日曜報道 THE PRIME 2019年6月23日放送回

『日曜報道 THE PRIME』(にちようほうどう ザ・プライム)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月7日から毎週日曜7:30 - 8:55(JST)に放送されているニュース・情報番組である。新聞番組表では、スペースの関係(フルサイズ1行10文字)の関係もあり『日曜報道ザ・プライム』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

容疑者が愛川町で刃物を持って逃走してから4日目、知人に金を借りようとしていたことがわかった。容疑者が相模原市内を車で逃走している間、パトカーが追跡していた。それから5時間以上経過後、厚木市内で車を発見。警察は捜査員を増員して行方を追っている。

収監に訪れた横浜地検職員らに抵抗し、刃物を持って逃走した男が、横須賀市内で身柄を確保された。男は19日に愛川町の自宅から逃走し、相模原市の知人の自宅で逮捕された。

香港で続く大規模デモで、デモ隊が警察本部を包囲し、逮捕者の釈放を求めた。警察は、デモ隊に催涙弾やゴム弾を発砲した。せず。

キーワード
愛川町(神奈川)
相模原市(神奈川)
香港(中国)

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:35~

香港の大規模デモが台湾へ波及し、中国との統一に反対する大規模デモが発生している。香港から台湾に移住してきた夫婦にインタビュー。台湾では、投資移民という制度で永住権を獲得できる。香港から年間約千人が、台湾に移住している。台湾に移住してきた夫婦が、最近は香港でも報道の検閲が行われるようになったと語った。中国政府はこれまで台湾に対し、高度な自治を認めてきた。

朱建栄と金美齢が、香港での大規模デモについて討論。中国の習近平主席は、中国と台湾の統一について「一国二制度は台湾の方々の利益と感情も考慮して、国家主権・安全・発展を確保し、平和的に統一する」と述べている。このあと、激論!朱建栄☓金美齢。

キーワード
習近平
蔡英文
中国共産党
投資移民
一人っ子政策
一国二制度
台南市(台湾)

ニュース (ニュース)
07:52~

朱建栄と金美齢が、香港での大規模デモについて討論。香港のデモの参加者の多くはマスクを着用していて、身元がわかることで中国政府に弾圧されることを恐れているとみられる。

怒りの現場 (ニュース)
07:56~

香港のデモでもハイテク強権支配が見えてくる。デモに参加したことがばれれば逮捕されて中国に引き渡されるかもしれないとマスクを着用していた。中国政府の監視はウイグル自治区にも及んでいる。監視カメラの多さは一番だと言われる。習近平政権による強行の中でも少数民族ウイグル族への弾圧問題は大きく取り上げられており、新疆ウイグル自治区で100万人が拘束されている事態にペンス副大統領は24時間体制思想改造を行っていると発表し、アメリカと国連が人権問題として批判を強めている。新疆ウイグル自治区には職業訓練場があり、テロ防止としている。2013年に天安門前で車が炎上した事件で中国政府はウイグル族などが地下組織を結成し、独立運動を行っていると指摘した。これを受けて中国政府はウイグル族などの文化を尊重していると示したが、イタリアのメディアが撮影した映像には至るところに監視カメラや鉄の門があることが明らかになった。

日本にあるウイグル料理店シルクロード・タリムで新疆ウイグル自治区についてどう思っているのか尋ねると突然父親が刑務所に入れられた男性は故郷の家族と連絡がとれないと話した。また、別の男性は新疆ウイグル自治区にある監視カメラが100mほどの間隔で設置されており、警察官がいる。監視カメラはトイレにもある。スマホを調べられて中国政府への不満などの言葉があれば捕まると話した。ウイグル自治区を訪ねた観光客は習近平氏への感謝の言葉が至る所にかかれており、違和感があったと話した。アメリカ政府も警鐘を鳴らしており、ルビオ上院議員はデータ管理されていると話した。中国の監視カメラを取り扱うハイクビジョンはファーウェイに続いてアメリカによる制裁措置の対象となっている。ハイクビジョン製の監視カメラはアメリカも使用している。ハイクビジョンはスパイ関連の活動を行ったことはないと否定している。

キーワード
ペンス副大統領
香港(中国)
北京(中国)
アメリカ
新疆ウイグル自治区(中国)
シルクロード・タリム
習近平国家主席
マルコ・ルビオ上院議員
ハイクビジョン
ファーウェイ
新宿区(東京)
カシュガル(中国)

怒りの現場 (ニュース)
08:08~

アメリカ政府は国防権限法で中国ハイテク5社との取引を禁止している。この中に陸軍基地などにも設置されている監視カメラを取り扱う企業ハイクビジョンも含まれている。ハイクビジョンは「国防権限法には失望した」「スパイ関連活動を行ったことはない」とコメントしている。専門家は中国には中国国民は政府の情報活動に協力する義務があるというものあるといい、恐ろしいと話した。つまり企業はスパイ活動をしているつもりはなくとも、政府に報告する義務があると解説した。トランプ政権になってアメリカはこれまで見てみぬ振りしてきた中国に躍起になっていると説明した。また、ウイグル自治区への強行への問題について中国人専門家は新疆ウイグル自治区は900万人いるのに100万人だけが拘束されている話からおかしい、一般的ではない、極端な例だと話した。また、アメリカが監視カメラの対応が遅れていると話した。また別の専門家は台湾を例にだしてタブーだったことについても触れた。

キーワード
国防権限法
ハイクビジョン
ファーウェイ
マサチューセッツ工科大学
蒋介石
中国
アメリカ

ニュース (ニュース)
08:16~

容疑者の身柄が確保されたとみられる神奈川・横須賀市の映像が流れた。容疑者は横須賀市にある知人のアパート付近で身柄を確保された情報が入っている。

キーワード
森崎(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:19~

男が身柄確保された知人アパートがある横須賀市・森崎上空からの中継映像。現在も警察や鑑識官数名がアパート周辺で現場検証などを行っている。神奈川県警は男が横須賀市の公衆電話から知人に電話したのを把握し、捜査員が知人アパートに急行したところ男を発見し、逮捕に至った。

神奈川・愛川町で今月19日、収監直前に逃走していた男の身柄が横須賀市の知人アパートで確保され、逮捕された。横浜地検では現在逮捕会見が行われており、神奈川県警は男が横須賀の公衆電話から知人に電話したのを把握し、捜査員が知人アパートに急行し、男を逮捕した。19日に愛川町の自宅アパートで収監に訪れた横浜地検の職員などに対して刃物を振り回して抵抗し、その後車で逃走していた。20日には横浜地検が公務執行妨害の疑いで逮捕状を取り、神奈川県警が全国指名手配して男の行方を追っていた。

キーワード
森崎(神奈川)
公務執行妨害
横須賀市(神奈川)
神奈川県警

ニュース (ニュース)
08:24~

神奈川・愛川町で今月19日、収監直前に逃走していた男の身柄が横須賀市で確保された。

インド洋に浮かぶ世界各国の艦隊の中には日本最大級の護衛艦「いずも」の姿も。いずもには仏・豪・米の海軍司令官が集結。4カ国が先月共同訓練を行ったのだ。いずも内のランチミーティングでは寿司や天ぷらなどが入った和食を囲みながら連携強化を確認。共同訓練の背景にあると言われているのが海洋進出を進める中国の存在。中国は東シナ海で尖閣諸島周辺に連日のように公船を派遣し、スプラトリー諸島などの軍事拠点化を進めている。

中国の海洋進出について岡本さんは「中国の主目的は西太平洋、特に台湾ですよね。中国は武力公使は絶対に放棄しない。台湾に対する武力公使の可能性は7割位あると思う。それが起こったときには米が7割位で助けに来る。そうすると米中戦争が起こるのが5割位。日本は安保条約6条があるから無縁ではいられない。中国と日本の武力公使の可能性すら出てくる」などと述べていた。

さらに、インド洋にあるスリランカでは港の運営権を中国企業が握っていた。共同訓練の途中でいずもが立ち寄ったシンガポールの港でも中国人民解放軍のジャンカイが接岸。専門家もこうした中国の動きに「国際法について中国がこれ以上自分に都合のいいように解釈して気ままに振るわれると世界の海洋秩序が壊れる」などと述べている。日本を含む各国は中国を取り囲むようにインド洋のほか、東シナ海を中心に訓練を実施。中国への警戒を強めているのだ。

今回いずもに初めて陸上自衛隊の水陸機動団も同行。舞台の目的は尖閣諸島などの離島奪還。4カ国の共同訓練で特にきになるのが仏の存在で、原子力空母「シャルル・ド・ゴール」を派遣。この空母は世界で唯一の戦術核兵器運用可能な空母とされており、それが動き回るから色々なところが注目せざるを得ない。こうした空母を仏が派遣したことに専門家は「将来中国が世界的覇権を狙ってきたときに離れている仏としても無縁ではなくなっている。海軍力を使って中国に政治的メッセージを送ろうとしたと思う」などと述べていた。護衛艦いずもは来月10日に帰還予定。

キーワード
森崎(神奈川)
いずも
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
FNN
寿司
天ぷら
南シナ海
尖閣諸島
ハンバントタ港
中国人民解放軍
ジャンカイ
海上自衛隊
国際法
コロンボ(スリランカ)
シンガポール
陸上自衛隊
水陸機動団
シャルル・ド・ゴール
習近平主席
安保条約
台湾
沖縄県

マサかのスポーツ (ニュース)
08:31~

八村塁選手が日本人初のドラフト1巡目9位指名をワシントン・ウィザーズから受けた。ワシントン・ウィザーズはマイケル・ジョーダンもプレーしたチーム。今日、ワシントンで会見を行った八村選手は地元富山へのメッセージを求められ、「朝乃山とか富山でスポーツ全体が盛り上がってる」「富山の人たちもスポーツに関わってくれたら嬉しい」とコメントした。八村選手の中学時代のコーチ、坂本さんは「NBAに行ける」と言い、その言葉を胸に明成高校では日本一になり、大学はゴンザガ大学へ渡米した。八村選手は英語が喋れず、猛勉強したと関係者は話した。八村選手は坂本さんに電話でNBA選手になったことを伝え、すごいと褒められた。専門家は八村選手は試合でインパクトを与える、最大の武器はゴール下と解説した。ナイキ「ジョーダンブランド」と日本人初の契約を結んだ。

八村塁選手についてスタジオではウィングスパンが規格外と話した。身長203cmのウイングスパンは218cm。

楽天の守護神松井裕樹を独占インタビューした。去年は5セーブだったことについて松井選手は「故障とかもなく自分のボールが打たれるというのは初めての経験だったので苦しい一年だった」「毎試合点を取られる感じ」と苦しかった経験を語った。しかし今シーズンは23セーブと好調であり、その変化について松井選手は「右足が早く突っ張ってしまう傾向があるのでなくすように練習してきました」と答えた。曲がりが大きいスライダーが減った理由について「まだ一球も投げていない」「曲がりが小さくて球速が速いカットボール近いボールですね」と話した。昨日の試合を振り返り、その好調ぶりについて説明した。

松井裕樹の抑えの参加条としてスタジオではパネルを使って「コントロール」「145キロ以上のストレート」「空振りがとれる変化球」だと説明した。山本さんは自分の経験を話し、抑えのプレッシャーなどは辛いと話した。抑え投手の奪三振率1位の佐々木選手を松井選手は上回っている。山本さんはメジャーでも発揮できると話した。

エンゼルス大谷翔平選手の名物実況、「オオタニサン!」をいい始めたのは地元テレビ局実況のビクター・ロハスさん。きっかけは大谷の入団会見であり、GMが「エンゼルスにようこそ、オオタニサン」と言ったこと、敬意を込めた言い方だったと話した。しかし、菊池から打った時は「サヨナラベースボール!」と言っており、意外な理由があった。

キーワード
八村塁選手
ワシントン・ウィザーズ
マイケル・ジョーダン
朝乃山
ゴンザガ大学
ワシントン(アメリカ)
富山県
ナイキ
楽天
セ・パ交流戦
DeNA
松井裕樹選手
佐々木主浩
エンゼルス
大谷翔平選手
ビクター・ロハスさん

マサかのスポーツ (ニュース)
08:48~

エンゼルス大谷翔平が菊池から打った時は「サヨナラベースボール!」と言っており、その理由についてビクター・ロハスさんは「大谷の前にトラウトがHRを打って、2者連続だった」からとし、びっくりしてしまったからと説明した。新たなフレーズを考えている。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
菊池

番組宣伝 (その他)
08:51~

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

マサかのスポーツ (ニュース)
08:51~

来年復活するであろうピッチャーとしての大谷に対して、「サンシンオオタニサン!」を考えているとロハスさんは語った。

山本さんは大谷選手はピッチャーとバッターどちらもやってほしいが一本に絞ってほしいと話した。ロハスさんは日本に受け入れてもらえて嬉しいと話している。

キーワード
大谷
ビクター・ロハスさん
大谷選手
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送