日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! 2019年6月23日放送回

放送日 2019年6月23日(日) 16:05~17:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

全国の銅像に隠されたドラマや偉業に注目したと伝えオープニング映像が流れた。

通常1コーナーで終わるものをひと番組で伝える銅像がテーマ。日本全国で約5000体の銅像があり(日本の銅像探偵団調べ)さらに、特に銅像が多い都道府県は東京で509もあるという。偉人の銅像ランキングでは東京、埼玉につぎ北海道が多いという。

偉人の銅像ランキング:1位東京都509体、2位埼玉県221体、3位北海道210体、4位兵庫県198体、5位大阪府156体

キーワード
日本の銅像探偵団
渋沢栄一
偉人の銅像ランキング

日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! (バラエティ/情報)
16:07~

鉄道の父と呼ばれた井上勝。萩藩士の井上家に生まれ、青年時代には西欧諸国が脅威として迫っていた。鎖国によって文化が遅れていた日本が外国と肩を並べるには西洋の進んだ技術が必要と考えた長州藩は、井上など5人にイギリスへの密航留学を命じた。幕府に見つかれば死罪となる状況で、題材とした映画も作られた。1人あたりの渡航費は現代に換算すると約1億円。約4か月の船旅を経てイギリスに辿り着いた。当時のイギリスは産業革命により世界一の工業国に発展。そこで井上勝は鉄道と出会ったという。

カンニング竹山が、自分が井上勝だったら鉄道をどう説明するか話した。加藤浩次は、俺だったら向こうに住んじゃう、日本のためにという思いがあるから戻ってきたと言った。木箱については浦口史帆が続いてのVTRでと言った。

鉄道が日本近代化の鍵と考えた井上勝は日本人初のイギリス留学生としてロンドンで鉄道技術を学んだ。井上の学び舎となったのが1826年設立のユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)。校内には日本人初の留学生を称える石碑が。化学部のアルウィン・デービス教授は伊藤博文の妻が贈った銀の獅子香炉を持っていた。当時の井上をアレキサンダー・ウィリアムソン教授が教えていたそうで、獅子香炉もその教授に贈られたもの。また、ウィリアムソン教授の子孫がロンドン郊外にいるという。

1人目の銅像スターは、東京駅の片隅にある高い台座に、蝶ネクタイと礼服姿の銅像が経っている。街の人は全く知られていない中、東京大学では渋沢栄一だと即答。しかし正解は井上勝という山口出身の人物だった。

山口・萩市を訪れた調査員は駅前にも若かりし日の銅像がある。萩市観光協会で話しを聞くと、長州ファイブと呼ばれる初代内閣総理大臣の伊藤博文を始めとする日本近代化に尽力した長州藩士5人組で、その1人で鉄道の父とよばれる井上勝がその正体だった。鉄道の父と呼ばれるのは、日本初の鉄道を開業させたためであるという。

1868年に帰国した鉄道の父、井上勝は明治維新志士たちが国造りに奔走する中、イギリスで得た知識で鉄道づくりを始めた。1872年、東京から横浜間で日本発の鉄道が開通した。その1号機関車を鉄道博物館で見た。当時は資金を軍費に使うべきだと鉄道建設に反対意見が多かった。また軍の敷地にもレールを敷くことを反対された。ピンチを乗り越えた驚きの方法とは?

出迎えたのはウィリアムソン教授の玄孫であるエリザベスさんとその父・アンソニーさん。アンソニーさんによればウィリアムソン夫妻は井上を自宅に下宿させてサポートしていたそうで、妻のキャサリンは英会話や英文化を教えたという。井上はウィリアムソンの家で暮らしながら大学に通い、土木工学や地質学など鉄道を作る上で必要な知識を学んだ。勉強熱心な井上は鉄道工事現場にも行き、作業を手伝ったという話も。その時の写真も残っており、萩駅前の銅像はこの写真がモデル。また、1880年代に井上からウィリアムソンに贈られた木箱の蓋の裏には漢文が書かれていた。井上がロンドンで勉学に励む中、日本では江戸幕府が倒れ、明治の新時代が始まっていた。井上は5年半の留学を経て1868年の明治元年に帰国。

キーワード
井上勝
長州ファイブ
バッキンガム宮殿
イギリス
ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン
東京駅
伊藤博文
獅子香炉
東京大学
渋沢栄一
アレキサンダー・ウィリアム・ウィリアムソン教授
萩市観光協会
ロンドン(イギリス)
UCL
大久保利通
岩倉具視
西郷隆盛
木戸孝允
エマ・キャサリン・ウィリアムソン
萩市(山口)
新橋(東京)
横浜(神奈川)
埼玉県
萩駅
神戸大学附属図書館

日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! (バラエティ/情報)
16:24~

新橋品川間が軍の敷地であり、レールを敷くことを拒否されたピンチを井上勝は海に線路を敷こうと考えついた。そして日本発の鉄道を完成させた。人々の生活を一変させた鉄道開通を東北道線でも目指した。日本の未来を見据えるため大阪に工技生養成所開校した。当初はイギリス人の技術者が行っていた。のちの京都大津間の最大難所、逢坂山トンネルを日本人の技師が行った。このトンネルはウィリアムソン教授の家にあった基盤の蓋に書かれているものに類似していた。井上勝がイギリスの恩人に感謝の気持ちを伝えたかったのだろう。1889年に東京神戸間が開通した。

おかわりタイムは銅像スターのストーリーをすべて知った上で映像を30秒間だけ追加で味わう時間。今回は井上勝の銅像を30秒間改めて紹介した。

銅像スターがいるのは三重県名張市。近鉄名張駅前に佇むベレー帽を被った銅像。名古屋市の愛知県立瑞陵高校出身の平井太郎さんということ。

スタジオでは最初の鉄道が海の上にあったことに驚いた。井上勝がイギリスから取り入れた技術で作った電車が今イギリスで使われていると市川さんが話した。また井上勝の墓は東京品川間の線路沿いにある。

平井太郎さんがいたのは100年以上前の旧姓愛知五中時代。明治45年の卒業アルバムには銅像になった平井太郎さんの写真があった。三重県名張市出身の有名作家で自由人だったという平井太郎さん。

キーワード
井上勝
東京駅
逢坂山トンネル
名張駅
横浜(神奈川)
新橋(東京)
品川(東京)
京都府
大津(滋賀)
大阪府
神戸(兵庫)
イギリス
愛知県立瑞陵高等学校
伊賀牛
名張市(三重)
名古屋市(愛知)

日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! (バラエティ/情報)
16:36~

平井太郎は本名だが、作家としての名前は江戸川乱歩。日本の推理小説の父と呼ばれ、明治・大正・昭和の時代を生きた男。代表作は少年探偵団シリーズで、子ども向け探偵小説の先駆けで、学校の図書室でもおなじみのシリーズ。怪人二十面相と明智小五郎・小林少年のスリルある対決が人気で、何度も映像化されている。さらにはその名を冠した江戸川乱歩賞を西村京太郎、東野圭吾、池井戸潤らが受賞。人気推理作家への登竜門となっている。「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンも江戸川乱歩がモチーフ。そんな乱歩を調べると、なんとも自由すぎる名前通りの波乱の歩みが明らかに。

明治27年、三重県で生まれた乱歩は転居し、名古屋の小学校に入学。母親が呼んでくれた新聞の探偵小説に熱狂し、11歳でオリジナル作品を書いた。その後愛知五中に入学し、お手製の探偵小説を近所の子ども達に販売したり、広告を作って電柱や壁に貼っていたという。また16歳で友人と3人で満州に渡って牧畜を始めることを発案し、親に内緒で書いた退学届を提出して渡航計画を立てているところを見つかり、停学第一号となった。少年時代から自由すぎる発想で周囲を驚かせていた。乱歩ワールドは執筆活動でさらに開花した。

平井太郎からミステリー作家・江戸川乱歩へ。江戸川乱歩は早稲田大学卒業後20回も転職を繰り返していた。その理由を専門家は探偵になりたいが事務所で面接を受けていた。とりあえずやってみるでやっていたと話した。そして28歳で書いた日本初の本格推理小説、二銭銅貨で作家デビューした。名前の由来はエドガー・アラン・ポー。明治大正の娯楽がエログロナンセンスであり、それを察知した江戸川乱歩は黒蜥蜴や蜘蛛男などを書いて有名になっていった。

江戸川乱歩のおかわりタイム。子供の未来などを見ている顔をしているなどとコメントした。見え方が変わってきて、ありがたみが違うと加藤浩次は話した。

少年探偵団シリーズ誕生の秘密。旧江戸川乱歩邸にやってきた。生涯に46回引っ越しをしたという江戸川乱歩氏。その孫の平井さんが登場。すごく常識人だったという。客の多いうちだったという。普段はやさしく社交的だったが、作家としての顔もあった。秘密の土蔵の中に入れてもらった。本しかない。プライベート図書館だという。2万5000冊を超えるという。心理学に興味があったらしい。昭和7年の読売新聞のバラバラ殺人の記事には、江戸川乱歩が犯人だと決めつける読者からの投稿が載っている。殺人事件が起こると、世間は乱歩の作品のせいにしたという。乱歩は舞台を変えてみようと考え、少年物を書くようになったという。全国からファンレターが届いたという。70歳でなくなる3年まえまで執筆を続けた。うつし世は夢、夜の夢こそまことという言葉を残した。

3人目の銅像スターがいるのは福島県。県内には世界に誇る銅像がスターが揃っているが、珍しい銅像があるとし福島駅の東口に向かうと、サイズは小さめの、ピアノのようなものをひいているにこやかな紳士の銅像があった。また、銅像から甲子園でお馴染みの曲「栄冠は君に輝く」が流れ、街の人は世代を問わず作曲家の古関裕而さんだと即答する抜群の知名度だった。古関裕而は明治の終わりから平成元年まで生き抜いた偉大な作曲家で、昭和を代表するメロディーを数々作曲した。

江戸川乱歩は面白いという加藤さん。勝手に学校をやめて満州に行こうとしていた乱歩。飲みに行ったら面白いだろうと竹山さんがいう。ロックな感じがするという加藤さん。

作曲家・古関裕而は「栄冠は君に輝く」を始め、「大阪タイガースの歌」やライバル巨人の応援歌、戦時中の軍歌や舞台の曲など数多く手がけ、「モスラの歌」までも作曲している。銅像は時間ごとに様々な曲が流れるといい、生涯5000曲もの楽曲で日本を勇気づけ、来春の朝ドラにも抜擢され、福島で一番旬な銅像スターだという。

キーワード
江戸川乱歩
少年探偵団シリーズ
虫プロダクション
平井太郎
りん・たろう
早稲田大学
阿部桂一
二銭銅貨
わんぱく探偵団
エドガー・アラン・ポー
怪人二十面相
明智小五郎
旧江戸川乱歩邸
貼雑年譜
黒蜥蜴
アメリカ
立教大学 江戸川乱歩記念大衆文化研究センター
愛知五中
小林少年
福島駅東口
江戸川乱歩賞
西村京太郎
東野圭吾
池井戸潤
青山剛昌
変態性欲論
小学館
読売テレビ
栄冠は君に輝く
TMS
瑞陵会
読売新聞
江戸川コナン
甲子園
名探偵コナン
金城学院大学
古関裕而さん
豊島区(東京)
福島県
満州
名張市(三重)
名古屋(愛知)
満州(中国)
全国高等学校野球選手権
古関裕而
大阪タイガースの歌
巨人軍の歌 闘魂こめて
露営の歌
モスラの歌

日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! (バラエティ/情報)
16:56~

古関裕而は「オールスター家族対抗歌合戦」の審査委員長でお馴染み。銅像は古関の30代の姿を元にしたもので、弾いているのはハモンドオルガン。古関は1909年に福島の有名な呉服店の長男として生まれた。父親の蓄音機で海外のオペラやクラシックを聞いて育ち、音楽家を志すようになった。そんな中、実家の呉服店が倒産した。高校卒業後は銀行に就職し、独学で音楽の勉強を続けた。そして20歳で作曲した曲がロンドンの作曲コンクールで2位に入賞した。これで実力を認められ、レコード会社に入社した。書斎に楽器はなく、頭の中で詩に合わせたメロディーを作曲し、生涯で5000曲もの作品を生み出した。古関は基本のメロディーだけでなく伴奏やアレンジも全て1人で行っていた。その代表ともいえる曲は「オリンピック・マーチ」。古関を絶賛するキダ・タローに「銅像になりたいか」と聞くと「なりたくない。古関さんくらいならなってもいい。」と答えた。

また、古関は福島市立福島第三小学校の校歌の作曲も担っている。古関については子どもたちも大絶賛。福岡県内で170校の校歌を作曲している。

赤面!?熱烈ラブソングとは

キーワード
オールスター家族対抗歌合戦
古関裕而
フジテレビ
ハモンドオルガン
福島市立福島第三小学校
福島市立福島第三小学校 校歌
福岡県
小室哲哉
NHK
東京オリンピック
オリンピック・マーチ

日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! (バラエティ/情報)
17:06~

古関裕而の長男、正裕さんがそのメロディーを支えた存在は母であり、古関裕而の妻である金子さんだと言った。金子さんは愛知県豊橋市で声楽を学んでいた。熱烈なファンレターを送り、それを読んだ古関裕而さんが返答して遠距離恋愛を開始した。3か月の文通だけで結婚したという。その内容の一部が残っていると見せてくれた。禁断のラブレターの中身が明らかに!

キーワード
古関裕而
金子さん
大田区(東京)
豊橋市(愛知)

日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! (バラエティ/情報)
17:10~

古関裕而と金子の始まりは金子の積極アプローチだった。恋文を送りあい、お互いに興味が深まると互いの写真を交換した。やがて感情はどんどん高まっていった。そして古関は金子を豊橋まで迎えに行った。金子はそのまま福島についていき、3か月のスピード結婚をした。2人の恋文から生まれたのが古関のかけがえのないラブソングの「君はるか」。この歌は便箋の代わりに使った紙にたまたま書かれてあった一遍の詩が元になったもの。恋する人を思う詩に感動した古関がメロディーをつけて金子に捧げた。しかしその歌の楽譜がないという。

キーワード
古関裕而
金子さん
君はるか
豊橋(愛知)
福島県

日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! (バラエティ/情報)
17:14~

古関裕而のかけがえのないラブソングの楽譜が紛失、理由は夫婦喧嘩をすると金子さんが楽譜を捨ててしまうことがあったというもの。現在息子の正裕さんは父の曲を伝えるべくライブ活動をしている。「君はるか」を自分で作曲し披露、両親の思いを世に残したいと昭和の名曲とともに歌い継がれていくとした。ライブ会場にはひ孫・恒希君も来ていて、大学で学ぶアカペラの腕前を発表したが古関裕而の歌ではなく米津玄師の「Lemon」を歌った。

古関裕而さんを振り返った。笑顔がいいと感想を言った。その人となりを知ってからだと見え方が変わってくると話した。

古関裕而の大恋愛についての話題。字がびっしり書いてあることや、写真の一番悪いものを送りあったことが素敵だと光浦靖子などがコメントし、大恋愛でも喧嘩すると楽譜破り捨てるんだなとカンニング竹山は話した。

キーワード
古関裕而
古関裕而さん
金子さん
君はるか
米津玄師
Lemon

エンディング (その他)
17:18~

エンディング映像が流れた。

ニッポンを釣りたい!の番組宣伝

スポット

スクール/教育

愛知県立瑞陵高等学校
金城学院大学
愛知五中

レジャー/交通

萩博物館
福島駅
ハチ公
鉄道博物館
西郷隆盛
神戸大学附属図書館
旧江戸川乱歩邸
東京駅
名張駅

情報/通信

フジテレビ
読売テレビ
  1. 6月23日 放送