は当選圏内。市井紗耶香は当落線上の9番目につけている。

参議院選挙の開票所である東京の台東区から、榎並さんが中継を伝えた。

最長政権となるか、注目の安倍政権は2014年に消費税延期で大勝、2017年には野党分裂となった。そして迎えた今日は自民公明両党で、回戦過半数となる63以上の議席を確保するかが焦点となっている。そして、改憲勢力に必要な85の議席を維持できるかも注目されている。

ゲストの橋下徹さんは今回の選挙について「衆参W選挙をやってほしかったが、安倍さん守りに入ってしまった。選挙を活用する事に関しては、朝日新聞や毎日新聞は反対しているが、その反対をやっていたら日本は正しい方向に大体行く。不利になるようなことをあえてぶちまける選挙にしてほしかった」などと話していた。

ズームイン!初代キャスターの徳光和夫さんと共演していた、山形のアナウンサー・芳賀道也候補には、福留さんが応援に駆けつけた。そんな野党統一候補で無所属の芳賀候補は、出口調査で自民の大沼候補をわずかにリードしていた。

イージス・アショア問題で逆風が吹いている自民の中泉候補に、小泉進次郎衆院議員という強力な助っ人が現れた。対する野党は、衆院議員の夫・寺田学を持つ寺田静候補が立候補していた。中泉候補と寺田候補は、現在接戦の状態にあるという。

LOVEマシーン/モーニング娘。が流れた。

沖縄では無所属で野党の高良鉄美さんが当選していた。

当選請負人と呼ばれる小泉進次郎氏は、選挙応援の勝率が9割以上だった。進次郎氏は総理に近い若手と言われながら、素顔はほとんど明かされなかったので、今回完全密着した。

Twitterご意見募集テロップ。

鈴木宗男はがんの手術を乗り越え維新から出馬。盟友松山千春のエールを受けた。

維新から出馬した鈴木宗男は当選確実。汚職事件で衆議院議員を失職して以来9年ぶりの国政復帰となる。

キーワード
丸川珠代
塩村文夏
水野素子
ミスユニバース
JAXA
立憲民主党
国民民主党
れいわ新選組
山本太郎代表
佐々木さやか
松沢成文
日本維新の会
公職選挙法
にしゃんた候補
亀石倫子候補
太田房江候補
籠池泰典被告
船後靖彦
ALS
吉良佳子
山口那津男
自民党
公明党
共産党
島村大
牧山弘恵
市井紗耶香候補
LOVEマシーン
モーニング娘
タトゥー
参議院選挙
台東区(東京)
参議院議員選挙
安倍政権
FNN
東徹さん
梅村みずほさん
杉さん
徳光和夫さん
辰巳さん
芳賀道也候補
福留功男さん
大沼瑞穂
スリランカ
大阪府
中泉松司候補
特定枠
イージス・アショア
千代田区(東京)
小泉進次郎衆院議員
寺田静候補
寺田学
モーニング娘。
ツイッター
高良鉄美
安里繁信
須藤元気さん
小泉進次郎
恵比寿(東京)
Twitter
鈴木宗男候補
自民
松山千春さん
旭川市(北海道)
松島みどり法務相

このあと (その他)
20:17~

小泉進次郎が三田に衝撃発言!テレビ初秘蔵写真も

Twitterご意見募集テロップ。

キーワード
Twitter

Live選挙サンデー (ニュース)
20:19~

全国遊説の初日、進次郎氏は年金問題について熱弁していた。そんな進次郎氏は土地の名産品を紹介するなどリップ・サービスも行い、有権者の話を直接聞くこともしていた。

進次郎氏は小泉純一郎元首相の次男として誕生し、当時は野球好きの少年だった。写真家の山本さんは純一郎氏について「1ヶ月に一晩くらいしか帰れなかった。キャッチャーをつとめる父の前で進次郎氏はバッターを真剣にしている表情からは、子供ながらに父にアピールしていたのでは。撮影を終えると父と久しぶりに野球が出来たと進次郎氏から言われた」などと語った。夏の甲子園の神奈川予選では、副キャプテンだった進次郎氏は打ったヒットが起爆剤となって父を喜ばせた。当時のチームメイトだった山際さんは「言われたことをやるだけでなくチームメイトに発信していた」などと話していた。

進次郎氏が初めてマスコミの前に姿をあらわしたのも、父とのキャッチボールの時だった。進次郎氏はアメリカ・コロンビア大学で政治学修士号を取得すると、父の秘書を経て2009年に衆議院選挙初当選となった。以来、活躍してきた進次郎氏だったが去年暮れの自民党若手議員の飲み会で、やっかみの声があったという。さらに進次郎氏は今年2月の安倍首相「統計不正問題」で、質問を1番手から3番手にされていた。

遊説中の進次郎氏を三田アナは直撃取材した。三田アナは人間関係に悩むことはあるか進次郎氏に質問すると、進次郎氏は「普通にある。多くの人ができることが私にはできないことがいっぱいある」と語気を強めて境遇を語っていた。

キーワード
小泉進次郎
自民
伊丹空港
年金問題
ビスケットの天ぷら
小泉純一郎元首相
草津市(滋賀)
甲賀市(滋賀)
西和賀町(岩手)
山形市(山形)
南相馬市(福島)
夏の甲子園
コロンビア大学
衆議院議員総選挙
安倍首相
統計不正問題
旭川市(北海道)
上富良野町(北海道)

Live選挙サンデー (ニュース)
20:31~

進次郎氏は「いつか総理になるか」との質問に「日本社会が変化を望まぬ限り出番はない」と回答した。一方で、新時代へのビジョンについては「一人一人が自分の生き方、働き方に合わせて生きられる社会を作っていきたい」などと話した。

小泉進次郎について三田は「安倍総理が長期政権を築いたことを高く評価していたのが印象的だった」などと話した。一方、良純は「どんどん打って出てほしい」などと話した。

注目選挙区の開票情報。前回選挙戦でパンダのきぐるみなどを使った異色の動画で当選を果たした豊田俊郎は今回は真面目な動画を投稿したとのこと。改選3議席の千葉では自民現職の石井準一と立憲現職の長浜博行が当選確実。自民現職の豊田俊郎は共産新人の浅野史子と最後の1議席をめぐり大接戦。

映画で話題となった埼玉では枝野代表の右腕、熊谷裕人候補とSAMのいとこである古川俊治候補がトップを争う。4人区の埼玉では4人全員に当選確実が出ている。自民党古川俊治、立憲民主党古川俊治、公明党矢倉克夫、共産党新人の伊藤岳が当選確実。共産党は久々の埼玉での議席獲得となった。

激戦区滋賀では元滋賀県知事で、每日琵琶湖の水で歯磨きをする野党が推す嘉田由紀子候補と自民現職の二之湯武史候補が対決。接戦となったが出口調査では嘉田由紀子が一歩リード。

自民党の小沢一郎氏は平野達男氏を初当選から支援してきた。今回平野達男氏は安倍晋三総裁と手を組んだ。平野達男氏と本パラリンピック選手の横沢高徳氏は横一線となっており開票の行方に注目。

国会の壇蜜の異名を持つ自民党の吉川有美さんは当選確実。三重県は野党の岡田元総理のお膝元だが芳野正英は及ばなかった。

忖度発言で国土交通副大臣を辞任した塚田一郎候補。発言を集中攻撃された。打越さく良は私たちに必要なのは上ばかり見た忖度政治ではないなどとしている。塚田一郎と打越さく良は大激戦となっている。

立憲民主党から出馬した須藤元気候補は元総合格闘家で現在は寿司職人の修行中という。筆談ホステスとして有名になった斉藤里恵候補。立憲民主党から出馬した水岡俊一、吉川沙織、岸真紀子、小沢雅仁は当選確実。筆談ホステスは当落線上。

Twitterご意見募集テロップ。

斉藤里恵候補と中継。斉藤候補は全国各地を周りながら私の思いをお伝えさせていただきました、今回の選挙は様々な方法でチャレンジしたなどと話した。やっぱりまだまだ聴覚障害にはバリアがあるなどと話した。

謎の政党正体は?代表直撃さらに!規格外大男何者?

キーワード
小泉進次郎
安倍総理
麻生太郎財務相
パンダ
YouTube
豊田俊郎
自民党
石井準一
長浜博行
立憲民主党
浅野史子
日本共産党
翔んで埼玉
熊谷裕人候補
古川俊治候補
TRF
SAM
矢倉克夫
伊藤岳
二之湯武史候補
嘉田由紀子候補
琵琶湖
小沢一郎氏
安倍晋三総裁
平野達男候補
横沢高徳候補
吉川有美
壇蜜
芳野正英
岡田元副総理
塚田一郎候補
打越さく良
牧野茂夫会長
須藤元気候補
Twitter
斉藤里恵候補
銀座(東京)
上富良野町(北海道)
千葉県
枝野代表
パラリンピック
岩手県
埼玉県
三重県
滋賀県
連合新潟
新潟県
K-1WORLDMAX
水岡俊一
吉川沙織
岸真紀子
小沢雅仁
北区(東京)
日本維新の会
鈴木宗男候補
NHK

このあと (その他)
20:46~

NEXTセンキョの事件簿、このあと見たことない映像大放出、石原親子は超レア対談

センキョの事件簿 (バラエティ/情報)
20:48~

NHKから国民を守る党はNHKを見ない人は受信料を支払わなくていい制度の導入のみを主張している。資金は借金などで用意したという。立花孝志代表は「悪名は無名に勝る」などと話している。

最後の選挙戦に挑む維新の鈴木宗男候補。取材をしていると突然大きな身体がフレームイン。画面に収まらない。2m超えの男性は何者!?

キーワード
NHK
立憲民主党
NHKから国民を守る党
NHKをぶっ壊す
渡邉エージェンシー
立花孝志代表
You Tube
鈴木宗男候補
日本維新の会

センキョの事件簿 (バラエティ/情報)
20:55~

今月5日石垣空港。選挙戦で沖縄を訪れた鈴木宗男。手続きをしようとすると身長2m超えの大柄な男性がぴったりくっつく。彼の名は「ムウェテ・ムルアカ」。コンゴ出身で鈴木が自民党時代の元秘書。鈴木の最後の戦いにボランティアをかってでたという。

選挙戦で物議をかもしたのが日本のリーダー安倍首相の、「野党の枝野さん 民主党の… あれ、民主党じゃなくていま立憲民主党ですね どんどん変わるから覚えるのが大変」という発言。安倍首相はこの言い間違いを何度も繰り返した。自らが悪夢と揶揄する民主党と立憲民主党を重ね合わせる作戦なのだろうか?

今回炎上したのは、猪木から闘魂注入のビンタを受けた自民党の尾立源幸候補。ホームページにあげた動画ではパチスロ台の前でニッコリ笑顔。ツイッターでも連日パチンコ業界との深いつながりをアピール。ネット上では「当選したいだけのパフォーマンス」など厳しい声があがっている。尾立にインタビューしたところ、「パチンコ業界は地域の雇用を支えている」などと話した。

立憲民主党の山岸一生候補は選挙ポスターで炎上。高学歴をアピールするも政策や理念は一切かかれておらず、「エリート自慢か」など批判が集まっている。本人に話を聞くと、「私がこれまでしてきたことを話していきたいというところからはじめている」などと述べた。

キーワード
ムウェテ・ムルアカさん
鈴木宗男候補
維新
自民党
石垣空港
安倍首相
立憲民主党
民主党
草津市(滋賀)
北区(大阪)
船橋市(千葉)
習志野市(千葉)
大田区(東京)
尾立氏のHP
猪木
尾立源幸候補
ツイッター
筑駒中・高
山岸一生候補
東大
参院選

Live選挙サンデー (ニュース)
21:01~

全国最多20人が立候補した東京選挙区の6つの椅子を巡り大乱戦。公明党の山口那津男は、党の支持母体である創価学会の人々から熱烈な応援を受けた。れいわ新選組の山本太郎代表は、山口のいる東京選挙区に創価学会員「野原善正」を刺客としておくりこんだ。野原は創価学会の名誉会長の名前をひきあいに出し、公明党を痛烈に批判した。

東京選挙区では女の戦いも勃発。自民党からは元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代。国民民主党からは現役JAXA職員水野素子。共産党の吉良佳子のまわりには有志の応援団の姿がみられた。もう1人の女性注目候補が立憲民主党の元グラドル塩村文夏。かつて受けたセクハラやじの経験をバネに国政にいどむ。

東京選挙区。最新の開票状況。立憲民主党の塩村文夏が初当選を確実にした。残りは2議席。立憲民主党の山岸一生、自民現職の武見敬三、維新新人の音喜多駿がデッドヒート。野原善正は厳しい戦いとなっている。

キーワード
山口那津男代表
公明党
創価学会
れいわ新選組
山本太郎代表
野原善正候補
池田大作名誉会長
丸川珠代候補
テレビ朝日
自民党
JAXA
水野素子候補
国民民主党
吉良佳子候補
共産党
塩村文夏候補
立憲民主党
東京都議会
佐々木さやか
松沢成文
日本維新の会
浅賀由香
古川俊治
伊藤岳
山本一太元参院議員
群馬県知事選挙
清水真人候補
市来伴子候補
小沢一郎氏
輿石東氏
森屋宏
菅義偉内閣官房長官
京都(京都)
仙台(宮城)
横浜(神奈川)
参院選
塩村文夏
山岸一生
武見敬三
自民
維新
音喜多駿
野原善正

Live選挙サンデー (ニュース)
21:33~

山本太郎は選挙戦を振り返り、熱は伝わってきたが、それが票につながるかは確定ではないなどと話した。木村太郎は、建前ばかりの政治に風穴を開ける勢いがあったと話した。また、山本は今後の政治活動や他党の若い政治家との連携などについて話した。

目黒区の開票所から中継で、開票作業の様子を伝えた。分類機を紹介した。古市憲寿は、投票用紙に名前を書くのは古臭いと話した。

東京選挙区の出口調査について伝えた。塩村文夏候補は当選確実。

神奈川選挙区の出口調査を伝えた。映画「おしん」に出演した乃木涼介候補は厳しい情勢。

佐々木さやか候補は当選確実。千葉選挙区の出口調査の結果を伝えた。

埼玉選挙区の出口調査の結果を伝えた。

茨城選挙区の出口調査の結果を伝えた。

京都選挙区の出口調査の結果を伝えた。増原裕子候補の応援に、勝間和代が駆けつけた。勝間はLGBT当事者と公表し、パートナーが増原候補だという。

安倍総裁による自民党のバラつけの模様を伝えた。

キーワード
れいわ新選組
千代田区(東京)
目黒区(東京)
塩村文夏候補
乃木涼介
おしん
佐々木さやか候補
増原裕子
勝間和代
安倍総裁

センキョの事件簿 (バラエティ/情報)
21:47~

埼玉県三郷駅前のロータリーで演説していた日本維新の会の沢田良候補。街宣車を降りて支援者たちと握手をしていると、無人となった街宣車をラッパーが乗っ取り、薬物撲滅ソングを歌い、警察も出動する事態となった。一部始終はYouTubeで公開された。

キーワード
参議院議員選挙
沢田良候補
日本維新の会
YouTube

センキョの事件簿 (バラエティ/情報)
21:51~

埼玉県三郷駅前のロータリーで演説していた日本維新の会の沢田良候補。街宣車を降りて支援者たちと握手をしていると、無人となった街宣車をラッパーが乗っ取り、薬物撲滅ソングを歌い、警察も出動する事態となったが、感銘を受けた沢田候補はフルバージョンで歌って欲しいと後日、街宣車上で歌わせることを約束した。一部始終がYouTubeで公開され話題となり、約束の日となった今月9日の大宮駅前には動画をみた多くの人が詰めかけた。午後7時、ラッパーが薬物撲滅ソングを歌ったが、ネット上ではヤラセ疑惑が浮上した。沢田候補を直撃すると、妻の知り合いの旦那がラッパーだったと語った。ラッパーを直撃すると、ヤラセではないと語った。古市憲寿はSNSで盛り上がってもこの候補は落選しそうとのことで、実際の投票行動は別なんだなと思うとコメント。

2000年~2008年まで大阪府知事を務めた後、国政に転身した自民党の太田房江候補は、今回の選挙戦でYouTuberデビューした。本人を直撃すると、若い人たちに「おもろいおばはんや」という感じを持ってもらえると嬉しいと語った。動画の再生回数は1週間で235回だった。足立梨花は「見たくなりましたね」とコメント。

参議院議員選挙の最中、週刊新潮7月25日号は自民党の石崎徹衆院議員が今春に30代男性秘書の運転に腹を立てパワハラ発言や暴行をしたと報じた。元秘書は警察に被害を相談しているという。石崎議員はいわゆる魔の3回生、ハゲ発言でおなじみの豊田真由子氏と同期だ。石崎議員の言動が選挙にどう影響を与えるかを忖度発言でおなじみの塚田一郎候補に聞いてみると、詳細を承知していないのでコメントは差し控えさせて頂きますと語った。石崎議員は取材に応じていない。

選挙戦最終日となったきのう、安倍首相は秋葉原で演説した。安倍首相の応援団が集結する一方で、安倍やめろコールも起きた。安倍首相が15日に札幌を遊説した際にもやめろコールが飛んだ。ヤジを飛ばした男性は警察官に強制排除された。演説中にプラカードを掲げようとした女性も警察官に囲まれてしまった。他にも安倍首相の演説中にヤジを飛ばした男性が警察官に数人がかりで強制排除された。警察はトラブルや犯罪を未然に防止するためと説明しているが、首相への忖度との批判が相次いでいる。

2017年に神戸市義と不倫疑惑が報じられた自民党の今井絵理子議員。応援演説ではいろいろあったと自虐ネタで1度や2度はつまずくことがあると訴えた。

数々のしくじり発言で五輪相をクビになった自民党の桜田義孝衆院議員は地元である千葉・柏市で今月18日に応援演説を行った。桜田氏を直撃すると、正直に言っただけで失言ではないと語った。自民党が作成した失言防止マニュアルについては、全く知らない、読んでもないと語った。こんな人が応援に来たらどうしますか?と質問された石原良純は、選挙は賑やかな方が良いから来て欲しいとコメントしたが、宮根誠司はビックリしたとコメント。

キーワード
参議院議員選挙
沢田良候補
日本維新の会
YouTube
太田房江候補
自民党
YouTuber
石崎徹衆院議員
週刊新潮
パワハラ
豊田真由子氏
安倍首相
今井絵理子議員
桜田義孝衆院議員
柏市(千葉)
秋葉原(東京)
札幌(北海道)

スポット

スクール/教育

筑駒中・高

レジャー/交通

三郷駅
石垣空港
伊丹空港
新宿駅
大宮駅前
品川駅

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

自民党
自民
公明党
自由民主党

科学/環境/気象

JAXA
  1. 7月21日 放送