参議院議員選挙東京都選挙区政見放送 2019年7月15日放送回

放送日 2019年7月15日(月) 3:55~ 4:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
03:55~

オープニング映像。

参議院議員選挙東京都選挙区政見放送 (ニュース)
03:56~

日本維新の会・おときた駿の政見放送。おときた駿は東京都議会議員時代に情報公開をメインに活動をした。国政でも情報公開をメインに政治の体質を大きく変えていく。また、経済成長と次の世代のための政治を目指す。企業団体や労働組合から票やお金をもらわない政治姿勢を貫いてきたので、情報公開や業界慣習にしばられない規制緩和を行うことができる。日本維新の会松井一郎代表が応援メッセージをした。

立憲民主党・塩村あやかの政見放送。暮らしを守るのが政治の根幹と話し、女性の視点・生活者の視点を大事にしながら教育や福祉など男性ばかりの国会では目が届きにくい分野にしっかりと光を当てまっとうな政治を目指す。防災についてはスフィア基準を推進する。ペット問題については大量生産・大量販売・大量闇処分のサイクルを断ち切る法改正を目指す。就職に関しては派遣法など労働法制の見直しに取り組み安定した生活が送れる環境を整える。

無所属・森純の政見放送。愛知県出身、大阪市立大卒。現在、仮称・独立共和党準備委員会代表。基本公約には6年前同様、象徴天皇制の廃止と大統領制の樹立を掲げた。

れいわ新選組・野原よしまさの政見放送。琉球大学大学院修士課程修了。塾講師。運送業。創価学会員のまま、米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対。辺野古新基地建設の問題について、東京、または全国の人にも、もっと強い関心を持ってほしいと訴えた。

NHKから国民を守る党・大橋まさのぶの政見放送。千葉県立沼南高等学校卒業。悪質なNHK集金人の戸別訪問を許さない政治家。公約として、「NHKをぶっ壊す」と掲げた。

社会民主党・朝倉れい子の政見放送。横浜生まれ。82年、東洋大学文学部仏教学科卒。東京地方裁判所労働審判員を歴任し、現在、全国一般三多摩労働組合書記長。朝倉候補は、生活を良くするために働く現場を変えていきたいと訴え、消費税増税にも反対の姿勢を示した。

無所属・西野貞吉の経歴と政見を放送した。経歴は元陸上自衛隊隊員、元タクシー運転手、年金生活者・83歳。政見放送では、ひとりの高齢者として生活の改善を求め出馬した、消費税の廃止や年金の増額を訴えたいなどと話した。

立憲民主党・山岸一生の経歴と政見を放送した。経歴は筑波大学附属駒場中学校・高等学校、東京大学法学部卒、朝日新聞元記者など。37歳。政見放送は立憲民主党共通のVTRから始まり、代表・枝野幸男が党の政策として、個人消費の回復、多様性の尊重、参加型政治の実現などを掲げた。

立憲民主党・山岸一生の政見放送。続いて候補者本人が出演し、朝日新聞元記者の目から取材力と質問力を発揮する、沖縄での勤務で得た米軍基地の問題意識を生かす、「子ども食堂」などの子どもの貧困問題への活動を国に訴えると述べた。その他、立憲民主党によるイメージ映像、党への比例区投票を呼びかける案内が流れた。

無所属・関口安弘の経歴と政見を放送した。経歴は元航空自衛隊など。67歳。政見放送では、「政策グループ・民主自由連合」として立候補した、過去2回にわたり参院選に立候補したと述べた。政策については、環境ボランティアとしての経験から海洋プラスチックの問題に取り組みたい、国による環境問題への取り組みを訴えたいと述べた。

無所属・関口安弘の政見放送。他には憲法改正について、改正すべきものを検討し国民による憲法の実現を目指すと述べた。

オリーブの木・みぞぐち晃一の政見放送。基本公約は最低賃金を引き上げ、全国民に一定額の収入の保障を政府が用意するベーシックインカム制度を導入する。さらに、日米地位協定の解体とアメリカ軍基地の返還を求める。

幸福実現党・七海ひろこの政見放送。日米同盟の強化・ロシアとの平和交渉締結・台湾との国交正常化回復を目指す。経済では消費税を5%に減税する。財源は省庁をスリム化し議員定数を削減する。年金については積立方式の年金制度を提案する。

日本無党派党 大塚紀久雄の政見放送。憲法9条と仏教を柱に世界の国々に訴えていきたい。憲法9条は世界で日本だけ確立していて、仏教は自然界に対しても優しい。また、嘘をつかないですむ政治を目指す。さらに、トランプ大統領に核兵器をなくしてほしいとお願いした。

国民民主党 水野もとこの政見放送。モットーはいまと未来の笑顔を守る・政治を国民の手に取り戻す・東京から日本を進化させる。実現させたい政策は育児・介護中の転勤免除の制度化、育児後の再就職支援やサポート体制の充実、不妊治療の負担軽減。

日本共産党・吉良よし子の政見放送。最低賃金1500円・中小企業の支援を1000倍へ・奨学金の救済制度の拡充・年金の底上げ・国保の値下げなどの公約を掲げた。応援メッセージとして志位和夫委員長のメッセージが紹介された。

公明党・山口なつおの政見放送。消費増税で年金や子育て支援に使う。また、消費増税で景気が落ち込まないように軽減税率を導入する。国会議員の歳費を10%削減する。東京で私立高校生の授業料を実質無償化を実現させ、東京から全国に広げるため来年4月から全国でも無償化が実現する。

キーワード
参議院議員選挙
森純
独立共和党準備委員会
大阪市立大
象徴天皇制
大統領制
野原よしまさ
れいわ新選組
辺野古移設
米軍普天間飛行場
琉球大学
創価学会
大橋まさのぶ
NHKから国民を守る党
千葉県立沼南高等学校
NHK
朝倉れい子
社会民主党
東洋大学
全国一般三多摩労働組合
厚生労働省
消費税増税
消費税
年金
西野貞吉
山岸一生
立憲民主党
筑波大学附属駒場中・高等学校
東京大学
朝日新聞
米軍基地問題
子どもの貧困
関口安弘
民主自由連合
海洋プラスチック
憲法改正
ベーシックインカム
日米地位協定
日本維新の会
幸福実現党
軽減税率
日本共産党

エンディング (その他)
04:53~

7月21日に行われる参議院議員通常選挙と、不在者投票を告知した。

エンディング映像。

キーワード
参議院議員選挙
  1. 7月15日 放送
  2. 次回の放送