FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING 2019年9月12日放送回

放送日 2019年9月12日(木) 2:15~ 3:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:15~

雑誌「GQ JAPAN」の2019年5月号の表紙を飾った藤原は、恥ずかしかったが撮影した写真家の操上和美の言われるがままに撮ってもらったなどと語った。また山口は渋谷が現在のようになったのはいつからだろうかと問うと、藤原は渋谷パルコが出来たあたりからなどと述べた。

「ワールドカップバレー2019 日本VSドミニカ共和国」番組宣伝テロップ。

オープニング映像。

キーワード
GQ JAPAN
操上和美
渋谷区(東京)
渋谷パルコ

FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING (バラエティ/情報)
02:18~

藤原はサカナクションのニューアルバム「834.194」を聴いて、楽曲「茶柱」では山口が茶柱をずっと眺めている様子が浮かんできたなどと語ると、山口は茶柱を見た時に歌詞が完成したなどと打ち明けた。藤原はビョークがレコーディングでもLIVEのように1回しか歌わないと聞いたことがありカッコよく思ったが、山口のように6年かけて一つのアルバムを完成させる向き合い方も素晴らしいなどと述べた。山口は「MUSIC STATION」などの歌番組に出演すると、その日の出演者に自分たちで楽曲制作しているのが自分たち以外いない時があり、そういうときには他の出演者がどんなに有名であっても、自分たちで作品を作り上げて出ているという自信が生まれるなどと告白した。

藤原はサカナクションのニューアルバム「834.194」を山口が上手に楽曲を組み立て、上手に締めくくっていたなどどと絶賛した。山口はニューアルバム「834.194」ではコンセプトを大切に制作したなどと打ち明けた。山口は藤原から新曲のデモを貰い聴いた時、率直な意見をメールを送ったものの、数秒で冷や汗が出てきてしまったなどと暴露した。藤原はサカナクションのアルバム曲で『「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」』が山口の心遣いが垣間見えた楽曲だったなどと評価した。さらに藤原はアルバム曲「マッチとピーナッツ」は女性アイドルが歌ってもいい程の和製ディスコであったなどと語り、山口は漫画家の「つげ義春」感をイメージしたなどと打ち明けた。

「住居事情」についてトークし、藤原は上京してから8回ほど引っ越ししていると告げると、山口は楽さから賃貸を選択しており、いずれは釣り堀を運営したいため東京から出ていきたいなどと語った。また山口は賃貸において一番イヤな点は「トイレ」であり、引っ越した当初からトイレが汚れていると我慢できないため引っ越しの際に自腹で新品にしたいと交渉するも、金額が20万円かかると知らされ我慢したなどと告白した。

「藤原の近況」についてトークし、藤原は最近まで船のデザインの仕事のためトリノに行っており、工場にて船の常識を学んだが、内装も設計の段階でほとんど決められており、もっとフラットに自由なデザインが出来ると思っていたなどと語った。また藤原は「Pokemon」のキャラクター「ミュウ」の服やぬいぐるみ製作にも関わっているなどと告げた。山口は藤原がデザインしたTシャツを欲しいと告げた時、くれると言ってくれ自分では買わなかったが未だ貰っていないため愛されていないと感じたと暴露したが、藤原も山口がレコーディングの時期にメッセージを5回ほど送ったが返事が来たのは1回だけだったと反撃した。

キーワード
834.194
サカナクション
茶柱
ビョーク
MUSIC STATION
「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」
マッチとピーナッツ
つげ義春
トリノ(イタリア)
ミュウ
Pokemon

FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING (バラエティ/情報)
02:38~

山口一郎、藤原ヒロシ、世武裕子、江島啓一、岩寺基晴にて楽曲「フクロウ」を試行錯誤しながらセッションした。

キーワード
フクロウ

FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING (バラエティ/情報)
02:54~

山口は新人発掘オーディションを実施しており、第2弾に応募してきた38歳主婦の東英利子の「虹色イエスタデイ」を藤原とともに聴いた。山口は東英利子の様に自分で楽曲を制作し、夫婦で音楽を楽しんでいる様子が素晴らしいなどと語った。

このあとはフェスで共演。

キーワード
東英利子
虹色イエスタディ

FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING (バラエティ/情報)
03:01~

「森、道、市場 2019」についてトークし、山口は「森、道、市場 2019」がスポンサーがいないインデペンデンスで開催されており、その考え方が凄く、レーベルとして自分たちの考えも盛り込みたく、サウナをやることとなったなどと語った。

日本全国の特産品やグルメを構えた市場と、ジャンルを問わず幅広い音楽が演奏される野外イベント「森、道、市場 2019」の様子を放送。音楽ステージでは藤原と山口が共演し、「新宝島」を披露した。

「サウナ」についてトークし、藤原は外国のサウナはモイスチャーが多く、そんなサウナに潔癖症な山口が来られるのか問うと、山口は問題ないと語った。

キーワード
森、道、市場 2019
新宝島

エンディング (その他)
03:06~

エンディング映像。

「FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING」の告知テロップ。

番組宣伝 (その他)
03:09~

「ワールドカップバレー2019」の番組宣伝。

「ステキな金縛り」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送